最近喫煙者のマナーがいろいろ言われていますが、まったく改善されていないように思います。
私は仕事柄外を外出が多いのですが、まず歩きながらの喫煙。
これは人ごみなどでなければまあ良いと思いますが、必ず吸殻をその場で、しかも火がついた状態で投げ捨て。
車の窓から火がついたまま投げ捨て。
駅のホームで喫煙所以外で喫煙・電車がきたら線路やホームにそのまま投げ捨て。
スーツを着た立派な社会人があたり前のように行っています。
私も高校生のころや20そこそこの頃、ガムの紙や空き缶、パンの袋などどこにでも捨ててしまう人間でした。しかし、社会人になり、誰に注意されるでもなく、ゴミを道端やホームに捨てるのはとても恥かしいこと。人前でうん●するようなモノだと思うようになりました。
それをCMやアナウンスで注意されても平気でできる喫煙者の気持ちがわかりません。(中にはマナーを守っている方がいるのも知っています少ないですが)
麻痺してしまっているのでしょうか?それとも「何が悪いの?」と思っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

面倒くさい・・・これが、ポイ捨てする人の気持ちでしょう。

マナー、道徳、あるいは、法律まで含めて、人間社会というものは、基本的には「お互いの思いやり」で成り立つべきだと思います。

しかし、「面倒くさい」と思い、他人のことを考えなくなったとき、人間はダメになっていくのでしょうね。

ポイ捨て以外にも、ゴミの不分別、無灯火の自転車、ウインカーを出さないで曲がる自動車、締め切らない質問など、あちこちに「面倒くさい」の結果が出ていると思います。

寂しい世の中になってしまったものです。

そういう点では、面倒くさがらずに回答が来るこのサイトは貴重な存在かもしれませんね・・・。
    • 0

私も、7の回答と同じく、「そういう人」はここに回答しないと思いますね。

シンガポールでは、ポイ捨ての罰則がきついようです。
あるいは、「たばこデポジット」を導入して、フィルターを回収すればお金が返ってくる方法を挿入する。(ポイ捨てしたら損。拾った人は得)

みんなで要求しますか?
    • 0

高校生の電車内禁煙を注意したところ、降車駅まで着いてきて、暴行を受けました。

あの馬鹿どもに何か報復なり何なりをしなければ溜飲が下がりません。
原因は、してもしなくても影響がないからで、そのことを行うことにより不利益を被ると考える様になってしまったからだと思います。つまり、彼らは、ゴミを捨てる権利を受けていると勘違いしている馬鹿者どもであるというのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それはひどいですね。

正義感に強い方注意すれば暴行・下手すれば殺されてしまいますから。
自分も腕っ節は自信ないんですが、我慢できない時は言いますけど。
そんなひどい事は無いですね。
「力が無ければ正義も問えない」ほんとにそんな漫画みたいな世界にどんどんなってきてるんじゃないんですか?

大人がまともなマナーを守ってないからそれを見ている若者が守るはずないですよね。だって自分がやってるから注意できないんですから。

なのに喫煙者はマナーを問題に出すと「その時注意すれば?」・「人の事言う前に自分は何かマナー違反してないの?」・「みんなしてるじゃん」・「なんで俺だけ」
あきれて何も言う気しなくなりますよ。

sdamauさん復讐なんて考えない方がいいですよ。
そんな人間の為に自分の人生狂わしてしまうのは、馬鹿らしいです。
どうしても腹の虫が治まらないのでしたら、学校名をしらべて鉄道会社や学校に報告したらどうですか?
話次第では暴行された事も言ってみて。

喫煙者のマナーだけではなく、すべてに対する日本人のマナーの欠如が感じられます。

自由に生きる、自分らしく生きる、、ということは言われて久しいですが、日本人は自由ということの意味を忘れて自分勝手になりすぎています。政治の荒廃、行政の荒廃がマスメディアでは取り上げられますが、それらはすべて日本人、国民の状況を映したものだと思います。我々一人一人がまず自分自身の衿を正すことが、今の日本の政治、行政、マスメディアを正すことにつながると思います。人のことを指摘する前にまずは自分自身を見直してみましょう。そういう自分も考えてみると人の悪いところをよく見る割りには、、、自分自身の反省ができていないと思います。。今、日本人に求められるのは責任感と道徳心だと思います。
    • 0

私も喫煙者です。

take_mi77さんと全く同じ意見です。
多分、ここで回答を投稿されるのは、喫煙者としてある程度きちんとマナーというものに対して考えている人「だけ」だと思います。平気でとんでもない吸い方をする人自身が、自分で「何とも思ってませーん」とは、まず回答しないと思います・・・困っている非喫煙者か、喫煙マナーの悪い人に辟易している喫煙者かの、どちらかなんですよねぇ。。。

多分、平気でとんでもない吸い方をする人は何にも考えていないと思いますよ。それも、喫煙に限らず、あらゆる面において他人の事などは考えもしない人です。つまり、喫煙マナが悪い人は全てにおいて、マナーが悪いと思います。正直言って、こういう質問を見ても何とも思わない人達だと思いますよ。結局、喫煙マナーが悪いということは、人の迷惑が考慮できないという事です。逆に言えば、他の色んな面のマナーがなっていない人は、タバコを吸えば、そのマナーも悪いんです。
マナー改善を呼びかけられようが、注意されようが、今の現状を見ても、そういう人達が改善される余地というのは、非常に少ないと感じます。タチが悪いのになると、注意されると怒り出したりしますからね。
きっと、そういう人は「何が悪いの?」とすら思ってないですね。そう思っていれば、まだ「悪いこと」と「悪くないこと」を上手く区別できずにいるだけで改善の余地があると思いますが、多くが「うるせー」ぐらいにしか思ってないですよ。つまり悪かろうが悪くなかろうが、自分には何ら関係がない、という認識です。
もうミミズ以下ですね。
    • 0

私は愛煙家ですが昔と随分変わったと思いますよ。

飛行機は全席禁煙で出張で新幹線で列車を待つ時はホ-ムの外れで肩身の狭い思いをして喫煙です。
驚いたのは東京の地下鉄の線路は綺麗になりましたね。
私も昔の人間ですからタバコの先を指先で消してポケットの中に入れていますが出張から帰るとス-ッのポケットの中には吸殻が20本ぐらい入っています。
或る国に行った時には寒い冬に空港の中は禁煙で灰皿は外にしか無くて言葉は通じませんが現地の人と御互い顔を見合わせて笑いを交わした事を覚えています。
『駅のホームで喫煙所以外で喫煙・電車がきたら線路やホームにそのまま投げ捨て』は私もいい年をして若い人から注意されるのが恥ずかしくて、こんな事が出来ないのですがこのような光景を見れば take_mi77も注意すべきと思います、年下の人から正しい事で注意される事が年上の人に取っては一番恥ずかしい事と思いますよ。
    • 0

自分の家は、タバコ屋です。

朝店を開けて最初にする仕事は、店の前のタバコの吸殻の後始末です。
タバコというのは、「おしゃぶり」と同じ効果があります。これは心理学の先生が言っていることで、自分の勝手な解釈ではありません。
ただし「幼児性」そのものには、罪はない。誰にでもそれはあります。
問題は、そのような行為「タバコのポイ捨てを罰しない」日本の法律にあります。
産業廃棄物の不法投棄には、罰則があるのです。個人が小規模に行うことには目を瞑るのは、事なかれ主義です。
シートベルトをしないだけで「ペナルティー」があるのに、ポイ捨てに対しては、「マナーの問題」で済ませている、そのことが問題なのです。
私は、新聞に投書します。題名は、「ポイ捨てに対する罰則を求める」です。
    • 0

昔は私も吸ってました。

ポイ捨てもやりました。妊娠してからは吸えなくなりましたけど。
うちの夫も喫煙者です。ただやっぱりマナーは大事だよね、って話したことがあって、携帯用の灰皿を持つようになりました。夫が言うには、マナーマナーって言うんだったらJTは携帯用の灰皿くらいタダで配ればいいんだ、って。もっともだなって思いました。
今母親となって、子どもを公園とかに遊びに連れて行くと、砂場によく吸殻とか混じってるんですよね。子どもは何でも口に入れる時期だったんで、ホントヒヤヒヤしながら観ていたことがあります。
(オウム事件以来、公園のゴミ箱がなくなってるところが多くて、お弁当のクズとかも目立ちます)
公共の場を私物化してる風潮があるんでしょうかね。自分ちの庭や家でやってみろ、ってなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね売るばっかりでその後のケアもJTは考えて欲しいですね。
CMでは呼びかけてますけど。
販売機はどこでも作るけど、灰皿は作らないですもんね。
ジュースの自販機は横にごみ箱が殆どあるのに。

公園の吸殻とかは怖いですね。特に火がついて煙が出ていると
それを子供が拾ったりしたら。

日本人特有(?)の「みんなやってるからいいや」「なんで自分だけ注意するの?」って気持ちがポイ捨てやゴミ捨てにでてますよね

>煙草吸っている人って注意すると逆ギレしますよね。

そこですいませんでしたっていう謙虚な人はマナーをちゃんと守りますよ。

私は喫煙者ですが、だからこそマナーを守れない人に対して腹が立ちますが、
それよりそれを注意すべき人間が知らん振りしている方がもっと腹立たしいです。
(C_ranさんのように駅員とか禁煙席での喫煙を注意しない店員とか)
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方のご意見ありがとうございます。
このご時世注意するのもちょっと怖いっていうところ
あるかもしれませんね。

マナーを守っている喫煙者の方が、マナーを守っていない喫煙者の方に
注意を促すのが一番よいのかなと思います。

喫煙者として言わせてください。

私もtake_mi77さんと同意見です。
ある日、友達6人で歩いている時、タバコを吸っていました。
もちろん、携帯灰皿を持って。
しかし、携帯灰皿を持っているにも関わらず、数人がポイ捨てをしました。
私たちがそのことに注意して、彼らの吸殻を拾いました。
すると・・・。
「何してんの?お前らはボランティアか?」

・・・かなり、むかつきました。

当たり前の事なのに、それができてない。
しかも、それを注意して拾えば、ボランティアって、
本当に我が友人ながら、恥ずかしくて情けなくなりました。

はっきり言って、ポイ捨てをしたその人たちは、そのことについてtake_mi77さんのおっしゃる通り、「何が悪いの?」って思ってると思います。
情けない話ですよね。
まぁ、人の感性はそれぞれとは言え、同じスモーカーとして、それくらいのことはわきまえて欲しいものです。

早く、ポイ捨てしてるスモーカーの方たちがtake_mi77さんのおっしゃってることをよく考え、理解してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いやすばらしい。
携帯灰皿もって使っている方を見ると男性でも女性でも「この人カッコイイナー」と思ってしまいます。
お友達に注意できるのもとても大事な事ですよね。

「悪い事」でもあるんですけど、「恥かしい事」だと気が付いて欲しいですね。

通学途中の学生さんや高校生が吸殻投げ捨てたり、どこでもかまわず吸っていても
注意できないですよ。
説得力ないですよね。大人がそんなんじゃ