人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問させていただきます。
ドメイン(AAA)の中にユーザー(A10)があるのですが、C:\Documents and Settingsの
配下のユーザーフォルダの後に、ドメイン名が付いたフォルダが出来てしまい、
A10でログインするとA10.AAAのフォルダを参照してしまいます。
既存のA10はそのまま残っており、A10.AAAを削除しても、A10で
ログインすると再度A10.AAAが作成され、A10のユーザーフォルダに
アクセス出来なくなってしまいました。
この現象は、どのようなタイミングで起きるものなのでしょうか?
また、回避方法はあるのでしょうか?

C:\Documents and Settings\A10
何かのタイミングで、
C:\Documents and Settings\A10.AAA
というユーザーフォルダが作成されてしまう。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ユーザープロファイルですね。

通常、ユーザー名でフォルダができます。
ただし、新たに作成しようとしたときに、既に同名のユーザープロファイルが存在した場合、
ユーザー名.ドメイン名(或いはPC名)という形式で作成されます。
ですから、質問者様の場合、A10でログオンしたときにA10で作成しようと思ったら
既に存在しているのでA10.AAAで作成したという感じです。

また、既にA10でログオンして利用していたのにある日突然A10のプロファイルが
利用できなくなり、A10.AAAが作成される場合があります。
これは、何らかの理由でA10のユーザープロファイルが壊れてしまった場合に発生します。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
新たにユーザーを作成してはいないので、ユーザープロファイルが壊れてしまったのですね。
また、質問で申し訳ないのですが、プロファイルが壊れる原因というのは、主にどのような時なのでしょうか?
例えばPCが正常終了しなかったので、起動ボタンの長押しでPCをシャットダウンしたなど・・・

宜しくお願い致します。

>例えばPCが正常終了しなかったので、起動ボタンの長押しでPCをシャットダウンしたなど・・・

そういうこともあるかもしれませんが、明確に、こうすると壊れるというのが無いのが
厄介ですね。

無くなった設定等が問題でしたら、下記サイトも参考に修復してみてはどうでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/326688/ja
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところありがとう御座いました。
ネットでも調べましたが原因は色々あるみたいですね。
今回は別ユーザーA20を作成して、そちらにデータの移行を行い、
A10・A10.AAAユーザーを削除し、A10ユーザを再作成。
その後にA20からA10にデータの移行を行うようにしました。

ありがとう御座いました。