私は今就職活動中です。
1週間程前に3次面接を受けてきました。もしこれで連絡があれば、本社に行くので内々定がもらえるようなのですが、電話がかかってこないのでおそらく不合格です・・・ほとんど雑談のような面接だったし時間もかなり短かったので何で落とされたのかよく分かりません。なんで3次まで進めたのかもよく分かりませんが。人事の方が求める採用したい学生とはどのような人物なのでしょうか??最終までいって落とされて今けっこう落ち込んでいます。アドバイスよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

就職活動おつかれさまです。


>人事の方が求める採用したい学生とはどのような人物なのでしょうか

その企業によって違いますね。
でもririsanは志望企業に自分を合わせる必要ありませんよ。
マジメに、ririsanらしく自分をアピールしていれば、きっといつか良い出会いがありますよ。

>何で落とされたのかよく分かりません

何ででしょうねえ。
私も今勤めている会社になぜ入社できたのか、よくわかりません。
面接も筆記もめちゃめちゃだったんですけどね..

数年前に、私も就職をしましたが、(その頃は*超*氷河期と言われてた。今はもっと大変なのかな。)
活動中に、ある企業の役員の方からこう言われました。
『就職活動はね、恋愛と一緒だよ。縁がなきゃお互い結ばれない』

これから内定ラッシュが始まりますよね。一方で5月に内定が出なくて、就職活動あきらめた、とかノイローゼになってしまった、とか、よく聞きます。
もしもそんなときは、『縁だからしょうがないや!』って考えてください。
そう簡単に結婚相手にはめぐりあえないでしょう?
じっくりあせらず。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー私もよくお見合いと一緒と聞きます。
確かに縁や運があるんですよねー
これからもくじけずに頑張ります!!

お礼日時:2002/04/17 01:10

落ち込んでいる暇なんてないですよ!!


その前に、落ち込む必要なんてありませんよ。
3次で落とすなんてひどいです。3回も足を運ばせて、、、
しかも連絡なしなんて、、、不採用のメールぐらいほしいですよね。
こっちはいろいろ予定があるのに!といいたいですよね。
交通費は出ました?いま、企業側が威張ってますから、交通費も出ない所が
多いんですよね~。。。私も転職の際にいろいろありました。。。
つい最近まで就職活動をしていた者です。

何で落とされたのか、、、↓の方々のおっしゃっていることももっとも
かもしれませんが、
もしかしたら、あなたの直前に内定を出す人が決まって、
採用枠が埋まったのかも、なんて考えてみては?
いまは、前向きに、自分にいいように考えて進んでいきましょう。

次がありますよ。きっとその会社より自分にとって
いい会社が待っています。
そう思ってがんばってください。

参考にしていただければ幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不採用でもホントメールぐらい欲しいですよー
この会社より自分に合う会社を探して頑張ります!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/04/17 03:49

人事部経験33年の現役です。

宜しく!

先ず、なぜ不合格になったかが分からないとしたら、それが不合格の理由です。

面接には色々目的とやり方がありますが、3次面接や最終面接でかなり絞り込むケースもあります。

他の方のご回答の通りですが、このサイトで私も面接に関して幾つかの回答をしていますので、左り『回答者』のjinjibuをクリックして、参考にして下さい。

共通する内容ですので、ご参考にしてください。

ただ、一言、会社が求める人材はどうかではなくて、あなたが入社してからなにを実現したいかです。
きっと、面接担当者は、あなたの数年後の姿が見えてこなかったのでしょう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の方から回答頂けて光栄です。
最終で半分位落とすと聞きました。
ま~一社目で最終までいっただけでも自分で褒めてあげたいです・・
これからも頑張ります!!

お礼日時:2002/04/17 01:18

もと採用担当者です。


会社によって、求める人材は違いますが、私の場合
1.自分の言葉で語れるか
 いきなり覚えてきた「志望動機」を言ったら、そこでそれはストップ。自分の言葉でいうよう指導します。
2.元気さがあるか
 70%以上は、元気のない学生です。面接で、失敗を恐れて、おとなしくしているようですが、そんな人間は要りません。将来仲間になるなら、本音でぶつかれない人は結局損します。
3.何をやり遂げたか
 特長がないと、つらい。私の時代は、自転車で日本1周するくらい、仲間がよくやっていたので、それくらいでは驚きません。違った経験でも、何かすごいな、と思わせてほしい。勉強でも、サークルでも。中途半端が多すぎる。
 私の場合の1次面接では、雑談に近いかたちにします。3次で落とすなんて、ナンセンス。時間のむだ、お互い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなるべく笑顔で明るく受けています。
それ以外は特に気を使ってることは無いんですけど・・・
いつか内定もらえるよう頑張ります!

お礼日時:2002/04/17 01:13

その「雑談」というのが曲者なんですよ。



かしこまった「面接」という場では、
どんな方でも、それなりに優等生的受け答えを
するものです。
そこで、「雑談」という緊張感のない場を
つくることにより、その方の本音(本性)を
探るのです。

想像するに、そのなかで「当社には不適格」と
判断される「何か」があったのでしょう。
例えば、言葉遣い等の「マナー」の問題か、
その会社を選ぶ理由、とか・・・。

次回の面接では、雑談でも気を抜かずに臨んで
ください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次回からは雑談でも気を抜かないように心掛けます。

お礼日時:2002/04/17 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q本社と支社 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか? また、本社でしか出来ない仕事、学べない

本社と支社


本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

また、本社でしか出来ない仕事、学べない事などは何があるでしょうか?

Aベストアンサー

> 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

会社にもよるでしょうけど、実体験上で言えば、仕事量や情報量が違いますし、情報の質や速度も違いますよ。
まず仕事量で言えば、本社の方は「全国集計」みたいな仕事がありますが、支社は支社で担当する部分の集計まででお終いです。
またその結果、本社には全国の情報が集まりますが、支社には本社が集計した情報は与えられますが、他の支店の個別情報などは与えられなかったりしますし、本社が集計した後にしか、情報は来ません。

あるいは、本社は出世しやすい場合もあります。
上述の仕事量やら情報の量,質,速さも関係しますが、本社にはお偉いさんが多く、接点も多いので。
あまり仕事が出来ない人にとっては、それはヤブ蛇ですが、ソコソコ仕事が出来れば、社長や担当役員などとも接点があることは、普通は良い方に作用します。

もっと端的に言えば、本社とか本部は、支社,支店などの人事なども司ったり、少なくとも何らか関与するのですが、逆は余り無いので、やはり「中枢」の方が、出世などには有利です。

そこら辺りを要約すれば、支店などでは、割と時間的とか量的に、仕事に余裕があるので、担当業務などに深く習熟することが出来ると思います。

逆に本社は、やることが多いので、一つの仕事にじっくり時間を掛けるなどはやりにくいですが。
多くの仕事を、如何に効率的にこなすか?みたいな勉強になると言うか・・・。
中枢機能で多くの仕事をこなす内に、「社内政治」みたいなことも見えてきます。

まあ、本社と支社,支店を行ったり来たりはしますが、「最後は中枢に居た方が、出世などには有利」と言う点は、概ねのビジネスマンは、賛同するところじゃないでしょうか?

> 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

会社にもよるでしょうけど、実体験上で言えば、仕事量や情報量が違いますし、情報の質や速度も違いますよ。
まず仕事量で言えば、本社の方は「全国集計」みたいな仕事がありますが、支社は支社で担当する部分の集計まででお終いです。
またその結果、本社には全国の情報が集まりますが、支社には本社が集計した情報は与えられますが、他の支店の個別情報などは与えられなかったりしますし、本社が集計した後にしか、情報は来ません。

あるいは、本社は出世しやす...続きを読む

Q面接での雑談内容(趣味について)

面接での雑談内容(趣味について)

見て頂き、ありがとうございます。
現在、職を探して活動中です。
面接には何件か赴いたのですが、その中でまれに
「趣味はお持ちですか?また、続けられている習い事等はありますか?」
…というような質問をされることがあります。

私は、イラスト(デフォルメ画・チラシ等の挿絵をイメージして頂ければ)を
描くのが趣味なのでそれを伝えています。
また、時間があればたまに粘土で小物を作るのも好きなのも伝えています。
ただ、今日面接に言った時に趣味の質問をされて上記のように答えたのですが
「アキバ系ってやつですねー!」
…と初めて言われました。
どう取っていいのか判らなかったし、アキバ系という言葉を
褒めて使っているのか、批判するように使っているのか
微妙に感じました。結局
「アキバ系という物がよくわからないので、何とも言えません。すみません」
…と、答えてしまいました。

今日は、営業職での応募で行ってきたのですが
面接担当者は、私の電話での問い合わせ等も覚えていらっしゃって
声がとても良いと言われました。これは好評価かなと思っていますが
アキバ系云々の質問返答で、良い印象がついたのか悪い印象がついたのか
なんか今までの面談と違って、すごく心の中がモヤモヤしている状態です。
結果が出るまで、待つしかできませんが…。
ちなみに、その企業では同時にデザイナー募集もしていました。

みなさんは、自分の趣味が絵描きや造形と伝えて
「アキバ系ですね!」
…と言われたら、褒め言葉ととりますか?それとも?
また、自分ならどう返事しますか?

参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

面接での雑談内容(趣味について)

見て頂き、ありがとうございます。
現在、職を探して活動中です。
面接には何件か赴いたのですが、その中でまれに
「趣味はお持ちですか?また、続けられている習い事等はありますか?」
…というような質問をされることがあります。

私は、イラスト(デフォルメ画・チラシ等の挿絵をイメージして頂ければ)を
描くのが趣味なのでそれを伝えています。
また、時間があればたまに粘土で小物を作るのも好きなのも伝えています。
ただ、今日面接に言った時に趣味の質問をされて上記の...続きを読む

Aベストアンサー

褒め言葉ともそうでないとも取れますが、それは考えても結論がでないのでどちらともとりません。

私なら、ありのままに「そういわれたのははじめてです。」と答えます。

話はそれますが、私も会社で面接を担当することしばしばです。(人事部なので)

私が面接官だったら、悪く取られるかもしれない言葉を発したことを反省します。

ただ、その面接官も悪気はないような気がします。根拠はありませんが。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報