プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通製のデスクトップPCが電源を入れても
BIOSすら表示せず、全く起動しません。
異なるモニターで試してみましたが、やはり表示されず。
直前の状況ですが、プリンターで印刷をしようとして
USBケーブルでつないでいるのに、オフライン表示がされたので
プリンターの電源ONのままUSBケーブルを前後左右にいじっても認識されずフリーズしてしまったので、電源ボタン長押しで強制終了後にこの症状に見舞われました。
HDDも、もうそろそろ怪しいなとは感じていましたが、
曖昧な記憶ですが、HDDが原因ならBIOSは表示されると思いますし
M/Bが原因なら、BIOSすら表示されないのも理解できます。

今は、家族の者のノートPCを事情を説明して借りている状況ですが
いったい何が原因かと推測され、改善策を詳しい方教えていただけませんでしょうか。こんな時間ですがよろしくお願いします。

どうすればよいと思われますか?

A 回答 (5件)

CPU、メモリ、HDDがクラッシュしたのならBIOS画面は表示されます


BIOSが表示されないのならMBだと思います

素直に修理に出すのが賢明かと・・・
以前、自分もMBの交換修理に出しました(HITACHI)が
45000円かかりました
スペック等に拘らなければ新品パソコンが買える金額です

HDDやメモリが生きていれば、新しく購入したパソコンに増設or
交換できます・・・・よく考えてから修理に出す事をおすすめします

この回答への補足

更に詳細な情報ですが
電源投入して、数秒後POSTの(小さく短いピ音)はします。

率直にプリンターを電源ONのまま
USBを弄くったのが原因のような感じがします
これほど簡単にPCが壊れるなんて、意外すぎましたけど勉強になったかも・・。

補足日時:2006/10/27 03:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くありがとうございます
やはりM/Bの故障が妥当ですよね。
修理代考えると数万掛かると思いますし
新規購入検討するしかなさそうですね。
それにしても、もう富士通製品は懲り懲り

お礼日時:2006/10/27 03:23

ですね・・・^^;


自分がMBを逝かした時(笑)は
ネットをしている最中に突然フリーズしてしまい、タスクマネージャーを呼び出せない・・・仕方なく電源を落とした直後に見たくもないブルースクリーン・・・でした
あまりにも簡単に昇天してしまい、言葉も出なかったのを覚えています

本当にMBが原因だとすると、HDDは生きている訳で・・・データは後から救出出来ますので、あまり気を落とさぬように・・・

いずれにせよ、一度見積もりを取ってから今後どうするか決めればイイかと思います
    • good
    • 0

PCによっては、HDD不良でも起動しないことがあります


取りあえずHDD等を外して最小構成で起動してみる
CMOSクリアーをしてみるこれで起動しなければ
マザーボードの不良でしょう。
    • good
    • 0

BIOSのデータの不具合でも画面が表示されない場合はあります。


その場合は、電源ケーブルを本体から外して、ケースを開けてマザーボードに
付いているボタン電池を外し、その状態で電源ボタンを数回押して放電。
その後、電池を取り付けて、ケースを閉じて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れて動作するか?となります。
※ケースを開けるのが難しい場合や、内部を操作するのが難しい場合は、
 そのままサポートに相談してください。


また、電圧不足だといけないので、電源タップを利用しないで
壁コンセントから直接、電源ケーブルを差し込んでみてください。
    • good
    • 0

USB端子の電源部分がショートした可能性がありますね。


電源の場合はMBのヒューズなので、交換しか手はありません。

オークションで同じ機種を調べ、修理費と中古品で代用するのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!