うちのダンナが、来月の歓送迎会でカラオケで歌ってウケる歌を考えてくれ!と言います。いつも、やしきたかじんか、テレサ・テン、酔えばグループ・サウンズ系になり、ワン・パターンです(爆苦笑)。 新しいのでは、SMAPの『セロリ』くらいでどうしてもワン・パターンから脱却したいみたいですが、かと言ってコツコツとCDを聞く事もしません。 
そういう私も最近の流行や、ウケそうな歌は余り知らなくて、困っています。

飲み会のギャラリーは、20代後半、30~40代で、ダンナは40代後半です。
音痴までは行きませんが上手くないし、音域も狭いので…。
私としては、一発目はグレイか、B'z位は歌って欲しいのですが…。2発目に『さかなさかな…』の歌が歌いたいそうです(泣)
国内・洋楽・男女歌手問わず、ギャラリーをノックアウトする曲はないでしょうか?
…本番1週間前から、ボックスで特訓に入る予定です。宜しくお願いします(妻の叫び)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私は今年で40歳。


講師をしている関係で18~24歳くらいの学生たちとカラオケすることがよくあります。

そこで、ウケるというと

・爆風スランプ「45歳の地図」をセリフ付きで
・王様「深紫伝説」を全て原曲の歌詞で
・協力者を募って女王様の「女王様伝説」(一人で歌えたら多分感動される!)
・憂歌団の“しぶい”ブルース

年齢に応じたカッコ良さを追求した方がかえって受けは良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
toysmithさんも、学生さん相手に、日夜努力をなさってる姿が目に浮かぶようです。

爆風スランプ、いいですねえ。ここまで来たらズラを被って出てきた方が、メロディーがグチャグチャでも、何とかなりそうです。

リストアップ表に、インディーズ系コーナーを追加して考察します。
意外なご選択、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 10:54

『ウケる』と言ってもいろんな意味がありますね…。


カッコイイ感じがいいんでしょうか?
でもグレイやB'zは厳しいと思いますよ。音程高いし、激しいし、難しすぎる!うんと若くケミストリーとかはいいかも…と思うんですが。
やはり、面白い路線にしませんか?個人的にはダンス☆マンの『よくある苗字斉藤』とかどうかなと。替え歌なんですが、元歌は洋楽のダンス系の歌です。
ダンス☆マンは、そういう洋楽の懐かしい曲を面白い替え歌にしているので、なかなかいいかもと思います。若い人にもウケルはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>面白い路線にしませんか?
…はい、格好いいとはほど遠いので、私もお笑い路線を薦めるのですが、『僕は素敵なおにーさんだ!』と言って聞きません(ビョーキです)

ダンス☆マン、私の『旦那カラオケリストアップ表』の、「お笑い路線コーナー」に入れます。
…Nishikinoさんの、ハンドル・ネームにあやかって、スター・ニシキノの『空に太陽がある限り』も「ナツメロコーナー」に入れました。

お礼日時:2002/04/10 10:44

Gackt!


なりきれば色んな意味でノックアウトできそうです(謎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Gacktですか…v
…化粧して歌えば、かなりヤバいことになりそうです。次の日会社で無視されるか、拍手で迎えてもらえるか、2つに一つでんなあ~~v
はい、考えてみます(^o^)

お礼日時:2002/04/10 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Qカラオケで歌う時の女の子ウケのいい歌教えてください!(できればあまり音程の高くない歌で。。。)

今高2なんですが、カラオケで歌う時の女の子ウケのいい歌教えてください!!!
僕はあまり高い声がでないのでそれもふまえておねがいします。
(音程の高い曲でも一応聴いてみたいのであれば書き込みお願いします。)
あと誰といっても盛り上がる曲や、音程が低くても簡単に歌える曲、
男友達といっても「いいねえ、その曲!」みたいな感じの歌や、
その他何でもいいのでお勧めの曲があれば教えてください!
最新の曲でも古めの曲でもなんでもいいので!
それではたくさんの意見お待ちしています!

Aベストアンサー

こんな曲はいかがでしょう?

♪サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』
 「今何時?」「そぉ~ねだいたいね」とかそういうフレーズで盛り上がるのではないでしょうか?
♪サザンオールスターズ『HOTEL PACIFIC』
 この曲のサビの部分とか超盛り上がりませんか?俺は友達とカラオケに行くと超盛り上がりますけど…。
♪KICK THE CAN CREW『マルシェ』
 最近の曲でこれはどうでしょうか?部屋中が超盛り上がると思いますが…。これはリズムを掴んで、少し練習すれば歌いきれると思いますよ!

まぁ、俺はこんな感じの曲が盛り上がると思います。てか、女の子がいるとか関係なく盛り上がるんじゃないでしょうかね?
参考程度までにどうぞ。

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Qおじさんウケする歌は??

どうもこんばんは。

今日、会社の飲み会の二次会でカラオケに行ったのですが
周りはおじさんばかり…流行の歌を歌っても
場が盛り上がらないような雰囲気のカラオケでして、
選曲に非常に苦労しました。

日本語ばかりの歌詞やバラードなんかは結構ウケが良かったのですが、
ちょっと今回を機に、上司の人も楽しんでもらえるような曲を
練習しようと思います。

どんな曲なら上司達(40代後半~50代の人)は喜ぶんでしょうか?
なお、私は男ですので、男性ボーカルの曲でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世代的にはアリス(谷村新二、堀内孝雄も含む)、長淵剛、松山千春、さだまさしが王道。

ラッツアンドスター「ランナウェイ」「ハリケーン」最近ではゴスペラッツで復活。

ほかには安全地帯の「ワインレッドの恋」
郷ひろみ「2億4千万の瞳」
あと、知らないかもしれないけど桑名正博の「セクシャルバイオレットNo.1」、世良公則の「燃えろいい女」「「銃爪」(ひきがね)」
思いっきり受けを狙って、過去に小林旭・ドリフターズも歌った氷川きよしの「キヨシのズンドコ節」

尾崎豊も受けそうですね。
サザンオールスターズは「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」だけじゃなく「TSUNAMI」も大丈夫でしょう。

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Qジャニーズを歌うのは女性ウケのため?

失礼な質問かもしれませんが
女性がモー娘。やあややを歌っても何とも思わなですが
男性が女性にリクエストされてもいなくてその本人が特にジャニーズが好きだというわけでもないのにジャニーズを歌うと、女性ウケを狙っているような気になります。
SMAPはちょっと違うかもしれませんけど、それ以外ならそんな気がします。
男同士で行けば絶対歌わないだろうなという人なら尚更そう思います。
それと、好きなアーティストを聞いてきて頼んでもいないのにそのアーティストの歌を歌ってくるのも女性ウケを狙っている感じがします。

思い込みでしょうか?
私と同じように思う人は
ジャニーズのどのグループやどの曲でそう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
SMAP含めて全部そうでしょう。
本気でジャニーズが好きで歌ってるんだとしたら、ちょっと友人としては付き合いにくいかなあ(苦笑)。
問題はそれが「当たりかどうか」です。
SMAP以外のジャニーズは、大ヒット曲なら当たりでしょうけど、そうでもない曲ばかりなので「こいつジャニーズ聴いてるんだー」か、「あー外してるよ。なんで選ぶかな」といった感じ。

だって正直ジャニーズ好きの女の子なんて少ないでしょ?
タレントとして好きなケースはありますけど、歌が好きだという人にはあまり会ったことがありません。
少なくとも僕が一緒にカラオケに行く中にはいませんので、ジャニーズが選曲されることは希です。

が、別にそれ自体はイヤだとは全く思いませんし、むしろチャンスがあれば僕だって使います。
だって女の子といっしょなんですから、受けを狙わない方が変でしょう。
僕自身歌うことは好きですが、カラオケの場合は自分の趣味より受け重視。音楽好きぶって誰も知らない歌を歌ってもしょうがありませんしね。
そういうのはそれ用のメンバーでやれば良いことですから。

ちなみに男同士でもこれは同じ。気心しれた親友ならまだしも、大抵の場合はバイト仲間とか友達の友達が混ざってたりしますので、やはりその場が盛り上がりそうな曲を選びます。

こんばんは。
SMAP含めて全部そうでしょう。
本気でジャニーズが好きで歌ってるんだとしたら、ちょっと友人としては付き合いにくいかなあ(苦笑)。
問題はそれが「当たりかどうか」です。
SMAP以外のジャニーズは、大ヒット曲なら当たりでしょうけど、そうでもない曲ばかりなので「こいつジャニーズ聴いてるんだー」か、「あー外してるよ。なんで選ぶかな」といった感じ。

だって正直ジャニーズ好きの女の子なんて少ないでしょ?
タレントとして好きなケースはありますけど、歌が好きだという人にはあま...続きを読む

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q50代男性が歌ってウケがいい曲は?

カラオケスナックなどで50代男性が歌って
若い女性にウケがいい曲がありましたら
教えて下さい。
一応今ぱっと思いついたのが
コブクロの「桜」なんですが。
ちなみにあまりテンポが早い曲や
高いキーが含まれる曲は無理かと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コブクロすごく良いんじゃないでしょうか。他に何も出てこなくなるほど良いと思います。

次点としては、あえてSMAPの『ありがとう』はどうですか?
テンポが早く感じるかもしれませんが、サビは歌いやすいと思います。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q鼻歌とカラオケ・・・比べるものですか?(苦笑)

この間友達とカラオケに行ってきたのですが、帰りに友達に言われた言葉がとても気になります(><)

その言葉というのは『●●(私)って普段鼻歌歌ってる時は上手いけど、カラオケは普通。っつか下手じゃね?(笑)』ってことなんです。
その時は『まぁね~。っつかプロじゃないんだからそんなもんじゃん?』って流したんですけど、内心ショックでした↓↓
別に、自分が上手いとも思ってませんがやはり『下手』と正面切って言われるのもあまりいい気はしません;
友達も特別上手いワケではないので余計(苦笑)
楽しく歌った後に言われたので、テンションが大幅に下がってしまいました。

カラオケで歌って『下手』と言われないためにはどうしたら良いのでしょうか?
って言いますか、まず鼻歌とカラオケを比較するのってどう思いますか?

長々とスミマセン。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクを通すと・・・。との事ですが、
カラオケは機械のほうでエコーが深くかかっていて結構音程とか聞き取りづらかったりするんですよね。
なのでそれを少なめ、あるいは切ってみては如何でしょうか?
自分の出している声がよくわかると思いますよ。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報