【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。アドバイスお願いします。
市県民税は1月1日現在にすんでいた所によるということですが、引越しする際、税金、国保(現在夫婦で国保、主人の両親『社保険』と同居)など影響する部分はありますでしょうか?
年内、年明けどちらに住民票(市外に)を移した方がいいというアドバイスあれば教えてください。引越しする時期(市外)関係ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ANo.3です。



 補足でのご質問ですが、

>年内か年明けは関係なく、引越し(ハイツの予定)をすると今よりも保険料、税金等は高くなるということは、ないんですよね?

・まず税金なのですが、所得税は国税ですから勿論ですが、住民税も地方税法で税額が定められていますので、何処の市町村で課税されても同じです。
 
・住民税は地方税ですから、住民票のある自治体が1月1日に何処にあるかで納税先の自治体が変わりますが、金額は変わりません。

・国民健康保険料は、先にも書きましたが、自治体によって保険料の算定方法がばらばらですから、お調べになった保険料の算定方法に収入や固定資産税を当てはめてみられて、安くなるかどうか比較していただくことになります。
 貴方のお家の所得と固定資産税の状況が分かりませんから、安くなるのか高くなるのか何とも言えないのですが、前後の保険料の算定方法を見てみますと、今の自治体は所得、転居を考えられておられる自治体は固定資産のウエートが高いようですね。ということは、今の自治体は所得が少なく固定資産が多い方が有利で、転居を考えられている自治体は所得が多く固定資産が少ない方が有利ということになりますね。
    • good
    • 0

 ANo.3です。



 補足でのご質問ですが、

>国保というのは、自治体によってそんなにも違いがあるんですか?私がきいたのは、去年の所得に応じてと役所の人がいっていたのですが・・・。どうなんでしょうか?

○国民健康保険料の算定

 国民健康保険の内訳は、大体、次の金額の合計になっています(呼び方は自治体に寄って違う呼び方をする場合があります)。

・世帯別平等割
 1世帯いくらの定額
・被保険者均等割
 1人いくらの定額(人数×定額)
・所得割
 昨年の所得(所得も自治体に寄って色々な考え方があります)×?%
・資産割
 固定資産に応じて加算される金額(固定資産税額×?%)

・ただ、市区町村に寄って、世帯別平等割が無かったり、資産割が無かったりします。また、定額の部分の金額が違いますし、所得や固定資産税にかける率もまちまちです。
 ですから、全国ばらばらになっています。

(例)
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。実は、引越しをする理由が、両親と馬があわなくて・・・。で、引越しする理由の一つとして、税金関係が安くなるという理由が入れたかったのでどうなんだろうとお思い質問いたしました。
役所に問い合わせた所

世帯別平等割 今26500、後27600
被保険者均等割 今26500、後26700
所得割 今6.9 後6.2
資産割 今19 後25

ということでした。
引越しした方が、割引?の対象になりやすい。といわれました。
何度もすいません。もう一度確認なんですが、年内か年明けは関係なく、引越し(ハイツの予定)をすると今よりも保険料、税金等は高くなるということは、ないんですよね?

お礼日時:2006/11/03 12:13

 こんにちは。



 住民税と国民健康保険については影響があることはあります。

○住民税

・お書きになっているとおり、住民税は1月1日に住民登録をされている自治体が課税権を持っています。しかも、課税は6月~翌年の5月になりますから、年内に市外へ移転されると、前にお住まいの市区町村に2年間にわたって納税することになります。

・別にお住まいになる市町村によって税額が変わるわけではないのですが、住んでいない市区町村に住民税を支払うというのもなんだか変な気分ですね。
 まー、これは気分だけの問題ですから、実害はないといえます…

○国民健康保険

・国民健康保険の保険料は自治体ごとに運営していまして、保険料の金額がばらばらです。高いところと安いところでは2倍程度の開きがあります。

・ですから、転出先の市区町村の保険料が安いのでしたら一刻も早く転出され、高いのでしたらできるだけ遅く転入してください。
 まー、これは年末、年始にがぎったことではないですが…

 結局、「年末か年始か」ということに限って影響する重大なことはない、ということになりますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。国保というのは、自治体によってそんなにも違いがあるんですか?私がきいたのは、去年の所得に応じてと役所の人がいっていたのですが・・・。どうなんでしょうか?

お礼日時:2006/10/30 16:00

>年内、年明けどちらに住民票(市外に)を移した方がいいというアドバイスあれば教えてください。


実際に転居した日で住民票を移動してください。それが法律での決まりですから。
それ以外の日にすることはそもそも出来ませんので。

それとも実際に転居するのをいつにしたらよいか、年内と年明けのどちらに転居したら良いかというご質問でしょうか?特に転居による違いは基本的にはありません。

ただ国民健康保険は自治体ごと(市町村区ごと)に保険料が異なるので、その増減はあると思いますけどその程度です。

ちなみに海外転居されるのであれば、年内に転居すれば1/1時点では国内に住所がないので住民税がかからないという特典はありますけどね。日本国内の転居であれば住民税はかかるし、住民税は全国どこでも基本的には同じだから関係ない話です。課税する自治体が変わるだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引越しをする予定にはしているのですが、日にちは、まだ決めてないので末か明けでなにか変わってくるのかな?と思い質問いたしました。では、末でも明けでもなにも変わらないということなんですね。

お礼日時:2006/10/27 23:40

基本は、実際に住居を移した日です(普通は引っ越した日)



引越し2・3日前に引越し予定日で転出届を出し、移動証明を取得します
引越し後、できるだけ早く、移動証明を付けて転入届を出します
その際、国民健康保険・国民年金の手続きも必要です
社会保険、厚生年金に関しては、引越し後手続きします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引越しをする予定にはしているのですが、日にちは、まだ決めてないので末か明けでなにか変わってくるのかな?と思い質問いたしました。

お礼日時:2006/10/27 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に転出、年明けに転入した場合の住民税

仮に、2008年12月26日に転出、2009年1月5日に転入の手続きをした場合、1月1日はどこにも住民票がないことになるのだと思いますが、住民税はどこから請求が来るのでしょうか?
住民税の請求が来ないということでしょうか?

私は会社員なので、自動的に天引きされますので、トラブルが起きないか心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転出届をする際、「転出予定」の日を役所に届けます。
通常は、転出届を出した日以降になります。
12月26日に転出予定なら、その日付です。
その日に転入すれば、転入届を出したのが1月5日でも「転出日」と「転入日」は12月26日で、1月1日は転入先に住所があったことになります。
「転入届」は転入した日から14日以内に出せばいいのです。

ですので、この場合は1月1日は転入先で住民登録され、そこで課税されます。
いずれにしろ、住民税の課税通知が来ないということはありません。
また、会社にも住所移動は申告しておいたほうがいいですね。

会社は貴方が届けてある住所地の役所に「給与支払報告書」を提出し、そこで住民税が計算され課税されます。
もっとも、1月1日現在で住所がそこにないことを役所が把握すれば、その「給与支払報告書」は転出先に送られますが…。

Q年末の引越し。住民票異動の時期に悩んでいます

年末に引越しの予定があります。
1月1日の住所で住民税が決まるそうなので、住民票の異動をいつにしようか悩んでいます。

1:住宅取得にかかる優遇措置は今年12月までの期間が決まっていますが、住民票が異動されていなくても公共料金の領収書で証明出来るそうです。なので、急いで年内に異動する必要はなさそうです。

2:今年2月に、出産で医療費控除の確定申告をしているのですが、これを税金の算出に反映させるには、1月1日の住民票は今の市にあったほうが有利となるのでしょうか?

3:市の財政としては、今住んでいる市のほうが良いようなので、住民税を少し安くするには、年明けに異動したほうが得?収入によって算出されるようですが、税金の計算の割合として、どれくらいの差が出る物なのか・・・。何万単位で変わるのかしら?(収入元は30代の一般サラリーマンの夫のみ。東京多摩地区で、隣市への引越しです)

以上が悩んでいる内容です。わかりにくかったら補足します。

Aベストアンサー

そろそろ、扶養控除等異動申告書の提出期限でしょうから、それまでに決めないといけませんね。

1.検討項目から外して構いません。

2.どちらの市であっても、同じ控除が受けられますので、検討項目から外して構いません。

3.数万単位で税金が変わるわけではありません。
隣市なら、さほど変わらないと思います(同じではないでしょうか)

実態とあわせるよう、引越し日に近い日付にした方がいいかもしれませんよ

Q新築の家に引越しをします12月、1月どちらがよいでしょう

8月に土地を購入し12月10日頃、家が引渡されます、住宅ローン控除を早めにうけるよう来年の確定申告に間に合うように12月中に引越しをしたほうがよいか、それとも余裕を持って1月に引越しをしたほうがよいかどちらがよいか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨年末に、新居が完成し、年内入居するか、年明け入居にするか、悩みました。

判断には、幾つかの観点があると思います。

■引越し費用
 一般的に、12月より、1月の方が、引越し料金が安いです。

■家賃
 現在、賃貸に住まれている場合、1月入居の場合、その分、家賃を払う必要があります。

■ローン控除
 2009年入居でも、2010年入居でも、どちらも、年末の残高5,000万円以下の部分に対して、10年間 1%の控除が受けられます。
 ですので、今年入居でも、来年入居でも、条件的には一緒です。
 しかし、実際には、ローンの控除額が変わってきます。
 ・今年入居なら、控除の総額は、2009年年末~2018年年末の残高の1%
 ・来年入居なら、控除の総額は、2010年年末~2019年年末の残高の1%
 両者の差は、(2009年年末の残高-2019年年末の残高)の1%分変わってきます。
 例えば、10年で、残高が500万円減少していたら、今年入居の方が、10年分で、5万円多く控除されます。
 ただ、ご存知だとは思いますが、支払った税金以上は返ってきませんので、その点は注意が必要です。

■固定資産税(都市計画税)
 入居とは、直接関係ないですが、例えば、完成を来年に持ち越した場合、2010年度分の建物の固定資産税は不要となります。
 ただ、もともと更地の場合、完成を今年にすると、200m2部分の土地の固定資産税が、1/6になります。
 ちなみに、建物の固定資産税は、3年もしくは5年間、半額です。
 つまり、
 ・今年完成の場合、来年の固定資産税は、
  土地の固定資産税×1/6 + 建物の固定資産税×1/2
 ・来年完成の場合、来年の固定資産税は、
  土地の固定資産税
 どちらが得かは、ケースバイケースです。

以上のような点を考慮して、一度、試算されると良いと思います。

私の場合、2008年と2009年のローン控除の条件が違ったということもあり、年明け入居にしました。

私の経験上、精神的に、お勧めは、年明け入居です。
年内入居を前提で、色々スケジュールを組んだ場合、工事の遅れで、引渡しが延びたとか、手続きが思ったより時間がかかってしまったとか、想定外のことが起きると、どこかに無理が出てきてしまう可能性が出てきます。

せっかくの新居ですので、無理されずに、気分良く、新居生活がスタートできると良いですね。

私も昨年末に、新居が完成し、年内入居するか、年明け入居にするか、悩みました。

判断には、幾つかの観点があると思います。

■引越し費用
 一般的に、12月より、1月の方が、引越し料金が安いです。

■家賃
 現在、賃貸に住まれている場合、1月入居の場合、その分、家賃を払う必要があります。

■ローン控除
 2009年入居でも、2010年入居でも、どちらも、年末の残高5,000万円以下の部分に対して、10年間 1%の控除が受けられます。
 ですので、今年入居でも、来年入居でも、条件的には一緒です...続きを読む

Q年末に住所変更をして会社に注意をされた。なぜ?

冬休みのうちに役所に行ける方がいいと思って、年末に結婚をし、
ざっと色々な手続きをしてきました。

年明けに会社に報告したところ
住所変更は、年内はやめて欲しかったと言われました。

確定申告のやり直し・・・だとか?

確か住民税は1月1日で来年からかかるのではないでしょうか?

私が無知で会社に迷惑をかけたようなんです。

年末に結婚(苗字変更)や、住所の変更は何か問題があるのでしょうか?
人事労務に詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

年内に変更するつもりでいらしたなら
変更前に会社へ伝えた方が良かったですね。

住民税・県民税は1月1日に籍のある市区町村へ納付します。
(ちなみに平成24年1月1日に籍がある市区町村に
 平成24年6月~平成25年5月の間納付します)

会社は源泉徴収(年末調整)の書類を元に
市区町村別に納税義務者の報告をしています。
そしてそれを受け取った各市区町村が
平成24年度の市民税・県民税を算出しています。

質問者様の場合、年内に変更
 ↓
平成24年度の市県民税等は新しい住所・氏名にて納付

となるわけです。

市内の住所変更であれば保険証等の手続きのみですが
別の市区町村への住所変更ですと・・・
少しだけ大変なんですね。

という訳で、変更がある場合は可能であれば
会社の担当者様へ相談なさる事をお薦めいたします。
年末年始は特に大変ですから・・・ ^^;

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング