プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨日から我が家のPC(家族で使用)を立ち上げると、「プログラム開始エラー」が表示されるようになり、「メモリ不足のため、○○○.EXEを読み込めません。いくつかのプログラムを終了してからもう一度やり直してください」とメッセージが表われるようになりました。(○○○はファイル名だと思います。立上げ時により、内容はマチマチです。)

 それで、システムの復元をやろうと思い、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」と辿りましたが、どう言う訳か「システムツール」の表示が出て来ません。(この中にスキャンディスクやデフラグ等、入っていますよね。)なぜ、こうなってしまったのか不明ですが、多分、私以外の家族の者が弄って削除してしまった可能性があります。この「システムツール」を元のように戻すにはどうすればいいのでしょうか?(これが質問その1)

 次に、(質問2)前述のエラーは何を意味しているのでしょうか? 単にメモリが足りないだけなのでしょうか?(メモリを増設する必要があるのでしょうか?)
このエラー表示が出るようになったのは、子供がどこかのサイトから文字フォントをダウンロードしたらしいのですが、そのプログラムのせいでこうなってしまったように思います。(ただ、このプログラムがどこに入っているのか分かりません。)ディスクスキャンやデフラグは一応実施しましたが、エラーは消えません。

 以上、質問が2つになってしまいましたが、どれか一つでもお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

PCは東芝DB70P/5MC windowsME Pentium3 メモリ:128MB 700MHz
HDD:20GB  (システムリソースは59%となっています。)
長々と書いてしまい申し訳ございません。初心者のたわ言だと思って宜しくお願いします。(補足が必要でしたら、補足要求して下さい。)

A 回答 (2件)

こんにちは。



質問1について
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→WINDOWSファイル→
アクセサリにて
システムツールにチェックが入っているか確認してください。

入っていなければチェックを付けてインストール。
チェックが入っていれば一度、外してOKを押してください。

その後、改めてチェックを入れてインストールして下さい。


質問2について

現時点ではなんともいえないです。
一応、下記サイトにWindows起動時エラーの一般的対処が載っています。
それを試してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
(Windows 起動時にエラーが発生します)
原因追及ができる場合もあります。


とにかく「システムの復元」を試してどうなるか?
です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eboshiiwaさん、回答頂き有難うございます。

紹介して頂いた方法を行ないましたが、やはりシステムの復元コマンドがありません。このコマンドがない限りシステムの復元は困難みたいです。何か他の方法でシステムの復元を行なえる方法ってないものでしょうか?(例えばMS-DOSでコマンド入力して実行とか…?)

最終手段はリカバリって事になりそうです。

上記方法実施前にウィルスチェックを行なった所、かなりウィルスに感染していて、駆除を行ないましたが、質問のエラーは解消されていません。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/10 23:54

詳しい方の回答があると思うのですが、スタート時の自動プログラムの読み込みに問題があるようです。



いわゆる増設するメモリが足りないわけではないと思います。128MBあれば十分です。

ただ、システムリソースの空きが少ないと思います。起動時には70~80%は欲しい所です。

システムリソースについては、参考URLを参照してください。

WINME全般については、下記URL
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmefaq.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dorcusさん、回答有難うございます。

紹介して頂いたURLにアクセスしてみましたが、解決方法が見付かりません。

システムの復元も困難のようなので、最終手段はリカバリしかなさそうです。

ウィルスに感染していたファイルがあり、これらは駆除しましたが、まだエラーは解消されていません。

何か他にシステムの復元を行なえる方法ってないものでしょうか?

ご親切、感謝申し上げます。

お礼日時:2002/04/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!