早食いしたら太るってよく聞きます。それは早食いしたらなかなか満腹感が得られずに大量に食べてしまうということでしょうか?(だとしたら、量が制限されていたら早食いしても関係ないんでしょうか?)それともべつの理由があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>早食いしたらなかなか満腹感が得られずに大量に食べてしまうということでしょうか?

そのとおりです。よくかむと早く満腹感がやってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでちょっと安心しました。

でも 大食い早食いのチャンピオンはみんな太ってませんね。

なんででしょうね?
    • 0

早食いは満腹感を得られずに大量に食べてしまうから太ると言われています。

OITAさんのおっしゃるように、
早食いでも量が増えないのであれば関係ないとも思えますね。
ですが、どっちにしても体に良くないと思います。
消化が遅くなるし?

自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あんまり自信がないのですが…

ご飯を食べるとじょじょに血糖値が上がっていき、脳にある「満腹中枢」が刺激されて「満腹になったよ~」って思うそうです。だから早食いだと血糖値が上がる前にガンガン食べてしまうからなかなか満腹中枢が刺激されないようです。
何かのTV番組でこのような事を言っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。