先日、病院で働いている知人達とあった時のことなのですが、
「リハビリの職員が1週間の連休をとって旅行へ行った」ということを
非難されていたのですが、私にはそれを非難する感覚がわかりません。

また、あるサイトで「いつも行っている病院で担当の医者が連休を
とっていて数日間いなかった」という苦情が掲載されていましたが、
一般的には医療関係者が連休をとることは許されないのでしょうか?

私としては仕事の引継ぎ等をしっかりしておき、連絡先を明らかにしておけば、
医者でも何でも、連休をとっても良いような気がするのですが、
私の感覚は一般的ではないのでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般の、お医者さんは、診療時間外だと、電話も通じなくて、聞きそびれた簡単な質問さえも聞けないことが多いですよね。



カルテがあるんだから、たとえ、他のお医者さんだって、たいがいの見当は、つくはずですよね。

アメリカでかかっていた、お医者さんは、同じオフィスを、何人か同じ専門の先生が、共同で診療していて、電話の質問に、簡単なことなら他の先生が、答えてくれたり、
先生の電話が、時間外も、お医者さん専用の取次ぎサービスにつながって、そこから、先生に取り次いでくれるので、子供の症状が、変わったときも、主治医から、的確なアドバイスをもらえるようになっていました。

夏の、バカンスの時期に、小児科の先生に、お休みなしで大変ですねと言ったら、「すいてる時に、のんびり行きます。」と、当然のように、言っていたのが、印象的でした。

 病院関係のお仕事は、さぞ大変でしょうね。
個人的には、1週間ぐらいのんびり、リフレッシュしてきたらいいのに、と、思いますが、
働き盛りの人の中には、自分が1週間休めたら、もうそこには、必要とされていないと、思う人もいるようですね。

リフレッシュしたつもりが、職場の人間関係を、壊していたら、後が怖いですよね。
さりげなく、周りの皆に、探りを入れたほうが、いいのかもしれませんね。

皆も、本音は、休みたいと思っていると、思うんですけど、、、。回答になってますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、回答になってます!ありがとうございました。

アメリカのやり方いいですね。
いつでも主治医に連絡とれたら安心ですよね。

>皆も、本音は、休みたいと思っていると、思うんですけど、、、。
「自分は休まない(休めない?)のに、あの人は休んでる」って感じで
非難したくなっちゃうのかもしれないですね。

お礼日時:2002/04/10 23:40

>私の感覚は一般的ではないのでしょうか



病院をそれほど利用しない人、医療従事者の勤務形態を知らない人であれば非難する人が多い(一般的)と思いますし、病院に入院したり、身内が従事者だったり、医療従事者に接して「客観的」に勤務形態を知っている人であれば非難しない人が多い(一般的)だと思います。まあ、製薬会社の接待で休むのは非難されるべきだと思います。

私の知っている医師は公立病院に毎朝7時過ぎに出勤し帰宅するのは夜10時過ぎだそうです。病院が休みの土日も、どちらかの日に必ず入院患者の回診に来ます。私の聞いた限りまとまった休みは盆と正月しかなく、しかも危篤状態な患者がいる場合は連絡がつく近場にいなければならないそうです。
 私は医療従事者も人間ですので他の職種と同様に休暇を取るべきだと考えています。私見ですが、最近多い医療過誤も医療従事者の休みが少ない勤務体系に原因の一因があるのではないかと考えています。

ただ、世間一般的には人の命を預かる者が患者をほったらかしにして休むべきではないと考えている人が多いと思います。私はキチンと医師同士引継ぎをしているはずだし、緊急の場合は主治医に指示を仰ぐはずなので非難するほどのものだとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

世間一般的には休むべきでないという考えなんですね。
でも、知人は同職種の人のことを非難していたので、
なんというか、普通はそう思うものなのかなぁ~、
なんて疑問に思ったもので・・・。

私としてはomi519さんの考え方に近い感じです。

お礼日時:2002/04/10 23:40

医療関係というと、人の命を預かるだけに、患者さんの期待もそれなりに大きいのでしょう。


私個人の意見ですが、医師等の医療従事者も労働者であり、休暇を取ることでその人の健康維持・文化活動などの福祉の増進が見込めるものと思います。それによって、安定して業務を継続することができ、さらにはより質の高い業務がこなせるようになるのであれば、よいことだと思います。

ま、「その人」が専任でつくってのは、ある意味で危険なことだと思いますがね。リハビリの職員ならまだしも、主治医だけしかその患者を見たことがないとかいう病院は、あまり信用しませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私も休暇をとる方がより良い効果があると思います。

私が以前働いていた病院にも急がし過ぎて余裕がなくなっていて、
患者さんへの接し方にもそれが出てしまっているような印象の方が
いたりしたので、休むことは大切だと思ったりしたものですから。

お礼日時:2002/04/10 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qできるだけ、安くでいける英語圏、もしくは英語の通じる世界はないでしょうか。

できるだけ、安くでいける英語圏、もしくは英語の通じる世界はないでしょうか。

次の大型連休に、できるだけ安くで海外へ行こうかと考えています。
現在、トイック600点なのですが、どの程度、英語の世界で通じるのか、
どの程度、不自由があるか、
経験したく思っています。

お勧めの場所はないでしょうか。

Aベストアンサー

確実な英語圏なら、私もグアム・サイパンをお勧めします。フィリピンなども英語国ではありますが、かなり訛りがあるのと、タガログ語など別の言語もありますので、英語ですべてが回っているとはいえないからです(つまり英語が話せない人と出会ってどうにもならないことがある)

グアム・サイパンで日本語が通じるというのは、ちょっと違います。確かに日本人が通常のツアーの範囲内でお仕着せの内容を楽しんでいる分には日本語で十分なのですが・・
・レストランで、子連れだから料理のボリュームがどのくらいあるのか確認したい。
・ホテルでレストランの予約やビジネスセンターを利用する問い合わせをしたい(まあ、大きなホテルは日本人スタッフがいますが、フロント以外の各セクションでは日本語がほとんど通じません)
・買い物した後、返品したくなったときに理由を説明する場合(お土産やで日本人スタッフがいれば別ですが)
など、ちょっとだけ込み入った内容になると、もう日本語は通じません。

結構英語でしゃべる機会を作れるものです。

>現在、トイック600点なのですが、どの程度、英語の世界で通じるのか、
日常英語の世界は、案外知らないことが多いですよ。たとえば、量り売りしてくれる飲食店で、「(でっかいアイスクリームディッパーでご飯をよそうので)ご飯多すぎるから、一すくいでいいよ」というときになんていえばいいかとか、「うちの子は2歳なんだけど、どのくらいのお大きさの服をかえばいいか?(服のサイズ表示の違いと、子供は体重で判断するのですがアメリカ圏はポンド表示なので)日本サイズとの変換一覧とかありますか?」なんて日常的な会話での表現を以外に知らないことに気づくと思います。
あと大変なのは、ブレックファーストメニューを決めるときです。目玉焼きはご存知でしょうが、両面焼きってどう言うかご存知でしょうか、またオムレツのなかは半熟とオーダーしたいときにどういえばいいと思います。。ちなみに、ベーコンでもソーセージでも焼き加減を聞かれますよ。

まあ悩みながら話してみるのが一番面白いですね。ちなみにサイパンのあるレストランのことですが、最初アルバイトの接客係がついたのですが、上記の質問(子供がいるから量を知りたい)と英語で話したら、すぐに係が変わって正社員らしき人に代わりいろいろ親切にしてもらいました。他の方を見ていると、日本語だけの観光客は、接客係がカタコトで示すセットプレートばかり注文しているようでした。(大体セットものだけのメニューしか最初は見せてくれないんですから)
ボッタクではありませんが、全部のメニューを見て料理を決めたいですよね。でもそうすると、英語で会話できないと決めることができません(また、外国のレストランの料理の注文の仕方のマナーなどもあります)ですので、観光客とレストランの阿吽の呼吸でセットメニュー(日本語付き)で注文し、メインメニュー(日本語なし)を見ることがない、ということになります。
こういう部分を知らなければ、グアム・サイパンは日本語が通じるといえます。

ハワイでも「日本語が通じる」というのは同じ意味です。日本語(日本人)のサポートを受けられながら、英語を試してみるという点では、ハワイ・グアム・サイパン・ケアンズ(オーストラリア)ぐらいがちょうどいいと思います。

確実な英語圏なら、私もグアム・サイパンをお勧めします。フィリピンなども英語国ではありますが、かなり訛りがあるのと、タガログ語など別の言語もありますので、英語ですべてが回っているとはいえないからです(つまり英語が話せない人と出会ってどうにもならないことがある)

グアム・サイパンで日本語が通じるというのは、ちょっと違います。確かに日本人が通常のツアーの範囲内でお仕着せの内容を楽しんでいる分には日本語で十分なのですが・・
・レストランで、子連れだから料理のボリュームがどのくら...続きを読む

Q私の感覚はおかしいでしょうか?

顧客の個人情報管理は社則で徹底されている中規模企業に勤務しています。勤務先では、ある部類の物を購入するにあたり、会社から補助金が出る制度があります。この制度を利用する場合、担当部署に申請書を紙で提出し、その部署の人が購入の手続きをします。

この度私はこの制度を利用して、いくつかの物を購入したところ、購入手続きをした担当者から、購入店からの「商品発送のお知らせ」メールが転送されてきました。そのメールには納品先として私の氏名、自宅住所、自宅電話番号、購入した物の商品名(複数)が書かれており、そのメールのCCに、担当部署(私の所属部署とは違う)のグループメールアドレスが入っていました。購入店からの元のメールのあて先はグループではなく、担当者個人あてでした。

私の自宅住所や電話番号、購入した物が、グループメールアドレスに入っている15名程度に晒された(と感じた)ことがとっても不快でした。そこで、そのメールを送信してきた担当者とその先輩にあたる人宛てに、購入手続きのお礼がてら、こういったメールにグループメールアドレスをCCに入れられるのは抵抗があるためやめてほしいと返信しました。そうしたところ、「連絡方法について上司に相談してみる」との返信が来て、今度は脱力するとともに、私の感覚がおかしいのか?と困惑しました。顧客の個人情報管理は徹底しているのに、従業員の個人情報の取り扱いの緩さにがっくり。

このことを不快に感じる私の感覚はおかしいでしょうか?
ご意見賜りますようお願いいたします。

ちなみに、購入した物は自宅で自分で使用することになっており、職場では使用しない(仕事には使わない)きまりです。また、業務に関するメールは基本的にグループメールアドレスをあて先かCCに入れるきまりがありますが、内容によってはあて先を絞る配慮をする人はする職場です。

顧客の個人情報管理は社則で徹底されている中規模企業に勤務しています。勤務先では、ある部類の物を購入するにあたり、会社から補助金が出る制度があります。この制度を利用する場合、担当部署に申請書を紙で提出し、その部署の人が購入の手続きをします。

この度私はこの制度を利用して、いくつかの物を購入したところ、購入手続きをした担当者から、購入店からの「商品発送のお知らせ」メールが転送されてきました。そのメールには納品先として私の氏名、自宅住所、自宅電話番号、購入した物の商品名(複数)...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくないですね。関連の人にきっちり言った方がよいと思いますよ。

まず社員であろうと誰であろうと自宅の住所だとか電話番号とか
生年月日とか特定出来る情報を社内メールで開示するのは根本間違っています。
「これが社内ルールだから」と思っている人は感覚がズレていますね。

これがおかしくないといういのならば、例えば健康診断結果だとか
給与明細だとかを社内メールはなくとも誰でもアクセス出来る共有ファイル上に
保存されていてもおかしくないと言えます。

ある商品の購入に会社から補助金が出るっていうのは、
その購入先と御社とが何らかのつながりがあって、
積極的に売りたい・購入してほしいという利害関係が一致しているのでしょうね。
そういう関係であればこそ、個人情報保護はきっちりしてやらないと
結局「個人情報を晒される」って話になって購入する人が減り、
補助金もなくなり、取引もなくなるんだと思いますよ。

Q中学1年生の英語のテスト

中学1年生の英語のテストの解答用紙で英語の4線が必要なのですがワードで、だいたいノート15段分くらいの幅で4線を作るにはどうしたらよいのでしょうか。解答欄にはまるような幅で4線を作るのは難しいみたいでみなさん切り貼りしてる方がまわりは多いのです。5月の中旬にテストがあり連休中に案を作成したいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
(1)罫線の文字の横棒「─」(「けいせん」と入力して、変換すれば出てきます)を4段並べます。
(2)その範囲を選択し、[書式]-[段落]の[インデントと行間隔]タブで、「行間」を「固定値」にし、間隔を調節します。
間隔を小さくしすぎると、フォントの重なり合いによって線が消えてしまうので、フォントの大きさと間隔を適当に調整してください。


別の方法としては、
(1)図形の線を1本引きます。
(2)それを3本コピー&ペーストし、4本にします。
(3)線を選択して、間隔を適当に調整します。
(4)シフトキーを押しながら4本の線を選択し、[図形の調整]-[配置/整列]で「左右中央揃え」と「上下に配列」を実行します。
(5)[図形の調整]から「グループ化」します。

(3)の移動が連続的にできないときは、[図形の調整]-[グリッド]から、「描画オブジェクトをグリッドにあわせる」のチェックを外してください。

Q気が利かない私が一般事務

事務の仕事に就くことになりました。
働くのは来週月曜日からなのではっきりとしたことはわからないのですが、事務関係はすべて私一人できりもりし、他の方は営業の方ばかりということです。

私は自分でいうのもなんですが、気の利かない人間です。どうも気の利いたことができなくて、というか気づかないんです。あとで「あの時ああしてあげればよかったかな~」と思うこともあるんですが、どうもとっさに思いつくというのが苦手です。
職場の皆さんに迷惑をかけたくないし仕事も気持ちよくやっていただきたいのですが、自分のこの性格でちゃんとやっていけるかどうか不安があります・・・。

気が利くようになるにはどうしたらいいでしょうか。ヘンな質問ですみませんが、結構悩んでます。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私もかなり気が利かないタイプですが、かれこれ5年も事務やってます。
lukiaさんと同じく一般事務は私一人だけで、しかも今の仕事についたときは事務職初体験で、何をどうしていいか分からず、指示があるまでただ机の前に座っているだけで初日はほとんど何もせず過ごしてました。
「君は少し気が利かないところがある」って怒られたこともありましたが、でもそれは1年ほどたってからの話で、最初はとにかく与えられた仕事を完璧にこなすよう努力してたし、「挨拶は大きな声で・返事ははっきりと・話はきちんと最後まで聞く」(プラス明るくハキハキと)という基本的なことを守っていたからか、上司もそれなりの評価を与えてくれました。
営業の人が事務職にまず求めるのは、どれだけ自分の意図を正確に把握して処理してくれるかということだと思います。気を利かす…というのはオプション的なもので、仕事にこなれていくうちに(職場の人と付き合いが深くなるうちに)徐々に身につくものじゃないでしょうか?

とりあえず最初は不安が多いとは思いますが、明るく明るくがんばってみて下さいね。会社の人に気に入られたら、後はずっと楽しくなると思いますよ。

抽象的なアドバイスですみません。

私もかなり気が利かないタイプですが、かれこれ5年も事務やってます。
lukiaさんと同じく一般事務は私一人だけで、しかも今の仕事についたときは事務職初体験で、何をどうしていいか分からず、指示があるまでただ机の前に座っているだけで初日はほとんど何もせず過ごしてました。
「君は少し気が利かないところがある」って怒られたこともありましたが、でもそれは1年ほどたってからの話で、最初はとにかく与えられた仕事を完璧にこなすよう努力してたし、「挨拶は大きな声で・返事ははっきりと・話はきちんと...続きを読む

Q英語学習と旅行

年末年始、アメリカにホームステイに行ってきたのですが、とてもためになりました。英語は一杯話せましたし、アメリカの文化や人々を少し知ることができました。今度のGWはおそらく10連休になりそうなので、また、外国に行って、勉強したいと思います。
そこでお聞きしたいのですが、英語学習および、文化交流に最適な、ツアー、大学のプログラム等、ご存知の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、お薦めのところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。あ、私の英語のレベルは、日常会話レベルです。英検で2級、TOEICで700点、NOVAでいうとレベル4です。

Aベストアンサー

国連英検協会主宰のインターンシッププログラムなんてどうでしょう。
国連英検C級以上を取得した人が参加でき、行き先はイギリスで、内容はホームステイと語学研修とヨーロッパにある国際機関の見学ツアーで、費用は1ヶ月で30~40万くらいだったと思います。
ちなみに国連英検C級はレベル的には英検準2級くらいかそれ以下で、B級に上がると一気に難しくなり、英検2級以上~英検準1級くらいです。

Q医者が足りないのに、歯医者が乱立する理由

 よく、医者の数が足りないという話を聞きます
 一方で歯医者は歯科医院がコンビニよりあるほど、数が多すぎて飽和状態という話も聞きます

 医者と歯医者は教育課程も違い別の業種だとも思うのですが、
 どちらも年数の長い教育課程を受け、それに伴う費用もかなりかかる仕事という意味では、似たようなものと感じてしまっています。しかし、医者の数が少ないというのは、また歯医者よりレベルが高いものを要求される職業だから、成り手が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者は、一人で出来ますけど、
総合病院なんか24時間体制で、大きな手術などでは、複数の医師が担当。
ひとつの病院にいる医師の人数が違います。

まだ医大コースから、現場の医者でなく、研究分野に進む人もいますから、
医者を志す人がいくらたくさんいても、人手不足は解消されないでしょう。

医療事故のリスクで産科や小児科医を選択する人が少なくなったという話も聞きます。
その点、歯科で命に係わるにミスはめったにないですから。

Q連休中の心模様

一つ二つでも構いません。

連休中に楽しかったこと    について教えて下さい。
連休中に嬉しかったこと    について教えて下さい。
連休中に面白かったこと    について教えて下さい。
連休中に心を痛めたこと    について教えて下さい。
連休中にショッキングだったことについて教えて下さい。
連休中に心落ち着いたこと   について教えて下さい。
連休中に焦ったこと      について教えて下さい。
連休中に吃驚したこと     について教えて下さい。
連休中に悲しかったこと    について教えて下さい。
連休中に哀しかったこと    について教えて下さい。
連休中に心温まったこと    について教えて下さい。
連休中に○○○○だったこと  について教えて下さい。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
働きはじめて十数年。初めてゴールデンウィークに3連休が取れた介護職です。それだけで質問の答えになりそうです。(笑)

連休中に楽しかったこと
私より子どもでしょうね。新幹線に乗れて、のぞみが止まらない駅で、200キロ以上で走る通過列車を間近で見れたことに大興奮でした。

連休中に嬉しかったこと。
旅行に行ったので、子どもがまともな絵日記を書けました。いつも、近所に遊びに行くか、親戚の家に行く事を書かせていたので、親として嬉しかったです。

連休中に面白かったこと。
旅先で大きなお祭りがやってて、あまりにも面白かったので、予定を全部変更して、入り浸ってしまいました。

連休中に心を痛めたこと。
ユッケを食べてお亡くなりになられた事ですね。ご冥福をお祈りするとともに、現在も入院されている方の早い回復を願っています。

連休中にショッキングだったこと。
旅行から帰ってきた後、上の子が高熱、回復した時に下の子が高熱、追い討ちをかけるように、上の子が別の病気になり、休日診療所や、夜間救急に行くことになりました。(合計5回)

連休中に心落ち着いたこと。
旅行で瀬戸内海を見ました。それだけで時間がゆっくり流れました。

連休中に焦ったこと。
お祭りに入り浸りすぎて、新幹線は発車ベルと同時に飛び込みました。1時間に1~2本しかなかったので、助かりました。

連休中に吃驚したこと。
乗車率100%以上の新幹線に初めて乗りました。あれはテレビで見るものでしたので、実際に乗ると驚きです。

連休中に悲しかったこと。
原爆ドームに寄りました。戦時中の事を詳しく知り、子どもが悲しんでいました。小学校低学年の絵日記には書けませんでした。

連休中に哀しかったこと。
「哀しい」の表現が合っているかはわかりませんが、被災した後輩に連絡が取れたので、みんなで義援金を送りました。
自宅には、もう帰れないそうです。私にはかける言葉が見つかりませんでした。

連休中に心温まったこと。
新幹線に乗ったときに、下の子を抱っこしていたら、席を代わって下さった方がおられました。ありがたかったです。

連休中に○○○○だったこと。
ゴールデンウィーク前半に、一般人と同じように仕事が休みだったけど、後半は5日以外仕事です。看病しながら10日まで頑張るぞ。

こんばんは。
働きはじめて十数年。初めてゴールデンウィークに3連休が取れた介護職です。それだけで質問の答えになりそうです。(笑)

連休中に楽しかったこと
私より子どもでしょうね。新幹線に乗れて、のぞみが止まらない駅で、200キロ以上で走る通過列車を間近で見れたことに大興奮でした。

連休中に嬉しかったこと。
旅行に行ったので、子どもがまともな絵日記を書けました。いつも、近所に遊びに行くか、親戚の家に行く事を書かせていたので、親として嬉しかったです。

連休中に面白かったこ...続きを読む

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

QTDL 9月の連休の混み具合

TDL 9月の連休の混み具合

9月の18,19,20日の連休は込むでしょうか?。
9月の連休か、10月下旬の土日でTDLに行く計画をしているのですが
どちらもハロウイン時期、10月後半でも9月の連休よりはすいているでしょうか?。
昨年は9月の連休は混んでいたようですが、3連休でも混むでしょうか?。
あなたならどちらの日に行きますか?。

Aベストアンサー

連休は時期に関係なく混まないわけがありません。
かといって10月はハロウィンに近づけば近づくほど混雑します。
というわけで、正直どっちもどっちです。
どちらに行っても激混みです。

ひとつ忠告しておくとすれば、どちらも入場制限の可能性はおおいにあるので、日付入り前売り券は買っておきましょう。


私なら…まぁどっちもどっちだとは思うけど、連休だと夜遅くまで&朝早くからいる人が多いので、連休は避けると思いますが、本当にどっちもどっちだと思います。

Q勤務先の歯医者での腹立たしい事について、 意見をお聞かせください。 現在私を入れて常勤のスタッフが

勤務先の歯医者での腹立たしい事について、
意見をお聞かせください。

現在私を入れて常勤のスタッフが3人。
そして、週に2回、
アルバイトで院長の娘A子が働いています。
(以前2回、病院の売り上げを金庫から盗んだ娘とその親の院長です)




A子は22歳で、
ここのアルバイトのほかに仕事をしておりません。


A子はアルバイトを始めて現在半年程たちます。

最初の頃は、続けて出勤できていたのですが、
1ヶ月もすると、
『頭が痛い』『お腹が痛い』『ぎっくり腰になった』などと院長からの報告で、
毎週のように休むようになりました。

SNSには遊び呆けてる記事や画像がたくさん...


半年経った今では毎週、
院長から自分の娘A子の休みの報告もなく、
当日出勤しにくるのかすら謎のまま1日が終わる状態です。


親も親なら、子も子だなって思いました。

このような状態を
どう変えたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?
ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」と要望するくらいは構いませんが、院長は、その要望に従う義務はありません。

ただ、労基法(3条)で、使用者(院長)は使用人(質問者さんやA子)を平等に扱う義務を負ってます。
従い質問者さんも、『頭が痛い』『お腹が痛い』などの理由で、「気軽に休んでも良い職場」と言うことですよ。
質問者さんらスタッフも、そう言う解釈をすれば良いです。

言い換えれば、いわゆる「悪貨は良貨を駆逐する」と言うヤツで。
身内に甘い経営などをすれば、「ヤル気のある労働者のモチベーションを下げちゃう」と言うだけのことですね。

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?
ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報