プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、二人目希望の者です。こんなことを聞いたら気分を害される方もいらっしゃるかと思いましたがとても不安に思っているため質問させてください。
現在2才半の娘がいます。そろそろ二人目をと思い先月ぐらいからがんばりはじめたところです。先月も今月も生理が来てしまいがっかりすると同時に少しほっとしているような複雑な心境です。というのは娘がとてもかわいく下の子が生まれたらかまってあげられなくなるし、下のこの方がかわいく思えてしまったら・・・と不安に思っています。でもそろそろもう一人という気持ちも強いんです。
よくみなさんは子供はみんなかわいいものだとおっしゃっていますが本当にそれは本心でしょうか?私の場合、上の子に兄弟をつくってあげたいから下の子が欲しいとおもっている面もあります。となると下の子は上の子のために生まれてくるような気もしてしまうし。また性別が違えば心境も変わってくるかもしれないですし。
実際二人以上子供を育てて心のどこかでどちらかに多く愛情を注いでいるという方はいらっしゃいますか?またその理由等お聞かせください。他にも反対意見があればそれも書き込んでくだされば光栄です。よろいしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

4歳と1歳、2人の子供がいます。


どちらもかわいいです。
何か違う点があるとすれば、上の子は初めての育児だったので育てる楽しさよりも大変さのほうが大きかったです。でもだからこそ大変な時を一緒に頑張ってきた同志のような絆を感じています。いっちょ前なことも話すようになり生意気な口ぶりに成長したなぁと思う反面ムカついたりしますが、時には大人が考えもしないような純粋な表現や子供らしい優しさにあふれた発言に癒されたりすることもあります。
下の子はもうただただかわいいというか。育児に慣れてきた分、細かいことにクヨクヨ悩む事もないし、存在そのものが癒しです。例えが悪いとお叱りを受けるかもしれませんがペット(!)のようなかわいさです。生意気な口をきかないところがまたいいなと矛盾してますが思ったりしてます(笑)
兄弟が出来て一番幸せだなと思うのは2人が一緒に遊んでいる姿をみられることです。時には喧嘩もするけれど、2人がじゃれあう姿を見られる幸せに日々感謝しています。

何の心配もいらないと思います。
大切な宝物が1人増えるだけのことですよ。
つたない文章ですが、参考までに。
    • good
    • 2

こんにちは。


みなさんも下の子がかわいいと仰っていますが、(子供を前にして口にすることではないですが^^;)それは事実だと思います。人間も動物です。小さい子ほど保育を必要とするので、大人がかわいく感じるように生まれるのは自然なことで、そう感じるのは本能の一部分であり、致しかたないと思います。人間なので、相性や性格などを感じてまた個人差が出てくるとは思いますが。。

ただ、子供はとっても敏感で(特に上の子)親の感情に気付きやすいです。意識的に上の子には優しく、下の子には厳しくしないと、どうしても親は気付かないうちに対等に扱っていないことがあるので注意した方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

3人のママです。

下のこの方がかわいいという意見が多いようですが我が家の場合は違ってました。上の子と下の子は1歳8ヶ月離れてますが(2人とも男の子)下の子が生まれた頃は上の子が始めていろいろ出来たころにあたり、言葉やしぐさがとてもかわいかったです。幼稚園に行きだすと心配で手もいっぱいかけてあげました。下の子ははじめは寝てばかりだし夜のおっぱいや夜泣きが大変で言い方が悪いですが体が無意識に動いたいるって感じでその頃のことはあまり覚えていません。上の子に癒されてました。下の子のかわいさに目覚めたのは上の子が1年生になってからです。そっけなくなった小学生に比べて幼稚園児のかわいいこと。すごくこどもらしくてぎゅうぎゅうしてあげたくなります。3番目は女の子なので男の子と違った感情があります。5歳なのにこまっしゃくれてるし生意気だけど憎めないって感じです。子供にはその子その子にかわいい時期があって、親も今は上の子がかわいくても変わっていくような気がします。あまり深刻に考えずに流れにまかせちゃった方がうまくいくようなきがします。(ただしどちらがかわいいとは子供の前では言わないほうがいいみたいです。嫉妬します。心の中で思うのは自由です)
    • good
    • 1

年子で男女1人ずつ育てています。


年も近いので、大きな差はない分、どちらがどうとか比べる対象にはなりやすいんですよね。
でも性格が全く違うので、とにかくどっちも同じです。

私の場合は上の子が主人の子ではないので、夫婦で一大決心をして産んだ、また、その子がいなかったら今の結婚はないと思っているので、思い入れがとってもあります。
同じように下の子は唯一の主人との子なので、これもまたかわいい。

いや…現実は「かわいい」より「かわいくない!小憎たらしい!」っていうじきなので、どちらがどうではなく、可愛い事言ってるときはどっちもかわいいし、言う事聞かない、困らせるなどのひどい時は「どっちもかわいくない」(笑)
その時々の一時的な感情にすぎませんね。

でも基本は、むかつく!とかかわいくない!とか口ではいっていていも「どっちも大事、どっちが上なんて絶対に嘘でもいえない」これが私の気持ちです。
    • good
    • 0

うちは4人の子供がおります。

「かわいい」「かわいくない」じゃなくて「相性が合うか」「合わないか」は大いにあります!
きっと回りのお母さん方もそうじゃないかと思います。子供はどの子も可愛いです。でもやっぱり人間だから相性ってあると思います。

下の子がかわいい、というのはやっぱり小さいからですよ。
でも、上の子の成長には喜びがあります。下の子はすべて二番煎じなので、上の子よりは感動が薄れるのも正直な所です。

私は「相性が合わない子」って、私自身を成長させてくれるし、私の嫌な部分やダメな部分に気付かせてくれるので、神様からの贈り物だな・・と思います。
私の周りでも「上の子はどうしても下の子ほどかわいくない」と平気で言うお母さんがいます。でもそれって言ってはいけないんじゃないかな、と思います。

もし、ご質問者様が、二人目をご出産されて、どっちが可愛いとか可愛くないとか思いそうだったら、そんな事は考えない。親子としてめぐり合わせた運を大事にして欲しいです。
    • good
    • 0

これは、ママ同士でしょっちゅう出る話ですよ。

やはりというか、「圧倒的に下の子がカワイイ、上の子には悪いけど…」です。
うちにも幼稚園の子と0歳がいますが、ほんとうに下はカワイイです…。#1さんが「ペット」と書かれてますが、私も実はそう思っていました。猫っかわいがりです。
もちろん上の子もカワイイのですが、だんだん生意気な口もきくし、そのわりに甘ったれなところもあり、「無条件にカワイイ」とは思えなくなっています。それは仕方がないですよね。なんにも口答えもしない赤ちゃんが可愛いのは。
ただ、そこで、でも「あなたもカワイイんだよ」と意識して上の子をかわいがるようにはしています。それでも全然足りないとは思いますが…。
上の子はその点、損なところがありますね確かに。私自身が上の子で、「お姉ちゃんって損!」って思っていましたし。
でも、下の子だっていつまでも赤ちゃんじゃないですよ。数年したら、また関係もかわってくると思うんです。
上の子が頼りになる時もくるでしょう。
意識して上の子中心にする、ということで乗り切るしかないですよね。というか、人類がうまれてこのかた、兄弟がうまれた上の子は、そういう思いをしてきたわけですから、そんなに深刻に考えることない、と思います。下の子は下の子でものごころつくと、今度は「下って損!」って思うらしいですし。
ママたちの話を聞いていると、「まっ、しょうがないじゃん」って感じですよ。
    • good
    • 0

7歳と4歳の娘がいます。

確かに2人とも可愛いですが、やはり下の子のほうが可愛いです。可愛いと言うか甘いかも知れません。
他の方も言われてますが、やはり2人目と言うこともあり余裕があったからだと思います。でも、上の子も小さい時はほんとに可愛いかった!(親バカですが・・)
2人目が出来てから、お姉ちゃんとして見てきたので、下の子とはまた違う所もあります。やっぱり頼りになるし、友達のような話もできる。その感覚は下の子にはないので、やはり2人それぞれの可愛さがあるのかなと思います。 小さいものが可愛いように何年たっても小さいほうが可愛いと思えてしまうのかも知れません(^^;)
    • good
    • 0

下の子の方がかわいいです。

男の子だというのもあるかもしれないですが。上の子(女)は「弟のがお母さんは好きなんだ」と言ったことがありました。違うよといいましたが、その通りです。相性もありますし。もう一人欲しいのであれば産むべきだと思います。将来的にも兄弟はいた方がいいです。確かに下の子に手がかかって大変ですが、下の子が寝てるときなどに上の子を思いっきりかわいがってあげて下さい。
私は上の子がなかなか好きになれなくてかなり悩みました。自分の子なのに。今は11歳になって、女同士感覚で良くはなりましたが、10歳の下の子は(年子)1歳しか違わないのに、未だに手がかかります。性格も乱暴で大変で悩みも多いですが、その反面かわいいです。上の子は普通って感じですが、子供の前では2人共同じくらい好きって言ってます。
上の子の為に下の子をと思うのは当たり前です。なんだかんだ言っても兄弟がいるっていいと思います。
    • good
    • 0

 「子供はみんなかわいいもの」は本心ですが、全く均等に愛情を注いでいるとはいえないかもしれません。


 自身、親として未熟なので上の子を必要以上に叱ったり、感情が先に立ってしまうこともよくあります。
 注ぐ愛情の差というより、その子にかける手間の差なのかもしれませんが…。

 でも「親から受ける愛情の差」というのは、子供がどう感じるかなんでしょうね。
 両方同じに思っているつもりでも、子供たちは均等に愛してもらってるとは感じてないのかもしれません。
 もちろん下の子の方が手がかかる場面が多いので、上の子に寂しい想いをさせてしまうこともよくありますが、どちらが可愛いと比較するような(比較できるような)事ではないような気がします。

 
>>上の子に兄弟をつくってあげたいから下の子が欲しいとおもっている面もあります。となると下の子は上の子のために生まれてくるような気もしてしまうし。

 うちもそうでした。下の子は計画的でなかったので、驚きもありましたが…。
 でも今は心から兄弟がいて良かったと思っています。
 それぞれどの子にも楽しく嬉しかった思い出がありますし、これからも継続していくことですので。
 kaseikoharuさんと事情が違えばまったく参考になりませんが、子供が多いのは楽しいことですよ。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!