出産前後の痔にはご注意!

ここでの質問内容はあらかじめ読んだのですが、はじめてのADSLで
わからないので質問させてください。

<MDFの解錠依頼とはどのようなものでしょうか?>
<実際に解錠依頼(?)をする必要はあるのでしょうか?>

電話加入権不要でADSLを申し込んだ後、工事予定日の通知が届き、
「マンションなどに住んでいる場合、管理会社に工事当日の
MDFの解錠依頼をする必要があります。あらかじめ管理会社に
確認してください」とありました。
申し込んだ際、店員さんから「部屋にモジュラージャックがあれば
10分くらいの簡単な工事で済むと思います」と言われましたが、
MDFの解錠などの説明はなかったので、モジュラージャックが
ついていても、大規模な工事になるのではと注意書きを読んで
不安になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モジュラージャックが付いていれば大規模な工事って事はありません。



お住まいはマンション(集合住宅)ですか?
電話線を建物に引き込んだところにMDFがあります。これは電話線の集合になりますので、例えば悪意を持って盗聴とかしようと思うとMDFに装置を付ければ簡単にできてしまいます。
なのでMDFには鍵をかけるのが理想です。でも、電話工事(ADSLの工事を含む)の際にMDFで作業をする必要があるので、工事時間にMDFの鍵を開けておく必要があります。

管理会社や管理人さん、または大家さんに「電話工事があるので…」と言えば対応してくれるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます^^ マンションに住んでいるのですが、MDFのことははじめて知りました。大規模な工事にならないこともわかって安心しました。管理会社に連絡を入れたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 01:51

MDFについては参考URL参照で。



簡単に言うと、建物の外にある配電盤でADSLの回線を接続するって言うだけです。
(実際は一寸違うんだけど、イメージ的にはこんな感じ)

大規模な工事にはならないので安心してください。
これをやらないと、申し込んでいない人がADSLが使えるとかそういう問題が出てくるので
通常は使う人意外は使えない設定になっているのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%85%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yui_oさんもさっそく回答してくださってありがとうございます^^ 盗聴される可能性もあるなど、そんなに大事なものだったとは思いませんでした。これで安心して管理会社に連絡を入れることができそうです。

お礼日時:2006/10/27 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDFの鍵について

ADSL→光(Bフレッツ)への変更のため、工事の際はマンションのMDFの鍵を開けておくように代理店から指示れました。
マンションの管理会社に連絡したところ、「工事業者が持っている鍵で開くから」とのこと。。。

そこで疑問です。
MDFの鍵はそんなに簡単に開くのですか?
当マンションが光(Bフレッツ)を導入済みの為、専任の業者が来るのでしょうか?
もしくは、どの工事業者にもマスターキーのような物があるのでしょうか?

ネットで検索すると、鍵を借りるか管理人に立ち会ってもらう場合が多いようですが。。。

乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

MDFの鍵は通常BOXキーのNO”200番で、昔から共通の鍵です。

通常電気工事、配電盤工事等に関わる業者の人は所持してます。

MDFが共用部に設置されてる場合は特に何もする事は有りませんが、機械室等(専用の部屋)に設置されてる場合はその部屋へ入る為に鍵が必要に成ります。


設置場所が共用部との事なので何もする事は無いと思いますが、1つ確認しておく事があります。
御自分の部屋に電話回線等の引き込みに必要なモジュラーが何処に付いてるのかを業者に教える事が必要に成ります。
既に電話を引いて居る場合は特段する事は有りませんが、電話を引いて居ない方等は家具等で隠れてしまっている事が良く有ります。

モジュラーの位置とその周辺は作業可能な状態にしておく事をお勧めします。

Q11日に電話開設工事をすることになりました。MDF盤の場所とかわからな

11日に電話開設工事をすることになりました。MDF盤の場所とかわからないのですが工事の人が探してやってくれるのでしょうか?それとも探しておかなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

新規工事の場合
通常必ずMDFでの作業が必要になります。
局舎の中のみの工事で、回線が部屋まで伸びるような
事はありません。

各部屋の空き配線ケーブルは
MDFのローカル側端子までの設置で局舎までは
繋がっていません
電話局からの引き込みケーブルは通常
保安器という機器までしか結線していないので
保安器~ローカル側の端子までは
実線で配線しなければなりません。

小規模の集合住宅との事なので
恐らくは、最寄の電柱からのケーブルを
追いかければMDFは分かると思います。
ただ、エレベーターホールだとか、階段のおどりばだったり
だとか共用スペースにあるでしょうから
何か物に隠れてたりしないかが気になる所ですね。
管理人さんも把握されて無いのであれば
知らずに隠しちゃったなんて事も考えられますので

Q電話工事のためのMDFの開鍵の可否について

引越しにあたって、NTTに電話移転の連絡をしたところ
「工事が必要なので、大家にMDFを開鍵してくれるよう連絡してほしい。
費用は一万円くらいかかる」と言われました。
不動産屋経由で大家さんにその旨伝えたところ
「いままで電話の工事のためにMDFを開けたことは無い
(何か間違っているんじゃないか、というニュアンス)」と言われてしまいました。
引越し先のマンションは築30年で、20世帯程度の規模です。
ちなみに、部屋の下見に行った時に、
エアコンの穴からモジュラージャックがぶらーんと下がっているのを見たのですが…

これは誰(大家?NTT?)に何を説明すれはスムーズに手続きを済ませられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に住んでいた人がどのような形でお部屋を出たかによるかもしれません。

すぐ次の人が入ることを前提に、退去工事をNTTに依頼されたならば、
NTTの電話局内の工事だけで済むはずです。

もしそういった形で工事を依頼されていないならば(通常の形での依頼)、
shibata3さん引越し先のマンション内の工事も必要になります。


ただ伺う状況から察するに
・前の人は、通常の移転工事を依頼
・しかし工事の人が気を利かせて(!?)、次の人がすぐ入っても大丈夫な状態での工事に留める(結果、マンション内のMDFには触らない形での工事)
といった可能性もあるかと思います。


次のような段取りで確認されるのがよいかと思います:
1)
NTTに電話し、「前に住んでいた方が電話線を活かす(保留する)形で残していませんか?」と再度確認する。
(住所、部屋番号を正確にお伝えされることが肝要です)


2)

もし電話線が生きた形で残っていることがわかったならば、マンションMDF工事は不要

もし残っていないようならば、念のためマンションMDF工事が出来るよう手配する。
(大家さんには「前の方がいつまでお住まいだったか」を確認しつつ、「念のためお願いしたい」ということで依頼する<空室率の高いマンションならば、MDFにて電話線を切っている可能性が高いです。またMDFが常に開錠可能な常態になっていることも考えられます>)
また工事に当たってはできれば「大家さんがMDFを開錠したことがないといっているので、可能なようならば現場を下見してほしい」とNTTに念押しする。


もしご参考いただければ幸いです。

今回のケースは、築年数が深い、それなりの大きさのマンションが故の状況とお考え頂くのが良いのではないか、と思います。
(通常はここまで手間がかかることはそうそうないかと・・・)

前に住んでいた人がどのような形でお部屋を出たかによるかもしれません。

すぐ次の人が入ることを前提に、退去工事をNTTに依頼されたならば、
NTTの電話局内の工事だけで済むはずです。

もしそういった形で工事を依頼されていないならば(通常の形での依頼)、
shibata3さん引越し先のマンション内の工事も必要になります。


ただ伺う状況から察するに
・前の人は、通常の移転工事を依頼
・しかし工事の人が気を利かせて(!?)、次の人がすぐ入っても大丈夫な状態での工事に留める(結果、マンション...続きを読む

Qフレッツ光の工事のオーナーへの許可について

フレッツ光の工事のオーナーへの許可について

質問させてください。
マンションに住んでいる者です。
明日、契約したマンションタイプ(プラン1)のフレッツ光の工事を行う予定です。
契約書の裏を見ると、「MDF室の開錠をお願いする場合がありますので、事前にオーナ様へMDF室の場所と開錠の依頼をしてください。」と書いてありました。

話はさかのぼりますが、契約に先立ち、電気屋さんで現在住んでいるマンションが、光フレッツが利用可能かを調べてもらいました。するとプラン1での利用できるということで、契約をしました。
VDSL方式での配線で、(おそらく)MDF室から引き込み、既存の電話回線から自宅へ線を入れる方法で工事がおこなわれるとは思うのですが、本日に至るまで、オーナーへは連絡していません。

この場合、契約前にフレッツ光を契約する旨を言うべきだったのでしょうか。
住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。

初歩的な質問でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え、オーナーってことは、賃貸マンションでしょうか?もしかして、分譲マンションをその部屋のオーナーが賃貸していますか?

すでに、基本の光工事が済んでいる(MDF室には光ファイバーが入っている)というなら、問題ないですが、光ファイバー自体をMDF室に引く工事だとすると、前者ならオーナーの許可がいりますし、後者なら管理組合か管理会社の許可がいりますけど。
その場合、工事が決まる前に言って許可を貰わないと揉めるかもしれませんよ。
大体MDF室の鍵なんて管理人か理事長ぐらいしか持っていませんし。

>住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。

これはマンション直近の道路まで光ファイバーが来ていると言うことであってそこから引けますと言う意味です。ですから、私有地内はその管理者や権利者の許可がいります。一戸建てならその家の人が引くので許可なんて自分ですから問題ないですが、マンションは共有物で共有部分を工事するなら許可がいりますよ。
それに、VDSL装置を使うと言うことは共有部にPT(Premises Termination)と「集合型回線終端装置」が必要になります。これは電気を使いますからその電気代はどうしますか?MDP室に設置ですからMDP室の電気を使います。これは共有部の電気ですから電気代は管理費から出てしまいます。各戸が負担することになっちゃいますけど。こうなると、問題になります。
通常は管理組合なりが許可すれば、NTTが電気代を負担してその分(概算で多めに)戻してもらえますが、許可無くやるわけにはいきません。

まあ、すでに光が引いてあるにしても、許可は前もって取っておかないとMDF室は開きませんよ。

え、オーナーってことは、賃貸マンションでしょうか?もしかして、分譲マンションをその部屋のオーナーが賃貸していますか?

すでに、基本の光工事が済んでいる(MDF室には光ファイバーが入っている)というなら、問題ないですが、光ファイバー自体をMDF室に引く工事だとすると、前者ならオーナーの許可がいりますし、後者なら管理組合か管理会社の許可がいりますけど。
その場合、工事が決まる前に言って許可を貰わないと揉めるかもしれませんよ。
大体MDF室の鍵なんて管理人か理事長ぐらいしか持って...続きを読む


人気Q&Aランキング