gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。
今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。

前回の入院で疑問に思った点は

担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき?

同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。
物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき?

私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。
ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。

部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。

退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。

消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、
なんか失礼だったかなと後悔しています。
次回に向けて、マナーをご指摘下さい。
次回15日、30日と2回入院予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


総合病院で働く現役ナースです。
初めての入院は誰しも不安ですよね。
NO1さんが回答されているように何もマナー違反はないですよ。
たいていの入院患者さんと同じです。
ナースステーションにわざわざ挨拶に行く必要もないです。

迷惑なのは同室者の存在を無視して大勢の面会者と部屋で長時間話す事かなぁと思います。

ではお大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナースさんからの回答、参考になりました。
前回の入院では短期間だったので夫のみの面会しかなかったのですが、次回少し長期なり友達がくる可能性もありますので
面会の時は騒いだり長時間にならないよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 16:10

別に他人に迷惑掛けなきゃいいと思いますが、気になるなら次のように考えてみては?



看護婦さん: 忙しい&世話になります。看護婦さんも人間です。アイスブレークとして挨拶すると後の対応がスムーズになると思います。直接物を貰う事は禁止されてるかもしれないので、患者さんに配って欲しいとの位置づけで袋詰めされたお菓子などがいいかも。最後に世話になったお礼をいいましょう。これはあなたのためではなく、看護婦さんが今後も元気良く仕事が出来るようにです。

同室の人: 始めてあったときに挨拶しましょう。そのとき部屋に居ない人でも、初対面の時に挨拶を。あなたに何か起きた時に最初に通報してくれるのはこの人たちかも知れません。病院や病気の情報もくれるかも。物は必要ないと思います。配ってもいいけど、食べれない症状だったりするとマイナスになるので気を付けて。無理に話をする必要はないです。お互い病気(怪我)なんだからまずは自分のことを考えて。

ホスピスの人に聞いたところ「廊下などに置ける花がうれしい」と言われた事が有ります。

窓際のベッドを割り当てられたら、カーテンはあんまり閉めっぱなしにしないで明かりが入るようにした方がいいですね。全開にする必要はなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事制限のある病気の方が入院される科です。
何か渡すにしても食べ物はまずいですね。(自分もそうなのに
すっかり忘れていました)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/27 16:11

マナー違反は何ひとつしていないと思います。


物を渡すこと=マナーではありません。
同部屋の方にも何も失礼なことはありません。充分です。
あまり気を使いすぎることなく、ご自身の療養に専念なさってください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういって頂けるとうれしいです。
入院も短かったしみなさん高齢だったため一言も会話もなく
なんだか失礼なやつだったかなと気になってしまいました。
気にしすぎない程度にお互い過ごせるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大部屋に入院した時の挨拶

タイトル通りなのですが、
大部屋に入院した時に同室の患者さんたちに
”今日から入院しますよろしく”みたいなかんじで、
なにかご挨拶の品など差し上げた方がよいのでしょうか?
インターネットでHPなどに公開されている入院日記などを読んでいたら、
”差し上げた”とか書いていありました。
ごく一般的になことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は入院していて、ご挨拶でいただいたことないです。
ただ、お見舞いの方が、お菓子などをお持ちになって、分けていただいた事はあります。
私的には病気で入院するわけで、そこまでしなくても良いかと思います。

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

Q入院中の大部屋。うるさい患者について

私は今病気で入院をしています。

大部屋なのですが、そこに入ってきたお婆ちゃんのお喋りが本当にうるさくて不快です。

自分は病院にお喋りしに入院してるんだ。
と言っていました。

さらに
検査で異常がない事がわかったのに
家に帰っても一人ぼっちだし、病院のご飯を食べたいから入院期間を伸ばしてもらった。
とも言ってました。

こっちは病気で具合が悪くてゆっくり寝てたいのに、そのお婆ちゃんは一日中ペチャクチャとお喋り。


一度話出すと同じ話を延々と繰り返し、終わる気配が全く見えません。

病院を社交場かなにかと勘違いしている様です。

こんな後期高齢者の医療費の為に国の税金から大部分が負担されていると思うと腹立たしいです。

毎日ストレスを感じますが、個室のベッド代を払うのもお金が勿体ない気がしてしまいます。


こういう時はどうしたら良いでしょうか?

初めての入院なので困っています。


こういう方ってどこの病院にもいる者なんでしょうかね?

Aベストアンサー

病棟看護師長に話して、他の入院患者の迷惑である事を言って貰うしかないでしょうね。
病棟に談話室の様な部屋があるのなら、そこへ行くように促して貰うとか。
『自分は病院にお喋りしに入院してるんだ。』と言っていて何も異常が無いのであれば、看護師長から担当医師へ
上げて貰って強制退院してもらうしかないでしょう。
人が居る所でお喋りをしたいのであれば、デイサービスでも受けて皆と話しをする様にすれば良いのですが、
場所もわきまえない方の様ですから友達も出来ずに嫌われてしまうのかな!?
最悪は御自分の病室を変えて貰うしか無いかも知れません。
お気の毒です。
お大事に。

Q母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ち...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q退院日の看護師への挨拶

明日,退院するんですが,かなり大きな病院のせいか,看護してくれた看護師さんは毎日入れ変わりでした(^-^;

最後にナースステーションに寄ってくのが筋かと思うんですが


『お世話になりました~』と 大きな声で挨拶しても


『だれ?』くらいにしか思われないんじゃないかと(^-^;


皆様,ナースステーションへ挨拶ってしました???

Aベストアンサー

私は荷物を纏めてから、「お世話になりました」と一言挨拶に行って来ました。
それで十分ですし、外し忘れた入院患者用の腕輪もそこで切って貰ったりもしましたよ~(笑)

Q入院するとき、先生や看護婦さんに手土産は必要?

こんにちわ。
病院関係者の方や経験者の方、是非お教えください。

今度、6歳の娘が地域でも大きめの病院で手術・入院することになりました。
手術は長時間の手術で、入院も5日以上で、個室・母親付添いとなります。
こういう入院や手術のときって、「よろしくお願いします」と執刀の先生や
病棟看護婦さんへ手土産をお渡ししたほうがいいのでしょうか。
お渡ししたほうがいいのなら、価格帯の相場を教えてください。
どんなものをを渡せば喜ばれますか?
また、退院時にはどうでしょうか。

あまり手術や入院に縁がなかったのでわからないのです。
通院するたびにきょろきょろとみてみますが「差し入れご遠慮」とは書かれていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところもありますよ。

入院の手引きみたいなものはもらっていませんか?
その中に心付けや金品は固くお断りします、など書いてあることもあるので
もしもらったら読んでみるといいと思います。

>「差し入れご遠慮」とは書かれていません
外来には書かれていなくても病棟の方の掲示板には貼ってあることもありますよ

喜んでくれるスタッフもいるでしょうが
心重く思っう方もいるでしょうし
事前の手土産は個人的にはどうなのかなぁと思います
それで扱いや心象がどうこうなるわけじゃないと思いますし。

きちんと説明を聞く、お願いします、ありがとうございました
病棟の規則を守る
とかの方が喜ばれるかなと思いました。

病棟で使えるような折り紙とかクレヨンとか壁に飾るようなものなら
受け取るというところもありますが
大きな病院の病棟はお花なんかは持ち込み不可のところもあります。
細菌など持ち込まないために。

手術無事終わるといいですね。

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところも...続きを読む

Q入院中、パジャマを着てますか?

入院に適したパジャマなどありましたら教えてください。
また、パジャマじゃなくて他の衣類を着ていたという方など、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬に入院していたときはパジャマのズボン+Tシャツでした。
最初は綿のパジャマの上下でしたが、割と元気で1日中寝てるわけじゃなかったのでTシャツの方が動きやすかったので上をTシャツにして寒いときはパジャマの上を羽織ったりフリースを羽織ったりしてました。

春~夏の入院の際はTシャツ+短パンか、ヨガ用パンツ。
カットソー素材のパンツ+タンクトップ+カーディガンのアンサンブルなどを着てました。
ヨガ用のパンツは薄手で適度なフィット感と伸縮性があって、売店とかに出かけても入院患者っぽくなくてよかったです。
(その格好で外来経由でこっそり抜け出してモスバーガーや本屋に行ったりしてました^^;)
Tシャツやカットソー素材が動きやすくて快適でした。

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング