下関から京都までを日本海側を通り結んでいるこの国道9号線。日本海側を通るという事で、山陽地方を通過する国道2号線とは比べ物にならないくらい交通量は少ないです。しかし、それが功を奏してか、深夜になるとガラガラになった9号線を我が物顔でトラックが暴走しているという噂を聞きました。しかも、9号線は区間により、カーブが連続している地点もあるらしいのですが、そんなのもおかまいなしのようです。この様な事がもし事実であれば大変です。9号線沿線に詳しい方、これは事実なのでしょうか?もし事実であるならば、その詳しい場所や時間帯、などできるだけ詳しい情報をお待ちしております。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

え~、私の家は国道9号線の近くにありますが、なんせ夜間の交通量は激減です。

私の住む島根県内は夜も22時をまわると信号は主要な交差点意外は点滅しはじめ、ちょっと高速道路化してしまいます。深夜0時ともなると車がほとんど走らないので主要な交差点の信号さえも点滅し始めますから、、、。トラックが我が物顔で暴走しているように見える時もありますねぇ。ただ実際問題として、深夜の普通車のスピードの出しすぎによる事故の方が多い気がします。そういう意味ではトラックの事故ってほとんどないように思います。
    • good
    • 1

http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E133.19.31.6&m …
ここは松江と米子を結ぶ地点。米子に近い地点です。地図で見ると実感湧きませんが、かなりの急カーブです。日中は松江、米子間の交通が激しく、渋滞個所ですが、夜ともなれば、スリリングなS字カーブです。時速80キロで抜ける人はかなりの上級者です。
 逆にストレートで速度出し放題の場所はここです。
http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E133.42.28.8&m …
米子と鳥取を結ぶ長い海岸線沿いの道です。今の時期夜になると霧が出て非常に危険です。視界20メートルの中、時速100キロ近く出す車もあって、危険な地点です。

以上は一例です。それぞれの地域に危険な個所があります。このような高速走行が成り立っているのも、地方の人はだいたい、夜は家にいて、街の中に人がいないという要因が大きいのではないでしょうか。

参考URL:http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E133.19.31.6&m …
    • good
    • 0

No.2の者ですが



車はお互い動いているので、危険な場所というのは
特定できないのですが、特に危ない区間は亀岡の市街地を越えた
八木辺りから福知山辺りまででしょう。

危険な運転をしているトラックは、近畿のナンバーのものは少ない
感じです。長距離トラックがほとんどです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

答えになっていませんが…



たぶんどこの主要国道でも、夜間の山岳部は同じではないのでしょうか?以前東北道を90kmぐらいで走行中、併走しているR4を走っていたトラックに追い抜かれた経験があります。
    • good
    • 0

>この様な事がもし事実であれば大変です。


えらいこっちゃ、ですね。
 9号線は日本初の一般国道を利用した高速道路です。地元では「山陰高速」の俗名もあります。
 日本全国どこの国道でもそうですよね。私が一番びっくりしたのは国道一号線。
http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E138.31.43.3&m …
このあたりだったと思うけど、走る車、すべてが速度違反。3車線の道路をたくさんの車が走っている。速度制限を守らずに・・。
 dokanさんはここで得られた情報を何に使うのでしょうか??そして、どこに住んだことがありますか?
 http://www.urban.ne.jp/home/mfc/bike_7.htm
 こんな意見もあります。北海道でも、山陰でも、高速走行はあたりまえです。
>この様な事がもし事実であれば大変です。
 どう大変なのか補足が必要なようですね。何をもって「暴走」と決めるのかも疑問です。運転マナーの悪い人は多いですから。nyajiraさんの回答が一番の本質を的確に表現しています。技術のない人と場所をわきまえない人が事故の発生原因ですよね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228318
    • good
    • 0

深夜に限らず、日中でも9号線は貨物トラックが多いです。


とくに9号線から175号線にかけての道は、舞鶴(京都府)や敦賀(福井県)のフェリーを目指す九州ナンバーのトラックが多いです。

私は、毎週のように出張で京都から175号線を通るルートを走りますが、
対向車は10台の内、7台8台がトラックです。

深夜は余り走ったことがないので情報不足ですが、
このルートは全国でも上位に入るくらいトラックの交通量があるそうです。

dokanさんの言われるように、9号線は区間によりカーブが連続している所が
たくさんあります。
でも9号線から続く175号線は比較的カーブも少なく、日中でも75キロから80キロでトラックが走っている感じがします。本当に危ないです。
    • good
    • 0

私は以前、京都側から国道9号線を深夜何度も利用しましたが、


11時を越えると走るのが怖いですね。

法定速度+?で走っていても、後ろのトレーラーがパッシングを
してきて、減速するとトラックホーンを鳴らしながら追い越していきます。

信号が赤で止まっていると、後ろから迫ってきたトレーラーが
パッシングとトラックホーンを鳴らしながら対向車線を走って
信号無視して抜き去っていきます。

国道9号線は、山間部を走る事が多いので取り締まりの盲点に
なっているのでしょうか。

警察は何をしているんでしょうかね。

この回答への補足

plussunさんありがとうございました。やはり相当危険な道路になっているわけですね。plussunさんが実際通って、危険を感じたその具体的な場所を教えてもらえると幸いです。私は東京にすんでいて、9号線にはそこまで詳しくありませんので、地図を見れば解る、説明だと嬉しいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/10 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?

久し振りに他愛ない質問をさせて頂きます。

運転の疲労と所要時間は無視、
ETC割引などを駆使し、高速の燃費もある程度良くなるものとして、
ズバリ「高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?」

例題:
A君は学生で、軽四(ETC搭載)で、
遠方の実家まで帰省します。
この場合、全て下道を通るか、
ETC割引なども駆使して高速で帰る、
学生なので時間はある、若いので疲労は
考えないとして、どちらの費用が安く済むでしょう?

理由、条件などあれば詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 20km平均50円
   30kmなら33円稼げるので・・・
この分を考慮すると
だんぜん高速なんですが・・・・・

で28円ー9.68=19。32円差がある

1000円÷19.32円=51.7KM/h

地道で52km以上のスピードなら安くなる

さらに通常は高速のほうが距離が短くなる
・時間かがかかる分、おちゃとか掛かるので・・ね


単に比較すると
100KMだと2000円+150円高速代掛かる

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 2...続きを読む

Q山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。
中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q自動車専用道路化した2号線と原付、自転車

西条から岡山に行こうと思っています。
最近、2号線のバイパス化が進んおり、自動車専用道路化しております。
自動車専用道路は自転車、原付で通ることできませんが、
自転車、原付で行く場合、他に道は残してあるものですか?

Aベストアンサー

心配されなくて大丈夫です。以前はバイパスだった道を自動車専用道に
する時は、自動車専用道の付近には必ず一般道が設けられます。それは
自動車専用道から降りる時に必要ですから、もし無ければ新たに設けら
れます。僕らの地域では125CC以下のバイクは通れないはずです。
もし歩行者や自転車が通行していたら、誰かが警察に通報しパトカーが
吹っ飛んで来ますよ。僕も以前は自動車専用道で維持作業をしていまし
たから、間違って走行している人を見たら、危険を回避させるため通報
をしていました。


人気Q&Aランキング