場違いな質問でありましたらお許しください。

ある市民吹奏楽団の団長をやっております。

まったく利益を考えていない団体なのですが、年2回の
演奏会でチケットをはんばいしており、そこが税務署の
めにとまったようで、「法人税」のなんたらという書類を
もらってしまいました。

実際のところ、2年後に記念演奏会のために残金を百万円
ほど準備しているのですが、どのように回答するのが
良いのかおしえてください。4月12日が期限なので
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 収益を目的としない趣味の団体が、ご質問のような内容で収益を上げることは、吹奏楽団に限らず発表会、公演をすることはよくある事です。

その行為が日常的に行われる場合には、税法上の処理が必要になりますが、年に2回の演奏会であれば、日常的・継続的という判断にはならないかと思われます。又、記念演奏会への資金造成という目的もあることですので、税務署に率直に市民吹奏楽団の事業内容などを説明してみてはいかがでしょうか。今後も、市民吹奏楽団の活動は続くわけですので、今回のことを機会に税法上の判断をしてもらうのが良いと思います。
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この回答へのお礼

そうですね、良い機会なので一度税務所に行って話を
聞いてきます。
ただ、回答期限までに行かれそうもないので、とりあえず
電話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 22:05

ご質問のような任意団体が、継続的に事業を行ない収益を上げた場合は、その収益に対して法人税が課税されることになっています。


年2回が継続的な事業に該当するかどうかは微妙なところです。
又、規模や収益の金額によっても違い、税務署でも個別に判断しているようです。

一度、税務署に電話をして聞かれたらよろしいでしょう。
匿名でも相談できます。

この回答への補足

うちの団はもう創立18年なのですが、どうやら初めて
らしいです。何が目に止まったものなのか... 。
どちらにしても相談には行くつもりだったのですが、自分
逹の立場がどのようなものなのか良くわからなかったので
質問させて頂きました。
これで安心して相談に行けます。ありがとうございました。

補足日時:2002/04/10 22:06
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Q税務署 確定申告

サービス業で働いているのですが、割引券やポイントカードのキャッシュバックサービスをしているのですが、今までは割引券を持ってきてくれたら1000円で販売している席の500円返金やポイントを5個集めたら済とチェックするだけで500円の席の200円返金サービスをしていました。
会社の方針で次回からはサービスを受けるときはお客様がお金を貰ったと証明するために名前のサインを必ず貰わないといけなくなってしまいます。なにか税務署に突かれる恐れがあると困るというのです。本当なのですか?何か良い方法はありますか?教えてほしいです。
200円のためにお客様にサインをして貰うのは心苦しくて

Aベストアンサー

>会社の方針で次回からはサービスを受けるときはお客様がお金を貰ったと証明するために名前のサインを必ず貰わないといけなくなってしまいます。なにか税務署に突かれる恐れがあると困るというのです。本当なのですか?何か良い方法はありますか?教えてほしいです。

 ○税務署対策
   税務署は、本当にキャッシュバックをしているか否か。を確認します。
   つまり、会社ぐるみで実際には10万円しかキャッシュバックしていな
   いのに、20万円キャッシュバックをしたとして申告する場合です。
   (お客様のサイン等が何もなければ、簡単に虚偽の申告をする事がで
    きます)
   つまり上記の場合10万円の申告所得が減額になりますので、税額が減
   ってしまいます。→脱税行為です。
   税務署は、不正(脱税行為)ができない運用方法を求めます。
 ○従業員の不正対策
   善意の従業員ばかりですと問題はありませんが、小遣いに困っている
   従業員(パート、アルバイト含む)の場合、実際にお客様は割引券を
   呈示せずに正規料金で購入した場合に、割引券を別途用意して割引さ
   れたかのように工作し、割引額相当を着服する可能性があります。
   よって不心得者の従業員対策にこのような措置を行った可能性もあり
   ます。
   (本件は可能性を述べたものであり、実際に当該行為が行われている
    事を述べたものではありません)

まず、税務署対策についてですが、ポイント値引き、割引券値引きの総額が
軽微(総売上高の数%程度)であれば、税務署もそれほどの対策を求めません。
しかし、値引き額がかなりの割合であれば、恣意的な申告所得調整を疑われま
すので、不正行為はやっていない事を証明した方が無難です。

従業員の不正対策に関しては、従業員に対して疑いをかける事を従業員に知ら
れたくありませんから、税務署が求めているから、という理由で従業員を納得
させる可能性があります。一般的に税務署を持ち出せばめんどくさいけれども
仕方が無いと考える従業員が多いですので、割と一般的な手法です。

>200円のためにお客様にサインをして貰うのは心苦しくて

本件に関しましては、200円のキャッシュバックがあるのであれば、サインを
する事を拒否する顧客は極めて少数だと思われます。
よってそんなに心苦しく思う必要は無いと思われます。
(顧客は、何のメリットも無いのにサインはしたくありませんが、少額でも顧
 客にメリットのある行為の場合は、それ程の苦痛は感じません)

但し、顧客にサインを頂戴する以外に、合理的にキャッシュバックの有無を証
明できるのであればこの限りではありません。その行為が合理的であれば、サ
インがなくても税務署から問題を指摘される事はありません。
ただ一般論としては、サインが一番簡単な方法であるのも事実です。

>会社の方針で次回からはサービスを受けるときはお客様がお金を貰ったと証明するために名前のサインを必ず貰わないといけなくなってしまいます。なにか税務署に突かれる恐れがあると困るというのです。本当なのですか?何か良い方法はありますか?教えてほしいです。

 ○税務署対策
   税務署は、本当にキャッシュバックをしているか否か。を確認します。
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   いのに、20万円キャッシュバックをしたとして申告する場合です。
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Q税務署からの差押さえ

個人事業主として仕事をしております。

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取引先(お客さん)に弁護士と一緒に話に行ったとか、社屋を売ったとか、本当にお金がないんだと思います。

お伺いしたいことは下記の通りです。

1.税務署からの差押さえとは何を差し押さえられたのか?
2.弁護士と話しに行ったというのは倒産寸前なのか?
3.私への支払いは可能のか?(払う意思は確認しているので、実際に可能なのか)

わかる方、回答をお願いします。

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http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/100522.html
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Aベストアンサー

空領収書といわれるものです。
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当初、サラリーマンなどはあたり前のように「空領収書ください」といっていましたが、店主が拒否している姿は、見事でした。

>よく、「宛名」や「但書き」の入ってない領収書をくださいというお客様がいるのですが、

客商売をされている場合、これに加担すると、助長していることになりますのでご注意を。


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