携帯でメールを送受信できるようになって以来、頻繁にメールしたりメル友もいたりしてこまめに送受信していたんだけど、あれから2年経過して最近ではほとんどメールを送らなくなりました。送るとしても本当に何か用がある時くらいのもんかなぁ~。
話したいことが沢山あってメールで送りたいときは、携帯で打つと時間が10倍以上かかるので、家に帰宅してパソコンから相手の携帯にメール書いて送るようにしています。
ところで、皆さんはどうですか?メールをやり始めた頃と今とでは送受信の頻度は減りましたか?私は以前に比べると携帯同士でのメールのやりとりは10分の1くらいに減りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは!



カナ対応のポケベルを持ち始めた大昔、ポケベル同士で1時間会話したことのある私ですが(^^;)
携帯のメールは確かに送受信の頻度が減っていますね。
理由は、打つのが面倒だからです…(-_-;)
内容が長くなりそうな時は、PCから送ります。
面倒な入力文字切替えもなく、文章内容も整理して、ゆっくり考えられる感じがするので。
短くて済みそうなら携帯で。docomo同士なら絵文字を使って、更に文章の短縮化を図ります♪
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?ねてる君です。



増えました。って言うかもともとしてなかったから・・・
たしかにPCで打ったほうがはるかに楽です。
デモね、電車で待ってるときとかに和歌がひらめいて投稿したり
何気ないことをメルともにしゃべってみたりと
結構おもしろいですね、携帯メールってのは・・

どういっていいか、こういうのでメールをするって言うのも
なんとなく今風というか若い世代の方についていってるというか
自分のなかではこれが、この時代の必須科目の1つかなひょっとしたら?
って思っています。
結構楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山回答がよせられたので、恐縮ではございますが、まとめてお礼を書かせていただきます。
皆さんのいろいろな回答があって参考になりました。
携帯の用途っていろいろあるんですね。暇つぶしにメール書くのも言われてみれば有効な利用法だと感じました。
でも、普段活字ばっかり見て生活しているので、電車の待ち時間ぐらいはぼーっとしていたいと思うようになりました。年のせいでしょうか(笑)

お礼日時:2002/05/15 16:02

私も一応メールの出来る携帯を持っていますが携帯でメールは、しません一度携帯メールにチャレンジしたことが有るのですが、あの小さい液晶、更に、ちっこいボタンでペコペコやってると、え~いこんなめんどい事出来るか~状態になり、挫折しました、だってキーボードと言う入力しやすい物を知っていますからね~


したがって、私個人の考えではメールはPCで十分、携帯でメールするぐらいなら直接電話と言った感じです。
そっちの方が早いような気がするんですよね(面倒臭いと言ってしまえばそれまでかもしんない)
と言った感じです横着もんのsyo-tyannより
    • good
    • 0

 一応、メールできる携帯を持っていますがそれでメールを使ったことは一度もありません。

一度、やろうとしましたがすぐに挫折しました。打つのにとにかく時間がかかり、キーボードで打ったほうが何倍も早いからです。携帯の辞書は貧弱で、とても使えたものではありません。

 もともとそれほどメールをやらないので困ってはいません。パソコンだけで十分です。
 携帯は電話と目覚ましの機能しか使ってません。ということで、減っても増えてもいません。
    • good
    • 0

以前から使う頻度は変わりません。



長文メール=パソコン。あいさつメールやちょっとした用事のメール=携帯。というように使い分けています。

そもそも話したいことがたくさんあるなら直接電話しますよ(^^;
メール打つだけ時間の無駄ですから。

ちなみに携帯メールで250文字(ドコモ)では足りない!と言ってる人が信じられません。携帯で長文を入力するのはダルすぎますからね。
(まぁパソコンから送られてくるメールを受信するときに250文字以上欲しいというならまだわかります)



昔からパソコンを持っていたので、
    • good
    • 0

私は、パソコンを買ってから、しばらくして、


携帯を、解約しました。
メールも、パソコンの方が早いし、携帯もっていても、もったいない気がして、、
そのかわり、短いメールはへり、手紙のような、メールが増えました。

ちなみに、解約後の電話機は、目覚ましとして、毎日活躍しています。
    • good
    • 0

 私は携帯の方が増えました。

休みに家でPC動かすより携帯が外でもできて楽!という友人が多いです。字数の問題は、いかにコンパクトにまとめる練習してるようなものと思えばクリアーです。
    • good
    • 0

私も減りました。

答えは簡単。知人のPC普及率が上がったため。携帯のメールは暇なときくらいかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯メールを送るのがおっくう

私は友達に携帯メールの返事を送るのがおっくうに
なる時があります。

送れる時に出してくれたらすぐ返事するのですが、
見たのが結構遅かったり、仕事中などで出せない
時だと後で出そうと思ったきり、1週間以上返事を
放置したり、挙句の果てに出すのを忘れたりしてます。携帯で打つのが苦手だという事もあります。

皆さんはそのような事をしたこと、
されたことがありますか?
私みたいな人ってどう思いますか。
またアドバイス(あるかな?)があったら
下さい!

きつい一言待ってます。

Aベストアンサー

  taa_booさんこんばんは。
メールというのはそんなに急ぐものではないですから、返事が遅れたって構わないと思います。

 ただ、出した方は割と早くメール内容の反応を知りたいので、どうしているのかな?という感じです。

 急ぐのだったら電話すればいいんです。

 携帯に限らず、急いで返事くれというメールにはわざと遅く返事します。ちょっと偏屈ですが、メールの意味が分かっていないからだと知らしめてやっています。

 携帯にしろ、メールにしろ、出す方、掛ける方は相手の都合に関係なく、自己中心的に返事が欲しいからだすというものです。受取るほうは都合もあるので、出すほうもこれを考えないと失礼になります。 

 とにかく急ぐのならば電話ですよ。何のための携帯なのかということを考えれば答えは出てくると思います。

Q携帯、パソコンのない人にメールを送りたい!

 ほとんど「あったらいいな」の世界ですが、もしそれに類するものを知っている方がいたら教えてください。

 海外出張の日程等を知り合いとか家族とかにメールで一斉におくれるので便利なのですが、親(60代後半。機械は大嫌い!)だけは携帯、パソコンがないため送れません。

 かといって黙ったまま海外出張したりすると、後で非常に不機嫌になってしまい面倒です。わざわざ日程をコピーして手紙を送るのは面倒ですし。また、やや親は苦手なので、電話も面倒です。

 とりあえず親の可能な通信手段は、電話(留守電機能あり)、手紙の2種類です。こういった親に対して、例えばどこかにメールを送ったら、自動的に切手を貼って親の住所に送られるようなシステムはないですかね?

 

Aベストアンサー

>例えばどこかにメールを送ったら、自動的に切手を貼って親の住所に送られるようなシステムはないですかね?

あります。有料ですが、郵便局のサービスで「ハイブリッドめーる」というものがそうです。

http://www1.hybridmail.jp/cgi-bin/a50709101d.cgi

参考URL:http://www1.hybridmail.jp/cgi-bin/a50709101d.cgi

Qパソコンから携帯にメールを送ったら・・・

パソコンに携帯から添付ファイル付きのメールに返信機能を使って返信したら。こちらのパソコンのIPアドレスが?わかると聞きましたが?本当でしょうか?パソコンのメールソフトはヤフーを使用しております。相手の携帯は、auです。どなたか教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

そんなややこしい事しなくても、元々メールにはIPaddress含んだヘッダ情報がくっついてます。
それを見れば、IPaddressは丸わかり。

わかって当然のことですから、何の心配もありませんけどね。

Q年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

私は毎年、手書きで年賀状を書いています。
元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。
友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、
イラストも全て1から描いています。
絵を描くことが好きだからというのもありますが、
自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。

ですが、今になって悩みが出てきました。
今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに
携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。
年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。
メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、
何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。
メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、
送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。
勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。
中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは
メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。

去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、
担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。
元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、
来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、
やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか?

それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが
そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…?

先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに
先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。
(先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、
個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、
会う機会は他にありませんでした)

年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、
そのときに少しメールをする程度で、
それ以外は殆ど連絡はとっていません。
(1度だけ先生の方からメールが来たことはありました)
先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。

誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、
年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという
気持ちで今まで連絡をとっていましたが、
このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。

それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。
高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。
今思えば、迷惑な話ですが…。
そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、
私達にも今は別の新しい生徒がいるから、
あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。
勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが…
学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。
先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。

あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、

・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。
・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。
・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。

など、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

私は毎年、手書きで年賀状を書いています。
元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。
友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、
イラストも全て1から描いています。
絵を描くことが好きだからというのもありますが、
自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。

ですが、今になって悩みが出てきました。
今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに
携帯のメール(...続きを読む

Aベストアンサー

世間の通例というものはないと考えます。私個人の印象から、
<年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。
=あなたが見て欲しいという気持ちが勝っているようにも感じ取れます。
内容的に変化のないものでしたらメールはやめる。 
また年賀葉書が到着するのと日を2-3日ずらせて送ればどうですか。

<もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。
=経験はありませんが、相手が立派になって恩にきているところがあるとすれば、有り難い事です。

<高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。
=あなたにそれだけ先生の印象が深く残っていると言うことではないでしょうか。
もう成人になられたのですから、あくまで個人的な関係。
何時までも恩師は(先生側からみてあなたの顔が浮かぶことが望まれますが)恩師という思いで如何でしょう。

Qメールを送ると下のようなメールが返信されます。

Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<==@docomo.ne.jp>:
203.138.180.112 failed after I sent the message.
Remote host said: 550 Unknown user ==@docomo.ne.jp

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <===@mail.goo.ne.jp>
Received: (qmail 26017 invoked from network); 28 Dec 2010 21:38:00 +0900
Received: from unknown (HELO smtp01.mail.goo.ne.jp) (172.27.1.20)
by localhost.mail.goo.ne.jp with SMTP; 28 Dec 2010 21:37:59 +0900
Mime-version: 1.0
From: "===@mail.goo.ne.jp" <===@mail.goo.ne.jp>
To: ===@docomo.ne.jp
Date: Tue, 28 Dec 2010 21:37:58 +0900
Message-ID: <d6d277bc-3ae2-3335-9955-2384c69e7180@api103>
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="X/TAOtL2E11xlOk4k1lfGA=="
Subject: Re:
X-Anti-Virus: Kaspersky Anti-Virus for Linux Mail Server 5.6.44/RELEASE,
bases: 20101228 #4522839, check: 20101228 clean

--X/TAOtL2E11xlOk4k1lfGA==
Content-Type: text/plain; charset=SHIFT_JIS
Content-Transfer-Encoding: 8Bit

--X/TAOtL2E11xlOk4k1lfGA==
Content-Type: text/html; charset=SHIFT_JIS
Content-Transfer-Encoding: 8Bit

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"><html><head xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"><meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS"></head><body>===</body></html>
--X/TAOtL2E11xlOk4k1lfGA==--
原因を教えてください。

Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<==@docomo.ne.jp>:
203.138.180.112 failed after I sent the message.
Remote host said: 550 Unknown user ==@docomo.ne.jp

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <===@mail.goo.ne.jp>
Received: (qmail 26017 invoked from network); 28 Dec 2010 21:38:00 +...続きを読む

Aベストアンサー

参考に

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015645040

アドレスが間違っているか、アドレスが存在しない、
もしくは迷惑メール設定に引っかかって受信拒否されている

のいずれかです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報