今度、パソコンで、デジタルビデオカメラの編集をしようと思っています。ただ、パソコンのスペックが足りないので、パワーアップしたいと考えています。
そこで、お尋ねしたのですが、どれだけパワーアップすれば、編集がスムーズに出来ますか?
ちなみに、現在のパソコンのスペックは、CPUがセレロン533MHz、メモリー128MB、ハードディスク8.4GBです。OSはWindowsMeで、機種は、エプソンダイレクトのEdi Cube TC500Mです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先にlenpouが回答されてますがFAT32では4GB、


FAT16では2GBまでにAVIファイルは制限されてます、
これはOSのファイルシステムの仕様なのでXPや2000にしてNTFSにすれば事実上の制限は無くなります(ドライブとしての容量制限は出ますが)、
Meでも4GB制限に気を付けてそれ以下でキャプチャし、
編集時にファイルを4GB以上に結合しなければ(AVIの場合、参照AVIやWindows Media フォーマットではこの制限から外れます)ビデオ編集は可能です、

ただビデオ編集はリソースの消費が大きいので組み合わせている常駐アプリによる問題から不安定になる可能性があります、

またMeよりもXPや2000の方がタスクを強制的に切り替えて動作するので(Meでは一つのタスクがCPUを占有するのでキャプチャを阻害する場合が)よりビデオキャプチャ向きといえますし、
ビデオ編集などCPU負担が大きい処理にはOS自体がタフなXPや2000の方が向いています(余程致命的なエラーで無ければ該当タスクの終了だけで済みOS自体はそのまま動作できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。
今後は、アドバイスされたことを参考に、パソコンをグレードアップしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/11 21:12

>アドバイスありがとうございます。


>ところで、よくわからない所があるのですが・・・。
>「HDDをNTFSにしないと・・・」というのは、どうゆうこ>とですか?パソコンのことがあまり詳しくないので、教>えて下さい。
>あと、Meのままでは、ビデオ編集は難しいのでしょうか?
>出来れば、あまりお金をかけずにやりたいものですから・・・。
>無理な質問かも知れませんけど、よろしくお願いします。

はい、なぜか私が答えますが(ぉ
NTFSとはハードディスクやフロッピーディスクにファイル(データ)を保存するときに使われている仕組みのひとつです。
Windows95-98-MEはFATという仕組みで保存されます。
これはひとつのファイルの容量が最大4G(95では2G?)に
制限されます。
それに対してNTFS(2000やXP)では2T(テラバイト)となり、
実質、制限はなくなります。

そしてNTFSでないといけない理由は、
FATではすぐに制限に引っかかってしまうので。
と言うことだと思います。(結合の際に?)

はい、ボクもあんまり詳しくありません(汗)(ぉ

参考URL:http://missinglink.systems.ne.jp/009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これで私も少し?パソコンに詳しくなりました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/11 21:10

取り込むだけでしたら


今のままでもOKだと思います(快適でないにしても)
ただ、ビデオ編集をするのでしたら
今の倍(全ての面で)は欲しい所です。
もちろん編集ソフトや素材(ビデオ)自体によって多少は違うでしょうが、
CyberLinkのPowerDirectorと言うソフトを
アスロンの1Gで使っていますが遅く感じます。
UleadのVideoStudioにおいてはフリーズすることすらあります。

PCのパワーアップとのことですが、
それだとほぼ全て買い換える事になり、
相性問題等もありますので私としては新品のPC本体の購入をお勧めします。

スペック的には
CPUはP4やアスロンの1.6G~程度。
メモリは512MB以上。(できればDDRorRIMM推奨)
HDは60GB×2。(一個でも可)
程度あれば快適に編集できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/10 21:09

DVカムからのDV-AVI取り込み自体はそれほどCPUパワーを必要としないのでセレロン533でもOKだと思います(セレロン400、Win2000、RAM192、総HDD68GBでもOKでした)、


もちろんCPUパワーがあれば快適な動作をするのは当たり前ですので、
800~1GHzは欲しいですね、

HDDはもっと必要となります、
DV-AVI取り込みは5分で1GB消費しますし、
CPUよりもHDDの能力(連続した空き領域や転送能力)が問題になるので、
システムドライブとは別のHDDを用意してそこに取り込んだ方がベストですね、

今8.4GB-HDDという事はBIOS更新しないと8.4GB以上のIDE-HDDを内蔵できないかもしれませんね、

メモリも増設(256MBとか以上に)しないとスムースに動作しませんし、
Win2000やXPにしてHDDをNTFSにしないとAVIの4GBの制限(約20分で飽和)で分割取り込みしなくてはならなくなりますし、
リソース不足になる可能性もあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ところで、よくわからない所があるのですが・・・。
「HDDをNTFSにしないと・・・」というのは、どうゆうことですか?パソコンのことがあまり詳しくないので、教えて下さい。
あと、Meのままでは、ビデオ編集は難しいのでしょうか?
出来れば、あまりお金をかけずにやりたいものですから・・・。
無理な質問かも知れませんけど、よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/10 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温の℃とOV値

基礎体温を測ることにして、基礎体温計を購入しました。
・水銀は寝ぼけて読み間違いが起こりそう。
・電子計はたくさん機能が付いていてても使いこなせそう。
ということで、シンプルな電子計を選びました。
つまり、OV値の表示はありません。

OV値のほうが分かりやすい、グラフにしやすいと
いくつかのHPで拝見しました。
グラフにしやすいのであればOV値を使いたいのですが
36.75の時のOV値は25ですよね?
では、36.78の時のOV値はどうすればいいのでしょう??

中途半端な数字では℃でもOV値でも
面倒なところはあまり変わらないということでしょうか?

Aベストアンサー

15年来、基礎体温をつけています。℃の方を使っています(というか、体温計がそれにしか対応していなくて)。使いにくいとか、グラフにしにくいとか感じたことありませんよ。
今、手持ちの基礎体温表を見てみたら、1冊は℃のみ対応、もう1冊は両方に対応していました。で、その基礎体温表の目盛りから判断すると、36.78℃は25.6になるんでしょうね。

とりあえず今買った体温計を使ってみて、使いづらい・グラフにしづらいと感じたら、買い換えるというのでいいのではないでしょうか。体温を測る正確さはどの体温計でも同じのはずですから。

ちなみに私は、毎朝計ったら、その数字をメモっておいて、病院へ行く前日に一気にグラフにしてました。日にち書いたり、周期や記号書いたりする方がめんどうでした  ^^;

Qpentium M(DOTHAN FSB533)の自作について

ペンMはゲームなどではペン4に勝ると聞きます。
ではペンM1.7GHZあたりははDVD編集、DVDコピーの時のエンコード、音声データなどの仕事でどれくらいペン43GHZあたりに劣るのでしょう?
またこれらの仕事をさせながらネットをしたりといったマルチタスクはペン4がやはり圧倒的なのですか?

Aベストアンサー

何かをしながら別の何かをするという状況ならHTがあるPentium4に分があります。
上回るのはDual CPUの環境か2台のパソコンを使って別々に作業をさせる状況なら明確にHTを上回りますが。
ただ、インターネットでダウンロードしながらワープロ・表計算ソフトをつかう程度ならHTの差はでないので、どのような作業を組み合わせるか次第でHTにこだわる必要があるのかどうかが決まります。

QOVSという倒置文?

第三文型はOSVという倒置文になる可能性があることは知っているのですが、

下記のセンター試験に出題された文は、

“Heaven helps those who help themselves,” said Benjamin Franklin.

というOVSという形になっています。

しかし、何冊も参考書を見たのですが、

OVSという倒置が表記されたものはありませんでした。

しかし、センター試験に出るぐらいですから、間違った構文とも思えません。

OVSとは文法的に正しい文なのでしょうか?

Aベストアンサー

say などの動詞で,引用符"..."を用いた直接話法の場合,
S said, "..." という普通の形(SVO)の他,
"..." が前に出る形があります。

その場合,S が I, he など,人称代名詞の場合,
"...," he said. が普通,
それ以外の主語の場合,
"...," the man said.
"...," said the man.
いずれも可能です。

確かに,"..." の部分は文法的には O ですが,日本語と同様,先にこの引用部分がくることも多く,
その場合に,主語が人称代名詞でなければ,said S となることは普通のことだということです。
文末に重要な情報がくる,という英語の特徴があり,この場合も S がそれにあたります。
There is S. というのと同じ形になっています。
もちろん,there is の場合と異なり,"..." の部分も重要です。

学校の教科書の英文など,普通に注意していればいくらでもこの形は出てきています。
私は,中学2年くらいで say はこのような形で用いることを教科書を見ていて気づきました。

一般的に OVS となることがある,というより,直接話法の表現に特有なことです。

say などの動詞で,引用符"..."を用いた直接話法の場合,
S said, "..." という普通の形(SVO)の他,
"..." が前に出る形があります。

その場合,S が I, he など,人称代名詞の場合,
"...," he said. が普通,
それ以外の主語の場合,
"...," the man said.
"...," said the man.
いずれも可能です。

確かに,"..." の部分は文法的には O ですが,日本語と同様,先にこの引用部分がくることも多く,
その場合に,主語が人称代名詞でなければ,said S となることは普通のことだということです。
文末に重要な...続きを読む

Qセレロン600MHzの載せ換え

いまコンパック製プレサリオ3574を使ってます。CPUはセレロンの600です。
一年半くらい前に買いました。パソコンのスペック表を見るとチップセットは
intel810Eとなってました。同じシリーズにはペン(3)の600MHzと750MHzが
ありました。このパソコンのCPUをもっと上のものに載せ換えたいと思っています。Biosの設定などはよく分かりませんので、CPUの本体を載せ返るだけで
済ませたいと思ってるんですが。どのくらいのものに換えることはできるのでしょうか。価格comなどを見るとペン(3)よりはセレロンのほうが安いので、セレロンに
したいと思っています。できたら分かりやすいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 マザーボードごと取り替えでもしない限り、CPU交換は金の無駄&自己満足
で終わると思いますよ。動作クロックが600から700とかに変わったとしても、
ベンチマークでの測定結果が変わる程度でしょう。

 一般に、人間が体感できる速度向上は動作クロックが2倍以上と言われて
います。そうすると次に狙うのは1.2GHzとか、その辺でしかないでしょう。
100MHzくらいクロック上昇した程度じゃ人間には分かりません。CPUの種類
(CeleronからPentium!!!へ、など)を変えたとしても、たぶん実感が
わかないでしょう。

 パワーアップをするならメモリ増設→ビデオカード増強の順番でやって、
それでも満足できなかったらマザーボード交換or本体買い換えをするべき
でしょう。Celeronの600MHzだったら、メモリ増設などを施せば当分は
大丈夫だと思いますよ。3Dゲームやレンダリングなんかに使用する端末で
なければ、ですが。

QAutocad2006での寸法値編集について

Autocad2006を使用しています。

寸法値の編集で寸法値をダブルクリックして編集できないのですが、
ダブルクリックでの編集の仕方(設定?)を教えてください。

システム変数「DBLCLKEDIT」「PICKFIRST」の設定は、確認しました。
前者から「ON」「1」です。

文字編集、ブロック編集などはできますが、寸法編集ができません。

メカニカルでは、できるのですが・・・

Aベストアンサー

寸法値をダブルクリックして編集するのは、メカニカル独自の機能です。
AutoCADのレギュラー版では、オブジェクトプロパティを使って編集します^^

QCPUについて(セレロンMとD)

お世話になります。

同じセレロンでもノート用のMとデスクトップ用のDでは現行モデルでも大幅にGhz数値が違いますが、どういうことなのでしょうか?
例えばセレロンD2.93GhzとセレロンM1.4Ghzを比べた場合、単純にMの方がDの半分以下の処理能力ってことなのでしょうか?
違いますよね?
(前にMをDに直す時は、Mを~倍すると教えて頂いたことがあります)

実質セレロンMの1.4GhzはDに直すとどれくらいの処理能力、性能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1さんの回答にありますように、DとMは別物です。

M×1.5≒D とか M+1ギガ≒D などといわれてますよね。
だいたいそんなものかと。

ただ、ハードディスク性能も足を引っ張りますしPCとしての性能は
セレロンD2.93Ghz搭載のディスクトップに比肩できるセレロンM搭載
ノートは(PentiumM搭載機も含めてもいいと思います)ないでしょう。

QPDF編集ソフトで編集した情報について

PDF編集についてお聞きします。
自分は、PDF編集ソフトは持っていません。これから、もちたいと考えています。
もっとも、いろいろなソフトがあまたでています。

あるPDF編集ソフトで編集(例えば、コメントをしたり、アンダーラインをひいたり)した場合、Adobe Readerには反映されて
読むことができますか?

また、違うPDF編集ソフトで編集する場合、前のPDF編集ソフトで編集したことが分かるのでしょうか?

昨今、ソフトの栄枯盛衰がかなり激しく、自分の使っていたソフトが淘汰されることが怖いので、お尋ねした次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な意見としては、PDF編集ソフトで編集したとしてもPDFの形式を
無視しているわけではないので、Adobe Readerにて見ることは可能だと
思います。Adobe Readerで読み込めないとしたら、保存時の失敗または
編集ソフト側の不具合ですから、編集ソフトを再インストールするなど
して問題解決しているか確認します。

編集ソフトを変えた場合、PDFのプロパティには最後に編集したソフト
名が記載されるだけのようですから、その前に使用したPDF変換ソフト
などの名前は消えるようです。

PDF編集ソフトが消えたとしても、そのソフトがなければ見れなくなる
ようなことはありえないと思いますので、どのソフトを使っても大丈夫
だと思います。
PDFのプロパティを確認してみればわかりますが、PDF変換をしたソフト
名と、そのソフトがPDFとしての(Adobeとしての)バージョンが残るだけ
であって、下位バージョンとの互換は残りますので大丈夫だと思います。

Qテレビ視聴録画,ワード,エクセル,パワーポイント,ネットに最低限必要なスペック

デスクトップの新規購入を考えています.

用途は,テレビ視聴録画,ワード,エクセル,パワーポイント,ネットです
これらに最低限必要なスペックなスペックはどのようになるのでしょうか?
スペックはよいにこしたことはないと思うので,最低限必要なスペック,仕様を教えていただけたら幸いです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 動画のエンコードはCPUパワーを必要としますから 
CPU: デュアルコア(アスロン×2あたりの安いもので十分) 
 また、容量も食いますし、DVDに焼きたくもなりますから
HDD: 500GB以上
DVD; DVDが焼けるドライブ
 あたりでしょうか。
さらに言うと後からグラフィックカードを加えたくなるかもしれないので
PCI Express 16倍 のスロット 
テレビのチューナーは後から追加できます。

Q編集距離空間探索法

文字列の類似度の指標として、編集距離というものがあります。文字列がリストで並んでいて、そこにある文字列との編集距離が最小になる問題を考えるような場合、シーケンシャルに文字列の編集距離を調べ、編集距離が最小になるアルゴリズムは効率が悪い。そこで、編集距離をノードの値としてもつ二分木というものを考えてみました。そこで質問なのですが、編集距離をノードの値として持つ二分木を用いて、編集距離が最小になるようなアルゴリズムは既に考案されているのでしょうか?

Aベストアンサー

問題の説明が変.
「文字列がリストで並んでいて, そこにある文字列との編集距離が最小になる問題を考える」っのはどんな問題を考えるんでしょうか? 「1つの文字列 s と 1つの文字列のリスト L があり, L の中から s との編集距離が最小となるものを見付ける」問題でいい?
で, そのあとで「編集距離をノードの値としてもつ二分木というものを考えてみました」と書いていますが, この「編集距離」はどのように得られたのですが? リストL 中の文字列を 1つずつ調べる? それとも編集距離はあらかじめ与えられていることを仮定する?
いずれにしても「編集距離が最小になるようなアルゴリズム」ってのは意味不明ですが.
「ソート」は余計かも>#1.

Qビデオ編集のCPUとメモリのスペック

現在P(3)933MHzでデジカメ画像をフォトレをメイン作業として使用していますが、これからデジタルビデオカメラも始めようと思っています。
ここのコーナー等で調べてみますと、どうもスペック不足のように感じますのでパワーアップを考え次の2通りを一応リストアップしました。

P(4)2.53MHz Intel(R)850Eチップセット DirectRDRAM 256MB×2

P(4)2.80MHz Intel(R)845PEチップセット DDR-SDRAM 512MB×1

価格は大体同じです。
漠然とした質問で申し訳ありませんがどちらがスペックのパワーアップに有利でしょうか?

Aベストアンサー

インテル製チップセット E7205は、まだ出たての初物です。マイクロソフト社より出ているOSよりも致命的な不具合が発生するのか決して誰も想像しえませんし、安定しないかもしれません。過去 i820(インテル820チップセット)やi810 i815が実証しています。

E7205チップセットを載せたマザーボードは最低でも1年くらい待ったほうが、被害に遭遇しないでしょう。

人柱になりたいのでしたら どうぞ。自己責任でね。

理論値で、E7205にくらべれば若干落ちますが、i845PEチップセットを載せたものをお奨めします。初物に比べれば、3世代目の物件は 安定性が望めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報