鶏の場合、品種より飼い方のほうが肉質により大きな影響を持つと思うので、ブロイラーに用いている品種を放し飼いにしても美味しい鶏肉になると思うのですが、どうしてブロイラー用の品種を放し飼いする自然食品の生産者はいないのですか。ブロイラー用の品種を用いたらより肉がたくさんとれ、ひなの仕入れ価格も安い分消費者にとってはよりやすい高品質の鶏肉が手に入ってありがたいのですが。

A 回答 (3件)

何から話してよいのか迷いますが、まず、雛の仕入れ価格はどれくらい違うか分かりますか?20円が10円に変わるくらいと考えてください(本当はもっと複雑なのですが、あまり詳しく言っても分からなくなるでしょうから、品種改良費も述べにしてと考えてください)。

あまり影響がないでしょう?それに放し飼いと言いますが、鶏を飼ったことがありますか?3羽飼っても5坪ぐらいではすぐに泥んこになってしまい鶏の糞でものすごい匂いになりますし、病気にならない為抗生物質を与えなければなりません。ということは、ものすごい広い場所がないと放し飼いで採算ベースに乗せるのは至難の業です。と言うことは高く売らないといけないので、香りが良い鶏肉と言うことになるでしょう。ブロイラー用の鶏を放し飼いにしたけど普通の名柄鶏と同じ値段ですと言っても誰も買ってくれません。ちなみにほとんどの銘柄鶏は鶏舎で飼っています。ただし、鶏舎の間隔を広くし病気の発生を抑えています。雛も違いますが、えさも全然違うのですよ。和牛と国産牛(ホルスタインなど)の違いぐらいあるんですから。
私は、生産者ではありませんが、販売業者です。美味しい鶏肉を安く提供できるように生産者に色々とこれからも提案していきます。これからも、もっと多くのご意見をお寄せください。
    • good
    • 0

>ココリコが同居した鶏が白色レグホンじゃなかったのも


そんなこともしてたのか...。
理由はしりませんが、白色レグホンも神経質です。
質問にヒナの仕入れ価格が安いとの記述がありますが、
それってホントですか?
さほど違いはないと思うのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に畜産の専門家ではないのですが、ただ売っている鶏肉があまりに安いので雛もやすいのかな、と思ったのです。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 20:01

>鶏の場合、品種より飼い方のほうが


>肉質により大きな影響を持つと思うので、
>ブロイラーに用いている品種を放し飼いにしても
>美味しい鶏肉になると思うのですが、

そんなことはありません。それはあなたの思い込みです。
品種の違いは味にも大きな影響を与えます。
ブロイラーは、苦労して育てても高く売れませんし、
臆病なので放し飼いにも向いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。素人ではわからない苦労があるのですね。ということは「いきなり黄金伝説」でココリコが同居した鶏が白色レグホンじゃなかったのも同じような(暴れやすい?)事情があったのでしょうか。

お礼日時:2002/04/10 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む

Q【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。

この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。

あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう?

葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。

あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。

品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。

日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。

なぜでしょう。

ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

それか老人詐欺。

金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。

笑えますよね。

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小...続きを読む

Aベストアンサー

以前は、グロスミッシェル種やラカタン種が主流でした、ラカタン種はキャンベンディッシュ種よりも少し小さかったです

バナナの主たる産地が以前は、フィリピンだったから、国内で消費されるバナナの80%だったので、他の地域名も物だと、偽物?と思われて売れなくなるから、どこの産地の物でも、フィリピン産とうたっていました

産地や種別を気にするようになったのは、ごく最近の事です

>日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない

そもそもが、他の種類の流通量が少ないですし、種によって甘さが違いますから、甘くないバナナは売れないから、逆に甘すぎるバナナも敬遠されます。

>ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

別に、サイズによって物の味が違う事は他の食品でもよくある事ですから、別におかしいとは思わない

Q朝締めの鶏肉を仕入れたい

都内で居酒屋を運営しております。
新鮮な鶏肉を使った新メニューを考案中です。
そこで朝締めの鶏肉を都内の飲食店舗に配送してくれる鶏肉業者を探しております。
新鮮で(食中毒等のリスクのない)美味しい鶏であれば銘柄などは問いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も朝絞めの鶏肉が美味しいと言い切るのはどうか?
と思います。

美味しい鶏肉はまず少なくとも「○○鶏」など
何らかの産地名なり固有名のある鶏肉だと思います。
コダワリはないのでしょうかね?

鮮度をうたいたい、ということは
生食か半生食のメニューを考えておられるんでしょうか?
レアな焼き鳥とか?

止めた方がいいと思います。
食中毒菌の有無及び発症は肉の鮮度とは
ほとんど関係ないですから。
「新鮮だから菌がない。生でもいける」これはTVの見過ぎです。

朝絞めでもさばき方によっては食中毒菌が
肉に付着し店に届いていればその肉は食中毒菌に
汚染済みっていうことです。

リスクがない、なんてことはありません。
気をつけた方がいいですよ。

Q鶏のトサカの仕入れ

鶏のトサカの仕入れが出来るところを探しています。
出来れば関西付近であれば嬉しいですが、その他のところでも、もしご存知のところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 食肉卸に問い合わせてみてはいかがですか。一例を下に貼ります。
  http://ishidaya.net/
  商品のリストにはありませんが、トリを解体して各部位に分けているので、トサカも出ると思います。

では。

Q鶏の丸焼きに使う鶏はどこで買えますか?

ダッチオーブンを買いGWにBBQをすることになり
鶏の丸焼きをしたいのですが
どこで売ってるんでしょう・・・
なんか冷凍のものもあるみたいですね。。。

Aベストアンサー

肉屋さんに頼めば仕入れてくれるでしょうが、
ネットで買うなら下記ショップをお勧めします。
http://www.zidori.com/product_info.php?cPath=23&products_id=36
http://www.zidori.com/product_info.php?cPath=40&products_id=100
http://www.zidori.com/product_info171.php?products_id=171#cart2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報