私の携帯に同じようなチェーンメールが4個もきました。内容は、「さっき友達から来たメールだけど、出来たらみんなに回してほしいのでっす☆友達の友達のペットショップが倒産したらしくて、犬の貰い手が見つからないと100前後の犬が明日処分されるんだって(>_<)もらってくれる人はメールだったら『ここにあるアドレスがのっている』で、直接電話だったら『ここにある電話番号がのっている』の谷島さんに今日中に連絡して下さい。飼えなくても友達にメールを回したり協力して欲しいです。おねがいします」これはそのなかの一つです。私が受け取った4つのメールは微妙に内容がちがったりします。保健所に送る日が書いてあったりその日にちが、ちがったり、、。でも内容はだいたいおなじです。びっくりしたことはメールをおくってきた4人がまったくつながりがないということです。だからかなり広がっているとおもいます。でもこのメールが本当なのかどうかはっきりしないんです。真相を知ってる人はいませんか?すごいいろんな人が心配したとおもいます。もちろん私もその一人です。いたずらだったら許せません。長くなってすいません。だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方が書かれたように間違い無くいたずら目的のチェーンメールだと思われます。



専門的な立場から言わせて頂くとメールの内容のような「100前後の犬が明日処分される」例はペットショップにおいて実際にはあり得ません。

まずあり得ないのは経費、管理の面からいっても小売店で100頭もの在庫を店舗の買い取りで抱えている店はありません。
たまに大手チェーン店などで「犬、猫***匹品揃え!」との宣伝もありますが
あれは実際の買取り在庫として商品を抱えているわけではありません。
(大手チェーンでは提携卸し店からの発注在庫です。)

それと
「ペットショップが倒産」とありますが通常小売店や卸店が倒産した場合は商品(取扱い動物等)維持経費が掛るものは即日財務管財により専門業者が引き取り換金され債務管財に当てられます。
破産後や破産を見越して店主が勝手に商品を処分(しかも無償で譲渡)するなどは違法でありこれも絶対に有り得ません。

以上簡単に書きましたがお判り頂けたでしょうか?
世間では心無い無責任な人によって、こういったデマ話が時々流れますが、
ペットショップの倒産によって「動物が薬殺処分される」などと言う事は絶対にありませんのでこの手の話は信用為さらないで下さい。

参考URL:http://www.japet.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得がいく回答ありがとうございました。心配してたみんなにもいっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 19:20

この内容が本当であれチェーンメールにはかわりありません。


ですから絶対に他の人に転送しないでください。

>直接電話だったら『ここにある電話番号がのっている』の谷島さんに今日中に連絡して下さい。

このメールのおかげで赤の他人の「谷島さん」という人が大迷惑してるかもしれません。この手のメールはまったく関係のない個人の電話番号を書いてそこに電話をするように言うことがあります。そしてその人に大量に電話がかかってきてしまい大迷惑に生ります。ですから絶対に電話してはいけません。メールアドレスも同じような理由によりメールを送ってはダメです。

以前、友人の奥さんが手術の為に輸血が必要だがその血液が特殊(AB,Rh-)だったため血液が足りなく、緊急輸血(献血)を求めるチェーンメールが出回りました。
その献血に協力してくれる人は患者が入院しているという某病院に連絡するように書いてあり、そのメールの内容を確認する電話がひっきりなしにかかってきたそうです。そして病院職員は対応に追われてしまって仕事ができない状態になったそうです。
このメールの内容は実話だったのですが、これによって病院関係者に大きな迷惑がかかりました。またメールを転送してる途中で内容が変わってしまい、関係ない人にまで電話がかかってきたそうです。

このようなことがあるので、事の真実はどうあれこのようなメールを絶対に転送してはいけませんし、連絡先に問い合わせないでください。

この輸血の話の詳細は下記URLを参照してください。
【インターネットのごみ箱】http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/investigation …

↓トップページ

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました。まだ転送してなかったのでよかったです。まったく迷惑な話ですよね。これから絶対にメールを転送しないことにきめました。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 19:17

私も友達からまわってきました。


でも私はそのメールを読んだ上で誰にも送りませんでした。

なぜなら『友達のペットショップ』と書いてあるだけでお店の名前もないし住所も書いてなかったからです。
しかもなんで犬だけ??
などといくつか自分の中で「おかしいな」と思うところがあったのでチェーンメールだろうと思い私のところで止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあやふやな点はたくさんありますよね。私もおかしいといまさらですがおもいはじめました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:45

以前ここの質問にも載っていましたけど、今はもう消されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではやっぱりかなりでまわってたということかな??どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:43

有名なチェーンメールの一つでしょう。


http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

送ってしまう前に確認しましょう。
http://cgi.html.ne.jp/~stopchain/

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくてよかったです。ありがとうがざいました。メールを送ってきた人にもいっておきます。

お礼日時:2002/04/10 11:42

新手のチェーンメールでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、チェーンメールか、、。だまされちゃいけませんよね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンメールの対策

最近チェーンメールがよく来るのですが、「何人に回さないと殺す」「今誰にメールが渡っているのか分かる機械がある」などとよく書いてあるのですが、本当にそんな機械があるのでしょうか?また今後チェーンメールが来たときは無視しても良いのでしょうか?友達に送る訳にもいかないのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして森木さん云々の VVWXX102 っていう機械でしょうか?

アレを現実の出来事だとすれば文章に不自然な点が複数見受けられます。
記載されている暴力団の電話番号も実際は暴力団と全く関係のない、ただの自動車販売店の番号です。
この状況を考えれば絶対に登録されることはないでしょう。
http://starmemory.exblog.jp/971647

ちなみにハッキング通信と書いてるはずですが、これは事実上不可能に近いです。
携帯電話会社もパソコンのプロバイダもユーザーのアクセスログは厳重に管理されており、一介の社員がそれを閲覧することはできません。
許可されたごく一部の人間だけがパスワードを入力してそれを閲覧できる仕組みとなっているそうです。

そんな厳重にガードされたデータベースに対しハッキングで容易にアクセスできるとはまず考えにくいです。
一般人はデータベースの仕組みどころか保存場所すら分からないのですから。
また、暴力団などが正体を偽って会社に問い合わせをしても、アクセスログなどの情報は開示されません。
開示される条件は法律で定められています。

メールそのものから情報が送信されているのではないかと考えるかもしれませんが、
携帯電話のメールでそういうことを行うのは絶対に不可能だし PC のメールで情報が送信されたとしても、
せいぜい相手が取得できるのは IP アドレスとホストアドレス。ここから個人情報は取得できません。

何がどうあろうと無視するのが一番の対策です。
警察などに問い合わせが行く事例もあるようですが、警察も多分同じように無視しろと言ってくるはずですよ。

ひょっとして森木さん云々の VVWXX102 っていう機械でしょうか?

アレを現実の出来事だとすれば文章に不自然な点が複数見受けられます。
記載されている暴力団の電話番号も実際は暴力団と全く関係のない、ただの自動車販売店の番号です。
この状況を考えれば絶対に登録されることはないでしょう。
http://starmemory.exblog.jp/971647

ちなみにハッキング通信と書いてるはずですが、これは事実上不可能に近いです。
携帯電話会社もパソコンのプロバイダもユーザーのアクセスログは厳重に管理されており...続きを読む

Q知人のメールアドレスから変な内容のメールが送られ(届き)大変困っています。

こんにちは。私の知人が大変困っています。

知人をAさんとします。
Aさんの友人数人が、Aさんのメールアドレス(携帯のアドレス)から
とあるメールが送られてきたそうです。受信した人は全員携帯です。
しかし、Aさんは送った覚えがありません。
その内容は、英語の羅列があるような一般的な迷惑メールではなく
列記とした文章で、誰かが意図的に送っているとしか思えません。
犯人はAさん、友人Bさん、Cさん、Dさん、Eさん・・・など数人ものアドレスを知っている人間で
尚且つ、その友人関係などの内部事情に詳しい人間という事になります。
つまり、共通する人間に犯人がいるはずなのですが、
犯人を割り出すことが出来ず、メールも止まずで精神的に追い詰められています。
犯人が身近な人間であれば、メールアドレスを変えても無意味ですし
何よりも犯人が知りたいということで、Aさんはメールアドレスを変えていません。

このような事は、パソコンではなく携帯からでも出来ますか?
文字化けを起こしている部分があるので、パソコンだと思っていますが。
このメールはいったいどういう仕組みになっていますか?
ただの迷惑メールであれば、よく耳にする話なのですが・・・

内容が内部事情に詳しくないと分からないような内容が含まれているので
掲示板などで依頼することは不可能ですよね?
犯人を割り出すことは出来ますか?
出来るとしたらどんな方法を行えば良いのでしょうか?

知人のメールアドレスから変な内容のメールが送られ(届き)大変困っています。
どうかお力を貸してください。

こんにちは。私の知人が大変困っています。

知人をAさんとします。
Aさんの友人数人が、Aさんのメールアドレス(携帯のアドレス)から
とあるメールが送られてきたそうです。受信した人は全員携帯です。
しかし、Aさんは送った覚えがありません。
その内容は、英語の羅列があるような一般的な迷惑メールではなく
列記とした文章で、誰かが意図的に送っているとしか思えません。
犯人はAさん、友人Bさん、Cさん、Dさん、Eさん・・・など数人ものアドレスを知っている人間で
尚且つ、その友人関係などの内部...続きを読む

Aベストアンサー

>このメールはいったいどういう仕組みになっていますか?

携帯から送信する事は不可能ですが、パソコンからなら簡単に出来ます。
ちょっとした知識があれば、パソコンから行うメールアドレスの偽装は誰でも可能な行為です。

内容が身近な事であれば、単なる迷惑メール(DM)的な物ではなく、誰かが意図的に行っている可能性があります。

ドコモだとメールヘッダを受信する設定があるので、これを設定して置くとヘッダ情報を理解している人なら送信者のプロバイダなら判明するでしょう。
(それ以上の情報はプロバイダに問い合せないと判明しませんが、個人情報になるので、警察の捜査等でないと公開されません)

http://www.clubbbq.com/spaminfo/high.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051111/114216/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051118/114320/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051125/114427/

>このメールはいったいどういう仕組みになっていますか?

携帯から送信する事は不可能ですが、パソコンからなら簡単に出来ます。
ちょっとした知識があれば、パソコンから行うメールアドレスの偽装は誰でも可能な行為です。

内容が身近な事であれば、単なる迷惑メール(DM)的な物ではなく、誰かが意図的に行っている可能性があります。

ドコモだとメールヘッダを受信する設定があるので、これを設定して置くとヘッダ情報を理解している人なら送信者のプロバイダなら判明するでしょう。
(それ以上...続きを読む

Qチェーンメールの対処方

最近よくチェーンメールが回ってきます

友達にチェーンメールを回すのも、自分でそのままにしているのもわがままながら、嫌なのです

どこか、チェーンメールを回すようなサイト(?)みたいなものはありませんか?

Aベストアンサー

チェーンメールってお遊びだと思いますけど、なんだか悪質なイタズラですよね。
私は以前誕生日に友達からメールをもらい、その直後に同じ友達から「これを回さなければ不幸が…」というようなチェーンメールがきて大変嫌な思いをしたことがあります。
勿論、友達には「誕生日にそんなメールをよこすなんて、私が不幸になっていいってことか」と言ったことがあります。

チェーンメールに本当に人を殺す力や不幸にする力は一切ないと思いますが、何よりもらった人間はいい気分はしないですよね。
回す人にも深い意味はないと思いますけど。
実害としては、それにより個人情報の漏洩の可能性も十分ありますよね…(転送して下さい、とか言ってそれまでメールを回した人のメールアドレスがついているチェンメを何回か見たことがあります)

私は、回さず気にせず無視するのが一番いいと思いますが、回さずにいるのも気分が悪いものかもしれないですね。
今ちょっと検索してみましたが

http://6515.teacup.com/gin2/bbs

このようなサイトがありました。
必要ならぜひ利用してみて下さい。

チェーンメールってお遊びだと思いますけど、なんだか悪質なイタズラですよね。
私は以前誕生日に友達からメールをもらい、その直後に同じ友達から「これを回さなければ不幸が…」というようなチェーンメールがきて大変嫌な思いをしたことがあります。
勿論、友達には「誕生日にそんなメールをよこすなんて、私が不幸になっていいってことか」と言ったことがあります。

チェーンメールに本当に人を殺す力や不幸にする力は一切ないと思いますが、何よりもらった人間はいい気分はしないですよね。
回す人にも深い意...続きを読む

Q機種変更ではメール送受信内容も引き継げるか?

機種変を考えてます。
アドレス帳はもちろん、これまでのメール履歴も引き継ぎたいのですが、可能なのでしょうか?

キャリアによって可否はありますか?

Aベストアンサー

>キャリアによって可否はありますか?

キャリアというより
 その対象機種と現行利用機種間で互換性が無ければ
 無理ですよ。

 同じメーカーなら、下位互換する場合もあれば
 同じメーカーでもシリーズ毎に違うという事もあるでしょうから
 まずはパソコンを利用してデータを抜き出し
 別な機種へ全てのデータを移行する事が可能かどうか
 調べる必要があるかと
 送信メール 受信メール アドレス帳のデータも
 メールや電話番号がそれぞればらばらになってしまうケース
 一部の複数登録してある電話番号が消えるなどのケースもあります。

 一概にこのメーカーは出来るとか言えないと思いますよ

 

Qチェーンメール

チェーンメールは完全無視でいいと思っているのですが今日そのチェーンメールを他の人に送ると大変なことになるというチェーンメールがあると友達が言ってました。
そういうことってあるのでしょうか?信じられないのですがちょっと不安でもあります・・・

Aベストアンサー

>チェーンメールを他の人に送ると大変なことになるというチェーンメール

大抵のチェーンメールは人に送ると大変な事になります。
・ 一般常識を疑われる
・ 友人関係が壊れる
「例:このメールを~人に回さないと不幸になります」→受け取った人「自分が不幸になりたくないから、この人は私にメールを送ってきたんだ、今まで友達と思っていたけど、私が不幸になろうともこの人にとってはどうでも良いことなんだ。私はこの人にとって不幸になっても良い人だったんだ。」
・無駄な通信が行われる事で、インターネットに無駄な負荷がかかる。→ネットワークコンピューターの速度低下

こんな感じでしょう。

Qi-modeのWeb画面の内容をコピーしてメール等にペーストする方法

ご存知の方教えてください。

i-modeでWeb画面を開き、そこに表示されている文面をコピー&ペーストする(その後、メールに貼り付けたり、メモに貼り付けたりの作業がしたい)コマンドをご存知ではありませんか?

ドコモさんに連絡しても、なかなか急がしそうで回答いただけなかったので、コチラに質問させて頂きました。カテゴリーがちがったらごめんなさい。

Aベストアンサー

ユーザーサイドでは、マニュアルに載っていない事以外はできませんよ。

マニュアルを読みましょう。

Qチェーンメール どうしたら。。。

チェーンメールがきたんですけど、その内容見てどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

24時間以内に9人に送らなくちゃ、電話がかかってくる。電話がかかってきたら、呪われるというものでした。。。

送った人が、送らなくて電話が2回かかってきたそうです。
まだ、死にたくないから回すねとかチェーンメール信じた方が良いよとかあってもうどうしたらいいのか。。。チェーンメールがきたのは初めてだし。。。

やっぱり、チェーンメールだし回さない方が良いんですよね?

教えてください!!!

Aベストアンサー

チェーンメール!いやですよねえ。
無視してかまいません。
私も何度かきました。

あと××日で死にます
身内に不幸が・・   とかです。

私も馬鹿なものだと思っていましたがきてみると怖いものです(死にたくないし)。
そういうときには下記のようなものがありますのでそういうところに送りました。
一応は送ったのでこれでいいということで
もしも質問者さんが私のような心配性タイプでしたら
おすすめです。


メール墓場
http://www.peachfizz.com/cleanup/chain.htm

不幸のメール供養隊
http://fukomail.com/pc/

参考URL:http://www.peachfizz.com/cleanup/chain.htm

Qチェーンメール、どうしましょう。早急にお願いします。<内容も引用しました>

チェーンメールが来たんですが、どうすればいいですか?

本文は↓です。
[ 読んで!! http://www.km-f.com/user2/i/sonotadayo/89-3.htm 絶対回して!]
でした。


-----そしてそのサイトに書いてたことです。↓↓一部省略----


このメールはコワイくらいに当たります。
このメールは、ハッピーwinterメールといって、受け取った人はみんな幸せになれるメールです。
好きな人と両思いになれる、
大金が入る、
(省略)
(省略)
(省略)
などなど、効果は抜群です!
願いが二週間以内に必ず叶うんです!
試してみれば分かります。
実際にこのメールは、e○gやHap○ie、Caw○ii!などの雑誌にも取り上げられています!
さぁ、願いをかなえたかったらこのメールを3日以内に8人の人にまわすのです!!もし、まわさなかった人は必ず不幸になります!
財布を落とす、成績が落ちる、(省略)、(省略)、(省略)、などの事が起こります!
タレントの吉野○香ちゃんも、ある雑誌で証言しています!
とにかく、早くまわしてしまう事です。
ここからは、本部に寄せられた、体験談です。
このメールをまわした次の日に好きだったJクンに告られました!今でもラブラブです(青森・新井○奈さん)
~~~(省略)~~~
まさに奇跡です!このメールをまわしたおかげかも…
(鹿児島・渡部○佑くん)
~~~(省略)~~~
このメールを信じてなくてまわさなかったら、5だった英語が2になっちゃって大ショック!まわしておけばこんなコトにはならなかったかも…
(高知・浅利○子さん)
信じてなくてまわさなかったら次の日に彼女にフラれた…。立ち直れね~よ
(群馬・沢田○人)

-------------------------------------------------


幸せにはなれなくてもいいんですが、不幸はいやです。それに、雑誌に載ったというので迷ってます。どうすればいいでしょうか?お願いします。

チェーンメールが来たんですが、どうすればいいですか?

本文は↓です。
[ 読んで!! http://www.km-f.com/user2/i/sonotadayo/89-3.htm 絶対回して!]
でした。


-----そしてそのサイトに書いてたことです。↓↓一部省略----


このメールはコワイくらいに当たります。
このメールは、ハッピーwinterメールといって、受け取った人はみんな幸せになれるメールです。
好きな人と両思いになれる、
大金が入る、
(省略)
(省略)
(省略)
などなど、効果は抜群です!
願いが二週間以内に必ず叶う...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じタイプですね^^;
黙ってするのが1番だとわかってても気持ち悪いですよね・・・

「チェーンメールを受け取ってくれる」友達を作りましょう
私は友達の中からチェーンメールを鼻で笑って削除できる優しい人を探して頼み込んで
チェーンを送らせてもらったことがあります^^;
その人にはアホだと思われてますけど(*^^*ゞ

Qチェーンメール来ましたか?

震災に便乗して悪質なチェーンメールが出回ってるそうです。
私の所にも届きました。
内容は「東北地方の電力不足に伴って、
関西電力から東北地方に電力を供給するので節電をお願いします。
関西電力に勤めてる友人からのお願いです。
出来る限り多くの人にメールを送ってください」
チェーンメールだと疑ったので誰にも返信しませんでした。
みなさんはチェーンメール届きましたか?

Aベストアンサー

来てません。

噂では聞いていますが・・・。

Q海外に引越した友達とメールでの文字化けについて!!

先日、友達がアメリカに引越しました。
今日その友達のパソコン(hotmail)から携帯にメールが届きました。
しかし、文字化けというかタグみたいな文字で来ます。
「<html><div style>...(省略)」のような感じです。
こっちから返信しても返ってくるメールはみんなこのようになって来ます。
自分の携帯はドコモです。
こちらの携帯が悪いんでしょうか?

何か対策方法ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

お友達からのメールはタグみたいな文字の他に本文もあるのでしょうか?
タグみたいな文字のほかに本文らしき内容があれ「htmlメール」かと思います。

この形式のメールの場合、文字等が装飾して送れます。
携帯(ムーバ機種又はデコメール非対応)で受け取るとタグがテキスト化(全部文字表示)してしまいます。
お友達に頼んで「テキスト形式」で送ってもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか。


余談ですが、
FOMAなど「デコメール」対応機種では文字色、文字の大きさ、背景などが装飾された「htmlメール」が受け取れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報