プロが教えるわが家の防犯対策術!

法的に軽自動車のトラック(軽トラ)の最高乗員数を教えて下さい。

また正確には最高乗員数とは言わずになんと言うのでしょうか。

A 回答 (6件)

かつて(20数年前)会社の車で荷台部分に椅子を付けていました。

この椅子に2名いわゆる
キャビンに2名計4名が乗車定員として車検証(書?)に書いてました。
こういった乗車装置を付けないなら殆ど2名ですね。
    • good
    • 0

その車の車検証に記載されている人数が乗車できる人数です。

    • good
    • 1

>1



大半は「2名(座席のみ)」

但、荷台の荷物を支える目的で乗れる場合が例外的に有(道交法 第55条)

>2

乗員定数(車検証)
http://www11.ocn.ne.jp/~ontnk/page012.html

車のカタログなどでは「(乗車)定員」と表記する場合も多いです。
    • good
    • 0

"乗車定員"は車種によりますが、1名か2名でしょうね。


1名というのは、ダイハツのミゼット2に定員1名のがあります。
またダイハツには、ハイゼットデッキバンという、
不気味なヾ(・・;)ォィォィ
箱バンの荷室の部分が屋根無しという、
微妙な乗り物もあって、こちらは定員4人です。
電気屋さんの配送(冷蔵庫等)の為に開発されたそうな。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokush …
    • good
    • 0

法的に軽自動車のトラック(軽トラ)の最高乗員数を教えて下さい。



軽自動車の車種により違います
1名~4名となります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
1名ですね ミゼット

http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/suzuki.htm
このタイプは2名

で写真が出てこない
上の2名タイプのが4名乗車になった後ろの荷台が短いのがあるので

また正確には最高乗員数とは言わずになんと言うのでしょうか。
(乗車)定員ですね
    • good
    • 0

「乗車定員」として、2名です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽トラックの助手席に子供2人乗れる?

よろしくお願いします。
軽トラックの助手席に子供2人(小学生)を乗せたいのですが、
乗せて良いのでしょうか。
道路交通法に引っかかるのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

定員に関しては、12歳未満は3人で2人
つまり、1人が2/3人になるので無理です。


荷台なら、警察署長の許可が取れれば乗せられるはずだったと思います。
小学生ということと安全性の問題で許可は出ないと思いますが・・・。
荷台に載っている荷物を支えるためなら荷台に乗っても良かったと思います。
安全性を考えてやめたほうが良いですね。

助手席に2人乗せると道路交通法で警察に捕まります。
どうしても乗せたいのなら荷台になりますが、
イスをつけてシートベルトもつけて、絶対転落しないようにすれば
もしかしたら、許可がとれるかもしれません。

Qトラックの荷台に座席を取り付けて乗車定員を増やす

小型トラックや軽トラックの荷台に、
座席を取り付けて乗車定員を増やすことが出来ると聞きました。

そこで、3人乗りの小型トラックの荷台に横向きの座席を取り付けて、
乗車定員を8名に増やすことは可能でしょうか?

また二人乗りの軽トラックでも、
同じような手順で乗車定員を4名にすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>こちらにある軽の消防車を見て、乗車定員の増員は可能なのかと思い>ましたが、
>個人で改造申請をするのは難しそうですね。

一瞬画像見てどきっとしましたが搭載ポンプは同じですが車両や作っている形は少し違いました、これも元々は普通の軽トラの(登録前)状態から荷台を切断したり、ステップなど軽の枠から出ないように図面を元にして製作します。

もちろん普通車の場合も登録前の新車を切断したりすることは同じで図面に従って製作をします、もちろん地元の車両だと役所や分団員との打ち合わせも制作中でもしながら・・・

完成して登録だけ出来る状態にして納車したら後は下請けの場合は各ディーラーが登録をすると思います(隣県までリンバン付けて納車したことも有ります)自治体の場合はどこか入札などで業者を決めて登録させているかも知れません(この場合剰り詳しく知りません)

私の製作した消防の分団車が関西辺りで走っているはずです、従って登録は出来ますが特殊な用途に成りますから個人使用だと一般の箱バンの軽でも、荷室の広さなどの問題で後ろのいすを少しでも荷室側に移動すると車検も通りません。

4人乗りの軽トラを考えているので有ればハイゼットなどの4人乗りのリヤの荷室部分をリーフ無しにしている車などに買い換える方が余程確実で安いでしょう。

なお、私が軽トラを改造していたのはホンダ車ばかり、普通車は日産車ばかりでした(安いのかも)理由については知りません。

又現在はこのような改造を行う工場も少なく成っていますから敷居は非常に高いと思います、トラックに配達用のローリー乗せて登録するだけでも非常に難しい物でしたから(Uボルト一本でも気軽に使えない)もちろんきちんとした図面や重量配分などすべて計算と実測も必要でした。

>こちらにある軽の消防車を見て、乗車定員の増員は可能なのかと思い>ましたが、
>個人で改造申請をするのは難しそうですね。

一瞬画像見てどきっとしましたが搭載ポンプは同じですが車両や作っている形は少し違いました、これも元々は普通の軽トラの(登録前)状態から荷台を切断したり、ステップなど軽の枠から出ないように図面を元にして製作します。

もちろん普通車の場合も登録前の新車を切断したりすることは同じで図面に従って製作をします、もちろん地元の車両だと役所や分団員との打ち合わせも...続きを読む


人気Q&Aランキング