プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が近いうちに伊香保温泉に旅行するということなので、お土産を頼もうかと思っています。群馬県の地酒で醸造アルコールを使用しておらず、オススメの純米酒や吟醸酒を教えてください。味の好みですが、甘みがあるほうが好きです。田舎が新潟なので、新潟産以外のものでお願いいたします。

A 回答 (2件)

甘口なら「桂川」でしょうか。

ここの純米酒でいいと思います。(ただし「結人」はそんなに甘口じゃないです。)
http://www.katsuragawa-sake.co.jp/

特に甘口というわけじゃないですが、牧野酒造店の「大盃」もおいしいですよ。
http://makino-sake.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
桂川おいしそうですね☆牧野酒造店の「秋あがり」も気になります。

お礼日時:2006/10/27 23:13

tarepanda009さんの言われるとおり、甘口なら「桂川」です。


父の生家が「桂川」を造ってる町で、祖父はこの甘い酒を夏でもお燗して飲んでました。
お燗にするとホントふっくらして美味しいです。
ようやくこのお酒が美味しいと思えるようになりました。
確かもち米を使っていたんじゃないかな?
醸造アルコールを使っていないかどうかは不明ですが。
あのあたりは昔、養蚕が盛んで、「かかあ天下と空っ風」と言われるように奥さんがよく働いた、女衆が仕事が終わって一杯のむときに甘い酒が好まれたのだろう  と父が言ってました。
また、ある酒屋のおばさんが言ってましたが、
「新潟の方じゃ魚がうまいだろうから、辛い酒を飲んだろうけど、
この辺じゃ、菜っ葉やこうこ(お新香)で甘い酒を飲んだんだよ」。
ちなみに、この町はもう一軒酒蔵があったため、田舎にしては近隣より早く銀行の支店が建ちましたが、そちらの酒蔵は残念ながら一昨年閉めてしまいました。
私は旅先で酒蔵を訪ねると「昔の二級酒をください」って言って買ってきます。
今は吟醸酒とかいろいろ美味しいお酒を造っていますが、
この日本酒業界が苦しい中で、その蔵が続いているということは
地元の方々が飲みついできているからだと思います。
その飲み継がれた二級酒とお勧めの酒を買ってきます。
先月新潟に行って「天神囃子」と「松の井」を買ってきました。
「天神囃子」は旨かったです。
桂川でいうと「上州一」というのが昔からの銘柄です。
また、蔵に行かないと買えない酒もあるのですが、
これが、また、美味しい。
しかし、伊香保には桂川が置いてないかもしれないな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!&お礼が遅くなってしまい、すみません…。
結局お土産を頼んだ知人はなんだかよくわからず、買ってきてくれませんでした…(T_T)なので来月自分で買いに行くことにしました!ちょっと足を伸ばして新潟で、「天神囃子」チェックしてきます♪

お礼日時:2006/11/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!