プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでの質問内容はあらかじめ読んだのですが、はじめてのADSLで
わからないので質問させてください。

<MDFの解錠依頼とはどのようなものでしょうか?>
<実際に解錠依頼(?)をする必要はあるのでしょうか?>

電話加入権不要でADSLを申し込んだ後、工事予定日の通知が届き、
「マンションなどに住んでいる場合、管理会社に工事当日の
MDFの解錠依頼をする必要があります。あらかじめ管理会社に
確認してください」とありました。
申し込んだ際、店員さんから「部屋にモジュラージャックがあれば
10分くらいの簡単な工事で済むと思います」と言われましたが、
MDFの解錠などの説明はなかったので、モジュラージャックが
ついていても、大規模な工事になるのではと注意書きを読んで
不安になりました。

A 回答 (2件)

MDFについては参考URL参照で。

簡単に言うと、建物の外にある配電盤でADSLの回線を接続するって言うだけです。
(実際は一寸違うんだけど、イメージ的にはこんな感じ)

大規模な工事にはならないので安心してください。
これをやらないと、申し込んでいない人がADSLが使えるとかそういう問題が出てくるので
通常は使う人意外は使えない設定になっているのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%85%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

yui_oさんもさっそく回答してくださってありがとうございます^^ 盗聴される可能性もあるなど、そんなに大事なものだったとは思いませんでした。これで安心して管理会社に連絡を入れることができそうです。

モジュラージャックが付いていれば大規模な工事って事はありません。

お住まいはマンション(集合住宅)ですか?
電話線を建物に引き込んだところにMDFがあります。これは電話線の集合になりますので、例えば悪意を持って盗聴とかしようと思うとMDFに装置を付ければ簡単にできてしまいます。
なのでMDFには鍵をかけるのが理想です。でも、電話工事(ADSLの工事を含む)の際にMDFで作業をする必要があるので、工事時間にMDFの鍵を開けておく必要があります。

管理会社や管理人さん、または大家さんに「電話工事があるので…」と言えば対応してくれるはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます^^ マンションに住んでいるのですが、MDFのことははじめて知りました。大規模な工事にならないこともわかって安心しました。管理会社に連絡を入れたいと思います。