アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃の調子が悪く、胃カメラを検討しています。
血液検査をする病院とそうでない病院がありますが、同じ検査なのに何故違いがあるのでしょうか?
検査があるといいようにも思いましたが、洗浄面で問題があるから
検査を前もってするのかとデメリットのようにも感じ、考えるほど
わからなくなってきましたので、こちらに相談しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

血液検査は感染症を調べています。


感染症が陽性の場合は検査はその日の最後にしてもらうなど、他の方に感染のリスクが少しでも少ないよう配慮などします。(もちろん検査に使ったカメラは使用の都度洗浄しますよ)
昔は洗浄方法も感染症のある人などは普通の洗浄プラス薬液につけるなどありました。きちんと洗浄し検査を受ける方の感染のリスクを0にしなければならないので、事前に調べる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査はリスクがつきものなんですね。
簡単に受けることをためらってしまいそうです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 13:11

胃カメラでポリープなどが見つかれば生検をしますが、その際に血液が固まりにくい人は血が止まらなくて困ったことになります。

そういうことのないように確認する意味もあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなこともあるのですね。
検査のあるところとないところがあると、患者には不安になるから
統一してもらえればありがたいのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 13:13

事前に肝炎ウィルスの検査をしています。


患者さんからの感染を防ぐ為の検査です。
病院側での自己防衛なので、経費は病院が持っています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
血液検査をしない病院は危険なんでしょうか?
HPには洗浄を1回ずつきちんと行っているので心配はないとの
ことが書いてあったのですが・・・

補足日時:2006/10/27 22:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!