プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもここでお世話になっております。
今回は私の弟について質問させていただきます。
私の弟はつい最近高校をやめてしまい、友達と毎日遊んで暮らしています。
弟は大検をとって保育士の資格が取れる専門学校に進むというようにいっていますが、勉強をするわけでもなく毎日を過ごしています。
このような状況を改善するため私は弟に「保育士のことが学べる専門学校に今からでもいきたい?」と聞いたら「いきたい」といっていました。
弟も今の状況を変えたいと思っているようです。
しかし、高校中退(1年生のうちにやめてしまいましたからほとんど中卒ですが)で専門学校に入ることはできるのでしょうか。
調べてみたところ高等過程という過程がある専門学校は入ることが可能なようですがあまり詳しいことは分かりません。
また入学することが可能であれば保育士のことについて学べる専門学校をあげていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

toshi1028さんの書かれている「高等課程」(過程ではなく課程です)は,専門学校ではなく,俗称「専修学校」です.


正しくは高卒で入るものも,中卒で入るものも専修学校(前者を専門課程,後者を高等課程と言ってます)なのですが,一般に中卒で進学するものを「専修学校」と言ってますので,検索などを調べるときには「専修学校」のキーワードを使うといいと思います.

さて,弟さんの件ですが特に社会人経験が無いとか,年齢的にも高校を卒業したものと大して変わらないとなると,やはり大検を受けないと「保育士になるための専門学校」には入れません.
一方で,保育や福祉を学べる「専修学校」には入学可能です.
専修学校の高等課程には,高卒資格を目指すカリキュラムをもっているものがあります.これは,検索をしてやるといくらでも出てきます.
弟さんの場合は,1年生で高校を辞めてしまったとのことですから,ほとんど単位が取れていないのだと思います.
そうすると大検もしくは夜間課程の高等学校での卒業資格取得は案外難しいのかもしれません.

弟さんの興味があるうちに,職業に近い学習をさせたいというのであれば,高校卒業資格取得カリキュラムのある専修学校に行くように薦めてみてはいかがでしょうか?

そこで将来の目標が見えてくると,必要な勉強にも力が入ってくるでしょうし,更に上の学校に進んで資格を取得したいという欲も出てくるかもしれません.
弟さんが,どうして保育士に興味をもたれているのか分かりませんが,いっしょに調べてあげて,良い専修学校を見つけてあげるといかも知れませんね.
そこでは,あまり遠いゴールを設定せず,まずは専修学校で勉強してみて,保育園の補助員でもいいのかもしれません.
さらに保育園の「先生」になりたければ,専門学校や短大に進学する意欲も出てくるでしょうしね.

頑張ってください.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
過程と課程を間違っていますね・・・申し訳ないです。
専修学校で検索したところいろいろと出てきました。
私には15歳の弟と小学生の弟が2人います。
15歳の弟は小学生の弟をよくかわいがっています。
そういったことから保育士になりたいと思ったのではないでしょうか。
高校をやめてしまい、最近は自暴自棄になっている面も見受けられます。
興味があるうちに私も早々に手を打とうと考えています。
大変勇気付けられました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:30

まず、保育士の学校に通うには高卒以上の学歴が必要です。


保育士の国家試験受験資格を見てもらったら分かると思いますが、養成学校に行かないで試験を受けようとしたら、短大卒以上の学歴が必要。
なので、大検合格、もしくはもう一度高校に入学し卒業する。
その道しかないです。

ちなみに保育士資格保有してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
皆さんからいろいろな意見をお聞きし、大検と専修学校ということを視野に入れて弟と考えていきたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:33

 簡単に言えば「高等課程」というのは、専門学校の高校版です。

卒業資格は高卒と同等になり、そこから改めて「専門課程」に進むことが一般的です。つまり、高等課程3年+専門課程2年で都合5年同じ学校に行くと言うことだったと思います。
 高等課程をもっている専門学校は数が少なかったように思います。どこかの単位制や通信制の高校に行っても同じ事です。少し専門領域に近いことが学べるということだと私は理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
高等課程のことがよく分かりました。
大検とあわせて考えてみようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:23

貴方が知りたい情報のよいサイトがありました


http://members9.tsukaeru.net/kuppa/chu.htm

まずは高卒認定の試験に合格することがはじめの一歩のような気がします。

参考URL:http://members9.tsukaeru.net/kuppa/chu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
やはり大検に受かることが第一なんでしょうかね・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!