AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

うちの工場(自動車修理工場)で飼ってるネコ・・半分野良猫状態ねのですが食事の量が少なく一日中寝てていつもの事なので2・3日様子を見てたのですが何か違うなと思い病院に連れて行ったら白血病だと言われました。白血球の数値がかなり高いらしく5万ぐらいあるそうです。
熱も39.8度ぐらいあるらしく食事も水も口にしません。体力がまだあるので点滴はしてませんが、注射器で水と流動食状にしたものを少しずつ無理やりやってます。で、質問ですが・・・
(1)無理やり食事をさせていいのでしょうか?
(やってて変ですけど)
(2)熱を下げてあげる方法ありますか?
(病院から特に薬は、貰ってません)
(3)病院から寒いところに居たらこの冬は、もたないと言われましたが
 工場に住みついてる子なので家に連れて帰る事が出来ません。
 一度、家で飼おうと思ってつれて帰ったのですが脱走してしまいまし た。夜誰もいない工場で冬を過ごすのにいい方法があったら教えてください。長くなってすみませんが、宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



1、本人の意思に任せてあげて下さい。
食べたがる様でしたら、缶やパウチなどを、お水を多めに混ぜ
ベチャベチャにすると食べやすいかと思います。
2、お薬が処方されてないとの事なので、
熱にもそれなりの理由があるのかもしれません。
3、室内であっても、誰も居ない部屋はヒンヤリすると思いますので
ダンボールなどで風よけをしてあげ、厚めの毛布を用意し、
貼るタイプのカイロを底に貼ってあげると良いと思います。
あとは、オイルヒーターはオススメです。
実際、病院の入院室ではとても重宝していました。
タイマーが付いていますので、時間に合わせて切れるので
とても安心です。 ご参考までに。

脱水症状が心配になってくると思いますので、
食欲がない日が続いたら病院で、点滴だけでもなさった方が、
少しは楽になると思います。
点滴の必要性があるかは、かかりつけの病院で確認してみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。点滴はまだ体力があるのでしなくても良いだろうとの事でした。お昼もはじめは、無理やりでしたが二口目から自分でペロペロしてました。まだ固形タイプ(ペースト状)は、口にしませんが液体状は、大丈夫みたいです。だいぶ元気が出てきて今も外に行こうとしてました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:32

(1)蜂蜜やチーズなどのコーカロリーのものを置いておくといいと思います。

完治するものではないですので、無理をして苦しませることも無いと思います。
(2)薬以外ないです。処方されないなら、下げないほうがいいのかもしれません。
(3)火の気を使うわけには行きませんから湯たんぽでしょうね。毛布の中にタオルでくるんだやつを入れて置いてください。湯たんぽはペットボトルでかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほど自分から催促し注射器の先から少しずつ出てくるのをペロペロして40CCほど食べました。鳴き声もいつもより大きい声で鳴くようになりました。人もよっぽどでない限り無理に熱を下げない方が良いと言いますよね。心配ですが下がってくるのを待ちます。ペットボトルの湯たんぽ一度試してみます。目が開くか開かないかぐらいに工場に迷い込んで今年12月で4年になります。出来るだけ本人の好きな場所で最後まで飼いたいと思ってます。長くなりましたが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング