70代の主人の父と40代の義兄、義姉と、
我が家の30代夫婦に9才と5才でサイパンに行こうと思っています。
夏休み、8月の始めを予定しています。
男3人は、トローリングで大物をねらっています。
私は、子供とシュノーケリングをしたいのですが、
9才と5才でも出来るのでしょうか?
オプショナルツアーなどをチェックした限りでは、
9才はOKでも5才はお受けできません。との表示。。
これって5才を浮き輪で一緒に連れて行くのもダメと言う事でしょうか?
トローリング、子供の海遊びについて、どちらでも結構です。
詳しい方、また経験談など教えて頂けますか?
よろしくお願いします(^ー^* )

A 回答 (4件)

#1の者です。

お礼欄、拝見しました。

シュノーケリングについては、マニャガハ島に行けば、本当に潜るのではなくて浮いたままで海中を覗いているだけでも、十分楽しめます。
お子さんがもう少し大きくなられてからレッスンを受けるということをお考えになってもよろしいのではないでしょうか。

おすすめのホテルについては、私は便利さ(ショッピングや食事、マリンスポーツ、マニャガハ島へのアクセス)を重要視していますので、ガラパン地区にある3つのホテル(ランク順に、ハイアット・リージェンシー、ハファダイ・ビーチ・ホテル、第一ホテル)しか利用したことがありません。

ハイアット・リージェンシーは、リージェンシー・クラブというグレードの部屋をチョイスすると、クラブ・ラウンジの方で軽い朝食(小食の人には十分です)がとれますし、昼間も軽いおやつやドリンクなどが用意されています。夕食前にはワイン、シャンパン、ビール、ジュース等が飲み放題で、軽いおつまみをありました。全部無料です。
けっこうそれでお腹がふくれて、あとは街に出てうどんとかそばとかを食べれば十分足りてしまいました。かえって安上がりかも知れませんね。(笑)
あとは、日程が合えばですが、ハイアット・リージェンシー内のジョバニスというレストランでのサンデー・ブランチは、十分堪能できました。確か一人25ドルぐらいではなかったかと記憶しています。

ハファダイ・ビーチ・ホテルと第一ホテルは、まあ日本人向けですね。場所もめちゃくちゃ便利ですし。
ハファダイ・ビーチ・ホテルは、真ん前にDFS(ブランド品等をお望みの場合)が、すぐ横にショッピング・センター(日常品などが売られている)があり、周囲に食事する店もいくつかありますので、本当に便利です。
第一ホテルは外に出ればすぐにガラパン地区の繁華街なので、食事や小物のショッピングに便利です。

なお、多くのツアーの場合、DFSへの往路分のタクシー代が無料になるというサービスもありますので、是非ご利用下さい。帰りはDFSのバスでホテルまで戻れます。

島の北の方のマリアナ、ニッコー、アクア・リゾートもけっこう魅力はあるんですけど、不便さが気になるという人にはお勧めできません。

でも、マリアナにはスパができたという話も聞きましたね。

ニッコーはまあ好き好きでしょう。(^^;) 
海外まで行って日本人が用意した雰囲気で我慢できるのであれば、道を挟んで反対側にはショッピング街もあって、食事もできるし、世話ない/安心とも言えるでしょう。(笑)

アクア・リゾートはどちらかというとサイパンでは珍しく“大人のリゾート”とされていますので、小さいお子様連れの方はイヤな顔をされる恐れがあるのではないかという気がします。

むしろ、幼稚園から小学生ぐらいのお子様連れの方には、南の方のPICなどもよろしいのではないでしょうか。マリンスポーツはすごく充実しているはずです。
ただ、場所がちょっと不便そうですね。(>_<)

hiloさん(確かサイパン在住の方でしたよね?)がおすすめのテニアンについては、最近注目されていますね。
私もいつかは行ってみたいと考えています。

サイパン情報については、下記URLをご参照下さい。
http://gosaipan.com/bbs/

また、過去にこんなご質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133427

さらに、質問検索で「サイパン」をキーワードにして検索すると、かなりヒットしますので、そちらもご参照下さい。
    • 0

たびたびごめんなさい。

No.3の方でURLを参考URLの欄に入れ忘れてしまいました。
失礼しました。

参考URL:http://gosaipan.com/bbs/, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133427
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
何もわからないので、Yoshi-Pさんのアドバイスを参考に
考えて行きたいと思います。
本当にありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

dolphin_0310さん、こんにちは。

早速スノーケルについてですが、多くのショップでは確かに小さなお子様は、お店の責任上お断りしているところも見受けます。しかし、すべてではなく、たとえば「アクアリゾートクラブ」と言うホテルのビーチにある、「マブ・マリーン」と言うところでは、よちよちの子供たちも遊んでいます。もちろん海の中で。レンタルのマスクなども充実していました。
ただ、サイパンはたとえリーフ内でも結構海流がきついので、ショップの方のアドバイス、注意事項をきちんと聞いて遊んでください。たまに沖に流されてしまい、レスキュー隊が出動することがあるようです。
また、前の方がおっしゃっているとおり、ガラパンという繁華街付近の海は、最近余りきれいではないようです。まあ、見た目は美しいのですが。
おすすめは、サイパン本島であれば街よりも北のほう、こちらは海流の関係でとてもきれいです。
後はやはり前の方がおっしゃっていたボートで渡る、「マニャガハ島」ですね。
日程に余裕があれば、さらに足を伸ばしてとなりの島、「テニアン」に行かれる事をお勧めします。人は少ないしとっても海がきれいです。
ではお気をつけて楽しんでいらしてください。

参考URL:http://orcada.hoops.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も解らなくて心配だったのですが、子供も楽しめそうですね。
まだツアーの申し込みもしていないのですが、とても参考になりました。
「アクアリゾートクラブ」チェックしてみます。
「マニャガハ島」「テニアン」出来れば行ってみたいと思います。
不安が消えて、とても楽しくなって来ました。
ありがとうございました。

こんばんは。

3世代でのサイパン旅行、いいですねえ。
私もサイパンには何度も(11回だったかな?)行っています。

dolphin_0310さんはどちらのホテルをご利用になる予定ですか?
サイパンのホテル沿いのビーチは、決してきれいではないので、泳ぐ人はあまり多くないです。

10年ぐらい前には、ハイアット・リージェンシーがあるマイクロ・ビーチは、見た目に限れば(笑)かなりきれいだったんですけど、残念ながら今はあまり入りたいという気持ちにならないような状態になっています。

でも、沖合にマニャガハ島というのがあり、そこに行くとまあまあきれいで、シュノーケリングなどもできます。
泳げるエリアは基本的にはロープが張ってある範囲内に限られていてそれほど広くないのですが、ほとんど足がつくほど浅いところで、餌付けされたカラフルな熱帯魚などもいて、お子さんでも充分楽しめると思いますよ。シュノーケリングをするのに年齢制限などなく、自由にできます。

年齢制限があると仰っているのはたぶん、現地のツアーデスクに申し込んで沖合などにボートで行ってレッスンを受けるオプショナルツアーではないかと思います。

マニャガハ島には、ツアーデスクでオプショナルツアーで行くこともできます。確か、マニャガハ島と潜水艦とかが組み合わされたオプショナルツアーもあったと思います。こちらは年配の方にも楽しめるのではないかという気がします。

また、多くのホテルにはビーチにマリーンレジャー(というのかな?)のショップがあり、そこに申し込めばモーターボートで送り迎えをしてくれます。こちらの方が格段に安いです。(たぶん1人25ドルぐらいです。)この場合、食事は付きませんが、島には飲食ができる店がありますので、全然問題はありません。また、島に渡る前にホテル周辺で買っていって持ち込むこともできます。
まあ、最初はツアーデスクのオプショナルツアーで行かれた方が世話がないかとは思いますが。

トローリングについては、ツアーデスクで申し込むことができるのではないかと思います。

どちらのホテルをご利用なのかをお教えいただければ、もう少し詳しい情報を提供できることもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ、これからツアーを選んだりするので、ホテルもまだ、何処がいいのか
わからない状況なんです。
新婚旅行でハワイに行ったものの、マリンスポーツはしませんでした。
海外は、その1回だけなので。。ほとんど初の海外旅行という感じです。
マニャガハ島には、ぜひ行ってみたいと思います。
ただ、家族全員シュノーケリングもはじめてです。
去年、田舎の川で練習してみたんですが。。ちゃんと出来なくても
近くに魚が見えれば楽しいのか、
それともレッスンを受けるオプショナルツアーがいいのかと考えている所です。
これから、膨大なツアーのパンフレットを見ながら決めていきます。
もし、よろしかったら、おすすめのホテルを教えて頂けますか?