アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女です。中学の頃から、将来はインテリア関係の仕事をしたいと思っていたのですが、『インテリア関係の仕事』といってもいろいろあると思います。仕事の種類によって進路先も変わってくると思います。
この春から高2になり、来年は受験です。
3年になると、クラスも理系・文系に分かれるので、そろそろ自分の進路をハッキリと決めなければいけない時期になってきました。

そこで。。。
私が今一番やりたいと思っているのはインテリアスタイリストの仕事です!!
でも、どうすればインテリアスタイリストになれるか、高校卒業後の進路はどうすればいいのかなど、全くわかりません。
美術系の大学でしょうか??専門学校でしょうか??それとも建築学科とかですか??
(建築関係になると、やっぱり3年になった時のクラス分けも理系ですよね?)

大学や専門学校の情報はどうやって集めればいいのかもよくわからないんですが・・・
『大学・専門学校』のカテゴリで質問しようか迷ったのですが、結局このカテゴリで質問してしまいました。。。

あとインテリアスタイリストとインテリアデザイナーの違いもイマイチ理解できていません。。。

こんな私ですが、インテリアスタイリストのことなんでもいいんで教えて下さい。

A 回答 (2件)

美術系、建築学科どちらからも勉強できますね。

選んだと別の方は自分で努力し勉強すれば尚良いですね。
デザイナーは建物付属で建築系、スタイリストは家具などで美術系でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか★できれば私は美術系に進みたいんですよ・・・☆自分でいろいろ資料とか集めてみたいと思います。でもとりあえず自分が今やるべきことは・・・勉強ですね。。。まだ高2ですし。頑張ります!ありがとうございました。

私はインテリアコーディネーターを含む関連の資格を10以上もっています

資格を取る際に必要だったのが、身の回りにあるもの全てに興味を持たなければ難しいという事です。絵画、身の回りにあるものの大きさ、新製品にいたるまで・・・試験には作図、パース等もでました。絵を描くことも必須条件になるのでまず、自分がハード面かソフト面どちらをより学びたいのか?を考えてみてください。ちなみに私は普通のOLで主婦でした。独学で学んできました。そんな私でも現在仕事になっています。今はどちらに進んでもいいように回りのもの・事を見逃さないように常にアンテナを張っておくことと、基本的な物事を知っておくことが大切なことのように思います。より好きなこと興味を持っていることをもっともっと膨らませていくといいと思います
    • 0