アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のメッセージが表示されます。
「デフォルトのメールクライントか、現在のメールクライントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動してデフォルトのメールクライントに指定してください。」
現在は Outlook Express を使用しています。今後も使用したいのですが、お解かりの方、よろしくお願いいたします。
ノートンで1項目がPCの状態に影響していますと表示され、完全スキャンが出来ない状態なので困っております。

A 回答 (7件)

Outlookが送受信可能となったなら、これを既定のメールクライアントに設定してみたらどうかと思いましたが、その後の検索で、次のものが見つかりました。

最後のアドバイスになります。

既に、OEを既定にするなどの対応を取られたと思いますが、この問題は、「Microsoft Outlook のレジストリ値の破損に起因する問題である可能性」があることも考えられるとのことです。
処方箋は、最後はレジストリーを触るので、ページにある方法を参照してバックアップをとるなど、慎重にひとつひとつチェックしてください。
(Symantecのサイトから)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
(Microsoftのサイトから)
http://support.microsoft.com/kb/813745/ja

この回答への補足

サイトの案内、ありがとうございました。
レジストリの操作は、私の能力的には不可能で、半ばあきらめていましたが、ご紹介頂いたサイト、両方をよく読み、
OEを使用したい事と、ノートンをインストール後であることから
Symantecのサイトの方法を選び、昨夜、実行しました。
現在、問題のメッセージは出ていませんので、これで解決したように思います。
お手数おかけしました、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お手数おかけします。
現段階では、旧PCからの受信ホルダの移行等、不慣れな移行作業をやっと行った事もあり、このままOEを使いたいと思っているため、回答頂いたサイトを参考にさせて頂きたいと思います。
大変ありがとうございました。

先ほどの補足アドバイスは試されたのですか?その結果が、駄目だったということですか?

どこまでの状態になっているのか、分からないとアドバイスも出来ません。
Outlookは、送受信可能になったのですか?
    • 0

ノートンにも困ったものですね。

Outlook2000ですか~。
Officeをアンインストールすると、Wordなど他のソフトが使えなくなり、お困りではないですか。
試してみる方法としては、次が考えられますが、どうでしょうか。

1 ノートンを使用していないので分からないのですが、ノートン側の設定で、チェックするメールソフトを設定するような項目はないですよね?
そのようなものがあるのであれば、「Outlookを起動しろ」と言うのですから、それを(チェックソフト)をOEに変更できないのでしょうか?

2 Outlookは起動できますか?
起動できるのであれば、Outlookで送受信が出来るようにする。

メニューの「ファイル」→「インポートとエキスポート」で、ウィザードが開きますので、「インターネットメールアカウントの設定のインポート」と「インターネットメールやアドレスをインポート」の両方を、OEからインポートすれば送受信が出来るようになります。
途中のインポート先は、連絡先フォルダを選んでください。それとパスワードを聞いてきますので、OEのアカウント設定と同じものを入力してください。

2002新しいバージョンのOutlookには、ツール→オプション→その他のタブ「一般」に「Outlookを既定の電子メールプログラムにする」にチェックを入れるメニューがあるのですが、2000は見当たらないですね。この辺も関係しているのですかね・・・・。

取りあえず、1と2をチェックしてみてください。

それと、補足ですが、OEが既定の電子メールプログラムになっていることを確認するには、送信済みメールでも良いですが、どれか下線付きのメールアドレスをクリックしたときに、OEの新規作成画面が立ち上がって、宛先にその方が入っていればOKです。

また、私は、既定をThunderbirdにして、OE, Outlookでも送受信可能な状態にしています。
    • 0
この回答へのお礼

購入したばかりのOSのみのPCに、いくつものソフトをインストールし、快適に動いていたのですが、旧PC故障のため、メールチェックをしなければならないために、このPCのお試し期間のノートンをインストールしたとたん、この様な現象です。今も、再起動したら、問題のメッセージが表示されました。又、名案がありましたら、ご教授頂けますようお願いします。

#3です。

カスタムからでも、マイクロソフトからでもいいです。
「既定の電子メールプログラム」の項目があり、OEの表示がありますので、そこにチェックを入れてOKで閉じてください。

この回答への補足

カスタムでOEにチェックを入れOKで閉じました。
その後、ウイルススキャンをしましたら、保護の状態良好となりました。
しかし、その後、又
「デフォルトのメールクライントか、現在のメールクライントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動してデフォルトのメールクライントに指定してください。」
とメッセージが表示されました。
Microsoft Outlook 2000(オフィス2000プロフェショナル)をアンインストールしたほうが良いのでしょうか?

• 0

Microsoft Outlookが既定のメールクライアントになっているが、設定が終わってないから、ノートンがコメントを出すのですかね。

いずれにしてもOEを既定にして、スキャンを試してみてください。
スタート→プログラムのアクセスと既定に設定で、既定の電子メールプログラムをOEにチェックして、OKで閉じてみてください。

この回答への補足

スタート→プログラムのアクセスと既定に設定。
その後の処理がわかりません。
カスタムの部分でしょうか?
お手数おかけします。

• 0

特に気にすることはありません。

メールを見るためのアプリケーションに、今後もOutlook Expressを使用しますか?と言うことです。
    • 0

インターネットプロパティのプログラムタブの項目を確認してみてください。

電子メールの部分がOutlookになっていませんか?
なっていたらOEに変更してください。

この回答への補足

インターネットのプロパティーのプログラム
電子メールはOutlook Expressになっています。
お手数おかけします。

• 0