私のことではありません・・・実家の母の話です。

母がコタツから出ようとした時、なぜかコタツの中に「つまようじ」が落ちていたらしく、タイミング悪く足のかかとに刺さってしまいました。
すぐに抜いたのですが、中で折れてしまって取れませんでした。

あまりにも痛くて腫れてきたので翌日病院に行きました。
(絶えず痛いと言う訳ではなく、歩いたり足首を動かしたり、刺さったところを触ると痛いという状況)

が・・・木なのでレントゲンでも映らなくて、ドクターの判断で少し様子を見ることになりました。
(膿んでくるか、しこりみたいになってくるからそれからの方が取りやすいとのことで・・・)

1週間後・・・状況変わらずで足はむくみ、相変わらず痛みと腫れ
処置室で麻酔をして切開を試みるが、アウト・・・・。

そのまま更に2週間・・・
オペで1時間ほどかけてやったがやはりでない・・・。

今はそのオペから2週間ぐらいたっております。
痛み方とかは相変わらずで(もちろん切開の痛みもありますが・・・)
かかとを切った為、歩くにも大変な状況です。
パートに仕事にもいけず先が見えないと嘆いておりました。
(っていうかいけなくなった為、クビ・・・・。)

これから先、どのくらいで完治できるのでしょうか?
場所が場所だけにとても不自由ならしくどうやったら取れるのかっとも言っておりました。
どんな些細なことでも結構ですのでどなたかお話をお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10年前なら、東京だと警察病院がお勧めですが・・・・。

海外学会でも一緒に成ったDrが死亡されたので今は不明ですが、レベルは高いようです。

そちらには警察病院も有ると思うのですが、如何でしょう。

それから、共産党関係の病院は一般的に患者に親切に感じます。
    • good
    • 0

愛知県の医師会、保健所、県の保健課に問い合わせをするとよいでしょう。

主訴に応じた病院を紹介してくれます。
傷の切開痕は年齢に、個人によってつき具合が変わってきます。
傷のつき具合も含めて、診てもらったほうがよいでしょう。

いずれにしても、最悪は壊疽を起こすいくらかの可能性が考えられますので(特に母上が糖尿病でなければよいのですが)、自治体の情報も使って、相談してみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。遅くなりすいません。

早速聞いてみました。医師会の方に電話して聞いたところ事務の方しかいなくて
よくわからないと言われてしまいました。
保健所のほうではかかっている科を変えたらどうかっというような内容ぐらいの
お返事しかいただけませんでした。

今度の火曜日にエコーだかCTだかよくわかんないんですがなんかとって見るようなんで、他の病院にかかるのはそれからにしたいと思っております。

「最悪は壊疽を起こすいくらかの可能性」←そ・・そうなんですか!
怖いです。入っているのは本当に数ミリのものだと思うんですが、本当に運が悪かったみたいです・・・。(刺さった場所も・・・)
早くとれて普通に動けるようになるといいんですが・・・。

重ね重ねお言葉をいただきありがとうございました!

補足日時:2002/04/21 20:29
    • good
    • 0

中に異物が残っているなら、もう一回開いたほうがいいです。


大変なことにならないうちに。

この回答への補足

すでに2回開いております。
同じようなとこを切ったせいか傷のひっつきが悪いです。
もう一度開くとしたらどのくらい期間をあけたほうがいいでしょうか?

ドクターを変えようと思ったのですが(形成外科)よいドクターを知りません。
愛知県内(出来れば名古屋近郊)で腕のいい先生をご存知ないでしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。

母の足の状態はあんましよくないです。
歩くにはビッコひいて、普通に歩ける状態ではありません。
短時間しか立ったり歩いたりできません。

すでに父は他界していないため経済的な問題もあり、
(立ち仕事の為、勤めに出られなくなり)
出来るだけ早く直してあげたいのですが・・・。

何か情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/04/18 08:58
    • good
    • 0

うーん、私ならいらして直ぐに開きますよ。



「木片」「異物」ってバクテリアが10個ついているだけでも増殖するので、直ぐに取り出す必要があるんです。
異物・木片が無ければ、1000個でも1万個でも大丈夫な人がです。

もうすこし上手い外科系の医師にやってもらったほうが良いでしょうね。 そんな難しいものではないんですが・・・患者離れが悪いのかな・・・・自分の手に負えないと思ったら、直ぐに他のベテランに替わって貰ったり、紹介しますけどね。

この回答への補足

形成外科になるようで、よいドクターを知りません。
愛知県内(出来れば名古屋近郊)で腕のいい先生をご存知ないでしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。

母の足の状態はあんましよくないです。
歩くにはビッコひいて、普通に歩ける状態ではありません。
短時間しか立ったり歩いたりできません。

すでに父は他界していないため経済的な問題もあり、
(立ち仕事の為、勤めに出られなくなり)
出来るだけ早く直してあげたいのですが・・・。

何か情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/04/18 08:50
    • good
    • 0

翌日とか・・確かに条件が悪かったとは思いますが(そのままいく方が大事にはならん)



↓同感です。(矢印:ソートにあわせて上下逆にしてくださいね)
    • good
    • 0

違う病院へ行ってください!!

この回答への補足

お返事が遅くなりすいません。
病院は2件ほど行って、更にもう一件知人が大学病院に通っているんで
ついでに事情をはなしドクターの意見を聞いてもらったのですが
同じようなことを言われました。

まだ手術して日が浅いので、傷が落ち着いたら他をあたってみたいと思います。

補足日時:2002/04/18 08:47
    • good
    • 0

5週間も経ってしまったんですか?


そりゃまずいですよ。
私も良く庭の手入れや、色々な時に木片が刺さったりしますが、自分で刃を炎で消毒したカッターナイフで切って、抜いています。
そして、消毒液を塗っておけば、3日もすれば治ります。
直ぐに抜かないと、周りの肉が包み込んでしまった、ますます抜けなくなります。
すぐに手術して抜いてもらった方が良いですよ。

この回答への補足

手術したんですよ・・・・・。

一回目は処置室で麻酔して切開したけどだめで・・・
2回目はオペ室(手術室)で1時間ほどかけてやったがだめ・・・。
↑説明がわかりにくかったかしら・・。

今はオペから2週間ぐらいたってますが・・・相変わらずの様子です。
抜糸はしました。

いつになったら取れるやらで・・・。

補足日時:2002/04/09 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q突然のかかとの腫れと痛み

妊娠中期の妊婦です。
昨日からなんだか足のかかと部分(具体的にはかかとの上半分です)がこってるような気がしたのですが
痛みも強くなく、揉んだりして、なんだろうな~?くらいに思っていたら・・・
今朝起きたら、歩くのがやっとくらいに痛くなっていました(泣)
じんじんとしてるような感じで、腫れや若干の赤みもあります。
なんというか・・・いぼ治療の液体窒素で強く焼かれたあとのような・・・(わからないですよね汗)

ネットでいろいろと調べたのですが、
いろんな可能性があるようで、なんだかわかりません。
現在妊娠中で、おなかの張りがあるため、ここ1週間ほどはほとんど安静にしてました。
仕事もしていないため、足を使いすぎたというのは考えにくく・・・

こういう場合、何科を受診したらいいのでしょう?
健診でもきいてはみるつもりですが。。。

わかる方、おしえてください!お願いします!

Aベストアンサー

次の検診日を待たずに、早めにかかっている産婦人科医で診て貰ってください。
回答者様のおっしゃっている症状も含め、そのあとのことは医師に任せてください。産婦人科領域でなければ、他科に回してくれると思います。
ネットで色々調べるのもいいですが、却って不安になってしまいますよね。あれこれ考えてしまいますし。
それよりも医師の診断を受けた方が早いですよ。医師が判断してくれますから、その方が安心だと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますようにね。お大事になさってくださいね。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q急性中耳炎により鼓膜切開した事での質問です。切開後1日経過です。(成人

急性中耳炎により鼓膜切開した事での質問です。切開後1日経過です。(成人男性です)
(1)鼓膜切開後も微量な液が出てきます。鼓膜が何日で塞がるか不明ですが再度鼓膜内に
 液を閉じ込めてしまい、同じ事の繰り返しになりませんか?
 それとも、鼓膜が閉じた後に多少液が溜まっても治癒していけば自然に抜けるものでしょうか?
 耳鼻科の先生には、切開した日に薬だけ処方するからもう来なくても良いと言われました。
 通常、切開後の経過を見ないのでしょうか?
(2)切開後も変わらず聞こえが悪いです。
 切開側の自声強調,歩く振動で切開側の耳奥が響く,耳閉感が治りません。
 聞こえが正常になるまでの期間はどのくらいでしょうか?
(3)鼓膜に穴が空くと、聞こえに影響あるのが正常ですか?ネットで検索していると
 鼓膜に穴が空いても聞こえに影響は無いと記載している物もありました。
 鼓膜に穴が空いて聞こえに影響ある場合は、どのような症状になるのでしょうか?
 耳閉感,自声強調等がこれに当てはまるのか?
(4)切開後、耳鳴りのような状態が起こるのか?現在切開側の耳は何かが鳴ってます。
 また、鼓膜が閉じれば耳鳴りが鳴りやむものでしょうか?

どなたか経験者の方などいれば、回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

急性中耳炎により鼓膜切開した事での質問です。切開後1日経過です。(成人男性です)
(1)鼓膜切開後も微量な液が出てきます。鼓膜が何日で塞がるか不明ですが再度鼓膜内に
 液を閉じ込めてしまい、同じ事の繰り返しになりませんか?
 それとも、鼓膜が閉じた後に多少液が溜まっても治癒していけば自然に抜けるものでしょうか?
 耳鼻科の先生には、切開した日に薬だけ処方するからもう来なくても良いと言われました。
 通常、切開後の経過を見ないのでしょうか?
(2)切開後も変わらず聞こえが悪いです。
 切...続きを読む

Aベストアンサー

1.鼓膜の内側は閉じた空間ではなく、鼻腔と繋がっていますから心配はありません。細菌については多分抗生物質を処方されている筈ですから、たとえ細菌が残っていても抗生物質がやっつけてくれます。ですから薬は忘れないように飲むのが安全です。

2.鼓膜に穴が空いているのですから聞こえにくいのは当然です。塞がるのには3日くらいはかかるでしょう。

3.2で回答してあるとおりです。塞がれば聴力は元通りになります。

4.耳鳴りと鼓膜切開とは直接の関係はありません。ですから鼓膜が塞がったら耳鳴りが止まるというのは保証の限りではないということになります。

 実は耳鳴りは常時しているのですが、あまりそれを意識することはありません。しかし鼓膜切開などを行なうと意識が耳の方へ行くのでいつも鳴っている耳鳴りに気付くだけのことです。その証拠に、何かに熱中しているときは聞こえないですよね?

 下記が参考になると思います。

 

参考URL:http://www.iwan.jp/AOM.htm

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Qリンパの腫れと舌の痛み

3日前ごろから、首の左側のリンパの腫れが気になりだしました。左側の舌の痛みもあり、食事もなかなか取れません。夜間診療に行き、血液検査をしてもらったのですが、異常なしということでした。翌日にかかりつけの病院に行くよう言われたので行くと、寝違えだろうと言われ、痛み止めの薬をもらいました。
しかし、舌が痛いのは止まらず(動かすのが痛いです)、唾を飲み込むのにも一苦労です。発熱や、口にできものなどもありません。食事を終えたあとに、リンパの腫れが大きくなっているような気もします。中学に入学するので緊張しているのではないかと、親からは言われるのですが関係はあるのでしょうか?そして、これは寝違えなのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪などの菌が繁殖しているではないか。
舌の根本に小さな傷があるのかもしれん。
その内部が化膿したのかも。

別の医者に行ければもちろん行くべきだが
気になって動かしているうちに痛くなった可能性もまたある。
痛み止めも色々あるが
おそらく化膿止めの効果があるものを出したはず。
ならばきくはずだ。

食道の異常や神経性の病気だとまずいので
軽い麻痺やしこり
発疹や強いかゆみなどがあれば
もう一度医者で精密検査をすべきだ。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q捻挫をして3週間、いまだに痛いが。

捻挫をして3週間が過ぎました。少し段になっているところを降りた時に油断して足首をねじってしまい、内側と外側に内出血を起こしました。3分ほど立ち上がれませんでした。

最初の10日ほどは、自分で冷湿布をし、包帯を巻いていましたが、きちんと治しておきたいと思い、整骨院に通うことにしました。治療は、低周波を20分、鍼の刺激を少し入れてもらうなどです。ほぼ毎日通いました。

最初2~3日は格段に良くなった気がしましたが、ある週末に歩きすぎたせいか、少し悪化し、それからあまりよくなりません。内出血の後は、完全になくなり腫れも引いているのですが。さわったら少し熱を持っているようです。

先生は、初診で3週間はかかるといわれてましたが、いまだに痛い(階段を駆け足で降りられない)ので憂鬱です。仕事もあるので、全く動かさないわけにもいきません。運動ができないので、体調まで崩れてきています。

このような状態からの捻挫を早く治す方法、食べ物などでもけっこうです。教えてください。

Aベストアンサー

捻挫は靱帯の一部断裂または損傷により内出血をともない、腫れと熱と痛みを引き起こす傷害ですから、まず冷やして、それらの症状が引いた後に固定して安静を保てば、普通は3週間程度で完治するはずなんですけどね。

ただの捻挫ではない可能性が高いですね。
内側と外側に内出血がおきたのならば、奥の深い部位の骨または周辺に損傷が起きている可能性もありますね。

万全を期すなら、MRIの設備を持つ大きな病院での診察を一度受けられることをおすすめします。
X線撮影だけでは軟骨損傷などの投影はできないですからね。

整骨院の治療は、痛みを和らげ、自然治癒をうながす効果があるだけですね。

お大事にどうぞ・・。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q肋骨ヒビ3週間目、今日なぜかひどく痛み出した

こんばんは。
家族が3週間前に肋骨にヒビが入るケガをしたのですが、
これまでも締め付けられるような痛みはたまにあったものの
(前触れなく、とくに何かの動作をしたでもなくです)
今日は夕方からそれが続くようで、
見た感じ5分に1回は唸っている状態です。

「牛乳飲んでたら三日で治る」と豪語して本気でいたほどなので
痛いからといって救急へ行くという判断をする人ではありません。
心配なので、この状態おわかりになる方おられましたらお願いします。

・ロキソニンを夕食時8時頃飲んでいますが
 あまり効いた様子がありません
・締め付けられるような、患部ではないようなよくわからない痛み
・しゃっくりが響くような、中からきているのかも?とも言っています
・動かせないため、背中の凝り・張りからきているのか?とも言っています
・とにかくよくわからないが飛び上がるような痛みだそうです
・一週間後のレントゲンでは順調だという話でした

このままでは本人今日は眠れないだろうと思いますので、
どのようにしたらよいか。。。アドバイス、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

もしかすると、肋間神経痛かもしれませんね。骨折をかばうあまり、背中を丸め、ロボット様な動きになっていませんでしたか?

三日目ということを重視するのであれば、炎症の悪化も考えられます。湯船やアルコール、無理なストレッチ、素人マッサージなどなにか思い当たることはありませんでしたか?

最終的な診断は病院に行かなければいけませんが、肋間神経痛だとすれば治療は薬、マッサージ(素人は悪化させる恐れがありますのでプロに任せる)、鍼治療などです。ご自分では冷え無いように温め、適度な運動が必要です。

どちらにしてもまずは原因を特定しなければいけませんので病院に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング