私のことではありません・・・実家の母の話です。

母がコタツから出ようとした時、なぜかコタツの中に「つまようじ」が落ちていたらしく、タイミング悪く足のかかとに刺さってしまいました。
すぐに抜いたのですが、中で折れてしまって取れませんでした。

あまりにも痛くて腫れてきたので翌日病院に行きました。
(絶えず痛いと言う訳ではなく、歩いたり足首を動かしたり、刺さったところを触ると痛いという状況)

が・・・木なのでレントゲンでも映らなくて、ドクターの判断で少し様子を見ることになりました。
(膿んでくるか、しこりみたいになってくるからそれからの方が取りやすいとのことで・・・)

1週間後・・・状況変わらずで足はむくみ、相変わらず痛みと腫れ
処置室で麻酔をして切開を試みるが、アウト・・・・。

そのまま更に2週間・・・
オペで1時間ほどかけてやったがやはりでない・・・。

今はそのオペから2週間ぐらいたっております。
痛み方とかは相変わらずで(もちろん切開の痛みもありますが・・・)
かかとを切った為、歩くにも大変な状況です。
パートに仕事にもいけず先が見えないと嘆いておりました。
(っていうかいけなくなった為、クビ・・・・。)

これから先、どのくらいで完治できるのでしょうか?
場所が場所だけにとても不自由ならしくどうやったら取れるのかっとも言っておりました。
どんな些細なことでも結構ですのでどなたかお話をお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

10年前なら、東京だと警察病院がお勧めですが・・・・。

海外学会でも一緒に成ったDrが死亡されたので今は不明ですが、レベルは高いようです。

そちらには警察病院も有ると思うのですが、如何でしょう。

それから、共産党関係の病院は一般的に患者に親切に感じます。
    • 0

愛知県の医師会、保健所、県の保健課に問い合わせをするとよいでしょう。

主訴に応じた病院を紹介してくれます。
傷の切開痕は年齢に、個人によってつき具合が変わってきます。
傷のつき具合も含めて、診てもらったほうがよいでしょう。

いずれにしても、最悪は壊疽を起こすいくらかの可能性が考えられますので(特に母上が糖尿病でなければよいのですが)、自治体の情報も使って、相談してみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。遅くなりすいません。

早速聞いてみました。医師会の方に電話して聞いたところ事務の方しかいなくて
よくわからないと言われてしまいました。
保健所のほうではかかっている科を変えたらどうかっというような内容ぐらいの
お返事しかいただけませんでした。

今度の火曜日にエコーだかCTだかよくわかんないんですがなんかとって見るようなんで、他の病院にかかるのはそれからにしたいと思っております。

「最悪は壊疽を起こすいくらかの可能性」←そ・・そうなんですか!
怖いです。入っているのは本当に数ミリのものだと思うんですが、本当に運が悪かったみたいです・・・。(刺さった場所も・・・)
早くとれて普通に動けるようになるといいんですが・・・。

重ね重ねお言葉をいただきありがとうございました!

• 0

中に異物が残っているなら、もう一回開いたほうがいいです。

大変なことにならないうちに。

この回答への補足

すでに2回開いております。
同じようなとこを切ったせいか傷のひっつきが悪いです。
もう一度開くとしたらどのくらい期間をあけたほうがいいでしょうか?

ドクターを変えようと思ったのですが(形成外科)よいドクターを知りません。
愛知県内(出来れば名古屋近郊)で腕のいい先生をご存知ないでしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。

母の足の状態はあんましよくないです。
歩くにはビッコひいて、普通に歩ける状態ではありません。
短時間しか立ったり歩いたりできません。

すでに父は他界していないため経済的な問題もあり、
(立ち仕事の為、勤めに出られなくなり)
出来るだけ早く直してあげたいのですが・・・。

何か情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

• 0

うーん、私ならいらして直ぐに開きますよ。

「木片」「異物」ってバクテリアが10個ついているだけでも増殖するので、直ぐに取り出す必要があるんです。
異物・木片が無ければ、1000個でも1万個でも大丈夫な人がです。

もうすこし上手い外科系の医師にやってもらったほうが良いでしょうね。 そんな難しいものではないんですが・・・患者離れが悪いのかな・・・・自分の手に負えないと思ったら、直ぐに他のベテランに替わって貰ったり、紹介しますけどね。

この回答への補足

形成外科になるようで、よいドクターを知りません。
愛知県内(出来れば名古屋近郊)で腕のいい先生をご存知ないでしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。

母の足の状態はあんましよくないです。
歩くにはビッコひいて、普通に歩ける状態ではありません。
短時間しか立ったり歩いたりできません。

すでに父は他界していないため経済的な問題もあり、
(立ち仕事の為、勤めに出られなくなり)
出来るだけ早く直してあげたいのですが・・・。

何か情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

• 0

翌日とか・・確かに条件が悪かったとは思いますが(そのままいく方が大事にはならん)

↓同感です。(矢印:ソートにあわせて上下逆にしてくださいね)
    • 0

違う病院へ行ってください!!

この回答への補足

お返事が遅くなりすいません。
病院は2件ほど行って、更にもう一件知人が大学病院に通っているんで
ついでに事情をはなしドクターの意見を聞いてもらったのですが
同じようなことを言われました。

まだ手術して日が浅いので、傷が落ち着いたら他をあたってみたいと思います。

• 0

5週間も経ってしまったんですか?

そりゃまずいですよ。
私も良く庭の手入れや、色々な時に木片が刺さったりしますが、自分で刃を炎で消毒したカッターナイフで切って、抜いています。
そして、消毒液を塗っておけば、3日もすれば治ります。
直ぐに抜かないと、周りの肉が包み込んでしまった、ますます抜けなくなります。
すぐに手術して抜いてもらった方が良いですよ。

この回答への補足

手術したんですよ・・・・・。

一回目は処置室で麻酔して切開したけどだめで・・・
2回目はオペ室(手術室)で1時間ほどかけてやったがだめ・・・。
↑説明がわかりにくかったかしら・・。

今はオペから2週間ぐらいたってますが・・・相変わらずの様子です。
抜糸はしました。

いつになったら取れるやらで・・・。

• 0