プロが教えるわが家の防犯対策術!

RCカーは全くやったことのない初心者です。近くに専門店のようなお店がないので、インターネットで購入を考えています。
悩んでいるのが、完成品を買うか組み立て式を買うかです。どちらがいいんでしょうか・・・?
もし組み立て式を買うならタミヤのTT-01シャーシを使っているやつを買おうと思うのですが、組み立ては難しいのでしょうか?
あまり手先は器用ではありません・・・(‥;)

A 回答 (3件)

成人男性のようですから、ラジコンの組み立てに関しては、何の問題も無いでしょう。

技術的にはミニ四駆を作る程度の技能でなんとかなります。
コツは、説明書を熟読しながら「じっくり」組み立てることです。あわてて作ろうとせず、2~3日かけてシャシーを組み立てるつもりで、説明書の順番通りに作れば良いだけです。タミヤの説明書は親切ですから、自信を持って下さい。失敗の主な原因は、あわてて作るが故の説明書の見落としに尽きます。特に前後左右のパーツの組み違え・電装の誤配線が多いですね。

製作が簡単なのは、TT-01 や M系(二駆)です。
次にTA系やTB系となりますが、前者との技術的な差はほとんどありません。サスペンションはオイル封入式が標準となりますから、組立の醍醐味・達成感は格別ですし、走行性能も格段に向上します。
上級グレードのTRF系でも基本は同じですが、説明書に記述されない「削り」等のちょっとしたコツを知っている方が有利になります。

タミヤのキットの大半は、組立説明書がweb公開されていますから、まずは御覧になられることをオススメします。

http://www.tamiya.com/japan/rc/manuals.htm

もちろん組立済みのシリーズでも構いません。これらはTT-01・TL-01・M系等がベースになっていますから、破損した部品の交換や、オプションパーツへの換装もそれぞれのシャシーに応じた物が使用できます。
組完品は、付属電装品(アンプ他)も入門者用のローコスト版を使用していますから、感覚的には本来そのシャシーが持つ走行性能の半分程度しか発揮されていないように感じます。これは衝突等のダメージにおいて、頻繁に部品を破損しないで済むようなメーカーの配慮で、必要不可欠な措置ではあります。しかし操縦に慣れてくると、その性能がダルい故に高性能なモーターを積んでみたり(注意。組完品には使用できるモーターに制限があります)、オプションのギヤや足回りの部品を変えたくなるのは、人間の性(サガ)です。
そういった場合や、故障に対する適応力を高めるためにも、御自身で組み立てて自分の車の構成を「知っておく」必要性が多分にあると思いますので、個人的にはぜひ組み立てキットを購入される方をオススメします。またその際には、最初から組み込んでしまうオプションとして、ベアリングのセットを用意されるのが理想です。TT等の安価なキットはローコストを目的としているため、回転する金属シャフトを受けるパーツが白色の摺動性樹脂であり、摩擦による回転損失は否めません。必須オプションとしてのベアリングセット(安価な社外品もあります)をぜひ一考下さい。

その他必要と思われる記述は、私の過去の回答を御覧下さい。
何層か別の回答記事を呼び出していますが、印刷して御覧になれば、大筋が見えてくると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2142271.html

下のURLは、前述のURL中に貼ってあるリンク先ですが、必要な物・予算等を記述した回答になりますので、こちらも参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876688


実際に大きくのしかかる現実は、「予算」と「環境」です。
3万円ならTA系とそれなりの電装品が買えますし、10万円なら上級者を目指した構成が可能です。逆に1000円で「エアロアールシー」(私の家の近所では、コンビニでも売っています)を購入・組み立てて、まずはラジコンの気分を味わうのも悪くありません。
また仲間がいるのとそうでない違いは歴然です。楽しさも上達も仲間がいると倍増します。
私は幸運にもタミヤ本社まで15分程度の所に住んでいますので、部品の入手に困ることはあまりありませんが、いま一度mana22さんのお住まいの近くの店舗を探してみてはいかがでしょうか。毎月4日頃発売されるRC雑誌(RC WORLD や RC マガジン等)には、RCカーに関する情報だけでなく、各地のサーキットや店舗の情報、通信販売店の広告まで盛り沢山です。タミヤHPのオンライン販売(定価ですがw)も活用できますけれども、気軽に相談できる「ヨリドコロ」を見つけておくと、いろんな面で応用が効きますよ^^

それでは、がんばってね~
    • good
    • 0

田宮のキットならばそんなにむずかしくないと思いますが、初めてのときはパーツを入れ忘れたりするので、しっかり説明書をみてくださいね!


基本、電動RCには
○シャーシ(車体のことです)
○ボディ
○タイヤ
○プロポセット(コントローラー、受信機、サーボ、スピードコントローラー、クリスタル)
○モーター
○バッテリー
が必要です。田宮のキットならば殆どがボディ、シャーシ、タイヤとモーター付きだと思います。
 プロポセットもセットになったお得なキットも販売さてますので、始めはそのへんからせめてみてはいかがでしょう?
 あと、組み立て式の場合ボディは塗装されてないので好きなカラーのスプレーをかって自分で塗ってみましょう!結構楽しいですよ?
ラジコンのボディはポリカーボネートというプラスチックでできていて、専用のスプレーがいるので注意です!
    • good
    • 0

普通にプラモデルを作れるのであればそんなに難しくはないと


思います。
自分が組み立てた車が走るのは結構感動します。
是非頑張ってみてください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!