アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルはいつも20Lのペール缶で買って自分で換えてたのですが、このところ近所から作業場所をいろいろ言われるようになって、オートバックスやショップなどで換えることが多くなりました。
それで使いかけのオイルが10L以上も残ってるんですが、缶を開けてからもう2年も経ってしまいました。未使用のオイルでも缶を開けてから半年ぐらいが寿命といいますが、実際のところどれぐらいまで大丈夫でしょうか。
多少性能が落ちてるのは承知の上で、おとなしく街中を走る程度の使用なら十分使えるのでは思うのですがどうでしょう?

使えそうなら別の作業場所を考えて使い切ってしまいたいのです。
オイルは鉱物油で、家の中の物置に保管しています。

A 回答 (3件)

私も自分でオイル交換してますが、2年や3年程度は全く問題無いと思いますよ。


実際私はペールを使い切るのに4年は掛かります。
年間走行距離が少ないので、オイル交換は年一回(約7000Km毎)
8年使用していたランクル80のフィラーキャップ開けて中を見てもカーボンなども全く付着していませんでした。
皆さんの回答の2年経ってたら危ないとか分離するとかとは粗悪なオイルの事でしょう。
メーカー純正指定や、ワコーケミカル、ペンズオイルなどブランド物ならまず問題無いですよ。
勿体ないから使い切りましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。経験者の方からのご意見とても参考になります。
残っているオイルはSUNOCOの鉱物油(SL)で安いものですが、捨てるにももったいないので、使えるとなればそれに越したことはありません。
SUNOCOというブランド自体いまいちどんな評価をされてるのか分かりませんが、カストロールやBPなどの鉱物油に比べ多少持ちの良い感じはしてます。

とりあえず早めの交換で使い切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 12:30

保管状況にもよりますけど 冷暗保管で開封後2年はちょっと・・・といった感じですね。



私なら分離してなかったらフラッシング用として使うかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱりキビシイですか?
実際、前回このオイル入れたときは使用感は普通(30年以上昔の車でヘッド周りの音で状態が分かるのです)だったんですが、なんとなく心配だったので500kmぐらいで交換しました。
使えたとしても普通の新品オイルと同等に扱うのはリスク回避の意味で避けたほうが無難かもしれませんね。
少々もったいないですが。

お礼日時:2006/10/27 23:58

通常、メーカーからの保証期限は製造から1-2年といったところです。



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の記述によると缶を開けていない状態で2年は確実に大丈夫そうだとありますね。
ただ僕の場合は、缶を開けてから2年なので、しかも鉱物油で生ものに近いですからちょっと心配でした。
いちおう現状は透き通っていてトロみも正常なので、ほぼ使えると見てよさそうですね。

お礼日時:2006/10/27 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!