AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 こんばんは。気づいたのはここ一週間くらいですが、右ふくらはぎのあたりの感覚が麻痺していて、太ももあたりもたまにひっぱられているような感覚がありたまに痛かったり・・・。病院へ行こうと思ってはいますが、このような場合は何科にかかれば良いものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。またどのような事が可能性として考えられるの分かる方がいらっしゃれば参考にしたいのでお願いしたいと思います。(あまり臆病ではないので大丈夫です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神経内科でしょう。


ちなみに感覚が麻痺という言葉は、日常よく使いますが、病院へ行って「麻痺」というと、動かせない、と受け取られますので、注意して下さい。
    • good
    • 0

>場合は何科にかかれば良いものなのでしょうか


⇒第一選択肢としては整形外科です。 異常が発見されなければ、診断結果も書いて再度質問してください。
    • good
    • 0

床に仰向けに寝て、片足をひざを曲げずに上に持ち上げて見て下さい!床と足の角度が60度ぐらいあがらなければ、素人なので、なんとも言えませんが、可能性があるとしては椎間板ヘルニアの可能性があるかと思います!


(私も、2年ほど苦しみました!)
受診されるのであれば極力大きめの病院でMRIという機械が入っている整形外科を受診されるのがいいかと思います!



↓一応、椎間板ヘルニアの症状が載ったURLです
http://hernia.lumbar.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明のふくらはぎの痺れ

20歳の男です。

9月末から、左足のふくらはぎの感覚が鈍くなっています。
運動機能は問題なく、全力疾走もできますが、皮膚の感覚が鈍麻です。
当初はひどくなると、痺れも出てきて大変でした。

整形外科の診察を受け、腰のヘルニアを疑われ、
腰部のレントゲンとMRIをかけましたが、
異常は見つからず、ビタミン剤と痺れを緩和する薬を何週間か飲み続けました。

しかし、11月になった今でも、症状はそのままです。
悪化して痺れが走ることはゼロになりましたが、
相変わらず鉛筆の芯でツンとつついても、感覚が鈍くて分からないままです。
麻酔にかかった後みたいな感じです。

もう一度、診察を受けた方がいいのでしょうか?
それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか?

再診となると、循環器系の問題にされて、ややこしくなるのも困ります…

お願いします。

Aベストアンサー

>9月末から、左足のふくらはぎの感覚が鈍くなっています。
感覚が鈍っているのは、血流障害です。こちらをお読みください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5446970.html(No.1)

>当初はひどくなると、痺れも出てきて大変でした。
「感覚鈍麻⇒痺れ(ピリピリ感)」は、改善です。

上記リンク先にも書いてありますが、筋の血流障害は、次のように変化します。
「筋肉の収縮」=血管の収縮
 (悪化)↓↑(改善)
「痛み」:痛みも変化する。(1.心地よい痛み ⇒ 2.痛いけど心地よさが残る ⇒ 3.ただ痛いだけ)
 (悪化)↓↑(改善)
「痺れ」:痺れが変化すると、ピリピリ感などが生じる。
 (悪化)↓↑(改善)
「感覚鈍麻」または、感覚がない(足指の無感覚など)。
(※よくあることですが、感覚がない部位に、鍼やマッサージ等を行って痺れが生じたということは、血流障害が改善されて回復に向かっているという証です。この判断を間違えると、症状の悪化に繋がり、最悪の事態を招きます。)

Q右足の感覚が鈍い

34歳・女です。
もう半年近くなると思うのですが、時々右足の感覚が鈍いなと感じることがあります。日中ふと気になることもあれば夕方から寝るまでずっと気になっているときもあります。(多いのは夕方から夜にかけて。仕事が終わって帰宅中から気になりだすことが多いです。)

時々、急いで歩き出したり一歩ふみだしたときに力が入らずふらつくこともあります。片足立ちも右足では少し自信がありません。痺れや痛みはありません。

どうも感覚の鈍さがここ1週間で増した気がしています。正座をして足の感覚がなくなったような感じといえば分かっていただけるでしょうか…。原因として何が考えられ、受診は何かに行けばいいのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。
質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という経験があります。
ただその後も異様な痛みや麻痺感は時々起こっていたため整形外科に足を運んだら、胸郭出口症候群という診断を受け、今に至ります。
この病気は、若い女性で、なで肩の人に多いそうですが、
鎖骨下を通る神経が圧迫され体に痺れや痛みをきたすというものです。

なので、痺れはなくとも無感覚のような感じであれば、
まずは脳神経外科(MRIは1回5千円ほどしますが…)を受診して、
それで異常が無ければ、
肩凝り等をお持ちであればマッサージ・指圧等で血流を良くすることで
改善する可能性は高いですし、
もしくは整形外科を受診するのが良いのではないかと思います。
胸郭出口症候群は主に手腕や肩・背中等に症状の出るもので、足にそんなに症状の出るものではないですが、他の病気だとしても整形外科で原因が見つかる可能性が高いのでは、と思います。

正座のあと、の感じはよくわかります。
原因も不明だし不安になりますよね。
まずは脳神経外科等に行き、脳梗塞等の可能性が無いかを見るのが最初ではないかと思います。
あくまで素人の意見ですが、ご参考にして頂ければと思います。

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。
質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という...続きを読む

Q右足の感覚がおかしいです。

右足の感覚がおかしいです。
膝から下の感覚が鈍くなっているようです。
足の甲が固定?されているように感じ
指が上がりにくいです。

痛みはないし、普通に歩けるので
そのうち治ると気にしていませんでしたが
もう2週間は立っています。

これって何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 一番の方と同じ事を申し上げることになりますが、「下垂足」だと思います。
 腓骨神経が圧迫されて、麻痺を起こしています。
    http://hone.ninpou.jp/sj/sibiresita.htm#2
 詳しくは上記のURLの2番をご覧ください。

 私の友人は小企業の社長ですが、会社の自席で足を机の上に上げて一晩寝ていて、起きたら歩行不能になっていたそうです。
 目覚めて、脳梗塞かと心配しましたが、そうではなく。暫く、片足を前に放り投げるようにして、歩いたそうです。
 整形外科には、一応相談した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング