人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

色々な条件が重なり、心の病気になりました。
常習的に、辛い死にたいなどと電話をしたり
学生時代の仲間に心配をかけました。
突然、会いに行ったりして困らせました。
みんな、段々辛くなって、対応に困るから、年末年始の集まりに
来てはいけないと言われました。
「頼りにしていい」と言ってくれた一人は、私が甘えすぎて
責任感に堪えられなくなり、音信不通に。
誤りたくて、お世話になった感謝も忘れておらず
その人の実家にお詫びを入れました。
ただの迷惑だと、捉えられました。本末転倒。

7人いた仲間は、仕事も忙しく、もう誰も連絡はありません。
思い出した時
元気になってきた旨、楽しいことがあった等、メールを送った事もありました。

4年以上、治療を続けてきました。
死にたいと、口にすることは、無くなりました。
とんでもない、迷惑行為をしたと思っています。
仲間に離れていく様させたのは、自分だと思っています。
お医者さんにもそう言われました。

返事も、コールバックも無いのも辛く
もう、こちらから一切連絡しないのが一番の、お詫びの形と思い2年ほど前から連絡を止めました。

私には大切な友達でした。みんなの幸せを願っています。
出来る限り、生きることに努めています。
リラックスして生きるように。

こんな、人間が居ます。許してください。

A 回答 (8件)

質問者様はとても辛い思いをされましたね。


よく頑張って治療を続けられましたね。偉いです。
昔の事を振り返ると、とても「申し訳ない」と思われるのは、仕方の無い事です。

でも、それは病気だったからです。

仲間の皆さんが、心の病に関するプロであれば別ですが、みなさん一般の素人です。どうしていいか判らなかったのです。

ですから、皆さんに許しを請うよりも、現時点で質問者様から連絡がある事を恐れるようになってしまった皆さんを逆に赦してあげてくださいね。質問者様が健康を取り戻される事が、一番、仲間に対しての恩返しとなります。音信不通こそが仲間たちにとっては(残念ながら)安心できるのです。

どうぞ、必要以上に自分を責めないでくださいね。そして、仲間がそれぞれの人生を歩む事を赦してあげてくださいね。

質問者様のおっしゃるとおり、リラックスすることが一番大切です。誰も完璧な人間はいません。皆、失敗したり、病気になったり、人生山あり谷ありです。質問者様は、見事に一つの険しい山の頂上に到達することに成功されたのです。今後は、ゆっくり、気をつけながら下山することに集中しましょう。次の山を登る準備を兼ねて。本当にご立派ですよ。よく頑張られましたね。今後も、自分に完璧を求めてはいけませんよ。完璧主義こそが諸悪の根源です。自分を赦せる人こそ、他人のことを深く思い遣ることができる人です。他人を赦せるひとです。質問者様は、自分を赦せる人になってください。そして、似たような苦しみを経験する人(あまりにも沢山おられますので、驚かれますよ)に、心から優しい言葉をかける事ができる方となってください。英国より応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
涙で、何を書いたらいいか分かりません。

こらえてきた思いで、いっぱい。

誰かに打ち明けられる場がここにあって、
読んでいただけた。感謝しています。

お礼日時:2006/10/27 09:58

私はKamikitiさんの問題とは比較にならないほど軽い問題ですが非常に悩み同じような状態(友人から連絡がこなくなる状態)になっています。

もともと友人も少ないですが、、。

ですが、私だったらKamikitiさんのようにはなお友人の幸せを祈るということはもしかしたらできないかもしれないと思いました。
文章を読んでいて自分のことのように思えたこと、またそういう友達の幸せをなお祈っているKamikitiさんの人間性に思わず涙してしまい、書き込みしました。
さらにはこういうなかでもほかの方の質問にも回答されておられますよね。私にはなかなかできません。
許されるだけではないと思います。私は尊敬します。

7の方がおっしゃっているように、必ずあたらしい友人や恋人ができると思います。私なら、こういう扱いを受けながらもその人たちの幸せを祈れるような心の持ち主の方の友人や恋人になれたらと思いますし。
どうぞこれからも自分のこともお大事にされてお元気になされてくださいね。

参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてくださってありがとうございます。
充分、こころ温まるアドバイスでした。

みなさんからも、たくさんのお言葉を頂きました。
まだ、質問を締め切る勇気がありません。もう少し時間をください。

お礼日時:2006/11/07 14:00

何年も前、私の友達に質問者様のような人がいました。



私にとっても、とてもとても大切な友達だったのですが、
その友達はとても繊細で、少しのことにも傷ついてしまうような人でした。

一見、強くて、頑張りやで、明るい、人気者。なのですが、
一人になるとどうしようもなく落ちこみ、自分を責めて、泣き叫ぶような人でした。

その友達が、私には心を許してくれて、
色々な悩みを打ち明けてくれるようになりました。
最初は頼りにされている。と思って、とても嬉しかったのです。

でも、日に日に「死にたい。」と言う事が増え、
自殺未遂をしたり、エスカレートするその友達の行動に、言葉に、
私自身が辛くなり、対応できなくなり、
どうして自分はこんなにも器が小さいのだろう。と悩むことが多くなりました。

「私も悩みがある。辛いこともある。
なのにどうして、この子は自分のことばかり。」
と相手を悪く思ってしまうことが増えました。

段々、その友達の存在が重くなり、最終的には私は、その人から離れました。
その友達の結末と言うと、自分で自分の命を楽にしてあげた。という事です。

私はその事実を知ったとき、
死ぬほど自分自身を責めました。

どうして、あの時会いにいってあげなかったのだろう。
どうして、私はあの時手を差し伸べてあげられなかったのだろう。

そう思うと、苦しくて、辛くて、泣きたくて、
本当に悲しかった記憶があります。
でも、正直、私にはどうする事も出来なかった。
言い訳ですが、こんな気持ちも事実です。

さて、
そんな過去を持つ、私から質問者様に一言。
「つらい時期を乗り越えて、生きててくれてありがとう。」

そして、質問者様のお友達に対して、赦して欲しいと思うのなら、
「一生懸命、これからの自分の未来の為に生きてください」

それが、最大の償いであり、最大の解決方法だと思います。

生きていると、さまざまな辛い壁にぶつかります。
仲良かった人を亡くすこともあります。
失うこともあります。

でも生きていれば、必ず。
また、別の素敵なお友達に出会えます。
恋人だって出来ます。
いつか、子供を産んで、家族を築くことだってできます。

質問者様は、よく頑張りました。疲れたでしょう?大変だったでしょう?
でも、最初の難関を見事越えました。
素晴らしいことです。

それを乗り越えたからこそ、
今、こうしてさまざまな人とかかわりがあります。
今の質問者様なら心配いりません。
胸を張って、堂々と生きてください。
そんな質問者様に惹かれて、また素敵なお友達が出来ますよ。

心より応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って、ここへ書き込んでよかった。
泣いてます。

ありがたくて、ありがたくて
うまく言葉になりません。すみません。

お礼日時:2006/10/27 18:42

こんにちは。

40代の男性です。
よく、がんばりましたねぇ。辛かったことと思います。
皆さんも書いておられましたが、誰も完璧な人間はいません。
人生山あり谷ありです。色々なことがあります。
自分を完璧にすることなんてもちろん出来ないのです。

あなたは、自分を無視した昔のお友達を赦しているんです。自分自身も赦してあげましょうよ。十分に苦しんだわけですか。

また、男女関係なく新たな出会いもあるでしょう。
新しい友人を見つけてください。
心から、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだな自分です。

こんな風に書いて頂けると思っていもいませんでした。
あたたかい言葉を、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 18:47

あなたは過去の自分の過ちを十分わかっておられるし、反省しておられるのですから、それだけ、もうすでに許されています。



あなたは自分の間違いを知っていますし、これからどのように生きればよいかもわかっています。そして、これから出会うであろう、あなたの過去を知らない人は、あなたをごく普通の友人として扱うはずです。そしてあなたには、今も命があります。
それが「許された」ということなのです。

お友達の幸福を願いながら、もう連絡しないということでよいと思います。彼らの評価を取り戻そうとあせる必要はないと思います。
あなたは、これから出会う人に、自分の出来る範囲で、手を差し伸べていけばよいのです。あなたには人の辛さがよくわかるはずです。もう自分のことばかりを、これ以上考えすぎるのをやめることです。
日本はこれだけ豊かな国なのに、毎年三万人以上の人が自殺をしています。まだまだ孤独な人が多いのです。あなたの一言で救われる人が、きっとあなたの周りにもいるはずです。
他人の幸福のために生きることができたら、あなたの過去の病気も、心の苦しみも、悲しい別れも、すべてが宝物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間にもう連絡しないと心に決めて
みんなで撮った写真を片付けたんです。
ずっと、かざってあった写真。もう見ないで生きてみようと。
苦しかった。

それでも、これでよかったと思っていいなら。楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 18:59

この広い地球上でも、また縁あればきっと出会える日があります。


その時に自分が元気にしていること、伝えれればそれが何よりも感謝と謝罪になると思います。
きっと一人が分かってくれれば、その方を通じてあなたが元気にやっていること皆にもわかってもらえると思います。

追いかけるよりも、自然に会えたときに笑顔で話せるよう、あなた自身があなたらしく生きていけますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか
どこかで
偶然 みんなに あえたら
いい顔した私で
あったらいいなと思います。

追いかけない。やっと出来るようになりました。そうなんです。
ありがとうございました。 

お礼日時:2006/10/27 19:11

病歴5年 男



回答者も「過去」の友人や同僚に迷惑をかけました。
現在は「新しい」友人や同僚がいます。
回答者は「過去」の友人に会う事で病気の再発を懸念しています。
従って一切の連絡を絶っています。
そのほうが気が楽です。
回答者は常に気が楽な方を選択します。
自分自身にミョーなプレッシャーを与えるのは良くないと思っています。
「楽が一番」です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から、こんな重い質問に答えてくだって、ありがとうございます。

私の最後の選択は、悪くなかった。
周囲にも自分にも。

このまま、やってみます。

生きててよかった。

お礼日時:2006/10/27 10:35

こんにちは。



わたしも、その気持ち、わかります・・・
お世話になりっぱなしです。
あなたのように謝りに行くような覚悟や勇気すらありません。
とても恥ずかしい人間です。

だからせめて、今は誰か他の困っている人のために、何かをしています。
(返すのではなく、前に渡すような感じで)
そして、自分に何かしてしまった、他の人を許します。

「私に罪を犯すものを、私が許すように、私の罪をもお許しください」と、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の謝りに行った行為などは、相手の気持ちを困らせたに過ぎないんです。
自分勝手です。
謝って理解を得たいという、自己の欲求です。
質問に、書き込んだ事さえ、同様に捉えられてもと仕方ないと思っています。
けれど、これからを生ようとする、自分を後押ししたかった。

誰にも言えなかった。伝わらなかった。少しだけ、楽になりたかった。

書き込んでくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング