プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、知人から強力な磁石のついたリラクゼーション用インテリアの置物をもらったのですが、
それを誤ってテレビの上に置いてしまいました。
そしたら、画面の上の方だけ青く変色してしまいました。

すぐに気がついて退けたのですが、もとに戻りません。
今も、画面上部が青くなっています。
チャンネル自体は、国営、民放とも全てのチャンネルが映ります。

これは修理しないと治らないのでしょうか??
もう一度、その磁石のついた置物をテレビの上に近づけて見たのですが(←置いてしまうと余計変になるので、手に持って近づけるだけ。)その時だけは色自体は元の戻るのですが・・・。
そのままと言うわけには行かないですし…。

お分かりになる方は大至急、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TVの電源を入れた状態でその置物(磁石)をブラウン管に対して回転させながら(渦を巻くように)ゆっくり遠ざけていって下さい(磁石が一点で停止しないように)、

一度ではダメかもしれないので何度も繰り返す必要があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

電源を落としたままにしておいたら元に戻りました。
一時的な事だったのかもしれないですね。
以後、電化製品に磁石を近づけないように気を付けます。
アドバイスありがとうございました。

それは、強力な磁気によってブラウン管のシャドウマスク(管面の三色のドットのマスク)が磁化された状態です。

シャドウマスクは、地球の地磁気によっても磁化されてテレビの置く方向を変えるたびに具合が悪くなるので、交流電源用のテレビには、自動消磁回路が組み込まれています。

この回路は、電源を入れた時に1分間ほど働きます。
リモコンでのON/OFFでは、効かないかも知れませんので電源スイッチで入り切りして見てください。数回やってもだめでも毎日何度もやっているとかなり効くと思います。
ただこの自動消磁回路の効き目よりも強い磁気の場合には、不十分である可能性もあります。地磁気が目的ですから。

この場合には、手動式の消磁コイルと言う物が有ります。これは、1ミリ位の絶縁電線を直径が30センチくらいのわっかに400回くらい巻いた物でこれを100ボルトの交流電源に接続して、その交流の磁気でブラウン管面を撫でる作業で消磁出来ます。
この消磁コイルは、テレビの修理屋さんには置いてあると思います。
たいして手間の掛かる作業では有りません。

電源のON/OFFの繰り返しで解決しないときは、電気屋さんに相談して見てください。これだけの知識があれば、新しい物を売りつけられる恐れは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

変になった時は、焦ったのですが、
電源を落としたまま一日放置したら今日は元に戻っていました。
貴重な知識、回答、ありがとうございました。

CRT〔ブラウン管〕を帯磁させましたね。

磁石の磁力がブラウン管に付いているのです。
帯磁の量にもよりますが、放っておけば1カ月ほどで徐々に元に戻ると思います。
TV本体には問題はないので、我慢してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように昨日一日だけ我慢したら、
今日は治っていました。

それは、磁気によってブラウン管内に不調を起こしたものと考えられます。

最近のテレビでは、主電源のON・OFFで再調整する機能がありますので、数回ON・OFFを試して下さい。

すぐ見ダメでも徐々に回復する場合もあります。
それでダメなようで有れば電気屋さんに見て貰って下さい。
「新しいのを買わされそう」という心配が有れば、メーカーのサービスセンターに電話してみると見積もりを出してくれます。その際に「修理費が○○円までなら修理したい」等の内容も聞いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

テレビが変になった時に、主電源を落としてみたりしたのですが、ダメでした。
所が、昨晩、主電源を落としたまま就寝して、起きてテレビをつけたら治ってました。
回答、ありがとうございました。

以前テレビでテレビの画面が青くなってしまったときはもう一度磁石を使って青い部分に磁石をあてながらそのまま外側の方にずらすと青い部分が動いて画面から無くなるというのをやっていました。

正しい方法ではないと思うのであまりお勧めできませんがテレビが壊れても大丈夫っていうくらいなら試してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分も、もう一度磁石を近づけて見たりしたのですが、
ダメでした。
と思ったら、今朝テレビをつけてみたら治っていました。
よかったです。
ありがとうございました。