私は現在OEを使っていますが、送られてくるメールの中にexcelの添付ファイルがあります。それを毎回特定のフォルダーにコピーしてそのファイルをマクロで加工しています。どうしてもOEフォルダーの下に不規則なアルファベットフォルダーができその中に添付ファイルが入っていますのでフォルダーが特定できないのでマクロの利用も不十分で(実力がないせいもありますが)困っております。OEでなくても特定フォルダーに移動できるメールソフトがあれば変更も考えています。どうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>毎回特定のフォルダーにコピー


が手動で良ければ、例えば、デスクトップにドラッグ&ドロップすれば、デスクトップ上に集められます。
また、デスクトップ上に好きな名前のフォルダを作り、そのアイコンにドロップすれば、そのフォルダ内に集められますよ。

「自動で添付ファイルを1箇所に集めたい」と言うことでしたら、OEではなく、Eudoraなら、添付ファイルは1箇所に集めて保存されたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOEで添付ファイル(Word)を上書きしたファイルが呼び出せません。

アウトルックエクスプレス(以下OE)で受信メールの添付ファイル(WORD2003)を開き、内容を変更してそのまま上書き保存しました。一旦閉じてからそのファイルを呼び出そうとしているのですが見当たりません。メールの添付ファイルは、なぜか元のままです。OEの保存ディレクトリに入っても見当たりません。この上書きしたファイルをWORDの「開く」から呼び出す方法がありますでしょうか。また別の方法でもマイドキュメントに移す方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>でも、再び添付ファイルを開いて、次に「名前を付けて保存」を選ぶ
>と、そのフォルダには先ほど上書きしてしまったらしきファイルがあ
>るのです!しかし「開く」で見ると見れないのです。摩訶不思議の世
>界です。

 「名前を付けて保存」のダイアログボックスで、それらしきファイル
を選択し、右ボタンメニューのコピーをする。その後、エクスプローラ
で、マイドキュメントで貼り付けすれば、コピーできると思います。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOEの添付ファイルについて

エクセルの添付ファイルが届き、それをメールの画面から添付ファイルをダブルクリックして開きました。
その後そのまま作業をし、保存ボタンを押さずに画面右上のバツボタンを押しました。「保存しますか?」と聞いてきたので、「はい」を押したところ、どこに保存されたかわからなくなってしまいました。

本当にどこかに保存されているのでしょうか?


当方win98 OE6.0です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エクセルの添付ファイルが届き、それをメールの画面から添付ファイルをダブルクリックして開きました。

編集したファイルは、テンポラリフォルダに作成された一時ファイルです。

>その後そのまま作業をし、保存ボタンを押さずに画面右上のバツボタンを押しました。「保存しますか?」と聞いてきたので、「はい」を押したところ、どこに保存されたかわからなくなってしまいました。

テンポラリファイルを上書き保存しました。

>本当にどこかに保存されているのでしょうか?

OE6.0の終了後、テンポラリファイルは削除されるはずです。また残す理由も見あたりません。

万が一、大ラッキーならテンポラリフォルダに残っていますから、スタート・検索・ファイルやフォルダで「*.XLS」を徹底的に検索してみてください。

僕は、あなたが行った作業を、職場の人間には「メモリ上に書き出して、メモリ上に上書き保存し、プログラム終了後泡のように消えた」と説明しています。

◆結論
添付ファイルは、メーラから直接編集するのではなく、いったんHDのフォルダ上にファイルとして保存してから編集という手順を踏むと、あなたのようなミスをすることがなくなります。

また、メーラから直接編集した後、「名前を付けて保存」しても何ら問題はありません。

>エクセルの添付ファイルが届き、それをメールの画面から添付ファイルをダブルクリックして開きました。

編集したファイルは、テンポラリフォルダに作成された一時ファイルです。

>その後そのまま作業をし、保存ボタンを押さずに画面右上のバツボタンを押しました。「保存しますか?」と聞いてきたので、「はい」を押したところ、どこに保存されたかわからなくなってしまいました。

テンポラリファイルを上書き保存しました。

>本当にどこかに保存されているのでしょうか?

OE6.0の終了後、テンポ...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOE6 添付ファイルのみ削除したい

Outlook Express 6 を使っています。
メール本文を保存しておきたいのですが、肥大化を防ぐため添付ファイルのみ削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ここにOE 添付ファイルのみ削除するソフトありました。参照されてはいかがですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se192289.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOEでの添付ファイルが保存できません

Webメールで自宅のPCに添付付きでメールを送りました。
(ファイルの拡張子を削除して送付)
添付ファイルを選択し、PCに保存をしたいのですが文字が白抜きになっていて保存できません。
(もちろん開く事も無理です。)
自宅ではOE6を使用しています。
どなたか保存できる方法をお分かりになる方おられましたら教えてください。
(メールの添付を圧縮されたメールから分離する方法でもかまいません。)

Aベストアンサー

ツール>オプション>セキュリティの「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っているのではないでしょうか?
(保存後は安全のため、またチェックを入れておくことをお勧めします)

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOEで添付ファイルが送れない

Outlook Expressでファイルを添付して送ろうとするとエラーメッセージが出て送れません。添付ファイルの容量も500KB以下のものです。
最近特にエラーが出る回数が増えてきます。
何回か繰り返し送信していると送れるのですが、1回では送れない。
メモリが不足しているためなのでしょうか?
最近メモリを1GBに増やしたところですので問題がないと思うのですが?
会社のネットワークの他の端末から送ると問題がないのでPC自体の問題だと思います。
端末にはウイルス対策ソフトは入っていません。メールは会社で一つ入口の所にプロキシサーバーを入れています。
Outlookにメールソフトを変更すれば解消されるでしょうか?
原因と対策をご指導ください。

Aベストアンサー

PCの機能上の問題ではないように見受けます。Microsoftでは、Outlook Expressの開発を終了し、後継のWindows Liveに切替えを勧めています。契約プロバイダーのメールソフトを含め切替えをお奨めします。Outlookにメールソフトを変更すれば解消されるでしょうか=Office Outlook 2007,3なら複数のアカウント設定可能ですから、ビジネス用にも適しています。お奨めします。尚、質問には、当該PCのOS、Programを書きましょう。


人気Q&Aランキング