最近喫煙者のマナーがいろいろ言われていますが、まったく改善されていないように思います。
私は仕事柄外を外出が多いのですが、まず歩きながらの喫煙。
これは人ごみなどでなければまあ良いと思いますが、必ず吸殻をその場で、しかも火がついた状態で投げ捨て。
車の窓から火がついたまま投げ捨て。
駅のホームで喫煙所以外で喫煙・電車がきたら線路やホームにそのまま投げ捨て。
スーツを着た立派な社会人があたり前のように行っています。
私も高校生のころや20そこそこの頃、ガムの紙や空き缶、パンの袋などどこにでも捨ててしまう人間でした。しかし、社会人になり、誰に注意されるでもなく、ゴミを道端やホームに捨てるのはとても恥かしいこと。人前でうん●するようなモノだと思うようになりました。
それをCMやアナウンスで注意されても平気でできる喫煙者の気持ちがわかりません。(中にはマナーを守っている方がいるのも知っています少ないですが)
麻痺してしまっているのでしょうか?それとも「何が悪いの?」と思っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

面倒くさい・・・これが、ポイ捨てする人の気持ちでしょう。



マナー、道徳、あるいは、法律まで含めて、人間社会というものは、基本的には「お互いの思いやり」で成り立つべきだと思います。

しかし、「面倒くさい」と思い、他人のことを考えなくなったとき、人間はダメになっていくのでしょうね。

ポイ捨て以外にも、ゴミの不分別、無灯火の自転車、ウインカーを出さないで曲がる自動車、締め切らない質問など、あちこちに「面倒くさい」の結果が出ていると思います。

寂しい世の中になってしまったものです。

そういう点では、面倒くさがらずに回答が来るこのサイトは貴重な存在かもしれませんね・・・。
    • good
    • 0

私も、7の回答と同じく、「そういう人」はここに回答しないと思いますね。



シンガポールでは、ポイ捨ての罰則がきついようです。
あるいは、「たばこデポジット」を導入して、フィルターを回収すればお金が返ってくる方法を挿入する。(ポイ捨てしたら損。拾った人は得)

みんなで要求しますか?
    • good
    • 0

高校生の電車内禁煙を注意したところ、降車駅まで着いてきて、暴行を受けました。

あの馬鹿どもに何か報復なり何なりをしなければ溜飲が下がりません。
原因は、してもしなくても影響がないからで、そのことを行うことにより不利益を被ると考える様になってしまったからだと思います。つまり、彼らは、ゴミを捨てる権利を受けていると勘違いしている馬鹿者どもであるというのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはひどいですね。

正義感に強い方注意すれば暴行・下手すれば殺されてしまいますから。
自分も腕っ節は自信ないんですが、我慢できない時は言いますけど。
そんなひどい事は無いですね。
「力が無ければ正義も問えない」ほんとにそんな漫画みたいな世界にどんどんなってきてるんじゃないんですか?

大人がまともなマナーを守ってないからそれを見ている若者が守るはずないですよね。だって自分がやってるから注意できないんですから。

なのに喫煙者はマナーを問題に出すと「その時注意すれば?」・「人の事言う前に自分は何かマナー違反してないの?」・「みんなしてるじゃん」・「なんで俺だけ」
あきれて何も言う気しなくなりますよ。

sdamauさん復讐なんて考えない方がいいですよ。
そんな人間の為に自分の人生狂わしてしまうのは、馬鹿らしいです。
どうしても腹の虫が治まらないのでしたら、学校名をしらべて鉄道会社や学校に報告したらどうですか?
話次第では暴行された事も言ってみて。

お礼日時:2002/04/12 17:26

喫煙者のマナーだけではなく、すべてに対する日本人のマナーの欠如が感じられます。

自由に生きる、自分らしく生きる、、ということは言われて久しいですが、日本人は自由ということの意味を忘れて自分勝手になりすぎています。政治の荒廃、行政の荒廃がマスメディアでは取り上げられますが、それらはすべて日本人、国民の状況を映したものだと思います。我々一人一人がまず自分自身の衿を正すことが、今の日本の政治、行政、マスメディアを正すことにつながると思います。人のことを指摘する前にまずは自分自身を見直してみましょう。そういう自分も考えてみると人の悪いところをよく見る割りには、、、自分自身の反省ができていないと思います。。今、日本人に求められるのは責任感と道徳心だと思います。
    • good
    • 0

私も喫煙者です。

take_mi77さんと全く同じ意見です。
多分、ここで回答を投稿されるのは、喫煙者としてある程度きちんとマナーというものに対して考えている人「だけ」だと思います。平気でとんでもない吸い方をする人自身が、自分で「何とも思ってませーん」とは、まず回答しないと思います・・・困っている非喫煙者か、喫煙マナーの悪い人に辟易している喫煙者かの、どちらかなんですよねぇ。。。

多分、平気でとんでもない吸い方をする人は何にも考えていないと思いますよ。それも、喫煙に限らず、あらゆる面において他人の事などは考えもしない人です。つまり、喫煙マナが悪い人は全てにおいて、マナーが悪いと思います。正直言って、こういう質問を見ても何とも思わない人達だと思いますよ。結局、喫煙マナーが悪いということは、人の迷惑が考慮できないという事です。逆に言えば、他の色んな面のマナーがなっていない人は、タバコを吸えば、そのマナーも悪いんです。
マナー改善を呼びかけられようが、注意されようが、今の現状を見ても、そういう人達が改善される余地というのは、非常に少ないと感じます。タチが悪いのになると、注意されると怒り出したりしますからね。
きっと、そういう人は「何が悪いの?」とすら思ってないですね。そう思っていれば、まだ「悪いこと」と「悪くないこと」を上手く区別できずにいるだけで改善の余地があると思いますが、多くが「うるせー」ぐらいにしか思ってないですよ。つまり悪かろうが悪くなかろうが、自分には何ら関係がない、という認識です。
もうミミズ以下ですね。
    • good
    • 0

私は愛煙家ですが昔と随分変わったと思いますよ。


飛行機は全席禁煙で出張で新幹線で列車を待つ時はホ-ムの外れで肩身の狭い思いをして喫煙です。
驚いたのは東京の地下鉄の線路は綺麗になりましたね。
私も昔の人間ですからタバコの先を指先で消してポケットの中に入れていますが出張から帰るとス-ッのポケットの中には吸殻が20本ぐらい入っています。
或る国に行った時には寒い冬に空港の中は禁煙で灰皿は外にしか無くて言葉は通じませんが現地の人と御互い顔を見合わせて笑いを交わした事を覚えています。
『駅のホームで喫煙所以外で喫煙・電車がきたら線路やホームにそのまま投げ捨て』は私もいい年をして若い人から注意されるのが恥ずかしくて、こんな事が出来ないのですがこのような光景を見れば take_mi77も注意すべきと思います、年下の人から正しい事で注意される事が年上の人に取っては一番恥ずかしい事と思いますよ。
    • good
    • 0

自分の家は、タバコ屋です。

朝店を開けて最初にする仕事は、店の前のタバコの吸殻の後始末です。
タバコというのは、「おしゃぶり」と同じ効果があります。これは心理学の先生が言っていることで、自分の勝手な解釈ではありません。
ただし「幼児性」そのものには、罪はない。誰にでもそれはあります。
問題は、そのような行為「タバコのポイ捨てを罰しない」日本の法律にあります。
産業廃棄物の不法投棄には、罰則があるのです。個人が小規模に行うことには目を瞑るのは、事なかれ主義です。
シートベルトをしないだけで「ペナルティー」があるのに、ポイ捨てに対しては、「マナーの問題」で済ませている、そのことが問題なのです。
私は、新聞に投書します。題名は、「ポイ捨てに対する罰則を求める」です。
    • good
    • 0

昔は私も吸ってました。

ポイ捨てもやりました。妊娠してからは吸えなくなりましたけど。
うちの夫も喫煙者です。ただやっぱりマナーは大事だよね、って話したことがあって、携帯用の灰皿を持つようになりました。夫が言うには、マナーマナーって言うんだったらJTは携帯用の灰皿くらいタダで配ればいいんだ、って。もっともだなって思いました。
今母親となって、子どもを公園とかに遊びに連れて行くと、砂場によく吸殻とか混じってるんですよね。子どもは何でも口に入れる時期だったんで、ホントヒヤヒヤしながら観ていたことがあります。
(オウム事件以来、公園のゴミ箱がなくなってるところが多くて、お弁当のクズとかも目立ちます)
公共の場を私物化してる風潮があるんでしょうかね。自分ちの庭や家でやってみろ、ってなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね売るばっかりでその後のケアもJTは考えて欲しいですね。
CMでは呼びかけてますけど。
販売機はどこでも作るけど、灰皿は作らないですもんね。
ジュースの自販機は横にごみ箱が殆どあるのに。

公園の吸殻とかは怖いですね。特に火がついて煙が出ていると
それを子供が拾ったりしたら。

日本人特有(?)の「みんなやってるからいいや」「なんで自分だけ注意するの?」って気持ちがポイ捨てやゴミ捨てにでてますよね

お礼日時:2002/04/10 09:06

>煙草吸っている人って注意すると逆ギレしますよね。



そこですいませんでしたっていう謙虚な人はマナーをちゃんと守りますよ。

私は喫煙者ですが、だからこそマナーを守れない人に対して腹が立ちますが、
それよりそれを注意すべき人間が知らん振りしている方がもっと腹立たしいです。
(C_ranさんのように駅員とか禁煙席での喫煙を注意しない店員とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方のご意見ありがとうございます。
このご時世注意するのもちょっと怖いっていうところ
あるかもしれませんね。

マナーを守っている喫煙者の方が、マナーを守っていない喫煙者の方に
注意を促すのが一番よいのかなと思います。

お礼日時:2002/04/10 09:00

喫煙者として言わせてください。



私もtake_mi77さんと同意見です。
ある日、友達6人で歩いている時、タバコを吸っていました。
もちろん、携帯灰皿を持って。
しかし、携帯灰皿を持っているにも関わらず、数人がポイ捨てをしました。
私たちがそのことに注意して、彼らの吸殻を拾いました。
すると・・・。
「何してんの?お前らはボランティアか?」

・・・かなり、むかつきました。

当たり前の事なのに、それができてない。
しかも、それを注意して拾えば、ボランティアって、
本当に我が友人ながら、恥ずかしくて情けなくなりました。

はっきり言って、ポイ捨てをしたその人たちは、そのことについてtake_mi77さんのおっしゃる通り、「何が悪いの?」って思ってると思います。
情けない話ですよね。
まぁ、人の感性はそれぞれとは言え、同じスモーカーとして、それくらいのことはわきまえて欲しいものです。

早く、ポイ捨てしてるスモーカーの方たちがtake_mi77さんのおっしゃってることをよく考え、理解してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやすばらしい。
携帯灰皿もって使っている方を見ると男性でも女性でも「この人カッコイイナー」と思ってしまいます。
お友達に注意できるのもとても大事な事ですよね。

「悪い事」でもあるんですけど、「恥かしい事」だと気が付いて欲しいですね。

通学途中の学生さんや高校生が吸殻投げ捨てたり、どこでもかまわず吸っていても
注意できないですよ。
説得力ないですよね。大人がそんなんじゃ

お礼日時:2002/04/10 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL VBA ワークシートのコピーについて

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピー先BOOKに

         ワークシート名
ワークシート1 処理1ワークシート 
ワークシート2 処理2ワークシート
ワークシート3 処理3ワークシート

という具合にワークシートを複数コピーしたいのですが

処理ごとにデータを代入し、コピー処理はできるのですが。

コピー先BOOK

ワークシート3 処理3ワークシート

だけしかコピーされてないBOOKが作成されます。
上書きされているのだと思われます。

対処法が調べましたが見つけられていません。

すいませんが対処法及び参考VBA等ご教授宜しくお願いいたします。

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピ...続きを読む

Aベストアンサー

> 配列にワークシートのオブジェクトを入れることとか可能なのでしょうか?

それは多分できないと思います。


> 複数のセル・シートを何回もコピーする場合にでるらしいです。

多分、メモリをたくさん使っちゃってるせいでしょうね。
まず、メモリ使用を減らすようにしましょうか。

・testwriteの最後にオブジェクト変数のメモリ解放を行う。
 具体的には以下のように書く。もうやってたらすみません。
Set cbook = Nothing
Set mastersheet = Nothing
・testwriteの中でのブックオープンおよび保存をやめる。
 新規ブックのオープンをtestwriteを呼ぶ前に1度だけ行い、
 testwriteの中ではその新規ブックに対してシートを追加していく。
 そしてtestwriteの処理が全部終わったら、
 新規ブックの全シートを1度に「記録シートYYYY/MM/DD.xls」にコピーする。

それでも駄目でしたら、以下の回答No.1を試してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1822561.html

> 配列にワークシートのオブジェクトを入れることとか可能なのでしょうか?

それは多分できないと思います。


> 複数のセル・シートを何回もコピーする場合にでるらしいです。

多分、メモリをたくさん使っちゃってるせいでしょうね。
まず、メモリ使用を減らすようにしましょうか。

・testwriteの最後にオブジェクト変数のメモリ解放を行う。
 具体的には以下のように書く。もうやってたらすみません。
Set cbook = Nothing
Set mastersheet = Nothing
・testwriteの中でのブックオープンおよび保存をやめ...続きを読む

Q駐停車中の車が捨てるタバコの吸殻について

住宅街に住んでいるのですが、道(幅4m位)をはさんで向かい側に個人病院があります。病院には駐車場はあるのですが、込んだ時にはその道に路上駐車が多くなります。皆さん具合が悪くて来院するのですから、路上駐車は我慢しているのですが、頭に来るのはその駐停車中に運転者がタバコをそこに捨てていくことです。その場で吸って、その吸殻をポイ捨てするのはかわいい方で、中には灰皿にたまった吸殻すべてを捨てていく奴もいます。一度出掛けに見かけたので注意した事があるのですが、その後戻ってみると火のついた吸殻が玄関に捨ててありました。留守にすることもあるし、家族も居ますのであまりトラブルを大きくしたくありません。何か良い方法はありませんか。こんなことで警察は動いてくれますか。

Aベストアンサー

 警察に通報したほうがいいでしょうね。 ポイ捨ても立派な軽犯罪になります。 そういう輩は取り締まってもらわないとね。
 そのための警察でしょう。 自分で注意する場合は冷静にかつ穏やかにしましょう。些細なことで逆恨みする人間も多いですから・・・

 それにしても自分勝手なのが多いですね。その手の掃除や回収に税金が使われているんですよね。 よく道路の交差点の植え込みや芝生に空きカンなどがあるとがっかりします。  
 わたしはそういうのが嫌ですので、車にはいつもビニール袋をおいて空き缶などは持ち帰っています。とてもポイ捨てするという感覚がないです。 その人間の身内関係で注意する人がいなかったのでしょうね。
 その手の行為は一度すると麻痺しますので注意してもなおらないでしょう。キチットシテイル人の近親者か友人のキツイ一言でしか直らないでしょう。
 ということでポイ捨ては警察へ電話して質疑応答してみましょう。「タバコのポイ捨ては軽犯罪法違反ですよね。・・・・取り締まってください。・・・火がついたタバコが玄関前にありました。・・・定期的に巡回しください!」
 パトカーが通るだけでもかなりの効果があるんで外回りする場合はbolewoさんの周りをパトロール区域にしてもらうとパタッとなくなるんですよね。日本人は権力と法律に弱いからね。

 警察に通報したほうがいいでしょうね。 ポイ捨ても立派な軽犯罪になります。 そういう輩は取り締まってもらわないとね。
 そのための警察でしょう。 自分で注意する場合は冷静にかつ穏やかにしましょう。些細なことで逆恨みする人間も多いですから・・・

 それにしても自分勝手なのが多いですね。その手の掃除や回収に税金が使われているんですよね。 よく道路の交差点の植え込みや芝生に空きカンなどがあるとがっかりします。  
 わたしはそういうのが嫌ですので、車にはいつもビニール袋をおい...続きを読む

Qエクセルの単数ワークシートについて

下記の問題で躓いています、ご教授お願いします。


エクセルの単数ワークシートの説明で、次のうち誤っているのはどれか

1.ワークシートのコピーができる。
2.ワークシートのシート名を変更できる
3.ひとつのワークシートだけ削除できる
4.新規のワークシートを挿入できる

Aベストアンサー

3.ですね。
ワークシートは、1つを残せば、
幾つでも削除出来ます。

Q喫煙者のマナーについて

よく、駅前に喫煙スペースがありますが、通勤ラッシュ時を中心に、スペースを示す白線を出て吸っている人が多いです。

人が多くて入れないのなら順番待ちをするべきだと思うのですが、なぜ決められたスペースで吸えないのでしょうか?

そういうスペースを作ってもらっただけ感謝するべきなのに、我が物顔な喫煙者に納得がいきません。

Aベストアンサー

マナーなんか考える人なら、そもそもタバコを吸いません。どこで吸ったところで煙は広がります。風向きで誰にかかるか分かりません。「蛍族」は、「家族には煙を吸わせたくないけど、他人は知ったこっちゃない」という考えです。自転車や歩行者は自動車の窓から煙を吸わされます。「自分の車が煙るのは我慢ならないけど、外のことはどうでもいい」というわけです。

昔、「水に流す」という言葉がありました。汚いもの、目の前に置きたくないものが自分から離れればいいという極めてエゴイスティックな考えです。これを個人レベルで持ち続けているのが喫煙者です。

私の母はたばこを吸わないにもかかわらず間接喫煙でCOPDになり、54歳の若さで逝きました。別な質問で喫煙者で癌に悩まされている人が悩みを書いていましたが、そういう人は自業自得です。自分が吸わないのに命を奪われた人は泣くに泣けないのです。

Q複数のワークシートEXCELで一つのワークシ-トだけ保存

EXCEL2000をつかっています。
10個ほど、ワークシートが作成してあるbookなのですが、あくまで雛型としてのワークシートなので、その都度どのワークシートを使うかは決まっていなく、保存する時(保存する時は違うファイル名)はその使った一つのワークシートだけ保存したいのです。
(通常どおりにbookまるごと保存すると容量が重くなるで困る)
そういうことって出来るのでしょうか?
たとえば「精算書」というファイル名(10個のワークシート)で、
ワークシート名1: 横浜
ワークシート名2: 川崎
ワークシート名3: 東京・・・・
という風に構成されているとき、
2枚目のワークシート(川崎)だけ、別のファイルとして保存するという意味です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ワークシート名2: 川崎のシートの上で右クリックして,「移動またはコピー」
で「移動先ブック名」を新しいブックにして移動して保存するのはどうでしょうか。

Q喫煙者って本当にマナー守ってると思いますか?

喫煙、嫌煙問題で喫煙者の方の言い分を聞くと「分煙に協力している。だからマナーを守っている」と言われる方がたくさんいらっしゃいますが、果たしてそれだけでマナー守ってると言えるんでしょうか?

私の職場は6割近く喫煙者です。
うち男性に限れば8割近い人が喫煙者になります。
その人たちの行動を見ると確かに喫煙しているのは喫煙可と書かれた休憩室だけです。
ちゃんと分煙はしています。
しかし彼らはタバコを吸った後、何の体臭口臭対策もせずに普通に職場に戻って来ます。
休憩が終わった直後、彼らが戻ってきただけで職場はタバコ臭くなります。
耐えられないのは昼休憩のときです。
私の職場では決められた場所以外での飲食は禁止で近場に食べるところもないため休憩室(喫煙不可)で食べることになっています。
喫煙者は昼休憩前にしこたま吸い溜めしてきており。狭い休憩室はタバコの臭いで充満してしまいます。
喫煙者達に囲まれての食事は本当に気が滅入るのです。

タバコ吸ってる人で口臭体臭ケアをちゃんとしている!という方はほぼ見たことありません。
若い女性は多少気にしているそぶりはありますが、おっさんはほぼそのままです。

分煙してるからマナー守っている?
タバコ吸うごとに歯を磨いてるとでもいうんですか?
体臭に気をつかっていると言うんですか?シャワーでも浴びてるんですか?

「決められた場所でしか飲食してない」からといって、ニンニクや納豆による口臭を放置している人を「マナーが良い」なんて言わないですよね?

何で口臭や体臭を放置しているのに分煙しているからマナーが良いと胸を張れるのか理解に苦しみます。

喫煙者の方、本当にマナー守ってるんですか?

喫煙、嫌煙問題で喫煙者の方の言い分を聞くと「分煙に協力している。だからマナーを守っている」と言われる方がたくさんいらっしゃいますが、果たしてそれだけでマナー守ってると言えるんでしょうか?

私の職場は6割近く喫煙者です。
うち男性に限れば8割近い人が喫煙者になります。
その人たちの行動を見ると確かに喫煙しているのは喫煙可と書かれた休憩室だけです。
ちゃんと分煙はしています。
しかし彼らはタバコを吸った後、何の体臭口臭対策もせずに普通に職場に戻って来ます。
休憩が終わった直後、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

喫煙者でマナーを守っているなんて、探す方が難しいでしょうね。

1.まず、自分が煙草を吸っていることがどれだけ周囲に迷惑か分かっていません。
職場の飲み会など最悪です。毎回欠席することもできません。
しかし出たら出たで、元から不味い作り置き料理が、煙草のせいで輪をかけて不味くなります。
しかし当人達は素知らぬ顔。

2.煙草を吸ったことがどれだけ周囲に迷惑か分かっていません
口臭が耐えられません。猛毒の気体であるかのようなにおいです。
香水の臭さはまだ濃い芳香なのでまだマシです。うすくても不快臭ですから、煙草は。

3.本人はマナーを守っている"つもり"です。
煙草はポイ捨てしないよ、とかいいつつ、
空き缶に煙草を突っ込んでその空き缶を空き缶用ゴミ箱に入れる、これ最悪です。
煙草の入った空き缶は再利用できません。
また、煙草入りゴミ箱が悪臭の発生源となります。

4.マナーとは外れますが、煙草のせいで余分な出費を強いられます。
喫煙者は「たばこ税で余分に税金を払っている」と主張しますが、これは間違いです。
煙草のせいで起こる損失はたばこ税の税収を上回るという試算が多く出ており、
その損失を埋めるにはたばこ税を数倍に引き上げなければならないとのことです。
つまり、喫煙者のために、非喫煙者が余分な出費をさせられているのが現状です。

喫煙者でマナーを守っているなんて、探す方が難しいでしょうね。

1.まず、自分が煙草を吸っていることがどれだけ周囲に迷惑か分かっていません。
職場の飲み会など最悪です。毎回欠席することもできません。
しかし出たら出たで、元から不味い作り置き料理が、煙草のせいで輪をかけて不味くなります。
しかし当人達は素知らぬ顔。

2.煙草を吸ったことがどれだけ周囲に迷惑か分かっていません
口臭が耐えられません。猛毒の気体であるかのようなにおいです。
香水の臭さはまだ濃い芳香なのでまだマシです。うすく...続きを読む

Q「ワークシート関数」

良くわからないのですが
エクセルのワークシートで使う関数を「ワークシート関数」と言い、
VBAで使うワークシート関数を「WorksheetFunction関数」と言うのですか?

Aベストアンサー

「WorksheetFunction関数」などという言い回しは聞いたことありませんが、VBAのヘルプでWorksheetFunctionのところを読んでみると

---------------------
WorksheetFunction オブジェクト

Visual Basic から呼び出すことができる Excel ワークシート関数のコンテナーとして使用されます。
---------------------

と解説があります。
worksheetfunctionを経由しているだけで、ワークシート関数はワークシート関数だと書いてあります。

Q喫煙やポイ捨てに過料を科すとどうなるか?

はじめは過料を科すことに賛成でしたが、時間の経過で反対の気持ちも何となく分かってきました。いまいち過料に対してのメリットとデメリットが分からないのでお聞かせ下さい。
私と考えとしては
メリットは過料により過料は嫌なので喫煙やポイ捨てが減り環境美化などに繋がる。
デメリットとしては双方の監視が険悪な感じになると思います。
みなんさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

過料を科すことにあまりデメリットは感じません。
ただ環境整備が必要だと思っています。
喫煙は法律で罰せられているものではありません。
当然喫煙は喫煙者にとってあたりまえの権利です。
要はマナーの問題です。
ただ、公共の場で喫煙する場所、灰皿がないとそれは逆に社会が平等であるとは言えません。
歩きタバコなど、子供を持つ立場としてはすごく嫌なマナーの悪い喫煙者が多いことも確かです。
でも、環境を整備して、過料を科す、これが私は一番望ましいことだと思います。

Qワークシートの追加をエクセルの複数のファイルで したい。

エクセルファイルにワークシート(記入済)が3枚入っています。これにワークシート(記入なし)を3枚追加したい。多数のファイルを開かずにワークシートを追加する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

#3です
私には難しいですが、作業性を少なくしてできる知っている方法だけ記述します。

300あるファイルをできるだけ開きます(例50個ぐらい選んで右クリックで開く)
Book1で#3に記述した内容を実行し(またはショートカットキーでShift+f11)
Boot1にできた新しいSheet3個をアクティブにして右クリック→移動またはコピーを選択、移動先ブック名を選択(例Book2)、コピーを作成をチェックして→OK。
これを50回繰り返す
こんな内容しか私にはわかりませんが、少しは作業性が向上すると思います。

Q捨て犬・捨て猫・捨てペット対策について

 友人と先日、タイトルのテーマに関して論じていたのですが、皆さんにその是非を問いたく質問させていただきました。賛成、反論、補足、何でも結構なのでご意見をいただけるとありがたいです。

 さて、僕の考えというのは長くなると800字を超えてしまうのであとから補足することにして至って簡単に書くと、
1、ペットの個体識別情報の役所への登録
2、ペット代行飼育施設の建設
3、「ペットハローワーク」構想の実現
が必要だと思います。

 1についてですが、これはペットが捨てられたときその持ち主を特定するためです。彼には罰金(或いは刑事罰)を払ってもらい、ペットのその後の運命を決めてもらう必要があります。
 2についてはペットを保健所で殺してもらうことに抵抗があるからペットを捨てる人が多い、という考えに基づき、ペットを飼えないが殺したくない人向けに、飼育費や管理費を払ってもらうことを条件に代行飼育するというものです。
 3については基本的に2の施設に入れられたペットを対象とし、施設に入れられたペットをデータベース化して全国のペットショップと提携して、新たな飼い主を探していこう、というものです。新しい飼い主にしてみれば非常に格安で身元のはっきりとしたペットを買うことができるメリットがあり、施設に預け入れた方にしても以後の飼育費が不要になります。

 以上が簡単な説明です。また補足していきますが、よろしくお願いします。

 友人と先日、タイトルのテーマに関して論じていたのですが、皆さんにその是非を問いたく質問させていただきました。賛成、反論、補足、何でも結構なのでご意見をいただけるとありがたいです。

 さて、僕の考えというのは長くなると800字を超えてしまうのであとから補足することにして至って簡単に書くと、
1、ペットの個体識別情報の役所への登録
2、ペット代行飼育施設の建設
3、「ペットハローワーク」構想の実現
が必要だと思います。

 1についてですが、これはペットが捨てられたときそ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカなど、海外のシェルターみたいな感じかなと思いました。
日本にもこんな施設が欲しいです。日本は先進国なのにこういう施設がないのは、?って思います。

1、ペットの個体識別情報の役所への登録
これは、マイクロチップを埋め込むという事ですよね。
もし、去勢、避妊をしていなくて後から産まれてしまった子犬、子猫を捨てる人がいたら特定不能ですね。
去勢、避妊に関してはいろいろな考え方があります。
避妊、去勢していない猫は外に出さないとか犬も発情期の時期は紐を切れないようにするとか・・飼い主も意識してできればいいんだけど。

2、ペット代行飼育施設の建設
3、「ペットハローワーク」構想の実現
これについては、アメリカでよく見られる光景です。
アメリカでは日本のように子犬、子猫がペットショップに数匹しか居ないんですよ。全く居ないショップの方が多いです。欲しい場合は注文して何日後に受け取りに行くという感じです。
でも、シェルターからの犬、猫は居ます。
自由に鍵をあけて、猫を抱っこできる所もありました。

シェルターから犬を引き取った人の話では、犬は大変みたいです。躾をされてても、犬は始めの飼い主が一番で2、3年は信頼関係が築けず犬が凶暴になる事が多かったみたいです。
猫は3、4日は新しい家、人に警戒して怯えているので1週間は手を出すと噛まれるといった感じです。
猫は安心できればすぐにでも慣れる子もいるから、楽のようです。

後、スーパーにはシェルターへの寄付のカゴがあって、そこにはドックフード、キャットフードがいれてあります。
そこには、一度開けたものでもOKで、特に猫は気に入ったフードしか食べないから・・・飼い主がわざわざ買ったのに・・って思わなくても、捨てるより役にたった方が良いと思います。

>飼育費や管理費を払ってもらうことを条件に代行飼>育するというものです。

アメリカでは、罰金など、お金を払っているのかどうかは知りません。
しかし、私達の小さな命を大切に思う気持ちが大事だし、飼う前に一生分の責任(一生分の費用)の事を考えて飼うのはあたりまえの事なので、あたりまえの事ですよね。

話は違いますが、おばさんで、♀猫を飼っていて避妊手術をするのが可愛そう・・・でも、発情期の時は手に負えないから外に出して、子猫が産まれたら捨てるっていう事を3年くらい続けていた人がいました。
捨てる事については、猫は元々野生で育っていたからって言ってました。
でも、野生って言ってもずっと、ずっと、昔の事で、人間と共に生きてきてる時間の方が長いんです。だから、猫も変化してるんです。それに、密集した土地で誰々の土地って決まっている場所で知らない猫が入ってきたら怒られるんです。日本はアフリカじゃないんです!って説得した事があります。
後、子供が白いペルシャの猫を拾ってきて、きれいだし可愛いから飼ったんだけど、毛が抜けるのが酷くてビックリしちゃった。。だから、元の所に返してきたわっ。という話を聞いて、それは捨ててきたんじゃん。って思った事もあります。

いろんな人がいますよ。本当に・・・。

アメリカなど、海外のシェルターみたいな感じかなと思いました。
日本にもこんな施設が欲しいです。日本は先進国なのにこういう施設がないのは、?って思います。

1、ペットの個体識別情報の役所への登録
これは、マイクロチップを埋め込むという事ですよね。
もし、去勢、避妊をしていなくて後から産まれてしまった子犬、子猫を捨てる人がいたら特定不能ですね。
去勢、避妊に関してはいろいろな考え方があります。
避妊、去勢していない猫は外に出さないとか犬も発情期の時期は紐を切れないようにする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報