パソコンやオーディオの進化に置いてきぼりな私。
修理しながら12年も使っていたコンポの音が出難くなり、パソコン(ノート型)も4年くらい使用してますが、ネットの画像が出るのが遅くフリーズ多発でどちらも新調したいと思いADSLの導入も考えてます。
今はパソコンもオーディオのように使えるみたいなので
スペースの節約にもなるし兼用できるならそうしたいのですが何を買ったらいいのやら見当がつきません。
なんとまだMDも未導入な私です。MP3もいまいち
特徴が分かりません。自分がなにをしたいかというと
「インターネット、メール、デジカメの画像保存、
FMAMラジオとCDが聞けて、いろんな曲や語学の教材をコンパクトに編集して持ち歩けること。
音質がある程度良いこと、録音や再生のタイマー機能があること」
当たり前の機能かもしれませんが、この条件をカバーするため何をそろえたらよいとか、PCとオーディオは分けて購入の方がよいのか、こんな機能のパソコンなら大丈夫とかMDウオークマンよりMP3のほうがいいとか…詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

>「インターネット、メール、デジカメの画像保存、


FMAMラジオとCDが聞けて、…以下略

この条件を満たすパソコンは私が知っている限りでは次の2機種です。

ソーテック AFINA
別売りのMDコンポは完売したそうです。
http://www.sotec.co.jp/direct/afina_av/features2 …

ソニー バイオMX
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Store/Vaio/M …

録音や再生のタイマー機能があるかどうかは分かりませんでした。難点は、どちらのメーカーもトラブルが多いことで有名です。

>ADSLについて
 まず、ADSLが住んでいる地域に回線がきているか?またISDN回線であれば、電話番号を変えるか、タイプ2と呼ばれる高い料金プランに入る必要があります。
>コンパクトに編集して持ち歩けること。
 MP3対応のCDプレイヤー等(1万から2万前後)を使用するのであればCD-R/RW機能がついたCDドライブと、MP3変換ソフトがあれば可能です。
>音質について
 後、パソコンに音質を求めてはいけません(笑)基本的にはパソコンでCDを聞くには聞けますが、付属スピーカーが貧弱なので音質は専用コンポに劣ります。(上記のパソコンは良い方です)こだわるのであればオーディオコンポ、音質にこだわらないか、またはパソコンに別売りスピーカをつけたほうが良いと私は思います。

私はMP3で聞いていますが、音質にそれほどこだわっていないため十分満足しています。ちなみに、MP3で圧縮すると1枚のCDRに大体10枚分(1枚15曲前後として)入ります。

あくまでも自信の無い意見ですのでこれだけで判断しないでくださいね。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/afina_av/features2.html,http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Store/Vaio/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の条件をある程度満たすものがPCであるんですね。
参考URLで確認してみます。ADSLはフレッツの
HPで提供エリアであること確認してましたが
インターフェースがないのでどちらにしろはやくPC買い換えなくちゃと思っていたところでした。
音質はどの程度なのか確認しないと分からないので
店頭で視聴などしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 21:30

はじめまして。


えっと、まずこれから言いますと
>インターネット、メール
たいていのPCにはIEとOutlookぐらいは、入っているとおもいます。ので
そろえるものは、ネットのできる環境ぐらいでしょう。ADSL、良いと思いますよ。
>デジカメの画像保存
当然、デジカメは必要です。その他に、画像をPCに入れるためのソフトが必要と
なります。
>FMAMラジオ
これは、たぶん、メディアプレイヤーがあれば聞けると思いますが、
まったく自信ないです。あんまり聞いたこと無いもので。(私が知らないだけかも)
>CD
PCを買えば、当然ついているでしょう。CD-Driveぐらいは。ノートPCは色々。でも外付けもある。
>いろんな曲や語学の教材をコンパクトに編集して持ち歩けること。
これは、ちょっと言っている意味がわかんないだけど。
フロッピーディスクのようなものでということなのかな。
もし、そうならば、FD、MO、CD-R/RW、DVD-R/RWって感じで、結構、あります。
当然、それなりの機器が必要です。違いは保存できる容量です。下に行くほど、
多くの容量を保存できます。
FD:普通、PCについている。
MO:MOディスクドライブ
CD-R/RW:CD-R/RWドライブ
DVD-R/RW:DVD-R/RWドライブ
>コンパクトに編集
これは、自分でやらないと無理だと思う。

MP3ですが、MDやCDと比べると音が悪いです。当然なんだけど、mp3ってのはCDとかのデータを圧縮してます。つまり、一部の周波数のものを削除して、容量を減らしてます(たしか…)。mp3につては、このページでmp3って入れて検索かけると関連のページ結構あるはず。見るのも良いかも。
ちなみに、mp3をCD-Rに入れると、曲数が約150曲入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MP3とかの説明がわかりやすかったです。自分で調べるにしてもどこから手を付けたらいいのやらわからなかったので参考になりました。

お礼日時:2002/04/11 21:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ