私は今就職活動中です。
1週間程前に3次面接を受けてきました。もしこれで連絡があれば、本社に行くので内々定がもらえるようなのですが、電話がかかってこないのでおそらく不合格です・・・ほとんど雑談のような面接だったし時間もかなり短かったので何で落とされたのかよく分かりません。なんで3次まで進めたのかもよく分かりませんが。人事の方が求める採用したい学生とはどのような人物なのでしょうか??最終までいって落とされて今けっこう落ち込んでいます。アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

就職活動おつかれさまです。

>人事の方が求める採用したい学生とはどのような人物なのでしょうか

その企業によって違いますね。
でもririsanは志望企業に自分を合わせる必要ありませんよ。
マジメに、ririsanらしく自分をアピールしていれば、きっといつか良い出会いがありますよ。

>何で落とされたのかよく分かりません

何ででしょうねえ。
私も今勤めている会社になぜ入社できたのか、よくわかりません。
面接も筆記もめちゃめちゃだったんですけどね..

数年前に、私も就職をしましたが、(その頃は*超*氷河期と言われてた。今はもっと大変なのかな。)
活動中に、ある企業の役員の方からこう言われました。
『就職活動はね、恋愛と一緒だよ。縁がなきゃお互い結ばれない』

これから内定ラッシュが始まりますよね。一方で5月に内定が出なくて、就職活動あきらめた、とかノイローゼになってしまった、とか、よく聞きます。
もしもそんなときは、『縁だからしょうがないや!』って考えてください。
そう簡単に結婚相手にはめぐりあえないでしょう?
じっくりあせらず。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー私もよくお見合いと一緒と聞きます。
確かに縁や運があるんですよねー
これからもくじけずに頑張ります!!

落ち込んでいる暇なんてないですよ!!

その前に、落ち込む必要なんてありませんよ。
3次で落とすなんてひどいです。3回も足を運ばせて、、、
しかも連絡なしなんて、、、不採用のメールぐらいほしいですよね。
こっちはいろいろ予定があるのに!といいたいですよね。
交通費は出ました?いま、企業側が威張ってますから、交通費も出ない所が
多いんですよね~。。。私も転職の際にいろいろありました。。。
つい最近まで就職活動をしていた者です。

何で落とされたのか、、、↓の方々のおっしゃっていることももっとも
かもしれませんが、
もしかしたら、あなたの直前に内定を出す人が決まって、
採用枠が埋まったのかも、なんて考えてみては?
いまは、前向きに、自分にいいように考えて進んでいきましょう。

次がありますよ。きっとその会社より自分にとって
いい会社が待っています。
そう思ってがんばってください。

参考にしていただければ幸いです。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

不採用でもホントメールぐらい欲しいですよー
この会社より自分に合う会社を探して頑張ります!!
ありがとうございました☆

人事部経験33年の現役です。

宜しく!

先ず、なぜ不合格になったかが分からないとしたら、それが不合格の理由です。

面接には色々目的とやり方がありますが、3次面接や最終面接でかなり絞り込むケースもあります。

他の方のご回答の通りですが、このサイトで私も面接に関して幾つかの回答をしていますので、左り『回答者』のjinjibuをクリックして、参考にして下さい。

共通する内容ですので、ご参考にしてください。

ただ、一言、会社が求める人材はどうかではなくて、あなたが入社してからなにを実現したいかです。
きっと、面接担当者は、あなたの数年後の姿が見えてこなかったのでしょう・・・・
    • 0
この回答へのお礼

現役の方から回答頂けて光栄です。
最終で半分位落とすと聞きました。
ま~一社目で最終までいっただけでも自分で褒めてあげたいです・・
これからも頑張ります!!

もと採用担当者です。

会社によって、求める人材は違いますが、私の場合
1.自分の言葉で語れるか
 いきなり覚えてきた「志望動機」を言ったら、そこでそれはストップ。自分の言葉でいうよう指導します。
2.元気さがあるか
 70%以上は、元気のない学生です。面接で、失敗を恐れて、おとなしくしているようですが、そんな人間は要りません。将来仲間になるなら、本音でぶつかれない人は結局損します。
3.何をやり遂げたか
 特長がないと、つらい。私の時代は、自転車で日本1周するくらい、仲間がよくやっていたので、それくらいでは驚きません。違った経験でも、何かすごいな、と思わせてほしい。勉強でも、サークルでも。中途半端が多すぎる。
 私の場合の1次面接では、雑談に近いかたちにします。3次で落とすなんて、ナンセンス。時間のむだ、お互い。
    • 0
この回答へのお礼

私はなるべく笑顔で明るく受けています。
それ以外は特に気を使ってることは無いんですけど・・・
いつか内定もらえるよう頑張ります!

その「雑談」というのが曲者なんですよ。

かしこまった「面接」という場では、
どんな方でも、それなりに優等生的受け答えを
するものです。
そこで、「雑談」という緊張感のない場を
つくることにより、その方の本音(本性)を
探るのです。

想像するに、そのなかで「当社には不適格」と
判断される「何か」があったのでしょう。
例えば、言葉遣い等の「マナー」の問題か、
その会社を選ぶ理由、とか・・・。

次回の面接では、雑談でも気を抜かずに臨んで
ください。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次回からは雑談でも気を抜かないように心掛けます。