働くってなんなんでしょうね?
さっき良く見るサイトに困った後輩について書いてありました。その後輩はいつもさっそうとできる女のごとく振舞っていてえらそう、なのに簡単な仕事もミスだらけ(パートらしい)。「私は社員でその子より立場は上」「自分でやったほうが早いぐらい」って書いてありました。そして
注意するにも周りからいじめてると思われそうだし、とも。
私思わず、大反論しちゃって。いけないんですよね。
「だったら最初から採用しないでくれ」とか「上司に相談してでもいいから話合ったら」とか書いちゃった。
そして落ち込み・・・。
私も迷惑な後輩なのかしら(事務的仕事のバイトです)、と。子持ちの主婦でパソコンのパの字も知らなかったのにバリぱそこん使いまくりの職場です。電話応対も初めてです。私個人は全くの新しい世界ではっきり言って超楽しいです。まいんすいーぱにしか使ってなかった我が家のパソコンもADSLまでやってコミュニティーに参加する方法も覚えました。公私が相互で役立っています。
でも。
みんな「自分でやった方が早い」「あいつは困ったチャン」て思ってるの?うら若き美少女でもなし、目の保養にもならず・・・。おまけに短時間勤務だし。
別にそう思われてたって死ぬわけじゃなし一向にかまわないんだけどさ。てゆうか生活のための労働なんだけど。この開き直りが最低なのか????
周囲の人にも優しく心がけてるんだよ。仕事するからには
ぜんいんキャリア志向かつ必殺仕事師じゃないといけないの?
こころおだやかにすごしてたのに。言われたことは余計な一言をさしはさむことなく指示者の好みのやり方どうりに
かたずけてるんだけど。のろのろやってないけど。
私の存在って迷惑ですか?会社を楽しんじゃだめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まあ会社はばりばりやらそうとしますわな。

でも就職難で若い新人は入ってこないわけで、どこの職場でも女性の職場環境はこんな感じですわ。あなたは、この現実を身をもって会社に分からせる存在として、会社と、まあ戦わんでもいいけど、開き直ってやりましょう。結論、マイペース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!・・・結局なんかんだ言っても私って
マイペースになっちゃうんですけどね・・・。
それが悪いのかと落ち込んでしまいまして。なんもできない私が勘違いしてはりきるのも寒いしな~、どうなんだろ。などなど。いろいろ含めてほーんと色んな人がいる。
あまり馬鹿真面目にこだわらないで前進していこうと思います、とりあえず亀の速度かもしれませんが・・・。ほーんと遅い時間だったのに有難うございました!!!

お礼日時:2002/04/10 08:22

横レスなんだけど


すごく文章が判りづらい。
もう少しまとめてくれると助かります。

12jiさんの存在が迷惑なのかどうかは
12jiさんの会社の人に聞くしかないと思います。
社風ってあるから。
    • good
    • 0

迷惑ではないでしょう!


>周囲の人にも優しく心がけてるんだよ。仕事するからには
ここ、スバラシイです。
それと楽しんでると上達も早いと思います。

>その後輩はいつもさっそうとできる女のごとく振舞っていてえらそう、なのに簡単な仕事もミスだらけ
たしかにこういう方いらっしゃいます。
でも12jiさんとは別格!
そういう方たちは、12jiさんみたいに頑張ってはいません。
    • good
    • 0

>パの字も知らなかったのに…


すごい成長じゃないですか。
成長していただけるなら、私が先輩だとするとありがたいですよね。

>「自分でやった方が早い」…
当たり前じゃないですか。後輩に負けるようなら先輩としての努力不足ですよ。
ですが、自分がいつまでも独占していたんじゃ後輩も育たないし、自分が抱え込む事が増えるだけの事だと思います。
つまり自分でやった方が早いと思っても、長い目で見れば、時間を割き後輩という種を大きく育てることが、やがては分業もでき、時間の短縮や先輩自信が新しい事にも手をつけられ、自分や会社の成長に役立てるのではないでしょうか?。

>ぜんいんキャリア志向かつ必殺仕事師…
成長する気がないとか、退社時間だから引継ぎしないで帰ってしまうとか、そういう事をせずに、責任をもって仕事をしてもらえれば、楽しんで働けた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中に有難うございました。
社員と同じ仕事をシェアしてるわけでもその予定があるわけでもなくあくまでも補佐なんだけど...。でも何だか
ほっとしました。こうして話を聞いてくれる人がいるなんて。これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2002/04/10 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい友達ができそうだけど・・・

自分は今、教習所に通っています。しかし、メンヘラでもあります。
薬の量はそんなに多くはないので、教習所には健常者ということで、病気のことは隠しています。車に乗るとき多少ドキドキしたり、補習が多くて落ち込むことはあるけれど、まあ、車の運転自体はなんとかできているんですが・・・。

そんな教習所で友達ができそうです。普通だったら喜ばしいことなんでしょうが、これが不安で不安で仕方ないんです。その彼女とは仮免試験が一緒で、私は今まで教習生と全く話したことがなかったんですが、その時初めておしゃべりしてお昼を一緒に食べて、わりと話もはずみました。
で、携帯番号とメールアドレスを交換して、彼女のほうから「免許取ったら、一緒に遊びに行こうよ!」って言われて、「う・・・、うん!」って返事をしてしまいました。

ただ、自分は精神病ですし(もちろん、その彼女には内緒にしています)、対人恐怖症的なところがあって、あんまり冗談も通じないおもしろくない人間なんで、いつか彼女に愛想をつかされるかもしれない、嫌われたらやだな、とか、もし嫌われたら教習所に通うことも苦痛になりそう・・・という不安要素ばかりが浮かんできます。

仕事も今まで人間関係が原因で続かなかったことが多く、ここ3,4年は短期単発の派遣のみでくらしてきたので、今までの仕事については深入りされたくないんです。ですが、この前「今までの仕事はどうしてたの?」って聞かれ、とっさに嘘をついてしまいまいした。私の前回の仕事は約4ヶ月契約のテレオペだったんですが、それを「テレオペを2年くらいやってて、派遣切りされた」って言ってしまいました。それだけでも彼女にうしろめたさを感じています。

まあ、とにかく今後彼女とのつきあいを続けるべきか否か、迷っているんですが、疎遠になった場合、教習所で会うのが苦痛になりそうです。

どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。
乱文長文お許しくださいませ。

自分は今、教習所に通っています。しかし、メンヘラでもあります。
薬の量はそんなに多くはないので、教習所には健常者ということで、病気のことは隠しています。車に乗るとき多少ドキドキしたり、補習が多くて落ち込むことはあるけれど、まあ、車の運転自体はなんとかできているんですが・・・。

そんな教習所で友達ができそうです。普通だったら喜ばしいことなんでしょうが、これが不安で不安で仕方ないんです。その彼女とは仮免試験が一緒で、私は今まで教習生と全く話したことがなかったんですが、その時...続きを読む

Aベストアンサー

なによりも、自分に正直になるのがいちばん楽、だと思いますよ。
彼女と仲良くなりたい、もっとしゃべりたいと思うなら遊びに行けばいいし、
そうじゃないならそうしない。
悩みすぎないで、もっと気楽にいきましょう。

嘘を言ってしまって、後ろめたい、と思うなら素直に謝ればいいんです。
こういうことは、早いほうが気が軽いですし。
逆に引きずれば引きずるほど、言い出しにくくなっちゃいますからね。

先のことを考えるのも大事だと思いますけど、
結局見えないんだから、あんまり考えすぎても仕方ないですよ。

でも、教習所にいって女の子と親しくなれるなんてうらやましいなー、って思います。
僕も免許もってますけど、一ヶ月ほどで取ったので、
誰かと仲良くなることもできませんでしたから。先生(おっちゃん)とは、結構しゃべりましたけど。
僕の場合、女性限定なんですが、女の人としゃべるのがホント苦手で、
普通に買い物するときでも、レジにかわいい女性の店員さんがいたら、
おつりをもらうだけでも焦っちゃって、目も見れないですから。会話なんてとてもムリです。
電車に乗って、イスが空いてても、その隣に女性の方がいたら
それだけでドキドキしてきて、まず座れません。
おばちゃんだったら大丈夫なんですけど(笑)。

僕はただの一般人です。
医者でもないし、精神病のつらさも本質もなんにもわかってません。
でも、毎日のんびり生きられたらいいなって、そんなことを心がけてます。

なによりも、自分に正直になるのがいちばん楽、だと思いますよ。
彼女と仲良くなりたい、もっとしゃべりたいと思うなら遊びに行けばいいし、
そうじゃないならそうしない。
悩みすぎないで、もっと気楽にいきましょう。

嘘を言ってしまって、後ろめたい、と思うなら素直に謝ればいいんです。
こういうことは、早いほうが気が軽いですし。
逆に引きずれば引きずるほど、言い出しにくくなっちゃいますからね。

先のことを考えるのも大事だと思いますけど、
結局見えないんだから、あんまり考えすぎても...続きを読む

Q死にたくないけど死にたいけど…

こんにちは、現在精神科に通っている17歳の女子です。
私は今月から本格的に学校にいけなくなってしまいやむを得なく休学しました。
私にとっての生きがいがないのです。

去年の春、私は充実していたと思います。
彼氏もできて、友達とも仲が良くて…
でも去年の冬、本当に仲良しだった友達が学校をやめてから人間関係が狂いました。
二年生までは何ともなく、先輩にも支えられて進級できたのですが三年生で転んでしまいました。
支えてくれる人はいません。友達もいつの間にかいなくなってしまいました
彼氏は社会人で私に構っている場合じゃありません。でも無理にでも構ってとお願いし、彼氏の家族の信頼も失いました。
自分自身おかしいなと感じ、三月の末に精神科を受診したのですが突然鬱と診断され、訳もわからず安定剤などを出され従い飲んでいるとその方がどんどんおかしくなっていきました。
おかげさまで今じゃたぶん薬なしの生活はできません。
病院を変えたのですがそこでも淡々と薬を出され、気分障害と診断されました。
新学期スタートしてからもほとんど出席できず、薬をやめると動けずご飯も食べれずで大変でした
五月の末、彼氏がいながらもさみしさを埋めたいさに、浮気をしてしまいました。
幸い彼氏はそれでも私を見捨てずいてくれたので、今も私を支えてくれています…
六月ぐらいから自殺未遂、しています。手首を切ってみたり睡眠薬を多量摂取してみたり。
祖母に全部取り上げられました
夏、何もかも忘れて遊び倒しました。彼氏の家族がどう思うかなんて知らない、あちこっち連れて行ってもらいました。
今年で一番幸せな季節でした。

私、今年で死んでしまっても悔いはないです。
もう生きているのがしんどいです。
学校にも行けない。仕事にも行けない。家事もできない。
何もできません。しようとしても体が動かなくなりました。
遊びに行くのも、せっかく楽しいのにすぐ眠たくなったり疲れたりして一緒に遊んでいる人の足を引っ張ります。一時休憩として眠りに就こうとするのですがこれが寝れません。

何かするのは、何事も気力が必要だと知っています。
祖母にも今日言われました。

でも今の私はどうもできないから、家で休んでなさいと言ってくれるけど、いつまで?とか本当はしんどそうなんて思ってないんだろうとか思います。

これからどんどん寒くなってき、私の気力もさらに下がると予想されます。
何もできない私は何のために生きているんだと思う毎日です。
どう生きていけばいいでしょうか。
しんじゃってもいいでしょうか。

乱文で申し訳ないです

こんにちは、現在精神科に通っている17歳の女子です。
私は今月から本格的に学校にいけなくなってしまいやむを得なく休学しました。
私にとっての生きがいがないのです。

去年の春、私は充実していたと思います。
彼氏もできて、友達とも仲が良くて…
でも去年の冬、本当に仲良しだった友達が学校をやめてから人間関係が狂いました。
二年生までは何ともなく、先輩にも支えられて進級できたのですが三年生で転んでしまいました。
支えてくれる人はいません。友達もいつの間にかいなくなってしまいました
彼氏は...続きを読む

Aベストアンサー

「なんのために生きているのか」
という考えてる瞬間もあなたは生きている。

いつか、あなたが、健康になった時、
そのようなことは考えなくなると思います。

あなたは今、病気なんです。

くじけないで。

明けない夜はない。
朝は必ずやってくるから。

今日、一日を精一杯、生きて、
明日の朝、起きて生きていられたら、
生きている奇跡に感謝することだ。

生きたくても死んでいく人だって、
いくらでもいるんだから。

Q喧嘩っ早いのを治したい

喧嘩っぱやいです。悪い事には巻きこまれやすく、疲れます。自己顕示欲も強く感情的になります。こんな性格で失敗ばかりで皆に迷惑かけてます。いつも客観的に見ようとしますか゛無意識に負けたくないという思いがあります。勝負事は興味無いです。他人の不正や悪口には過敏です。自分には関係無いのですが。ストレスを作って行ってますもっといい意味でマイペースになるにはどうしたらいいでしょう

Aベストアンサー

2です。実は注意欠陥・多動性障害の不注意優先型当事者なのですが、注意欠陥・多動性障害には衝動性優先型があります。

キレやすいのです、衝動性優先型はです。

症状のコントロール法はいろいろありますが、一番が運動なのです。

発散ではなく、それで症状をコントロールできる可能性が高いです。

念のため、注意欠陥・多動性障害の自己診断サイトでチェックをお勧めします。

症状をコントロールするためもあり、わざわざ紹介しているのに、「注意欠陥・多動性障害ではないかなどと侮辱するな」という反応が最近多くて参りますね。

というわけで、他の方のように、回答者に八つ当たりしたり、障害を差別したりしないでくださいね。

もし、当たりなら、専門書にはコントロール法のヒントが結構あるのですが、…。

Q後輩が薬局の精神安定剤を飲み始めました

(現在 検索機能が使用出来ないので、カテゴリー違いかもしれませんが…)

私の後輩(♀)が毎日精神安定剤を飲み始める様になってしました。
精神的に情緒不安定になってからです。(元彼との間に色々あったみたいです)
薬局で売っているものを好きな時に好きな量を飲んでるみたいです。
(薬は「パ○セダンとか)」
私も安定剤飲んでいた時期はありましたが、医者に掛かって処方された物を飲んでました。
どうせ飲むなら自己判断でなくて、お医者様に見てもらって処方された物を
きちんと決まった時間に決まった量を服用した方がいいと思うのです。
薬局の安定剤ですが、このまま彼女の判断で飲みつづけていても問題無いのでしょうか?
(一日×錠まで…というのは守っているみたいです)
私としては薬を飲むのはどうかと思って、忠告はしたのですが聞いてくれません。
私は彼女が薬に依存している様に見受けられるので、
依存性が強くなるだけだから服用を止めた方がいいと思ってますが
彼女の自由にさせておいても大丈夫なものでしょうか?

詳しい方や経験者の方にアドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

(現在 検索機能が使用出来ないので、カテゴリー違いかもしれませんが…)

私の後輩(♀)が毎日精神安定剤を飲み始める様になってしました。
精神的に情緒不安定になってからです。(元彼との間に色々あったみたいです)
薬局で売っているものを好きな時に好きな量を飲んでるみたいです。
(薬は「パ○セダンとか)」
私も安定剤飲んでいた時期はありましたが、医者に掛かって処方された物を飲んでました。
どうせ飲むなら自己判断でなくて、お医者様に見てもらって処方された物を
きちんと決まった時間に...続きを読む

Aベストアンサー

実は依存性があるお薬は薬局に置いていません(処方箋がないともらえません)ので、依存に関しては大丈夫だとは思いますが(飲まなくても体が欲しがる事はないと思います)・・・でも、たくさん飲んだり飲まなかったりして本当に効くのかなと思いますが・・・

ただ、作用の仕方によっては、話は別になってきますので、できれば、普通に病院のほうがいいと思います。

後、問題の解決もはかったほうがよいのですが・・・どうしようもない状況なのでしょうか?

Q人格障害の方の標的になりました。そして・・

人格障害のAさんの標的になりました。
Aさんは、人格障害という診断を受けています。
そして、お医者さんには既に「ほっとけ」といってさじをなげられているそうです。

Aさんと私は、面識がありませんでした。
今もほとんどありません。

彼女は多分自己愛型?なのかな・・?
彼女は大学で自分が一番だと思っていました。
なのに私が、彼女が一番だと思っていた分野で、
大学のHPや広報誌に載りました。それがこの夏です。
この夏~秋まで、彼女は私を探しに探したそうです。
そして私のコミュニティに侵入してきました。
その後、彼女は私のコミュニティで私のあることないことを言う。
それは別に気にしてません。女子高育ちなので誹謗中傷には
なれてます。(笑

あとは、「私に○○させたい」といって色々なところで暴れています。
私と、すれ違っても何も言わないんですけどね。私が良く行く場所とかで私が悪いといいながら叫んだり暴れたりしているそうです。
だから私は面識がないんです。
そういうことしてる現場にも遭遇したことありません。
それを聞いて謝りに行くだけです。(皆さんは彼女の病気を知っているので、私は悪くないと言ってくれています。)

だから、Aさんがしていることで、ストレスはたまってないんです。

実は私、大学に入る前、ひきこもり歴2年、元過食症・パニック症、薬も多用するなどの典型的な病人だったんです。ちょっときっかけがありまして、立ち直ることができたんですが・・・。
もちろんAさんはそれに気付いてませんから、私をライバルだと見なしているんですね。

今回、このような事が起きて、昔の記憶がいろいろと呼び覚まされてしまったんです。大人になった分、呼び起こされた昔の自分を客観的にみてしまい、悲しくなったり、自分の矮小さに耐え切れなくなったり。。
それで辛いんです。胸が痛いんです。
また、彼女のような攻撃的な行動を取ったことは全くありませんが、
多分「妄想癖」があるのは見て取れるので、自分はどういった「妄想をしていたか」も思い出してしまいました。
私はちょっと症状が違って、自分の全てがなくなってもいいから、相手を殲滅したい。排除したい。と考えるタイプでした。

彼女の話を聞いていると、多分自己愛系なので、私を刺すなどの犯罪行為は行わないと思うのですが、それでも悪い想像ばかりしてしまって、
ぞっとしています。
家のドアからはいってくるのではないかと思って、何度かドアを
見てしまったりしています。

色々検索してみると、身内や伴侶がAさんの様な人の方が、
本当に疲れてらっしゃるということがわかりました。。。
なので、私の悩みなんかは本当に自分で解決すべきことだと思うのですが、どうしても、どう心を持ったらいいのかわからないんです。

いっぱい寝ました。けど疲れが取れません。すっきりしません。
本当は実家に帰るのが一番なのですが、事情があって
この土地を離れられません。(実家は飛行機や新幹線が必要なほど離れています。)
親も仕事や介護があり、こっちにこれません。

私は引きこもっていた時の10代じゃなくて、もう立派な大人の年齢です。もうすぐおばさんといわれても反論できない年齢になります。笑

なんとか、なんとか、一人で前の心を取り戻したいんです。
私は愚痴でストレスリリースするタイプだったのですが、
今回の出来事は、人に愚痴ると伝染してしまう(人の不安をあおってしまう)ということがわかりました。。。なのでできないと思っています。。。
どうしたらいいんでしょうか。。。

長い&とりとめのない文章ですいません。
何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

人格障害のAさんの標的になりました。
Aさんは、人格障害という診断を受けています。
そして、お医者さんには既に「ほっとけ」といってさじをなげられているそうです。

Aさんと私は、面識がありませんでした。
今もほとんどありません。

彼女は多分自己愛型?なのかな・・?
彼女は大学で自分が一番だと思っていました。
なのに私が、彼女が一番だと思っていた分野で、
大学のHPや広報誌に載りました。それがこの夏です。
この夏~秋まで、彼女は私を探しに探したそうです。
そして私のコミュ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと分かりづらかったのですが、これはAさんを何とかしたいのか、それともAさんはどうでもいいので自分自身の心を何とかしたいのかということでしょうか。

前者なら証拠や証言を集めて法的手続きを取るのがいいでしょう。
たとえばストレスで胃炎になったりしていたなら、病院で診断書をもらって告訴すれば傷害罪で立件することができます。
相手が未成年なら保護者に対して賠償と監督責任を追及することができます。
それで即座に何とかなるというわけではないでしょうが、もしかしたら親や学校による退学に持ち込めるかもしれません。
そうなれば少しは気が楽になるのではないでしょうか。

後者なら文句なしに心療内科での受診をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報