専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

離乳食を始めたばかりなのですが、冷凍保存をしていこうと思っています。
方法がいろいろあるのですがどれが一番いいのでしょうか・・・。

1,チュチュベビーやピジョン等で売られてる専用小分けパックの利用

2,製氷皿に入れ、凍ったらフリーザーパック等に保存

3,フリーザーパックに平らに凍らせ、使うたびに割って使う。

みなさんはどのように冷凍保存されてますか!?
週末に1週間分を一気に作ることって可能ですよね。
よい方法があったらよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

10日前に離乳食を始めました。

私も保存方法悩みました。

おかゆですが、ゴックン期は量が少ないですし、製氷皿で冷凍しています。
100円ショップにふたつきの製氷皿が売っていました。
大きさも、普通の氷サイズ、水筒に入れる大きめ氷サイズがありました。
2つ購入して小さじでどれくらいの量になるか測ったら、普通タイプが小さじ3、大きめサイズが小さじ6でした。
ゴックン期は、おかゆは小さじ6(30g)なので、ぴったりでした。

私も以前質問したのですが、製氷皿で凍らせたあとは、容器に入れ替えたほうがいいそうです。
http://okwave.jp/qa2480665.html

野菜のフリージングは、小分けパックにするか、フリーザーパックにするか迷ってます。
どちらのほうが使い勝手がいいのかなと...。

お互いがんばりましょう。
    • 1

私は1の小分けパックで保存しています。

100円ショップやベビー用品店で購入したものです。専用じゃなくても、レンジで使えればokだと思います。
お弁当に入れる紙カップも使えますよ。使い捨てなので楽チンです。
3はやったことないのですが、2の製氷皿におかゆを入れて凍らせたところ、おかゆが製氷皿に張り付いてしまい、取り出すのがすごく大変でした(私だけ?)。
小分けパックなら、1食分ずつ冷凍庫に入れておしまい!なので、楽ですよ♪
今ではお料理ごと(ポトフなど)小分けパックに入れて冷凍したりしています。お食事前にパックごとチンするだけです。
ただ、小分けパックが冷凍庫の中で占める体積は大きいです。冷凍庫が小さいと不向きかもしれません。
    • 0

3歳と2歳の娘がいます。

私もおかゆとだしは、2の方法でやっていました。
野菜類の裏ごししたのは、3の方法を使っていましたね。No1の方がおっしゃる通り割るのが決行大変なので、私の場合は平らな状態で半分位凍ってシャーベット状になったら、割り箸などで1回分ずつ区切ります。そうするとちゃんと凍ったときでも割と簡単に割れます。
    • 0

私はおかゆとダシくらいしかやってませんが、2の製氷皿→フリーザーパックでした。

3の方法は離乳食でなく、しょうがのすりおろしとかでやったことがあるんですが、けっこう均一に平らに凍らせるのが難しく、割っても均一にならないので、製氷皿のほうがラクでした。
1粒が何グラム、というのを覚えていれば、80グラムのおかゆはこれ何個分、という風に出来るのも便利です。
    • 0