下関から京都までを日本海側を通り結んでいるこの国道9号線。日本海側を通るという事で、山陽地方を通過する国道2号線とは比べ物にならないくらい交通量は少ないです。しかし、それが功を奏してか、深夜になるとガラガラになった9号線を我が物顔でトラックが暴走しているという噂を聞きました。しかも、9号線は区間により、カーブが連続している地点もあるらしいのですが、そんなのもおかまいなしのようです。この様な事がもし事実であれば大変です。9号線沿線に詳しい方、これは事実なのでしょうか?もし事実であるならば、その詳しい場所や時間帯、などできるだけ詳しい情報をお待ちしております。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

え~、私の家は国道9号線の近くにありますが、なんせ夜間の交通量は激減です。

私の住む島根県内は夜も22時をまわると信号は主要な交差点意外は点滅しはじめ、ちょっと高速道路化してしまいます。深夜0時ともなると車がほとんど走らないので主要な交差点の信号さえも点滅し始めますから、、、。トラックが我が物顔で暴走しているように見える時もありますねぇ。ただ実際問題として、深夜の普通車のスピードの出しすぎによる事故の方が多い気がします。そういう意味ではトラックの事故ってほとんどないように思います。
    • good
    • 1

http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E133.19.31.6&m …
ここは松江と米子を結ぶ地点。米子に近い地点です。地図で見ると実感湧きませんが、かなりの急カーブです。日中は松江、米子間の交通が激しく、渋滞個所ですが、夜ともなれば、スリリングなS字カーブです。時速80キロで抜ける人はかなりの上級者です。
 逆にストレートで速度出し放題の場所はここです。
http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E133.42.28.8&m …
米子と鳥取を結ぶ長い海岸線沿いの道です。今の時期夜になると霧が出て非常に危険です。視界20メートルの中、時速100キロ近く出す車もあって、危険な地点です。

以上は一例です。それぞれの地域に危険な個所があります。このような高速走行が成り立っているのも、地方の人はだいたい、夜は家にいて、街の中に人がいないという要因が大きいのではないでしょうか。

参考URL:http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E133.19.31.6&m …
    • good
    • 0

No.2の者ですが



車はお互い動いているので、危険な場所というのは
特定できないのですが、特に危ない区間は亀岡の市街地を越えた
八木辺りから福知山辺りまででしょう。

危険な運転をしているトラックは、近畿のナンバーのものは少ない
感じです。長距離トラックがほとんどです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

答えになっていませんが…



たぶんどこの主要国道でも、夜間の山岳部は同じではないのでしょうか?以前東北道を90kmぐらいで走行中、併走しているR4を走っていたトラックに追い抜かれた経験があります。
    • good
    • 0

>この様な事がもし事実であれば大変です。


えらいこっちゃ、ですね。
 9号線は日本初の一般国道を利用した高速道路です。地元では「山陰高速」の俗名もあります。
 日本全国どこの国道でもそうですよね。私が一番びっくりしたのは国道一号線。
http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E138.31.43.3&m …
このあたりだったと思うけど、走る車、すべてが速度違反。3車線の道路をたくさんの車が走っている。速度制限を守らずに・・。
 dokanさんはここで得られた情報を何に使うのでしょうか??そして、どこに住んだことがありますか?
 http://www.urban.ne.jp/home/mfc/bike_7.htm
 こんな意見もあります。北海道でも、山陰でも、高速走行はあたりまえです。
>この様な事がもし事実であれば大変です。
 どう大変なのか補足が必要なようですね。何をもって「暴走」と決めるのかも疑問です。運転マナーの悪い人は多いですから。nyajiraさんの回答が一番の本質を的確に表現しています。技術のない人と場所をわきまえない人が事故の発生原因ですよね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228318
    • good
    • 0

深夜に限らず、日中でも9号線は貨物トラックが多いです。


とくに9号線から175号線にかけての道は、舞鶴(京都府)や敦賀(福井県)のフェリーを目指す九州ナンバーのトラックが多いです。

私は、毎週のように出張で京都から175号線を通るルートを走りますが、
対向車は10台の内、7台8台がトラックです。

深夜は余り走ったことがないので情報不足ですが、
このルートは全国でも上位に入るくらいトラックの交通量があるそうです。

dokanさんの言われるように、9号線は区間によりカーブが連続している所が
たくさんあります。
でも9号線から続く175号線は比較的カーブも少なく、日中でも75キロから80キロでトラックが走っている感じがします。本当に危ないです。
    • good
    • 0

私は以前、京都側から国道9号線を深夜何度も利用しましたが、


11時を越えると走るのが怖いですね。

法定速度+?で走っていても、後ろのトレーラーがパッシングを
してきて、減速するとトラックホーンを鳴らしながら追い越していきます。

信号が赤で止まっていると、後ろから迫ってきたトレーラーが
パッシングとトラックホーンを鳴らしながら対向車線を走って
信号無視して抜き去っていきます。

国道9号線は、山間部を走る事が多いので取り締まりの盲点に
なっているのでしょうか。

警察は何をしているんでしょうかね。

この回答への補足

plussunさんありがとうございました。やはり相当危険な道路になっているわけですね。plussunさんが実際通って、危険を感じたその具体的な場所を教えてもらえると幸いです。私は東京にすんでいて、9号線にはそこまで詳しくありませんので、地図を見れば解る、説明だと嬉しいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/10 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道9号線沿い

来週、京都から国道9号線で下関まで行こうと思っています。そこで質問です。国道9号線沿いで兵庫、鳥取、島根、山口のここは立ち寄ったほうがよい!!って場所ありますか?景色のよい所など。教えて下さい!!あともし知ってるかたがいらっしゃったら、安い宿も教えて下さい。

Aベストアンサー

兵庫:たいした所なし。R178へ迂回するなら、香住、浜坂の海岸線がきれいですが、時間とても食います。

鳥取:鳥取砂丘、大山、寄り道するなら境港

島根:松江観光、出雲大社、石見銀山、アクアス

山口:萩、青海島 寄り道するなら秋芳洞と津和野

お好きなところへどうぞ。

Q「社会の国際化に伴う人権問題」について詳しく教えてください あまり詳し

「社会の国際化に伴う人権問題」について詳しく教えてください あまり詳しくない方や「」内の言葉の意味がわからない!
って方でもどんなことでもいいので遠慮なく回答してくだされば助かります
回答お願いします

Aベストアンサー

 『国際人権規約』をキーワードにして、ネット検索してみては如何でしょうか。

 国際人権規約は、各国の社会が国際化が進展したことによって、人権問題を起こすことが多くなったので、国連が中心になってそれらの問題を解決する基本的な考え方を、国際的な基準としてまとめたものです。
 ウィキペディアを開いて、その解説文で、水色文字で表示されている関連ワードについて、説明をどんどん開いて見てください。
 
 国際人権規約の条文一つ一つが、「社会の国際化に伴う人権問題」の解決指針ですので、それぞれが何らかの「社会の国際化に伴う人権問題」を背景に作られています。

国際人権規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/index.html

<参考>
 国際人権規約は、1966年の国際連合総会で採択され、10年かかって1976年に発効しました。
 日本の国会は、1979年に批准し、その後の日本の福祉政策や法律の立法や改正に影響を与えています。

 → 国籍の父系主義から両系主義への変更(昔は、父親が日本人である場合だけ日本国籍を取得できたのですが、今は父親か母親どちらか一方が日本人であれば、日本国籍を取得できます。)
 → 外国籍で日本で働いている労働者は、母国に置いてきた子供の分の児童手当が受け取れる。その後の子供手当にも同様に引き継がれる。
 
 その他にも、国際人権規約を守るために、日本の国内制度が変更されており、日本社会に多くの影響が出ています。

 『国際人権規約』をキーワードにして、ネット検索してみては如何でしょうか。

 国際人権規約は、各国の社会が国際化が進展したことによって、人権問題を起こすことが多くなったので、国連が中心になってそれらの問題を解決する基本的な考え方を、国際的な基準としてまとめたものです。
 ウィキペディアを開いて、その解説文で、水色文字で表示されている関連ワードについて、説明をどんどん開いて見てください。
 
 国際人権規約の条文一つ一つが、「社会の国際化に伴う人権問題」の解決指針ですので、それ...続きを読む

Q北海道の道路と国道9号線の暴走

北海道にある国道で内浦湾の側を通る道路(国道5,36,37号)や、苫小牧に通じる道路(国道36、234,235号)で交通量が減る深夜になると、トラックや乗用車がものすごいスピードで暴走すると聞きましたが、本当ですか??しかもこのような現象が山陰を走る国道9号線でも発生すると聞きました。これも本当ですか?もしこれらが事実であるならば、それらに関する具体的な情報(場所・時間帯・およそのスピード・それらに対する警察の取り締まり状況など)を求めます。また、なぜそのような状況になっているのか、その原因も分かると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、鳥取から実家(兵庫県)へ帰る際、国道9号をよく利用していました。

たしかに深夜の9号は『夜の高速』といわれるぐらい、周りの車のペースは速かったですね。9号がこうなる理由は、ずばり山陰には高速道路がない!からでしょう。米子から縦に高速は走っていますが、鳥取を横切るようには高速は走っていませんからね。それと夜の10時(9時だったかな?)になると、たいていの信号が黄色点滅になるためほとんど信号に引っかかりません。それがスピードを上げる原因になるんでしょうね。ただ9号線は海岸沿いや山を通っているので、カーブが結構多いので慣れていないのに飛ばすと痛い目に遭うと思います。
おおよそのスピードは70~80km/h(北条バイパスではずっと直線ですので100km/hを越える車はたくさんいましたが)ぐらいでしょうか?警察の取り締まりは、そんなにないと思います(年末・年始や交通安全週間&月間だとやるかもしれませんが。)私が通っていた時(5年ぐらい、年10回程度)に深夜に取り締まっているのを見たことはありません。

Q横浜駅西口相鉄線側のエステ店の広告車について

横浜駅西口相鉄線側近辺で派手に広告を打っているエステ店があります。
このエステ店の広告車がダイエー横浜西口店の近くの道路によく停車しています。
以前、同じ場所で一般車が停車しているところを警察が注意しているところを見かけた事がありますが、このエステ店の広告車が注意されているところを見かけた事はありません。
以下の2点が気になるのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 ・このエステ店の広告車は警察から注意された事があるのか?
 ・注意された事がないとしたら、一般車は警察から注意されていたのに、このエステ店の広告車が注意されないのはなぜか?

Aベストアンサー

運転士が乗ってないなら警察に言えば対処してくれる
運転士が乗ってるなら注意しても移動するだけ

Q国道9号線について

下関から京都までを日本海側を通り結んでいるこの国道9号線。日本海側を通るという事で、山陽地方を通過する国道2号線とは比べ物にならないくらい交通量は少ないです。しかし、それが功を奏してか、深夜になるとガラガラになった9号線を我が物顔でトラックが暴走しているという噂を聞きました。しかも、9号線は区間により、カーブが連続している地点もあるらしいのですが、そんなのもおかまいなしのようです。この様な事がもし事実であれば大変です。9号線沿線に詳しい方、これは事実なのでしょうか?もし事実であるならば、その詳しい場所や時間帯、などできるだけ詳しい情報をお待ちしております。お願いします。

Aベストアンサー

え~、私の家は国道9号線の近くにありますが、なんせ夜間の交通量は激減です。私の住む島根県内は夜も22時をまわると信号は主要な交差点意外は点滅しはじめ、ちょっと高速道路化してしまいます。深夜0時ともなると車がほとんど走らないので主要な交差点の信号さえも点滅し始めますから、、、。トラックが我が物顔で暴走しているように見える時もありますねぇ。ただ実際問題として、深夜の普通車のスピードの出しすぎによる事故の方が多い気がします。そういう意味ではトラックの事故ってほとんどないように思います。

Q法輪功という気効法を教える人たちを弾圧(中国)

中国では、同じ民族でも、気に入らない人たちは、虐殺されるんですね。
(チベットやトルキスタンは人種が違います。)

法輪功という気功法を教える人たちは、何故、中国共産党に弾圧されているのですか?
気功は中国の伝統技ではないのですかね。


法輪功サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%BC%AA%E5%8A%9F

法輪功 wiki
http://www.falundafa.jp/news/news20100612.html

Aベストアンサー

文革や天安門を忘れたのか?
中国の指導者が気に入らないか都合が悪かったのでしょう。
ただそれだけ。

Q国道9号の積雪・凍結。

来週辺り、バイクで京都から国道9号線を下関まで
走りたいと思っています。気温が高い日が続いてますが
この時期山陰地方の積雪・凍結はどんな感じでしょうか?
特に村岡・春来辺りが雪が多いと教えてもらいましたが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その9号線のアキレス腱と言われる村岡・春木に近いところに住んでいます。

今は雪は完全にありませんが、雪が融けて道路に流れ込んだ水が早朝には一部で凍結する事があります。
特に春木峠は標高が高いし日当たりが悪いので注意です。
目安として、兵庫県北部(豊岡)の最低気温が2度以下なら要注意ですね。
そこ以外は全然大丈夫ですし、道が乾いてれば問題無いけど、凍結って滑るまでほんにわかりにくです。

なので、兵庫県を通過する時は早朝は注意して下さい。
ちなみに夜間は大丈夫です。

Q憲法前文・9条このままで良いとの意見理由とは? 9条に付加えるべき、取外すべき文言とは?

憲法前文 1部抜粋
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、』われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 

日本国憲法 第2章 戦争の放棄
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、』に関して
他国を侵略しまくる中国のような平和を愛さない諸国民に公正
など有りえないのだが、憲法には、平和を愛さない諸国民への
対応が書かれていないのが多くの日本人の疑問や恐怖感を
煽る結果になっていると考えられる。
そこで、日本人の生命財産安全・日本国の主権を守る為に
この中国共産党日本支部の日本共産党が大好きな条文を
どの様に変えるべき?
いいや、このままで良いと言われる方は、なぜ?

憲法前文 1部抜粋
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、』われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 

日本国憲法 第2章 戦争の放棄
第...続きを読む

Aベストアンサー

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持する。

自衛権はあるけど自衛手段がない、「矛盾」を解消。

民事には介入しないけど、刑事には介入する。
世界に警察をめざす。
まずは、自警団。

Q島根県の国道9号線・191号線の状況を教えて下さい

もう20年以上前のことですが、島根県の海岸線を萩から出雲に向けて東方向にドライブをしました。

191号線・9号線を使って益田・浜田と通り、途中のドライブインでアゴの野焼きを食べたりしながら走っているうちに日が暮れ始め最後は黄昏のドライブとなりました。
その時の何となく物哀しいような心に残る情景が忘れられず、以来ずっと憧れつづけてきました。

この度ようやく願いが叶いそちら方面に行けそうなので教えて下さい。

時代も変わり、道路の風景も変わったとは思うのですが、沿線はやはり全国各地にあるショッピングセンターやファミレス等が増えて近代的になったのでしょうか?
道中で20年前の風情を残した個所はありますか?(どの辺り)

今回は旅程の都合上、出雲から益田を目指し西方向に走ることになるのですが、逆の東方向の方が味があるでしょうか?

平日昼間の走行で、高速終点の斐川から浜田間・益田間・萩間のおおよその所要時間を教えて下さい。
高速終点の斐川に着けるのが早くて午後1時くらいなので、その後の走行時間によって第一日目の宿泊地を決めたいと思います。
また石見銀山観光をどうするかも考慮中です。

危険じゃない程度に休憩を取りながら、初日はビジネスホテルで遅くても6・7時くらいにはチェックインしたいです。
その後に1~2泊で津和野・萩・仙崎・青島等回りたいのでできれば初日はなるべく先にまで走りたいのです。

また津和野に寄るとなると益田から9号線で入り観光後に萩へ出ることになると思うのですが、それでは益田~萩間の海岸線が走れません。
再度益田へ戻ると言うのは通常はロスの多いルートとなるのでしょうか?
或いは、その間の海岸線はあまり魅力がなく、内陸ルート選択でも大差ないとか?

この海岸線ドライブは著名観光ルートと言うわけでもないようで道路に関してほとんど情報が取れません
何でもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

もう20年以上前のことですが、島根県の海岸線を萩から出雲に向けて東方向にドライブをしました。

191号線・9号線を使って益田・浜田と通り、途中のドライブインでアゴの野焼きを食べたりしながら走っているうちに日が暮れ始め最後は黄昏のドライブとなりました。
その時の何となく物哀しいような心に残る情景が忘れられず、以来ずっと憧れつづけてきました。

この度ようやく願いが叶いそちら方面に行けそうなので教えて下さい。

時代も変わり、道路の風景も変わったとは思うのですが、沿線はやは...続きを読む

Aベストアンサー

2年ほど前に萩→斐川ICを走りました。
所要時間は、萩(東萩駅前)-61分-益田(9号線合流)-46分-浜田(道の駅ゆうひパーク浜田)-118分-斐川ICでした。
ただし、浜田-江津間は有料の江津道路を通っていますので、海沿いの9号線を通るなら+10分くらいでしょう。
休日の午後でしたが、道は空いていました。が、夕刻にかかった大田市-出雲市間では西行き車線は断続的に渋滞していました。でも、平日昼間なら混むことはないと思います。とくに益田以西の191号線は一段と交通量は少なく鄙びた感じですね。
近年、この地方は道の駅もかなり設置されていますので、それらに立ち寄っていくのも一興かと。浜田の道の駅では石見神楽の実演をやっていました。また、道の駅ゆうひパーク三隅は、美しい海岸をバックに山陰線の列車を撮るポイントとして鉄道好きの人には有名なところです。

Q日本海

今日本海の呼称問題について学校で調べているのですが、歴史的な資料が少し不足していて困っています。日本海の歴史が見られるHPを教えてください。また、日本海の呼称問題についても意見などあればどんどん書き込んでください。
お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

以下が日本国としての公式見解です。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/cue/KIKAKU/nihonkai/position_jp.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報