今度、パソコンで、デジタルビデオカメラの編集をしようと思っています。ただ、パソコンのスペックが足りないので、パワーアップしたいと考えています。
そこで、お尋ねしたのですが、どれだけパワーアップすれば、編集がスムーズに出来ますか?
ちなみに、現在のパソコンのスペックは、CPUがセレロン533MHz、メモリー128MB、ハードディスク8.4GBです。OSはWindowsMeで、機種は、エプソンダイレクトのEdi Cube TC500Mです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先にlenpouが回答されてますがFAT32では4GB、

FAT16では2GBまでにAVIファイルは制限されてます、
これはOSのファイルシステムの仕様なのでXPや2000にしてNTFSにすれば事実上の制限は無くなります(ドライブとしての容量制限は出ますが)、
Meでも4GB制限に気を付けてそれ以下でキャプチャし、
編集時にファイルを4GB以上に結合しなければ(AVIの場合、参照AVIやWindows Media フォーマットではこの制限から外れます)ビデオ編集は可能です、

ただビデオ編集はリソースの消費が大きいので組み合わせている常駐アプリによる問題から不安定になる可能性があります、

またMeよりもXPや2000の方がタスクを強制的に切り替えて動作するので(Meでは一つのタスクがCPUを占有するのでキャプチャを阻害する場合が)よりビデオキャプチャ向きといえますし、
ビデオ編集などCPU負担が大きい処理にはOS自体がタフなXPや2000の方が向いています(余程致命的なエラーで無ければ該当タスクの終了だけで済みOS自体はそのまま動作できます)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。
今後は、アドバイスされたことを参考に、パソコンをグレードアップしていきたいと思います。

>アドバイスありがとうございます。

>ところで、よくわからない所があるのですが・・・。
>「HDDをNTFSにしないと・・・」というのは、どうゆうこ>とですか?パソコンのことがあまり詳しくないので、教>えて下さい。
>あと、Meのままでは、ビデオ編集は難しいのでしょうか?
>出来れば、あまりお金をかけずにやりたいものですから・・・。
>無理な質問かも知れませんけど、よろしくお願いします。

はい、なぜか私が答えますが(ぉ
NTFSとはハードディスクやフロッピーディスクにファイル(データ)を保存するときに使われている仕組みのひとつです。
Windows95-98-MEはFATという仕組みで保存されます。
これはひとつのファイルの容量が最大4G(95では2G?)に
制限されます。
それに対してNTFS(2000やXP)では2T(テラバイト)となり、
実質、制限はなくなります。

そしてNTFSでないといけない理由は、
FATではすぐに制限に引っかかってしまうので。
と言うことだと思います。(結合の際に?)

はい、ボクもあんまり詳しくありません(汗)(ぉ

参考URL:http://missinglink.systems.ne.jp/009.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これで私も少し?パソコンに詳しくなりました。
今後もよろしくお願いします。

取り込むだけでしたら

今のままでもOKだと思います(快適でないにしても)
ただ、ビデオ編集をするのでしたら
今の倍(全ての面で)は欲しい所です。
もちろん編集ソフトや素材(ビデオ)自体によって多少は違うでしょうが、
CyberLinkのPowerDirectorと言うソフトを
アスロンの1Gで使っていますが遅く感じます。
UleadのVideoStudioにおいてはフリーズすることすらあります。

PCのパワーアップとのことですが、
それだとほぼ全て買い換える事になり、
相性問題等もありますので私としては新品のPC本体の購入をお勧めします。

スペック的には
CPUはP4やアスロンの1.6G~程度。
メモリは512MB以上。(できればDDRorRIMM推奨)
HDは60GB×2。(一個でも可)
程度あれば快適に編集できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

DVカムからのDV-AVI取り込み自体はそれほどCPUパワーを必要としないのでセレロン533でもOKだと思います(セレロン400、Win2000、RAM192、総HDD68GBでもOKでした)、

もちろんCPUパワーがあれば快適な動作をするのは当たり前ですので、
800~1GHzは欲しいですね、

HDDはもっと必要となります、
DV-AVI取り込みは5分で1GB消費しますし、
CPUよりもHDDの能力(連続した空き領域や転送能力)が問題になるので、
システムドライブとは別のHDDを用意してそこに取り込んだ方がベストですね、

今8.4GB-HDDという事はBIOS更新しないと8.4GB以上のIDE-HDDを内蔵できないかもしれませんね、

メモリも増設(256MBとか以上に)しないとスムースに動作しませんし、
Win2000やXPにしてHDDをNTFSにしないとAVIの4GBの制限(約20分で飽和)で分割取り込みしなくてはならなくなりますし、
リソース不足になる可能性もあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ところで、よくわからない所があるのですが・・・。
「HDDをNTFSにしないと・・・」というのは、どうゆうことですか?パソコンのことがあまり詳しくないので、教えて下さい。
あと、Meのままでは、ビデオ編集は難しいのでしょうか?
出来れば、あまりお金をかけずにやりたいものですから・・・。
無理な質問かも知れませんけど、よろしくお願いします。

• 0