早食いしたら太るってよく聞きます。それは早食いしたらなかなか満腹感が得られずに大量に食べてしまうということでしょうか?(だとしたら、量が制限されていたら早食いしても関係ないんでしょうか?)それともべつの理由があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>早食いしたらなかなか満腹感が得られずに大量に食べてしまうということでしょうか?



そのとおりです。よくかむと早く満腹感がやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでちょっと安心しました。

お礼日時:2002/04/14 22:58

でも 大食い早食いのチャンピオンはみんな太ってませんね。


なんででしょうね?
    • good
    • 0

早食いは満腹感を得られずに大量に食べてしまうから太ると言われています。


OITAさんのおっしゃるように、
早食いでも量が増えないのであれば関係ないとも思えますね。
ですが、どっちにしても体に良くないと思います。
消化が遅くなるし?

自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 23:02

あんまり自信がないのですが…



ご飯を食べるとじょじょに血糖値が上がっていき、脳にある「満腹中枢」が刺激されて「満腹になったよ~」って思うそうです。だから早食いだと血糖値が上がる前にガンガン食べてしまうからなかなか満腹中枢が刺激されないようです。
何かのTV番組でこのような事を言っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大食い・早食いの人で痩せている人が多いのはなぜですか?

TVで大食いや早食いの番組がありますが、意外にも痩せている人が多いのはなぜでしょうか?

というのも、私(男)は20才で痩せていて、たくさんご飯などを食べているつもりなのですが、体重が増えないからです。食事は体育会系の部活に入っていた高校時代と変わらない量を今も食べています。今は大学生になって特に運動はしていないので、普通は体重増えるような気がするのですが・・・。
ちなみに父親も若い頃はかなり細かったそうです(今は中年太りに悩んでいます・・・)。遺伝みたいなのも関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、遺伝は関係があると思います。大学で習ったんですけど、細胞レベルの代謝の効率ってひとそれぞれ違うようで、それは遺伝だったりするらしいです。細胞の数ってものすごく多いんで、細胞一つのエネルギー消費量の差はたいしたことがなくても、全体的なカロリーの消費量の差は個人でものすごく出てくるそうですね。例えばアメリカで肥満体で悩んでいる人たちの中でも、意外なことに実際そんなにカロリーは取っていないらしいんですけど太ってしまう人ってけっこういるらしいんです。でもそれは彼らが遺伝的にそう産まれついていて、彼らのせいではない、っていう観方もあるそうです。(カリフォルニア大学の付属病院のドクターだったと思うんですけど、彼が書いた「The Language of Cells」という本に彼の患者さん達の例が数件載っていました。)
でも、それだけではないと思うんですよね。私も小さい頃からガリガリで痩せていることを気にしていたんですけど、アメリカに来てからだんだんアメリカ人に近い体つきになってきたんですよ。例えばアジア系アメリカ人って、もともと遺伝的には我々ととても近いものを持っていると思うんですけど、それでも体格がやっぱりアジア人とは全然違うことが多いんですよね。ほんとに不思議なくらい。アメリカにくると、アジア人もアメリカ人(この場合、大多数の白人をさします)みたいになっちゃうんです。(司馬遼太郎さんの「アメリカ素描」という本でも同じようなことが述べられていましたし。)だから、環境的な問題、例えば食べ物とか、も十分に影響していると思います。でも、アメリカの食べ物ってタンパク質、脂肪、糖分が異常に多くて高カロリーなので、リスクは多いと思います。
私はストレス解消も兼ねて、水泳、サウナ、スパに行くんですけど、ある水泳選手の薦めるとおり運動後30分以内の新陳代謝が高まっている時に炭水化物をとって、それからなるべく早く一日のメインの食事をするようにしたりしています。その時に良質のタンパク質をバランスの良い食事とともにとると健康的に体格が変わってくると思います。そうすることによって、グリコーゲンが筋肉の中にたくわえられると聞きました。私はこれでだんだん筋肉がつきやすくなってきたと思います。もし運動前にあまりにもお腹が空いているようでしたらバナナなど軽くて消化にいいものをとるといいと思いますね。ただ、もし脂肪をつけたいのであれば、高カロリーの食事をし運動しないければつくと思うんですけど…。ただいったん太り始めると食欲が増すらしいんで、コントロールするのが難しいかもしれませんね。

そうですね、遺伝は関係があると思います。大学で習ったんですけど、細胞レベルの代謝の効率ってひとそれぞれ違うようで、それは遺伝だったりするらしいです。細胞の数ってものすごく多いんで、細胞一つのエネルギー消費量の差はたいしたことがなくても、全体的なカロリーの消費量の差は個人でものすごく出てくるそうですね。例えばアメリカで肥満体で悩んでいる人たちの中でも、意外なことに実際そんなにカロリーは取っていないらしいんですけど太ってしまう人ってけっこういるらしいんです。でもそれは彼らが遺...続きを読む

Q早食いは太りやすい?

早食いは太りやすいって本当でしょうか?

私は、食べるのがものすごく早いです。
お酒が入ると別ですが・・(ただ単に飲んでる間食べてないだけですが)

早く片付けたい→早く食べなさいという家庭で育ったため、食べるのが早いのだと思います。

仕事で、男性などとランチしても、同時、もしくは私の方が早かったり、もちろん、普通の女の子には、食べるの早すぎって言われます。

実家では、未だに、一番食べるのは遅いですが・・・。

昔は細身だったんですが、ここ何年か49kg~MAX62kgぐらいまでを行ったりきたり。今は55kgです。自分的には、ちょっと重たいです。
(身長167cm 年齢29)


痩せてるときも、太ってるときも、常に早食いなので、ゆっくり食べると満腹中枢がどうのこうのは本当なのかと思いまして。

また、早く食べてるということは、おそらくあんまり噛んでないんだと思いますが、ゆっくり噛んで食べると、食べた気がしないというか、味がしないというか、食事がおいしくないんです。

なにか原因はありますかね?

Aベストアンサー

早食いすると質問者さんの仰るとおりに満腹中枢の関係で食事の量を沢山食べてしまいますので結果太るやすくなります。

早食いと肥満の関係は比例すると言われてます。
血液中の血糖値がピークに達すると満腹中枢が刺激されますが、血糖値が増加するのは食べ始めてから15~20分後の為早食いの人は満腹中枢が刺激される前に大量に摂取してしまう事になり結果太りやすくなります。
ですので、少ない量でも15~20分かけてゆっくり摂取すれば満腹になり結果太りづらくなります。
しかし、早食いでも意識して量を控えて摂取してれば問題はありません。

又、早食いは良く噛んで食べてないと言うことになりますから胃腸に負担が掛かる事になりますので止めた方が良いと思います。

Q痩せているのにお腹だけ出ている

身長165cmで上半身が特に華奢です。体脂肪は10%以下なのに下腹だけが出ているのです。ご飯を食べたあとなどはポッこり・・・という感じで夫に指摘されるくらいです。

考えてみれば学生時代からそうだったように思いますが・・ネットで調べてみると胃が下がっているために腸が出っ張ってしまっている状態だと書いてあったのですが、もしそうだとしたら体に悪いことなのでしょうか。もともと胃下垂の人はずっとそういう状態は治らないのでしょうか・・・?スカートをはくと下腹が目立つのですごく気にしてしまいます。

Aベストアンサー

おいらは男ですが、半年以上前には下腹が出ていました。太っているわけではありません。

原因は脂肪肝でした。脂肪肝かどうかは下記URLを参考にするか、病院に行って、エコー検査をするしかないと思います。
おいらとしては、正確に知るためにエコー検査をお勧めします。
ちなみに痩せているのに脂肪肝になる原因としては、
*生活が不規則で肝臓に負担をかけやすい。
*寝る前の3時間に何か食べている。
*昼食、昼食に比べ、夕飯の食事量が多い。
等など・・・。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru72/72_1.html
第72回『お腹周りがスッキリ!内臓脂肪はすぐ消える』

おいらはすりゴマを1日2回食後に大さじ1杯食べることで解消しました。
あとαリポ酸も良いらしいです。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru71/71_1.html
第71回『若返りの科学1』

Q料理が冷めるのが嫌で早食い&ドカ食いしてしまいます

本当に自分でもどうしたら良いのか困っています。
私は自分でもよく料理をするのですが、
作った料理が冷めるのがとても嫌な為、かなり早食いをしてしまいます。
すると早食いをしたせいでお腹一杯にならず、おかわりをしてしまうんです。
あと、おかわりするくらいなら、と大量に作ってしまったり・・・。
更に、お腹一杯でも食べ物を残す、という事に罪悪感があり、
どんなに満腹でも無理やり食べて自己嫌悪に陥ります。
なら最初から少なめに・・・と思っても物足りなさからおかわり・・・と
いった風に悪循環の繰り返しです。

それなら最初から冷たい料理食べたらいいかもって思いましたが、
冷たい料理が嫌い(素麺や刺身、冷たいスープなど)なので出来ません・・・。
冷たくても食べられるのは豆腐と納豆、サラダくらいです。
ただ毎日毎日こればっかりもさすがに苦痛です。
そして更に我侭なことに暖かさが持続する鍋料理なら問題ないだろう、と
思うのですが、実は鍋料理も嫌いなので、救いようがありません。

こんな私はいつまでもたっても早食いをやめられそうな気がしません。
冷たい料理は苦手なので、暖かいものが少々冷めても美味しい料理はないでしょうか。
あと、ゆっくり食べる秘訣がありましたら、教えていただけないでしょうか。
こんな我侭な私ですが、父が糖尿病ということもあり、
こんな食生活を続けていると同じ病気になりそうで怖いんです。
そろそろダイエットに取り組もうと思っています。
どうかよろしくお願いします。

本当に自分でもどうしたら良いのか困っています。
私は自分でもよく料理をするのですが、
作った料理が冷めるのがとても嫌な為、かなり早食いをしてしまいます。
すると早食いをしたせいでお腹一杯にならず、おかわりをしてしまうんです。
あと、おかわりするくらいなら、と大量に作ってしまったり・・・。
更に、お腹一杯でも食べ物を残す、という事に罪悪感があり、
どんなに満腹でも無理やり食べて自己嫌悪に陥ります。
なら最初から少なめに・・・と思っても物足りなさからおかわり・・・と
いった風...続きを読む

Aベストアンサー

電子レンジという強い味方があるじゃないですか。

Q痩せているのに体重はあるのはなぜ?

もしかしたら、トピックが違うかもしれません(すみません)。
現在、身長は155cmで体重が45kgくらいです。
こう書くと、標準かちょっとだけ痩せてるくらいかもしれませんが、
見た目はとっても痩せています。
特に上半身は、胸もふくめて薄っぺらです。
他人には必ず「痩せすぎ」って言われるんです。

だから、太れるように沢山食べようと思うんですが、
体重はこれ以上増やしたくないし…
脂っこいものが好きなので、
体脂肪が多分多いんだと思いますが
計ったことはありません。

こういうのは、きちんと病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか。
実は、つい最近まで1ヶ月くらい食欲が著しくおちて、
見た目が更に痩せたんですが、
体重は1kgしか減りませんでした。
どういうことなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉と体脂肪との比重は3倍くらい違うといわれています。
同じ体積でも脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなるということです。

よく、体重が落ちたけど太ったまま、ということがありますが、これは筋肉が減りその分体脂肪が増えた結果です。
筋肉が落ちると基礎代謝量(体を維持するために消費されるエネルギー量)が減りますので、余ったエネルギーが脂肪となって蓄えられるという悪循環になってしまいます。

細いのに重いという状態は、骨が太いか、筋肉質であることが考えられます。
筋肉質であるなら、消費エネルギーが多いので、多少食べてもその分消費されますので、「太りにくい」といううらやましい状態でもあるわけです。

筋肉を減らして脂肪を増やせば「それなりの体型でも軽い」ということになりますが、下手をすれば、「たるんでぶよぶよ」ということにもなりかねません。
「体重だけ」にあまりこだわらない方がいいと思いますよ。

ここ最近の状況は、筋肉が減ってきている状態だと思いますので、あまり好ましくはないように思います。
精神的な面の影響も考えられますし、思い悩むようなら病院できっちり検査してもらって「今の自分の状態」を正確に知ることがいいのかもしれませんね。

筋肉と体脂肪との比重は3倍くらい違うといわれています。
同じ体積でも脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなるということです。

よく、体重が落ちたけど太ったまま、ということがありますが、これは筋肉が減りその分体脂肪が増えた結果です。
筋肉が落ちると基礎代謝量(体を維持するために消費されるエネルギー量)が減りますので、余ったエネルギーが脂肪となって蓄えられるという悪循環になってしまいます。

細いのに重いという状態は、骨が太いか、筋肉質であることが考えられます。
筋肉質で...続きを読む

Q糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せま

糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せません。停滞期にしては早すぎですよね。ちなみにもう10日くらい77キロのままです。少ししか食べていないのにすぐ太ります。ちなみに23歳です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

糖質制限と書いていますが、何(これまでの食生活)をどれだけ減らしたのか、量と期間も含めて具体的なことを書かないと、コメントのしようがありません。

食べる量を減らすと最初だけ体重はガクンと落ちます。飲物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、飲食量を減らすと体水量が減って見かけ上の体重が落ちるんです。これは痩せたわけではありません。なので、痩せたと思うとぬか喜びになります。体脂肪が落ちてホントに痩せる効果が見えるのは、1ヶ月も続けてから以降です。

糖質制限して3ヶ月経ってから、状況を正確に書いて相談してください。

Qマラソン選手は痩せているのに体力があるのはなぜ?

マラソン選手はすごく痩せていて、中には拒食症と見まごうような体型の方も居るのに、あんなに長距離を走ることが出来てすごい体力だと思います。
痩せていてもスタミナがあるのは何故でしょうか。
どんな食事をしているんでしょうか。
沢山食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

太っている人より、痩せている人の方がスタミナがあるというのは、通常の概念と思われます。

次に、マラソンランナーの食事量は大変なものでして、「食欲も才能のうち」などと言われています。
空腹状態で練習をするのが基本ですが、その後、炭水化物、脂肪を中心にエネルギー補給をします。
過激な有酸素系運動によって筋量を落とさないよう、タンパク質が中心になることもあります。
大会前には、グリコーゲン・ローディングと言って、エネルギー源である炭水化物を多量摂取します。

因みに、一般的には、力士で4,000kcal、女子マラソン選手では5,000kcalということになっています。
お相撲さんよりも、沢山、女子マラソン選手は食べているのです。

Q閉経したら太ってしまった! 子供の頃からガリガリに痩せていました。 しかし、昨年あたりから徐々に太っ

閉経したら太ってしまった!
子供の頃からガリガリに痩せていました。
しかし、昨年あたりから徐々に太ってきて、今年になって完全に閉経したら体重が5Kgは増えてしまいました。
困っているのが、お腹が異常にポッコリしてパンツが入らなくなった事です。
手っ取り早く、お腹をへこませる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おなかだけをへこませる方法はありませんよ。
体質で多少左右されますが基本的に人間には部分痩せの機能はありません。
なので脂肪は全体的に落としていかなければならないのです;;

参考までに
私はご飯を1食だけスムージーに置き換える方法でダイエットしました。

グリーンスムージーを1杯飲むだけで満腹感を結構得られるので
もっと食べたい気持ちを抑えられますし、栄養価が高いので無理なダイエットにもなりません。

野菜やフルーツで作るグリーンスムージーにはビタミンや食物繊維が含まれているので
ダイエット時に不足しがちな栄養素を摂取できますし
食物繊維を摂取することで便秘解消にもなって腸内デトックスの効果もあります。


数年前に無理な食事制限をして肌がボロボロになった経験があるので
ダイエットをするときは絶対に栄養バランスに気をつけてくださいね。

Q本当は男性は女性は痩せている方が好き?

 このスレが男性の本音でしょうか?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2718586.html

『ぽっちゃりがいい』という男性の言葉は嘘?萌えキャラのけいおんのキャラのスペックに愕然
するコメンㇳを知って身長158体重約70キロの私はショックでした……(痩せろというのはなしで
お願いします!今まで2×年以上ダイエットに苦しんでいたため)

男性がいう『ぽっちゃり』とは女性のそれとはかなり大きな差があるということですか?
調べてみたら男性の『ぽっちゃり』とは深田恭子や安めぐみにようなガリガリではないけどpizza
ではない女性から見たら普通体型
 女性の『ぽっちゃり』とは柳原加奈子や森久美子やトトロみたいに✌ほとんどの人が見たら
スレンダーには見えない『ふくよか』な女性……

 『女性はちょっと太っていた方がいい』という言葉にウソを感じてしまうのは私だけですか?



40キロ台まで痩せないと男性は振り向いてくれませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%90

もう私はあきらめています。ふくよかなスタイルの私は日本では合わないのか最近考えてますが……

 実は私『太っている』ことが原因でソープをくびになりました(そこは高級風呂屋なので解雇された
人は沢山います)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7261006.html

 ストレスでウエストが3ケタを超えここ半年では本当のことを知るのが怖くて体重計に乗っていません
(おそらく70キロは軽く超えていると思います)


 風俗に限らず女性は細いほうがモテるのでしょうか?デブ専というのはマイナーですか?


※私の写真を載せます……身長158体重約70キロのころです 人前にでるときは補正下着をつけて
います(この写真は素のまま)男性受けするstyleでしょうか?

 このスレが男性の本音でしょうか?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2718586.html

『ぽっちゃりがいい』という男性の言葉は嘘?萌えキャラのけいおんのキャラのスペックに愕然
するコメンㇳを知って身長158体重約70キロの私はショックでした……(痩せろというのはなしで
お願いします!今まで2×年以上ダイエットに苦しんでいたため)

男性がいう『ぽっちゃり』とは女性のそれとはかなり大きな差があるということですか?
調べてみたら男性の『ぽっちゃり』とは深田恭子や安めぐみにようなガリ...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみませんが。

男女でぽっちゃりの定義が違うのは確かだと思いますが
だからといってそれはそんなに悪いことでも無いんじゃないでしょうか。
男女で感覚が違うものって他にも色々とありますよね。
イケメンや可愛いの定義とかファッションに関する事とか色々。
同じ女性である私とmimekohime777さんとの間でのぽっちゃりの定義も
全然違っているようですし、まさに色々だと思います。
女性だって、背が高い方がいいとかハゲは嫌とか収入とか車持ちとか
口にする人もいるし、贅沢な好みを口にするのもお互い様な部分な
気もしますしね。

個人的には痩せてる方が良いと聞いて、ならすぐダイエットして痩せよう!
となるのも変な気がします、自分が無いというか。
流行している服やメイク法や髪型があっても自分が良いと思わないなら
取り入れる必要は無いですよね。そんな感じです。
それぞれ自分の好みや価値観で生きていけばいいんじゃないでしょうか。

ただ自分の価値観といっても、皆さんおっしゃってますが
健康面で問題になる程の体重の場合は男性の目云々より
健康のことを考えて注意が必要な場合もあるなとは思います。

何度もすみませんが。

男女でぽっちゃりの定義が違うのは確かだと思いますが
だからといってそれはそんなに悪いことでも無いんじゃないでしょうか。
男女で感覚が違うものって他にも色々とありますよね。
イケメンや可愛いの定義とかファッションに関する事とか色々。
同じ女性である私とmimekohime777さんとの間でのぽっちゃりの定義も
全然違っているようですし、まさに色々だと思います。
女性だって、背が高い方がいいとかハゲは嫌とか収入とか車持ちとか
口にする人もいるし、贅沢な好みを口にするのもお互...続きを読む

Q身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。 食事制限が良くないとわかり、いまの

身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。
食事制限が良くないとわかり、いまの体重43㎏から少しずつ食べるものを増やそうと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低ければ満足ですか?
体重が(数字にだけ踊らされる人が洗脳してくるような)軽い数字なら満足ですか?

食事制限が良くないのは二つの理由からです。
一つは栄養が不足しがちだから。健康にかかわります。若い時に体重を落としたいからってその後重い病気で苦しみ続けるなんておかしいです。
もう一つは、体重制限だけで痩せてもきれいにはなれないから!

きれいに見える人って、よく食べてよく運動しているんですよね。どっちも大事です。
食べる中身と運動の内容もちゃんと自分に必要なものを吟味してます。

結局、食事制限だけに頼る人って、自分で考えるのもめんどくさいだらしない人だと思ってエクササイズのモチベーションにしてます…私はエクササイズめんどくさいだらしない性格しているので。


いつも体重をもっと増やしなさいと医者から怒られてる、161㎝47kgです。
1年前まではいつも43kgとかで、ある日一念発起して毎日頑張ってがんばって体重4kgようやく増やせたところです。
もっと増やしたいです。
でも、まだまだまだまだではあるんですけど、がんばった甲斐はちょっとありました。
1年前よりもスタイルがよく見えるようになってきました。自分比ですけどw

最近よく見ているのは海外、主にアメリカとイギリスのフィットネス関係です。
向こうはもう「体重にこだわるのはばからしい、やめにしよう」「体重は関係なくスタイルがきれいなほうがいいよね」になっていて、
ちょっと検索すると「体重が重いほうが良く見える」みたいな自撮りがたくさん見つかります。
こういうのどうぞ。
https://bretcontreras.com/strength-training-is-fat-loss-training/

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報