携帯でメールを送受信できるようになって以来、頻繁にメールしたりメル友もいたりしてこまめに送受信していたんだけど、あれから2年経過して最近ではほとんどメールを送らなくなりました。送るとしても本当に何か用がある時くらいのもんかなぁ~。
話したいことが沢山あってメールで送りたいときは、携帯で打つと時間が10倍以上かかるので、家に帰宅してパソコンから相手の携帯にメール書いて送るようにしています。
ところで、皆さんはどうですか?メールをやり始めた頃と今とでは送受信の頻度は減りましたか?私は以前に比べると携帯同士でのメールのやりとりは10分の1くらいに減りました。

A 回答 (8件)

こんばんは!

カナ対応のポケベルを持ち始めた大昔、ポケベル同士で1時間会話したことのある私ですが(^^;)
携帯のメールは確かに送受信の頻度が減っていますね。
理由は、打つのが面倒だからです…(-_-;)
内容が長くなりそうな時は、PCから送ります。
面倒な入力文字切替えもなく、文章内容も整理して、ゆっくり考えられる感じがするので。
短くて済みそうなら携帯で。docomo同士なら絵文字を使って、更に文章の短縮化を図ります♪
    • 0

ごきげんいかがですか?ねてる君です。

増えました。って言うかもともとしてなかったから・・・
たしかにPCで打ったほうがはるかに楽です。
デモね、電車で待ってるときとかに和歌がひらめいて投稿したり
何気ないことをメルともにしゃべってみたりと
結構おもしろいですね、携帯メールってのは・・

どういっていいか、こういうのでメールをするって言うのも
なんとなく今風というか若い世代の方についていってるというか
自分のなかではこれが、この時代の必須科目の1つかなひょっとしたら?
って思っています。
結構楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山回答がよせられたので、恐縮ではございますが、まとめてお礼を書かせていただきます。
皆さんのいろいろな回答があって参考になりました。
携帯の用途っていろいろあるんですね。暇つぶしにメール書くのも言われてみれば有効な利用法だと感じました。
でも、普段活字ばっかり見て生活しているので、電車の待ち時間ぐらいはぼーっとしていたいと思うようになりました。年のせいでしょうか(笑)

私も一応メールの出来る携帯を持っていますが携帯でメールは、しません一度携帯メールにチャレンジしたことが有るのですが、あの小さい液晶、更に、ちっこいボタンでペコペコやってると、え~いこんなめんどい事出来るか~状態になり、挫折しました、だってキーボードと言う入力しやすい物を知っていますからね~

したがって、私個人の考えではメールはPCで十分、携帯でメールするぐらいなら直接電話と言った感じです。
そっちの方が早いような気がするんですよね(面倒臭いと言ってしまえばそれまでかもしんない)
と言った感じです横着もんのsyo-tyannより
    • 0

一応、メールできる携帯を持っていますがそれでメールを使ったことは一度もありません。

一度、やろうとしましたがすぐに挫折しました。打つのにとにかく時間がかかり、キーボードで打ったほうが何倍も早いからです。携帯の辞書は貧弱で、とても使えたものではありません。

もともとそれほどメールをやらないので困ってはいません。パソコンだけで十分です。
 携帯は電話と目覚ましの機能しか使ってません。ということで、減っても増えてもいません。
    • 0

以前から使う頻度は変わりません。

長文メール=パソコン。あいさつメールやちょっとした用事のメール=携帯。というように使い分けています。

そもそも話したいことがたくさんあるなら直接電話しますよ(^^;
メール打つだけ時間の無駄ですから。

ちなみに携帯メールで250文字(ドコモ)では足りない!と言ってる人が信じられません。携帯で長文を入力するのはダルすぎますからね。
(まぁパソコンから送られてくるメールを受信するときに250文字以上欲しいというならまだわかります)

昔からパソコンを持っていたので、
    • 0

私は、パソコンを買ってから、しばらくして、

携帯を、解約しました。
メールも、パソコンの方が早いし、携帯もっていても、もったいない気がして、、
そのかわり、短いメールはへり、手紙のような、メールが増えました。

ちなみに、解約後の電話機は、目覚ましとして、毎日活躍しています。
    • 0

私は携帯の方が増えました。

休みに家でPC動かすより携帯が外でもできて楽!という友人が多いです。字数の問題は、いかにコンパクトにまとめる練習してるようなものと思えばクリアーです。
    • 0

私も減りました。

答えは簡単。知人のPC普及率が上がったため。携帯のメールは暇なときくらいかな?
    • 0