競馬の予想印をWebに掲載して、5紙分の印をどの新聞がどの印なのかを
掲載せずに、専門誌の予想という題名で載せようと思っています。
その他オリジナルコンテンツを載せて、競馬予想支援サイトとして、有料新聞サービスを考えているのですが、これは、著作権違反になるのでしょうか。。。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 過去の判例においては、表は著作物として認められています。

特に有名なのは、昭和61年(ネ)第833号(昭和62年2月19日判決:東京高等裁判所)です。

 この事例では、政治評論家が、出版者の依頼で選挙の当落予想を表にして提出しました。ところが、出版社は、その評論家の名前を出さず、かつ表の内容を一部変更して雑誌に掲載しました。
 評論家は、この出版社の行為を、「著作者人格権(氏名表示権および同一性保持特権)を侵害するものである」として提訴しました。これに対し、出版社は、「当落予想表は著作物とは言えないから、ウチの行為は、当然に著作者人格権の侵害にはならない」と主張しました。

 東京高裁は、「政治評論家としての知識、経験に基づいて選挙の立候補予定者につき当落の予想をするにあたり、立候補予定者名簿に、個別に、当選圏内、当落線上より上、それより下という表現のため、○、△、▲の符号を付した原稿は、一つの知的精神活動の所産ということができ、作成者の個性が現れているから、同人の著作に係る著作物と認められる」と判示した上で、「出版社が作成者の氏名を表示せず、かつ内容を一部変更して雑誌に掲載したことは、氏名表示権および同一性保持特権の侵害である」として、出版社に賠償命令を出しています。

 この判決に則れば、ご質問の行為は、著作権法でいう「複製行為」に該当する上、氏名表示権の侵害となる可能性が極めて大きいと申し上げざるを得ません(著作権法第19条、第21条をご参照下さい)。

 表が著作物であるということは、昭和59年(ワ)第13076号(昭和62年7月10日判決:東京地方裁判所)でも肯定されています。HPには、ご自分の予想に基づくものを掲載なさるのが賢明であると思います。
    • good
    • 0

著作権は知りませんが、スポーツニッポンに同様に専門11誌予想と称して◎いくつ○いくつ▲いくつ△いくつと言うのが載っています。

土日版130円です。
ですので正直有料コンテンツになるか疑問ではあります。
が、その程度では著作権法には触れませんよ。
でも例えば競馬エイトは**に◎、トーチューは***に◎を付けているとした場合著作権ではなく商法違反になりますね。(売り上げが下がった!となれば…)
ですので一番の基本的は主催であるJRAに有料コンテンツの件として問い合わせるのが無難だと思います。。。(地方競馬であればその主催になりますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ところで、商法違反というのは、どういうことでしょうか?

たとえば、「競馬エイトでは」というように、どの新聞ではどのマーク
ということを明記せずに、単に専門誌5誌による評価という形で、
5つのマークを掲載するというのも、売上が下がると商法違反に
なる可能性があるのでしょうか。。

おわかりなる範囲内でよいので、ご回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/10 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人誌への新聞写真などの掲載

非売品の同人誌(発行数100部くらい)に、私の書いたものを載せる予定です。
その記事に、最近の新聞に載っていた写真や、単行本に載っていた地図などをコピーして載せたい(出所を明記して)のですが、この場合、著作権はどうなるでしょうか?
新聞社、単行本の発行元などに許可をもらう必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

> 私の書いたものを載せる予定です。

引用という形であれば、特に許可は要りません。

Wikipedia - 引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

| 著作権法にて認められる正当な引用は、公正な慣行に従う必要があり、判例によって公正な慣行とは以下の条件を満たすことであると解されている。
| 1.著作物を引用する必然性があり、また、引用の範囲にも必然性があること。引用先が創作性をもった著作物であることが必要。「次のような文章がある」として、あとは丸写しにしたようなものは、引用には当たらない。
| 2.質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」という関係にあること。
| 3.本文と引用部分が明らかに区別できること。
| 4.引用元が公表された著作物であること。
| 5.出所を明示すること。(著作権法第四十八条)

例えば、引用部分を「○○という雑誌の○○の記事を読んで…」と置き換えて、話の通じる文章になっているとか、引用元の雑誌を宣伝するような気持ちで書いちゃうと良い気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

> 私の書いたものを載せる予定です。

引用という形であれば、特に許可は要りません。

Wikipedia - 引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

| 著作権法にて認められる正当な引用は、公正な慣行に従う必要があり、判例によって公正な慣行とは以下の条件を満たすことであると解されている。
| 1.著作物を引用する必然性があり、また、引用の範囲にも必然性があること。引用先が創作性をもった著作物であることが必要。「次のような文章がある」として、あとは丸写しにしたようなものは、引...続きを読む

Q銀行の届出印を実印にするのはおかしいですか?やはり、特別な銀行印を作って、それを届出印にするべきでしょうか?

銀行や、郵便局で口座を開設する際に、印鑑が必要ですが、
その印鑑を実印にするのはおかしいでしょうか?
やはり、銀行印を特別に作成して、運用するのが得策でしょうか?
印鑑の数を極力減らしたいもので、できれば実印を登録印に
しようかと思うのですが、そのあたりの機微についてよくわからない
者ですから、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

銀行印(郵便局口座用印)を実印にするのは好ましくないと思います。
実印の使用は印鑑登録、印鑑証明(不動産購入、保証人)など一生で数回しかありません。(大切に保管)
銀行印などは金融機関での亡失届け、改印届け、住所変更など以外に、普通の印鑑として使用する場合が多く、年に数回、一生では数十回と実印と比較すると使用頻度が違います。(ある程度の保管・・・改印も簡単)
認印(銀行印として登録すれば銀行印として認められる)の使用頻度は一生に数百回。

Q自分のHPで掲載しているオリジナル小説の、一部が他で無断で使われていま

自分のHPで掲載しているオリジナル小説の、一部が他で無断で使われています。

「インターネット上で無料で誰もが閲覧できるの状態」のものであれば
致し方ないのでしょうか? 対処方法はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法律的には、致し方なくありません。

しかし、事実問題としては、むきになる方がくたびれもうけです。

せいぜい、メール化何かで一度警告して、
素直に従ってくれるのを期待するにとどめましょう。

Q競馬予想会社のウソは違法?

競馬で「確率72.5%で的中」「毎月5%の配当金」などとうたい、不正に資金を集めたとして、愛知県警は6月24日、投資会社「東山倶楽部」を出資法違反容疑で摘発。全国約5000人から計約70億円を集めていた・・・

というニュースを見たのですが、様々ある競馬予想会社の中には競馬予想での実績を改ざんして宣伝しているものも
多くありますよね。あれらに違法性はないのですか?

上記のものは出資法違反とのことですが、配当金の約束を破るのが違法ということでしょうか。

Aベストアンサー

他の業界・業種の宣伝とほとんど変わらないレベルだと思います。たとえば、ダイエットビジネスと同じようなものですね。

Q週刊誌に掲載してる写真

週刊誌によく芸能人の不倫の写真などが出てますが、勝手に掲載してもいいんですか?

Aベストアンサー

 No.1のお礼についてです。
 芸能人はメディアに取り上げてもらうことが何よりの宣伝です。
 不倫というのは道徳的には良いイメージがないのは確かですが、刑事犯ではないので逮捕されるわけでもなし、更生して「あの不倫疑惑の○○がこんな映画、こんな仕事を!」となったら、より取り上げられ、仕事が舞い込みます。
 人を殺したとか違法薬物をやったといった重大な刑事犯なら更生の余地なしとして事務所も見放すでしょうが、交通事故や不倫といった類のスキャンダルは更生の余地あり、むしろ宣伝材料と考える事務所もあるでしょう。
 もっともこれは事務所によります。ジャニーズ事務所のようにタレントを多く抱え事務所内競争が激しいところなら、ほんのささいな傷でも、代わりがいくらでもいるのですぐにクビになります。もみ消しなんて面倒な工作もしないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報