パソコンやオーディオの進化に置いてきぼりな私。
修理しながら12年も使っていたコンポの音が出難くなり、パソコン(ノート型)も4年くらい使用してますが、ネットの画像が出るのが遅くフリーズ多発でどちらも新調したいと思いADSLの導入も考えてます。
今はパソコンもオーディオのように使えるみたいなので
スペースの節約にもなるし兼用できるならそうしたいのですが何を買ったらいいのやら見当がつきません。
なんとまだMDも未導入な私です。MP3もいまいち
特徴が分かりません。自分がなにをしたいかというと
「インターネット、メール、デジカメの画像保存、
FMAMラジオとCDが聞けて、いろんな曲や語学の教材をコンパクトに編集して持ち歩けること。
音質がある程度良いこと、録音や再生のタイマー機能があること」
当たり前の機能かもしれませんが、この条件をカバーするため何をそろえたらよいとか、PCとオーディオは分けて購入の方がよいのか、こんな機能のパソコンなら大丈夫とかMDウオークマンよりMP3のほうがいいとか…詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「インターネット、メール、デジカメの画像保存、


FMAMラジオとCDが聞けて、…以下略

この条件を満たすパソコンは私が知っている限りでは次の2機種です。

ソーテック AFINA
別売りのMDコンポは完売したそうです。
http://www.sotec.co.jp/direct/afina_av/features2 …

ソニー バイオMX
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Store/Vaio/M …

録音や再生のタイマー機能があるかどうかは分かりませんでした。難点は、どちらのメーカーもトラブルが多いことで有名です。

>ADSLについて
 まず、ADSLが住んでいる地域に回線がきているか?またISDN回線であれば、電話番号を変えるか、タイプ2と呼ばれる高い料金プランに入る必要があります。
>コンパクトに編集して持ち歩けること。
 MP3対応のCDプレイヤー等(1万から2万前後)を使用するのであればCD-R/RW機能がついたCDドライブと、MP3変換ソフトがあれば可能です。
>音質について
 後、パソコンに音質を求めてはいけません(笑)基本的にはパソコンでCDを聞くには聞けますが、付属スピーカーが貧弱なので音質は専用コンポに劣ります。(上記のパソコンは良い方です)こだわるのであればオーディオコンポ、音質にこだわらないか、またはパソコンに別売りスピーカをつけたほうが良いと私は思います。

私はMP3で聞いていますが、音質にそれほどこだわっていないため十分満足しています。ちなみに、MP3で圧縮すると1枚のCDRに大体10枚分(1枚15曲前後として)入ります。

あくまでも自信の無い意見ですのでこれだけで判断しないでくださいね。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/afina_av/features2.html,http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Store/Vaio/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の条件をある程度満たすものがPCであるんですね。
参考URLで確認してみます。ADSLはフレッツの
HPで提供エリアであること確認してましたが
インターフェースがないのでどちらにしろはやくPC買い換えなくちゃと思っていたところでした。
音質はどの程度なのか確認しないと分からないので
店頭で視聴などしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 21:30

はじめまして。


えっと、まずこれから言いますと
>インターネット、メール
たいていのPCにはIEとOutlookぐらいは、入っているとおもいます。ので
そろえるものは、ネットのできる環境ぐらいでしょう。ADSL、良いと思いますよ。
>デジカメの画像保存
当然、デジカメは必要です。その他に、画像をPCに入れるためのソフトが必要と
なります。
>FMAMラジオ
これは、たぶん、メディアプレイヤーがあれば聞けると思いますが、
まったく自信ないです。あんまり聞いたこと無いもので。(私が知らないだけかも)
>CD
PCを買えば、当然ついているでしょう。CD-Driveぐらいは。ノートPCは色々。でも外付けもある。
>いろんな曲や語学の教材をコンパクトに編集して持ち歩けること。
これは、ちょっと言っている意味がわかんないだけど。
フロッピーディスクのようなものでということなのかな。
もし、そうならば、FD、MO、CD-R/RW、DVD-R/RWって感じで、結構、あります。
当然、それなりの機器が必要です。違いは保存できる容量です。下に行くほど、
多くの容量を保存できます。
FD:普通、PCについている。
MO:MOディスクドライブ
CD-R/RW:CD-R/RWドライブ
DVD-R/RW:DVD-R/RWドライブ
>コンパクトに編集
これは、自分でやらないと無理だと思う。

MP3ですが、MDやCDと比べると音が悪いです。当然なんだけど、mp3ってのはCDとかのデータを圧縮してます。つまり、一部の周波数のものを削除して、容量を減らしてます(たしか…)。mp3につては、このページでmp3って入れて検索かけると関連のページ結構あるはず。見るのも良いかも。
ちなみに、mp3をCD-Rに入れると、曲数が約150曲入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MP3とかの説明がわかりやすかったです。自分で調べるにしてもどこから手を付けたらいいのやらわからなかったので参考になりました。

お礼日時:2002/04/11 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●MD→PC→iPod●MDをmp3にするには??

MDで録音した音源をipodに取り込んで聞きたいと思っています。
それにはPCに取り込んでMP3化しないといけないのだと思いますが、
どうすればいいのか全く分かりません・・・泣
●どのようなやり方があるのか
●機器が必要、買うのならこれがオススメ
など、教えていただきたいです。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

パソコンに接続して 録音ソフトでMP3で録音する方法もありますね!
http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

QMD→パソコン MDの曲の音量を上げたい!

コンポがないのでポータブルMDをパソコンと繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいと思っています。
抵抗入りコードでパソコンのマイク端子に接続してMDを再生したら音は出ました。
しかしMDに入っている曲の音が小さくて(ポータブルMDの音量を最大にしてちょうどいい感じです)スピーカーの音量を上げたりマイクのボリュームを上げても音が小さすぎます。
どのようにすれば大きい音で聴けるのでしょうか?
CD-Rにちゃんとした音量で入っていればいいので超録等でまず録音してから音を上げるのでも構いません。
どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

抵抗なしの接続コードを購入し、使ってみてください。コードの抵抗器でかなり減衰しているようです。

Q海外のオーディオを取寄せたいのですが、電圧の関係とかで動作しないもしく

海外のオーディオを取寄せたいのですが、電圧の関係とかで動作しないもしくは、加熱やその他の問題が生じる事は無いでしょうか。主に、スピーカーやアンプの購入を考えています。その他の電化製品に関しても、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

長年マッキントッシュでマルチチャンネルを組んでいる者です。

最初は十分なカタログ数値が出ないのではないかと昇圧器を経由させました。
そのうち昇圧器のうなりが気になりだしてストレートに繋ぎました。

結果、私の耳に届く限りで何も問題ありませんでした。
当時の私のシステムはかなり大掛かりでしたが、それでも音に気になる変化は
感じませんでしたよ。

精神衛生上は100V →110Vへの昇圧も良いかも知れませんけど
それだけの事だと思います。

Qパソコンの機能でこれはおすすめという機能

パソコンを買う予定ですがこれはよい機能だというものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 ソフトは後でいくらでも追加できますから、ハードのことをお尋ねと解釈させていただきます。

 これは機能と言えるかどうか分かりませんが、とにかく大容量のHDDが登載されているものですね。直ぐにいっぱいになっちゃいますよ。
 あと、TV機能は欠かせないですね。HDDレコーダー買わなくて済みますから。

Qパソコンの圧縮とか解凍とか言う用語について

わたしはwindows xpを使っています。パソコンを勉強し始めたのですが、圧縮とか解凍という用語の意味がわかりません。圧縮というのは要はデータを最小限に小さくして速くデータを送受信するためのものでそのデータを元の大きさに戻すことが解凍ということなのでしょうか?実際どのように使い、それによってできることなども教えてください。例えばデジタルビデオカメラで撮った動画を圧縮してはやく送ったりもできるのでしょうか?(メールで)
初心者でまったくわかりませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日常生活で圧縮と解凍を使う場面てなんかあります?

例えば、画像データファイルが3つ入ったフォルダがあるとします。
3つともメールに添付したいので、フォルダごと送りたい。
でも、メールではフォルダごと添付はできないですよね?
ファイル一つずつを添付の作業をしなければなりません。

で、ここで圧縮の出番です。
ファイルが複数入ったフォルダをフォルダごと凍らせてしまうのです。
そうすれば、3つだったファイルが1つにまとまります。
送信するときにバラバラよりも、1つのほうがいいですよね?
そういった使い方をする為にあるのです。

メールの添付ファイルだとピンとこないかもしれませんが、
何かのアプリケーションソフトをインターネット上から
ダウンロードするときに大活躍します。
アプリケーションソフトなどのプログラムは、
複数のファイルで成り立っていますから
複数のファイルをダウンロードしなければならなく、
圧縮技術がなければ、大変手間がかかります。
圧縮によって、複数のファイルが1つにまとまれば
膨大な量のファイルを1つ1つダウンロードしなくても済みますから、楽ですよね。

こういった使い方をするのですが・・・
ご納得いただけたでしょうか?

>日常生活で圧縮と解凍を使う場面てなんかあります?

例えば、画像データファイルが3つ入ったフォルダがあるとします。
3つともメールに添付したいので、フォルダごと送りたい。
でも、メールではフォルダごと添付はできないですよね?
ファイル一つずつを添付の作業をしなければなりません。

で、ここで圧縮の出番です。
ファイルが複数入ったフォルダをフォルダごと凍らせてしまうのです。
そうすれば、3つだったファイルが1つにまとまります。
送信するときにバラバラよりも、1つのほうがい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報