1mはゆうにあるくろアナゴ(まあなごではない)の調理法をご存知でしたら
教えてください。因みに油が少ないので普通の蒲焼にすると硬くて食べられません(涙)

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250124
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい穴子、あなご、アナゴ

おいしい穴子、あなご、アナゴを食べたいです。

ここのはうまいよってお店を教えてください。
あなご料理以外、たとえば鮨屋でも歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 広島県廿日市市にある「あなごめし うえの」は広島県内では穴子飯で有名なお店です。
 お店で食べることができますが持ち帰りの弁当もあり、家族の誰かがお店に立ち寄ることができたら「あなごめし」の弁当をお土産としてお持ち帰りしてもらっています。

Q油かすの調理法

先日、油かすなるものをいただいたのですが、どうやって食べればいいのかわかりません。

いただいた方は、焼いて食べればおいしいといいますが、焼いてみたのですが、胃がもたれてしまって、そんなに食べれません。

おいしく食べれる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

カスは小腸です。小腸をから炒りして乾燥させた物
です。皆さんのおっしゃる通り、お好み焼き、うどん
に入れるそうです。家は肉屋なんですけど、おとくい先
にうどん屋、お好み焼き屋さんが多いんですけど、
尋ねてみると、テンカス代わりに使うと美味しいそう
です。後は、甘辛く煮付けてお肉の代用として、
お好み焼き、うどんに入れてもいいそうです。
個人のお客さんも良く買われますが、皆さんはそのまま
細かく切って炊いたり、焼いたりして食べるそうです。
家では食べる事はありませんけど、一度だけ興味で
食べて見ました。私はホルモン系、脂身がダメなんで
真中の脂身を全部取り除いて(殆んど、捨てる事になりますね・・・)
周りの部分だけを一度お酒で炊いて(匂い消し)白菜と
鍋にして食べました。味付けは醤油だけです。
食べて見た感想はホルモンです。結構カスは高い物なので
これは、もったいないですね。
皆さんはそのまま食べてますよ。
脂身が気になるようでしたらそうなさって下さい。

Q東京都内、埼玉県でアナゴ丼の美味しいお店

東京都内、埼玉県で美味しいアナゴ丼を出してくれるお店を探しています。
穴子のお寿司の美味しいお店は過去ログにあったのですが、丼ものがありませんでした。

煮穴子、焼穴子、穴子の天ぷら、調理法の種類は問いませんので、ご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

東銀座にある はかりめ

Qウナギの蒲焼の暖め方

レンジでチンか魚焼き器かはたまたフライパンか迷っています。
一番美味しい暖め方はドレですか?
これ以外にもあれば教えてください

Aベストアンサー

今日の朝、TVでやっていましたが、
焼肉用の鉄板(波がついているもの)を、200度くらいに暖め、これで焼くのが、
熱の通りも良く、外側もカラッと、あぶったような仕上がりで、
電子レンジで暖めた時のように、肉汁が出ず、中に閉じ込めたままなので、
一番よいと、電子レンジ調理家が、進めていました。

早速、今晩、当家でも試してみるつもりです。
試してでなく、耳情報ですが、今まで、悩んでいたことなので、目からうろこでした。

参考情報にしてください。

Q東京で美味しいアナゴ屋さん しりませんか?

8月に東京へ出張です。
出来れば23区内で
美味しい穴子屋さんがあったら教えてください。

Aベストアンサー

あなごづくしのコースをお薦めします。

参考URL:http://www.hakarime.jp/index.html

Qサンマの蒲焼の四角い缶詰をつかっての美味しい料理

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
「サンマの蒲焼の四角い缶詰」ってありますよね。
値段も手ごろだし。
この
サンマの蒲焼の四角い缶詰をつかっての(もちろん中身)
かんたんで美味しい料理って
ありましたらば
教えてください。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは

かんたんで美味しい料理は、≪丼物≫ですね、
・そのままフライパンで汁ごと暖めて、ご飯にかけても良いですし
・玉ねぎと一緒に軽く煮て、卵とじにすると美味しいですよ。
・ゴボウの千切りと一緒に卵とじにして「柳川風」も良いですね。
・汁を切った身に片栗粉を塗し、から揚げにしても、竜田揚げになります。
・野菜サラダのトッピッグでも良いですね
考えれば限りなくありそうです。

缶詰って何にでも使えてとても便利ですし
栄養価も、生の魚より高いとかいう事を聴いたことがあります。
色々な料理に挑戦して利用したいですね。

Q冷凍黒アナゴの調理ーお知恵を貸して下さいー

初めて釣った天然黒アナゴ(約60cm)を当日捌けなかったので「丸ごと」冷凍しています。その冷凍
アナゴですが「蒲焼き」か「穴子丼」にでもしようかと思ってます。凍ったままでは何もできないのでまず
「圧力鍋で蒸して解凍」しようかと思います。解凍方法はこれでいいでしょうか。解凍方法、調理についてお知恵を貸して下さい。焼くのに炭と串、七輪は用意あります。

Aベストアンサー

私は、66歳のおじいさんです。
小学生の頃から、「うなぎ」を捌いて来ました。
親が、天然のうなぎを捕り、料亭などに卸していましたので、夏に成ると毎日徹夜でうなぎ捌きです。
1日に100匹くらいです。
私の経験では、うなぎもアナゴも同じです。
生きている内が一番捌きやすいです。
死んでしまうと、筋肉の抵抗が無くなり、捌きにくいです。
ですから、解凍するのに、蒸すのはどうかと思います。
私なら、冷蔵庫でじっくり解凍して、生の状態に戻し、それから捌きます。
「蒲焼き」か「穴子丼」も美味しいですが、新鮮なら「炙り」も美味しいですよ???
食べ方は、別としても、自然解凍が良いと思います。

美味しく食べてください。

Qくどくない鰻の蒲焼ってあるのでしょうか

市販されている鰻の蒲焼はもちろんですが、
料理屋さんの鰻丼も、くどく感じて「ものすごく美味しい」とまでは思ったことがありません。
あるいは、天然物の鰻だったら「ものすごく美味しい」のでしょうか?
家族は市販の蒲焼でも美味しいといって食べます。

Aベストアンサー

ドコの店も気に入らないようでしたら
自分で白焼きを買ってきて蒲焼きにしてみるとか?

醤油1に対して煮切って半量に煮詰めた酒を1
好みの甘さになるまでミリンを足していって、
砂糖は不使用で作ると(ミリン抜きもアリ)
そんなにくどくならずに済むかと思います。

*塩分添加な料理酒は使わずに、呑み用の酒でお願いします。
 黄桜金印のような、ちょっと甘めの方が料理用には向いてます。 

酒を煮切る課程で
ウナギの頭を素焼きしたモノと
骨を素干ししてから焼いたモノを
酒に入れてダシを取るのもイケますよ。

市販の完成品な蒲焼きを使うなら
皮目だけをフライパンで焼いて
日本酒でフランベしてやると、幾らかマシになりますw

甘みがくどいなら、酒多めに入れて
フライパン内で沸いたタレをペーパーで拭き取ります。
拭いた後に、ちょっと醤油垂らすのもテです。

ちなみに
天然物のウナギの方が養殖モノより
脂のノリは凄いですよ。
まぁ、どっちがイイかは好みの問題でしょうけど・・・
自分の場合、天然が確実に釣れる所あるなら
全力で釣りに行きます^^

ドコの店も気に入らないようでしたら
自分で白焼きを買ってきて蒲焼きにしてみるとか?

醤油1に対して煮切って半量に煮詰めた酒を1
好みの甘さになるまでミリンを足していって、
砂糖は不使用で作ると(ミリン抜きもアリ)
そんなにくどくならずに済むかと思います。

*塩分添加な料理酒は使わずに、呑み用の酒でお願いします。
 黄桜金印のような、ちょっと甘めの方が料理用には向いてます。 

酒を煮切る課程で
ウナギの頭を素焼きしたモノと
骨を素干ししてから焼いたモノを
酒に入れてダシ...続きを読む

Q旬魚のお取り寄せ

日頃お世話になっている方へ贈り物(お中元ではないです)をしたいのですが...
その方はお酒と旨い肴があれば、という方でお一人暮らしの男性ですので、調理に手間が掛からず、今の時期が旬の魚介類の加工品を贈りたいのです。
※例えば、穴子の白焼きとかイカの一夜干などでしょうか。
夏が旬の魚の加工品でお取り寄せが可能なお店ですと有り難いです。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

紫野和久傳 鱧いろいろ

Q市販の蒲焼についてるタレ

って、必要以上についてると思いませんか?

我が家はうな丼が好きだからよく買うんだけど、
どんどこどんどこ余って溜まってちゃうんです。
その都度捨てればいいようなものだけど、
経済的知恵の持ち主(早い話、略してケチ。
しかも私には゛ド゛が付く)である私としては、
ポイッと捨てれんのです。
かといって、タレの付いてない白焼きのウナギは
なかなか市販されてないみたいだし・・・。

そこで余ったタレを何かの料理に使いたいんだけど、
どのように使用したらいいんざましょ?
ちなみにウナギじゃなくてサンマを蒲焼にしてみたものの、
おいしくなかった・・・。涙
何かいい知恵を授けてたもれ。

Aベストアンサー

北海道の郷土料理に「豚丼」というのがあります。

これは、帯広の「ぱんちょう」というお店が、
輸送中に味が悪くなってしまう鰻の替わりに
豚肉を鰻のたれで焼いてご飯の上にのせ、どんぶりにしたところ評判になり、
北海道全土に広まったんだそうです。
(聞きかじりの知識なんで、自信なし。m(_ _)m)

試してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング