プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPAM対策として「POP before SMTP」での手段以外に
「SMTP AUTH」での手段もあるようなのですが、
どのような仕組みで認証できるのでしょうか?

調べた限りでは、SMTPを拡張し認証の機能を持たせる規定との事。
(RFC2554において規定されているらしい)
 ↑ 確か、RFCって英語で書かれていたような・・・
send mail の最新のVersionでは対応されている?が、
ユーザーが利用するMUAのSMTP AUTH対応が進んでいない?
#違っていたらご指摘ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

仕組みについてはわかりませんが、メーラーのSMTP認証対応状況が示されているページがありました。


それによると、かなり対応が進んでいるようですよ。

http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-otherspec …

参考URL:http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-otherspec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり対応が進んでるようですね。
参考になりました。
参考URLに「LDAP」ってのがあるのを初めて知りました。
調べてみると、なんだか怖いような気もしますね・・・。

お礼日時:2002/04/14 11:41

RFC2554


SMTP Service Extension for Authentication

とありますね。
勿論英語です(^^;

私も英語は苦手は方なので、必要にならないと読みませんので、これにて(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、英語なんですね・・・。
ふと思い出したのですが、RFC辞典を見かけた事があるような・・・。
日本語だといいなぁ~。

お礼日時:2002/04/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!