プロが教えるわが家の防犯対策術!

一万円札を千円札、千円札を百円玉という風に両替したいんですが、銀行とかにそういうサービスありますか?

A 回答 (6件)

●皆さんが、おっしゃるように、「両替」は、銀行や、信用金庫、信用組合、JA(農協)・・・などの、金融機関で、できます。



ただし、ほとんどの銀行など、金融機関では、「窓口での、円貨両替」には、「手数料」が、必要です。
「手数料」は、それぞれ、金融機関によって異なります。

「銀行に、よっては、両替機での、円貨両替にも、手数料が、必要」です。
「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「りそな銀行」「埼玉りそな銀行」「横浜銀行」「八十二銀行」「第四銀行」「北越銀行」(「北越銀行」は、平成18年11月より、「有料化」の、予定)・・・など、多数。

ただし、「その銀行の、キャッシュカード」持参(「他行カード」は、不可。)なら、「おひとり様、1日1回、所定の、枚数まで、(多くは、49枚まで)ならば、無料」で、両替機をご利用できます。
    • good
    • 3

両替は銀行業務のひとつなのでしてくれます。

ただし口座のない人では有料になることが多いです。(口座のある人でも無料には限度があったりします。)あらかじめ手数料を聞いて、納得の上で頼んでください。(最近は両替機でも有料になってたりします。)

少量でしたら郵便局でお願いしてみるのも方法です。本来郵便局の業務ではないのですが、サービス(無料)としてしてくれることが多いです。(断られたらあきらめてください。)
    • good
    • 0

最近では両替も、口座を開設している方のみ両替機でなんて事もありました。


職場の最寄の銀行で正月用の新札を両替しようと思ったのに、当行のキャッシュカードお持ちの方だけしかできませんと言われました。

窓口は手数料をとられるし、二度手間になりました。
    • good
    • 0

銀行によってはその銀行のキャッシュカードを持っていれば、


ATMで1回だけタダで両替できます。
それ以外だと、大体50枚までの両替(5,000円札を100円玉50枚に替える)で、315円かかります。それ以上だと、確か50枚以上で525円とかかかると思います。
パチンコ屋さんとか、ゲームセンターさんでは出来ないんでしょうか。。。聞いてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

銀行によっては、


自動両替機がありますよ。

窓口でもやってくれると思います。
    • good
    • 1

あることはありますが・・・窓口に頼むと”手数料”取られます。


店によっては”自動両替機(無料)”を置いている所もありますが、ないところもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!