70代の主人の父と40代の義兄、義姉と、
我が家の30代夫婦に9才と5才でサイパンに行こうと思っています。
夏休み、8月の始めを予定しています。
男3人は、トローリングで大物をねらっています。
私は、子供とシュノーケリングをしたいのですが、
9才と5才でも出来るのでしょうか?
オプショナルツアーなどをチェックした限りでは、
9才はOKでも5才はお受けできません。との表示。。
これって5才を浮き輪で一緒に連れて行くのもダメと言う事でしょうか?
トローリング、子供の海遊びについて、どちらでも結構です。
詳しい方、また経験談など教えて頂けますか?
よろしくお願いします(^ー^* )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の者です。

お礼欄、拝見しました。

シュノーケリングについては、マニャガハ島に行けば、本当に潜るのではなくて浮いたままで海中を覗いているだけでも、十分楽しめます。
お子さんがもう少し大きくなられてからレッスンを受けるということをお考えになってもよろしいのではないでしょうか。

おすすめのホテルについては、私は便利さ(ショッピングや食事、マリンスポーツ、マニャガハ島へのアクセス)を重要視していますので、ガラパン地区にある3つのホテル(ランク順に、ハイアット・リージェンシー、ハファダイ・ビーチ・ホテル、第一ホテル)しか利用したことがありません。

ハイアット・リージェンシーは、リージェンシー・クラブというグレードの部屋をチョイスすると、クラブ・ラウンジの方で軽い朝食(小食の人には十分です)がとれますし、昼間も軽いおやつやドリンクなどが用意されています。夕食前にはワイン、シャンパン、ビール、ジュース等が飲み放題で、軽いおつまみをありました。全部無料です。
けっこうそれでお腹がふくれて、あとは街に出てうどんとかそばとかを食べれば十分足りてしまいました。かえって安上がりかも知れませんね。(笑)
あとは、日程が合えばですが、ハイアット・リージェンシー内のジョバニスというレストランでのサンデー・ブランチは、十分堪能できました。確か一人25ドルぐらいではなかったかと記憶しています。

ハファダイ・ビーチ・ホテルと第一ホテルは、まあ日本人向けですね。場所もめちゃくちゃ便利ですし。
ハファダイ・ビーチ・ホテルは、真ん前にDFS(ブランド品等をお望みの場合)が、すぐ横にショッピング・センター(日常品などが売られている)があり、周囲に食事する店もいくつかありますので、本当に便利です。
第一ホテルは外に出ればすぐにガラパン地区の繁華街なので、食事や小物のショッピングに便利です。

なお、多くのツアーの場合、DFSへの往路分のタクシー代が無料になるというサービスもありますので、是非ご利用下さい。帰りはDFSのバスでホテルまで戻れます。

島の北の方のマリアナ、ニッコー、アクア・リゾートもけっこう魅力はあるんですけど、不便さが気になるという人にはお勧めできません。

でも、マリアナにはスパができたという話も聞きましたね。

ニッコーはまあ好き好きでしょう。(^^;) 
海外まで行って日本人が用意した雰囲気で我慢できるのであれば、道を挟んで反対側にはショッピング街もあって、食事もできるし、世話ない/安心とも言えるでしょう。(笑)

アクア・リゾートはどちらかというとサイパンでは珍しく“大人のリゾート”とされていますので、小さいお子様連れの方はイヤな顔をされる恐れがあるのではないかという気がします。

むしろ、幼稚園から小学生ぐらいのお子様連れの方には、南の方のPICなどもよろしいのではないでしょうか。マリンスポーツはすごく充実しているはずです。
ただ、場所がちょっと不便そうですね。(>_<)

hiloさん(確かサイパン在住の方でしたよね?)がおすすめのテニアンについては、最近注目されていますね。
私もいつかは行ってみたいと考えています。

サイパン情報については、下記URLをご参照下さい。
http://gosaipan.com/bbs/

また、過去にこんなご質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133427

さらに、質問検索で「サイパン」をキーワードにして検索すると、かなりヒットしますので、そちらもご参照下さい。
    • good
    • 0

たびたびごめんなさい。


No.3の方でURLを参考URLの欄に入れ忘れてしまいました。
失礼しました。

参考URL:http://gosaipan.com/bbs/, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133427
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
何もわからないので、Yoshi-Pさんのアドバイスを参考に
考えて行きたいと思います。
本当にありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2002/04/14 16:31

dolphin_0310さん、こんにちは。


早速スノーケルについてですが、多くのショップでは確かに小さなお子様は、お店の責任上お断りしているところも見受けます。しかし、すべてではなく、たとえば「アクアリゾートクラブ」と言うホテルのビーチにある、「マブ・マリーン」と言うところでは、よちよちの子供たちも遊んでいます。もちろん海の中で。レンタルのマスクなども充実していました。
ただ、サイパンはたとえリーフ内でも結構海流がきついので、ショップの方のアドバイス、注意事項をきちんと聞いて遊んでください。たまに沖に流されてしまい、レスキュー隊が出動することがあるようです。
また、前の方がおっしゃっているとおり、ガラパンという繁華街付近の海は、最近余りきれいではないようです。まあ、見た目は美しいのですが。
おすすめは、サイパン本島であれば街よりも北のほう、こちらは海流の関係でとてもきれいです。
後はやはり前の方がおっしゃっていたボートで渡る、「マニャガハ島」ですね。
日程に余裕があれば、さらに足を伸ばしてとなりの島、「テニアン」に行かれる事をお勧めします。人は少ないしとっても海がきれいです。
ではお気をつけて楽しんでいらしてください。

参考URL:http://orcada.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も解らなくて心配だったのですが、子供も楽しめそうですね。
まだツアーの申し込みもしていないのですが、とても参考になりました。
「アクアリゾートクラブ」チェックしてみます。
「マニャガハ島」「テニアン」出来れば行ってみたいと思います。
不安が消えて、とても楽しくなって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 09:54

こんばんは。



3世代でのサイパン旅行、いいですねえ。
私もサイパンには何度も(11回だったかな?)行っています。

dolphin_0310さんはどちらのホテルをご利用になる予定ですか?
サイパンのホテル沿いのビーチは、決してきれいではないので、泳ぐ人はあまり多くないです。

10年ぐらい前には、ハイアット・リージェンシーがあるマイクロ・ビーチは、見た目に限れば(笑)かなりきれいだったんですけど、残念ながら今はあまり入りたいという気持ちにならないような状態になっています。

でも、沖合にマニャガハ島というのがあり、そこに行くとまあまあきれいで、シュノーケリングなどもできます。
泳げるエリアは基本的にはロープが張ってある範囲内に限られていてそれほど広くないのですが、ほとんど足がつくほど浅いところで、餌付けされたカラフルな熱帯魚などもいて、お子さんでも充分楽しめると思いますよ。シュノーケリングをするのに年齢制限などなく、自由にできます。

年齢制限があると仰っているのはたぶん、現地のツアーデスクに申し込んで沖合などにボートで行ってレッスンを受けるオプショナルツアーではないかと思います。

マニャガハ島には、ツアーデスクでオプショナルツアーで行くこともできます。確か、マニャガハ島と潜水艦とかが組み合わされたオプショナルツアーもあったと思います。こちらは年配の方にも楽しめるのではないかという気がします。

また、多くのホテルにはビーチにマリーンレジャー(というのかな?)のショップがあり、そこに申し込めばモーターボートで送り迎えをしてくれます。こちらの方が格段に安いです。(たぶん1人25ドルぐらいです。)この場合、食事は付きませんが、島には飲食ができる店がありますので、全然問題はありません。また、島に渡る前にホテル周辺で買っていって持ち込むこともできます。
まあ、最初はツアーデスクのオプショナルツアーで行かれた方が世話がないかとは思いますが。

トローリングについては、ツアーデスクで申し込むことができるのではないかと思います。

どちらのホテルをご利用なのかをお教えいただければ、もう少し詳しい情報を提供できることもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ、これからツアーを選んだりするので、ホテルもまだ、何処がいいのか
わからない状況なんです。
新婚旅行でハワイに行ったものの、マリンスポーツはしませんでした。
海外は、その1回だけなので。。ほとんど初の海外旅行という感じです。
マニャガハ島には、ぜひ行ってみたいと思います。
ただ、家族全員シュノーケリングもはじめてです。
去年、田舎の川で練習してみたんですが。。ちゃんと出来なくても
近くに魚が見えれば楽しいのか、
それともレッスンを受けるオプショナルツアーがいいのかと考えている所です。
これから、膨大なツアーのパンフレットを見ながら決めていきます。
もし、よろしかったら、おすすめのホテルを教えて頂けますか?

お礼日時:2002/04/10 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9人を3人ずつ三つのグループに分ける分け方

9人を3人ずつ三つのグループに分ける分け方は何通りか、
という問題です。
9人を3人ずつA組、B組、C組に分ける分け方は?の方は分かりました(1680通り)。でも、区別がなくただ三つに分けろといわれると分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

9人に1から9まで番号を付けると、たとえば、
A={1,2,3}、B={4,5,6}、C={7,8,9}
A={1,2,3}、C={4,5,6}、B={7,8,9}
B={1,2,3}、A={4,5,6}、C={7,8,9}
B={1,2,3}、C={4,5,6}、A={7,8,9}
C={1,2,3}、A={4,5,6}、B={7,8,9}
C={1,2,3}、B={4,5,6}、A={7,8,9}
という分け方はグループに区別をつける場合は、どれも異なる分け方と
して数えられますが、グループに区別をつけない場合は、どれも同じ
分け方として数えられます。
これは、1から9をどのように3つに分けた場合でも同様です。
つまり、グループに区別をつける場合は、グループに区別をつけない
場合よりも、6倍多く数えられていることになります。

Q先日米国旅行した時に朝の人気番組「ABC GoodmorningAmerica」を見ました(^∇^)

先日米国旅行した時に朝の人気番組「ABC GoodmorningAmerica」を見ました(^∇^)
画像の司会者の男性は長年やっているようですが、日本では誰みたいな感じですか?小倉智昭?宮根誠司?
言葉は完璧に理解出来ないけど、日本みたいにワイプが無くて面白い番組だと思いました!
この番組に詳しい方、いろいろ教えて下さい(´▽`)ノ

Aベストアンサー

日本のニュースにも時々出たと思いますが、
クリントン政権の時に大統領補佐官をやっていた人です。

「日本では誰みたいな感じですか?」は分からないです。

Qアメリカのアクセントの分け方

アメリカのアクセントの分け方について質問します。

アメリカのアクセントの違いを大きく分類する場合、
北部・中部・南部という分け方をしていいのでしょうか?
人種の違いではなく、ここでは地域的な分け方で聞いてみました。
あまり地域的な分け方はしないのでしょうかね?

ご存知の方、教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

アクセントというのが「訛り」という意味だと言う前提でお答えします。

アメリカは国土の広大さに比して方言差が少ないのが特徴です。
しかし詳しい人、アメリカ人でなくても耳のいい人なら、アクセント(話し癖・訛り)からおおまかに出身地が分かるといいますから、地域的な分け方が出来ると言えます。
ただし、日本語の方言と違い、語彙に差が出たりすることはほとんどありません。あくまで訛り(アクセント)です。その意味で、方言と呼べるものかどうかは謎です。対照的にイギリスではスコットランドに独特の単語があったりするし、古い単語が地域によって残っていたりしますから、方言差はイギリスのほうが大きいといえます。

さて、アメリカ人が「おおまかに出身地が分かる」というときのそのおおまかな地域とは(少々古い資料からですが)、

1)New England 方言(建国13州あたり)
2)Southern 方言(アメリカのルイジアナ州、アーカンソー州以東、ケンタッキー州、ウェスト・バージニア州以南)
3)Inland Northern 方言
4)North Midland 方言
5)South Midland 方言
※3)~5)はまとめてGeneral American 方言ともいう。

だそうです。

ただし人によって「あのしゃべり方は Midwest のものだ」というような言い方を聞いたこともあるので、アメリカ英語の特徴については、そういう書物も出ているしサイトもあると思うので、上のことを参考に調べてみてはいかがでしょうか。

アクセントというのが「訛り」という意味だと言う前提でお答えします。

アメリカは国土の広大さに比して方言差が少ないのが特徴です。
しかし詳しい人、アメリカ人でなくても耳のいい人なら、アクセント(話し癖・訛り)からおおまかに出身地が分かるといいますから、地域的な分け方が出来ると言えます。
ただし、日本語の方言と違い、語彙に差が出たりすることはほとんどありません。あくまで訛り(アクセント)です。その意味で、方言と呼べるものかどうかは謎です。対照的にイギリスではスコットランドに...続きを読む

Q合衆国ZIPーCODE 5ケタと9ケタの違い

アメリカのZIP CODEについての質問です。
以前90504など5ケタの郵便番号だったところから50504-1234のようにプラス4ケタがついてくるようになったのですが、これは私書箱か何かでしょうか。普通の封書なのでそのまま家に投函してほしい場合は5ケタのままのほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

4桁増えたのは、1983年に導入された「Zip + 4」というコード体系で、日本の郵便番号が3+2の5桁が、3+4の7桁になったように、より細かく分類して配達の迅速性、正確性を増すためのものです。

私書箱の場合もあると思いますが、それだけではなく、要するに郵便番号をより細かくしたものです。
4桁の追加部分は宛名書きに対して必須ではないので、従来の5桁でも、新しい9桁でも、どちらでもかまいませんが、9桁の番号があるのであれば、9桁書くのがよいと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/ZIP_code

Qこんな場合の勘定科目と貸方/借方の分け方

今年はじめての青色申告なのですが、会社時代で使っていた個人通帳をそのまま使って青色申告をやっています。
ただ、業務で利用しているのではなく個人的な使用でレンタルサーバーやドメイン費用などクレジットカード払いで通帳から引かれている場合がほとんどです。
今後のために、下記をどうやって分けていけばいいのかと思っています。

◆個人利用での下記の勘定科目と貸方/借方の分け方。(クレジットカード払い)

・レンタルサーバー
・ドメイン

◆業務利用での下記の勘定科目と貸方/借方の分け方。(クレジットカード払い)

・レンタルサーバー
・ドメイン

◆家庭で貯めていた個人的な通帳から現金を引き出して自分の通帳に入金した際の勘定科目と貸方/借方の分け方。

◆リボルビング払いになっていた場合の個人利用での勘定科目と貸方/借方の分け方。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今年はじめての青色申告なのですが…

個人事業主ですね。
法人ではありませんね。

◆個人利用での下記の勘定科目と貸方/借方の分け方。(クレジットカード払い)

引き落とされた日に
【事業主貸/普通預金】

◆業務利用での下記の勘定科目と貸方/借方の分け方。(クレジットカード払い)

支払いが確定した日に
【通信費 (or消耗品費)/未払金】
引き落とされた日に
【未払金/普通預金】

◆家庭で貯めていた個人的な通帳から現金を引き出して自分の通帳に入金した

【普通預金/事業主借】

◆リボルビング払いになっていた場合の個人利用での勘定科目と貸方/借方

引き落としの都度
【事業主貸/普通預金】

Qハワイのお勧め現地オプショナルツアーを教えて

2/28に 65歳の夫婦でハワイに旅行の予定です
現地のプショナル旅行を予約しようと思っていますが
感銘を受けたツアーを教えてください

Aベストアンサー

オアフに住んでいて、旅行業界で一時期働いていたものです。

日帰りでもマウイ島やカウアイ島等の他島へ行くこともできますし、

オアフ島限定でしたら、

ダイヤモンドヘッド登山(軽い登山です。頂上は絶景です。)

ディナークルーズ(スター・オブ・ホノルルが有名ですし評判良いですね。)

ポリネシア・ショー(フラダンスとか、火をぐるぐる回すやつです。ノースショア(車で一時間強)ですが、ポリネシア・カルチャーセンターがオアフ島で一番大規模で迫力・ボリュームが桁違いです。ちなみにショー会場はドーム型で広いので、スタンダード(後部席)よりもデラックス(前部席)が断然おすすめです。)

ディナー(普通に行ってもいいですのでが、オプショナル・ツアー使用した方が何かとスムーズです。特に英語面で。レストランのグレードはピンからキリまであります。)

鯨ウォッチング(季節的に見れるかもしれませんね。マウイ島の方が確立は高いですが、オアフでも見れますよ。)

ショッピング(オプショナル・ツアーでは、ワイケレ・ショッピングセンター行きツアーがあります。要するにハワイのアウトレットモールです。色々格安ですよ。)

これらがメインですかね。もっとニッチなものもあるので、旅行代理店に問い合わせてみるとニーズにあうものが見つかると思いますよ。

あと個人的にはアサイベリーを使ったアサイ・ボールがおすすめです。美味しいですよ。ネットで有名店を検索したらいろいろでてくると思います。

オアフに住んでいて、旅行業界で一時期働いていたものです。

日帰りでもマウイ島やカウアイ島等の他島へ行くこともできますし、

オアフ島限定でしたら、

ダイヤモンドヘッド登山(軽い登山です。頂上は絶景です。)

ディナークルーズ(スター・オブ・ホノルルが有名ですし評判良いですね。)

ポリネシア・ショー(フラダンスとか、火をぐるぐる回すやつです。ノースショア(車で一時間強)ですが、ポリネシア・カルチャーセンターがオアフ島で一番大規模で迫力・ボリュームが桁違いです。ちなみにショー会場...続きを読む

Qまっさらのハードディスクのパーティションの分け方

パソコンに詳しくなくて・・・。
つい先日、DELLの中古のパソコンを買いました。
ハードディスクが1台しか積めなくて、近々、もっと容量の大きいハードディスクを購入予定です。
が、問題がひとつ・・・。
パーティションの分け方が判らないのです。
先ほど“パーティションの分け方”で検索してみましたが
参考になるものが無くて。
まっさらのハードディスクを積んだパソコンでパーティションを分けるにはどのような操作を行えば良いのでしょうか。
別途、ソフトなどが必要になるのでしょうか。

Aベストアンサー

1Tなら4Kbセクタの問題は無いでしょう。
以前使用中に問題があった(私のところだけかも)、WD(他のものより発熱が・・・)、SUMSONG(他のメーカーの物と喧嘩をした・・・)、SeaGate(突然死・・・)を避けていたら結局HITACHIになってしまいました。

私のも1T、C:は30G、D:残りになっています。
マイドキュメントのターゲットを始め全てのデータはD:に移し、C:はOSとアプリだけに。
C:をAcronis True Image でバックアップしてるので、些細なことでも簡単に"自前リカバリー"でできちゃいます。もちろんD:ドライブもバックアップしてありますが。
Windowsが狂っても、HDDが壊れても簡単に復元できるようになっているので、安心して使えます。
先日まで使っていた500GのHDDが突然死しましたが・・・4時間ほどで完全復旧できました。
フリーソフトでも同じことができる物があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

1Tなら4Kbセクタの問題は無いでしょう。
以前使用中に問題があった(私のところだけかも)、WD(他のものより発熱が・・・)、SUMSONG(他のメーカーの物と喧嘩をした・・・)、SeaGate(突然死・・・)を避けていたら結局HITACHIになってしまいました。

私のも1T、C:は30G、D:残りになっています。
マイドキュメントのターゲットを始め全てのデータはD:に移し、C:はOSとアプリだけに。
C:をAcronis True Image でバックアップしてるので、些細なことでも簡単に"自前リカバリー"でできちゃいます。もちろんD:ドライブも...続きを読む

Qマウイでシュノーケリング

9月にマウイに旅行に行きますシュノーケリングを楽しみにしているのですが、ホテルから遠くないところでいい場所はないでしょうか?行ったことのある方教えてください。ちなみに、ホテルはグランドワイレアリゾート&スパになります。

Aベストアンサー

マルアカビーチ
マウイプリンスの前のビーチ、海に向かって右側が駐車場に近いので良いと思います
すぐ沖にシュノーケリングツアーのボートも来る場所です。
右側(北側)の教会向かい側に駐車場、トイレ、シャワーがあります
グランドワイレアから南下、車で10分までかからない位の距離です
年末年始、GWでも人出は少ないです

Q8個のくりの分け方 別バージョン

8個のくりの分け方 別バージョン
前出の8個のくりをA,B,Cの3人への分け方は仕切りでできる
と思いますが、8個のくりを3つの組に分ける方法は、仕切りの方法
ではできないように思いますが、どんな方法があるか、アドバイスを
お願いします。

Aベストアンサー

漸化式を使う方法で。

n個のものをm組に分ける組み合わせの数をS(n,m)とします。

S(n,1)=1
S(n,2)=[n/2]+1 ([]はガウス記号)
(もしくは、S(2k,2)=S(2k+1,2)=k+1)

S(1,m)=1
S(2,m)=2 (m≧2)
S(3,m)=3 (m≧3)

S(n,3)=S(n,2)+S(n-3,3) (n≧4)
(0個の組がある場合とない場合の合計)

S(8,3)=S(8,2)+S(5,3)=S(8,2)+S(5,2)+S(2,3)=5+3+2=10

Qロサンゼルスオプショナルツアーのチップ

5月に初めてロサンゼルスに旅行に行きます。
海外が初めてなので 解らないことが多いです。
OP(オプショナルツアー)のチップについて教えて下さい。
フリープランのツアーなので旅行会社のOPと現地のOPを申し込みました。
旅行会社のOPは説明に往復送迎、ガイド料、税金、チップは代金に含まれれていますと記載があったのですがロサンゼルスで日本人が経営している日本人相手の現地のOPには、往復送迎、日本語ガイド、税金が代金に含まれますと記載されていました。
この場合、現地のOPにはチップ代はツアー代金に含まれていないと思えば良いのでしょうか?
アメリカのチップは、代金の15%~20%と旅行雑誌に記載されていたのですがツアー代金の20%をチップとして渡せば良いのですか?
現地OPツアー
『ロサンゼルス8時間市内観光』お一人$110
二人で参加するので $110×2=$220
OP代金$220×チップ20%=$48(チップ代)?

国内旅行のタクシーで市内観光をした時などはもちろん運転手さんに心づけをお渡しているのでチップを心づけだと思えば良いのだと思いますがアメリカなので金額の相場がわかりません。どなかた知っている方がいたら教えて下さい。

5月に初めてロサンゼルスに旅行に行きます。
海外が初めてなので 解らないことが多いです。
OP(オプショナルツアー)のチップについて教えて下さい。
フリープランのツアーなので旅行会社のOPと現地のOPを申し込みました。
旅行会社のOPは説明に往復送迎、ガイド料、税金、チップは代金に含まれれていますと記載があったのですがロサンゼルスで日本人が経営している日本人相手の現地のOPには、往復送迎、日本語ガイド、税金が代金に含まれますと記載されていました。
この場合、現地のOPにはチ...続きを読む

Aベストアンサー

 元米国在住です。代金の15%~20%が目安となるのはレストランと
タクシーのチップです。ツアーガイドへのチップは2~5ドル程度が一般
的ですね。カップルでの参加なら2人で5ドルくらいが適当かと思います。

 これが混乗のバス観光ではなく専用車での観光なら、10 ドルくらい渡す
のが一般的ですね。2人で 20 ドル渡せばかなり喜ばれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報