高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎日のお弁当・・・ご苦労様です。

いくつか思いつくままに。
・人参のグラッセ 乱切りにした人参をバター、お水、砂糖(入れても入れなくても)で煮る。
・きんぴら 人参とごぼう以外でも、じゃがいも、人参、ピーマンでやると彩りもきれいです。蓮のきんぴらもしゃきしゃきでおいしい!(彩りは悪いですが・・)
・かぼちゃやさつまいもの茶巾 ふかしたかぼちゃやさつまいもをつぶして、甘いの好きであれば砂糖やバターを加えて、ラップに包んで形を整える。
・ほうれん草(小松菜)とベーコンの炒め物 
・ほうれん草ソテー(バターと塩コショウ多目で)
・葉物と卵炒め 茹でたほうれん草や小松菜とベーコンやウインナー、ハム、卵を炒める。(卵は炒り卵の感じで)緑、赤、黄色で彩り鮮やかです。
・野菜を芯にしてお肉やベーコンで焼く 人参やインゲンなどは前の晩に下茹でしておき、豚肉や牛肉、ベーコンで巻いて焼く。塩コショウだけでもおいしいし、
牛肉などは甘辛く味付けしても。
葉物はまとめて茹でて小分けにして冷凍しておくとラクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日ご苦労様です<
ありがとうございます。でもまだたった2日間しか作ってないのです。人参のグラッセはハンバーグの付けあわせに作ります。赤で彩りがきれいですよね。さつまいもの茶巾にはとても驚きました。おいしそうで私にも作れそうです。ほうれん草のソテーや入り卵、色がはっきりしていて今晩作る弁当の中身を想像してうっとりしてしまいました。盛り付けが下手なので想像通りにはいかないと思いますが頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/10 10:44

お弁当メニューって確かに悩みますよね(-.-)


生野菜だとどうしても水気が出てしまうので、火を入れた方がいいですね。
野菜などは茹でると栄養分が逃げてしまうので、レンジで加熱すれば、栄養を損ないませんよ♪
後、生野菜よりも温野菜(茹でた物)の方が量も食べれてお腹が満腹になりますね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもブロッコリーなどを茹でるときタイマーで計っても柔らかくなってしまっていまいち歯ごたえがよくありませんでした。レンジでもできてその上栄養分が残るとは。もう茹でるのはポテトサラダのじゃがいもくらいですか。弁当のメニューには悩みっぱなしです。本日いろいろな回答を頂いたので随分助かりました。

お礼日時:2002/04/10 11:39

何でも良いから煮る焼く蒸す(野菜炒め等)。

面倒ならば.朝昼ご飯のおかずを作って弁当の中に入れるなんて方法もあります。
手抜きに徹するならば.フライパンに野菜を入れて.お湯を振り掛けて1回ゆがきあくを取る。油を入れて軽くいためて(面倒ならばいためないで).カレーのルーを入れる。多少塊が残るかもしれませんが文句を言わせない。カレーのルーの代わりにシチューの元とか.醤油と砂糖とか.ソースとか.ケチャップとか.色々代えれば2週間程度同じ物を出さずにすみます。

ただ.1食くらい野菜を抜いても.帰ってきてから(家を出る前に)ごっそり食べさせれば良いので.特に気にする必要はないです。ただし.家で食べないとなると問題ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早起きですね。ちょうど私も目を覚ました時でした。カレーで味をつける方法ですか。カレーはカレーライスしか考えていなかったので驚きです。野菜のカレー味は美味しそうです。フライパンでのあく取りは私の中では画期的なことです。雑誌ではよくわからなかったことがいろいろ勉強できて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:21

これからの、季節は、ちょっとできなくなりますが、


やはり、晩御飯でつくった煮物の、のこりです。
私も、弁当を、娘につくりますが、生野菜も少し入れますが、
やはり、一番楽で、栄養がいいのが、前の日の煮物です。

あと、ブロッコリーと、にんじんを、ボイルしたものに、マヨネーズをつけたり、
じゃがいもを、レンジでチンして、塩、バター、をつけるとか。
あと、あるもので、野菜炒め、ですかね。
―まあこの辺は、とても料理とよべるものでは、ありませんが、

なまけママの私としては、これがせいいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんはやはり高校生ですか?全然なまけものなんかじゃないですよ。じゃがいもに塩、バターをつけるのはとてもおいしそうですね。弁当じゃなくて自分で作って食べたいです。前の日の煮物の残りですか?私の作るやつは自宅では食べられますが弁当に入れたら娘に泣かれてしまいそうです。野菜の切り方なんて全然揃ってないし...弁当作りたった2日間しかやってないのにものすごく疲れるのです。今までどんなになまけものだったか身にしみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 10:26

 温野菜(ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、インゲン、ジャガイモ、カボチャ、ほうれん草、小松菜等)やキンピラ(レンコン、牛蒡な

ど)、ピーマンやししとうを炒めたものなんかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。恥ずかしながらブロッコリーやカリフラワーは茹でて食べるものと決めつけておりました。どの位の時間茹でるかなど心配ですが今晩挑戦してみます。

お礼日時:2002/04/10 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q自分で作る野菜ジュースって野菜をそのまま食べるのとほとんど同じ満腹感に

自分で作る野菜ジュースって野菜をそのまま食べるのとほとんど同じ満腹感になりますか?

Aベストアンサー

噛む(咀嚼する)という行為は、唾液を食物に混ぜて消化を助け糖分を発生させ、満腹感をすぐに得ることが出来ます。
また、咀嚼する行為は脳に刺激を与えて、食べる満足を与えてくれます。
液体にして飲み込むと、唾液の出方が違うので胃袋を早く通過しやすくなり、満腹感は得られにくいです。

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Q野菜の下ごしらえって、いつからしていいの?

誰に教わった訳でもないですが、野菜の下ごしらえ(切る・茹でる等)は
使う直前にしなくては風味が落ちたり、栄養価が下がったりすると思い込んでいて
いつも料理の直前にやっています。

でも、○○料亭では早朝から夜の予約客の下ごしらえ…なんて
雑誌やテレビで見掛けるので、ふと、そんなことないのかな?と疑問を持ちました。

例えば、タマネギやにんじんを前日からまとめて切っておいて
タッパーに入れ冷蔵庫に保存、その都度ちょこちょこ使う、
なんてやり方が出来れば楽だなあ、と思うのですが、これは問題ないでしょうか?
それとも、野菜によって、使う直前に切った方が良いものと、
長時間切って放置しても良いものがあるのでしょうか?

もしかして、基本的なことかもしれませんが
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料によって使い分けが必要です。
わざわざ皮むきなどを前日にして表面の煮崩れを押さえたり、
たまねぎを少し前に切って臭みを抜いたり、
根菜は極端な場合下湯でし、冷凍保存できるものもあります。
新鮮野菜は一般に直前の加工が向いています。

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Qお弁当のおかず

はじめまして。
今回、初めてお弁当を作るのですが、朝作ってお昼に食べるとき、考えたおかずの中で「これは危ない」と思ったものがあったら教えてください。またこんなおかずもお勧めだというものがあれば教えていただけると嬉しいですv

*卵焼き(チーズ入り) *ミートボール *たこウインナー 
*じゃがいものチーズ焼き *パスタサラダ(普通の麺のパスタで)
*サンドウィッチ *フルーツ *フルーツサンド

です。お答えいただけたら嬉しいですv

Aベストアンサー

鶏肉を 塩ダレで焼いたり、唐揚げはいかがですか?
ミートボールはレトルトでしょうか?
サンドイッチの中身は何ですか?
卵にするのなら、御弁当箱等を保冷する専用の袋で持って行った方がよいですね。

御弁当は 赤・緑・黄・白 信号機のように彩り綺麗にすると見栄えがとってもよくなります。
赤 トマト イチゴ ケチャップスパゲティ
緑 ブロッコリー ピーマン レタス
黄 卵 ゆで卵 卵焼き
白 ごはん パン  参考まで…

おしぼりと箸やフォークは忘れずに!
頑張って下さい!

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Qお弁当のおかず

私は、いつもお弁当の中身が同じになってしまうことが多いのですが、
いつもお弁当に入っている(入れてしまう)おかずは何かありますか?

Aベストアンサー

私も卵焼きは必ずと言っていいほど入れますね。
何かしら卵料理は入っています。
作るのも簡単ですし、お弁当に入れやすいですよね。
あとは、夕飯の残りをお弁当の隙間に入れています。

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Qお弁当に前の晩のおかず

最近、お弁当を作って学校に持って行くようにしています。朝作るようにしているので前の晩のおかずは使わないようにしています。でも、最近朝時間がないので前の日の晩のおかずを使おうと思っているのですが、一度冷蔵庫で冷やした前の日の晩のおかずを朝温めてお昼ごろに食べると悪くなっていたりはしませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものによるでしょうが、しっかり火を通したものなら大丈夫です。
高校の時、前の晩のおかずにもう一度火を通して持って行ってました。
梅雨時や真夏に冷房のない教室に置いておいても、お昼にあたったことはないです。
ただし、あったかい場所(車の中、日なた、暖房のそば)に、長時間置かないこと。

心配なら食べる時に一応、匂いや味(ぴりっとしたりすっぱかったり)に気をつければ大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報