マンガでよめる痔のこと・薬のこと

11月の土日に日光へ1泊する予定です。
交通手段を車にするか電車にするか迷っています。
車だと今の時期は渋滞で大変と聞くのですが、電車も結局混んでいるとも聞きました。
現地でいろんな観光をするのなら車の方が移動しやすいとも思うのですが、道が複雑で運転が難しいと言われてしまいました。

果たして実際はどうなのでしょうか?観光はオーソドックスに東照宮や中禅寺湖などを考えています。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東照宮だけなら「電車」でいいですけど、中禅寺湖は車以外では行けないので


相当の渋滞を覚悟しないとダメです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F44%2F1.838&lo …

http://www.jartic.or.jp/guide/aut06/autochi.html
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tochigiken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございます。

なるほど、あまりいろんな場所を観光するのは難しいようですね。
プランを立て直します。
教えてくださった情報、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 03:24

こんにちは



先週の日曜日は
いろは坂で大渋滞だとTVの画像でみました
11月下旬まで土日は動かないでしょうね

その後は凍結が心配だし
    • good
    • 0

どちらから行かれるか分かりませんが、関越道を利用できるなら沼田から


金精峠越えで中禅寺湖へ行くコースも有ります
只、竜頭の滝付近、華厳の滝ふきん、いろは坂下りでの渋滞は覚悟して下さい
今月の初めに走って着ましたが、竜頭の滝が若干渋滞、華厳の滝も若干渋滞
いろは坂は渋滞なし、神橋付近で渋滞が発生してました
逆から車で行くのも一法ではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼怒川温泉、電車で行くべきか車で行くべきか...

11月上旬に遠方から来る両親を連れて鬼怒川温泉に行きます。
両親(60代)は羽田まで飛行機で来ます。私と子どもは神奈川県在住です。
車で羽田に迎えに行ってそのまま車で鬼怒川に行くべきか、
東武鉄道で行くべきか迷っています。

電車だと安いし、時間も予測出来るし、楽だし...。
でも現地についてからの観光に不便かなと思っています。
(日光や鬼怒川の川くだりを考えています。)
ただ、私に運転の自信があまりないため迷っています。
羽田から鬼怒川温泉までどのくらい(時間・料金)かかるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 電車で行ったほうが楽は楽ですね。
 羽田空港からですと、浅草で京浜急行線(都営浅草線直通)に乗り換え、特急または区間快速で鬼怒川まで行くのが近道かと思われます。
 例えば
○羽田空港13:53発⇒浅草14:32着(エアポート快特 京成成田行き)
 区間快速利用の場合には
○浅草14:50発⇒鬼怒川温泉17:39着(区間快速 東武日光・会津田島行き)
 特急利用の場合には
○浅草15:00発⇒鬼怒川温泉16:59着(特急きぬ125号)
のようになります。所要時間はだいたい3時間(特急)~4時間(区間快速)程度みておけばよいでしょう。
 運賃は
○京浜急行線 羽田空港⇒泉岳寺 440円
○都営地下鉄 泉岳寺⇒浅草 260円
○東武鉄道 浅草⇒鬼怒川温泉 1500円
 計2200円です。
 このうち京浜急行線と都営地下鉄線の連絡乗車券は羽田空港駅で買うことが出来、その場合には60円引きとなります(空港特殊割引 640円)。
 また、羽田空港から鬼怒川温泉までの割引きっぷも発売されており、200円弱安くなります(1970円)。
 http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_sora.shtml
 なお、特急を利用する場合には、特急券が必要です。値段は平日1300円・土休日1400円・一部列車1000円(午後割・夜割)になります。

 ちなみに東武では往復の乗車券+バスまたはレンタカーもしくはジャンボタクシーをセットにしたクーポンを発売しております。
 http://www.tobu.co.jp/train/kupon/index.html
 これと別にバスだけのクーポンも販売されており、選択肢は比較的広いです。
 http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/edomura.html
 このほか、宿泊と東武の乗車券(2割引)を組み合わせた商品も東武トラベルにて販売されております。特急券が割引で買える、一部区間が乗り放題になる等の特典もあることから、検討に値するものと思います。
 http://www.tobutravel.co.jp/

 なかなか難しい選択になると思われます。
 日光ならどこを見るのか(二社一寺だけを見るのか、中禅寺湖まで行くか、竜頭の滝・奥日光あるいは霧降高原まで足を伸ばすか)、宿泊の手配はどうするか、帰りの経路はどうするかなど仔細な検討が必要です。

 電車で行ったほうが楽は楽ですね。
 羽田空港からですと、浅草で京浜急行線(都営浅草線直通)に乗り換え、特急または区間快速で鬼怒川まで行くのが近道かと思われます。
 例えば
○羽田空港13:53発⇒浅草14:32着(エアポート快特 京成成田行き)
 区間快速利用の場合には
○浅草14:50発⇒鬼怒川温泉17:39着(区間快速 東武日光・会津田島行き)
 特急利用の場合には
○浅草15:00発⇒鬼怒川温泉16:59着(特急きぬ125号)
のようになります。所要時間はだいたい3時間(特急)~4時間(区間快速)程度みておけばよいで...続きを読む

Q日光やその付近の見所、移動手段について

来週の木曜から日光に1泊二日で一人旅に行こうと考えています。
九州在住なので地理感や距離感が全くわからないので困っています。
木曜は朝から都内にいるのでまずどこからどうやって日光まで行くのが一番早く、安いのでしょうか?
また日光に着いてからは2社1寺をまわって、龍頭滝、華厳の滝、中禅寺湖、いろは坂などを見て、中禅寺湖の船にも乗ろうかなと思っています。この場合日光に着いてからはレンタカーを借りたほうがいいのでしょうか?
最後に泊まるなら鬼怒川温泉がいいと聞いたのですが、距離や値段はどうなのでしょうか?10000くらいまでなら出せると思います。

質問が多いのですが、調べてもなかなかきりがなかったので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

フリーきっぷ買って公共交通機関利用がいいかも
日光から鬼怒川への移動ってあんがい時間がかかるので、江戸村とか鬼怒川周辺に観光の予定がなければ中禅寺温泉がいいよ。

【JR】
東京-日光
乗車券 2,520円 新幹線利用なら自由席でプラス2,220円

【東武】
浅草-東武日光
乗車券 1,320円 特急利用ならプラス1,300円

【JR→東武直通特急】
新宿-東武日光
乗車券 1,890円 特急券 2,010円

【おとくなきっぷ】
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/


人気Q&Aランキング