「.com」などのドメイン名を個人で取っている人をよく見ますが、これらのドメイン名をドメイン名の検索に関するサービスで検索するとその持ち主の重要な個人情報が分かってしまいます。
 ドメイン名の登録サービスなどのサイトを見ても、「早い者勝ち!」とか「個人でもらくらく!」とか書いてあっても上のような事実はまるで触れられていません。

この事を独自ドメインを取った人に教えると大概パニックに陥って「なんとかならないのか」と言うのですが、なんとかならないのでしょうか--重要な個人情報が知られてしまうのは避けようがないのでしょうか。

A 回答 (5件)

.comは思いっきり取得者の住所等をがんがん公開します。

(ドメインサーチデータ―ベース)
ローマ字でjyuusyo saganoとか・・・(^-^;

実は、日本のドメイン(.co.jp、.ne.jp、gr.jp等)も登録者の住所等をドメインサーチデータベースで公開していました。JPNICはもし、トラブル時の連絡先という事でしたが(当時は、企業しか登録していなかったため)
個人での登録が増えてきて(もちろん、個人・団体・法人関係なく住所・電話番号がまるみえ)、個人情報に関して非常に問題を感じたJPNICは、ドメインサーチをかけた際のデータ表示に制限をかけ、登録者の個人情報は公開されなくなりました(といっても、登録組織等はでてくる。でも、個人情報の住所はでてこない。)

お勧めは、「.com」なぞ取らずに「.**.jp」を取得する事を非常にお勧めします。

ちなみに、ドメインサーチ関連は各国NIC(日本はJPNIC)の規則なので、重要な個人情報を消してくれと言ってもまず100%無駄です。(でも、JPNICは個人情報系までは検索できないようにしているが・・・・)

ですので、「.com」より「.**.jp」の方が有利です。

ただ・・・・
申請の際にはJPNICに直接でなくて、レンタル業者経由の方が資金的には安くなります。

下記URLはJPNICのURLで「.**.jp」「**.sagamihara.jp(?)」を管理している組織です。

ちなみに、.ne.jpドメインを持っていますが、
所得当時は個人情報まるみえ時代でしたので、非常に怖かったです。(今は個人情報はでないので、すこし安心)

参考URL:http://www.nic.ad.jp/

この回答への補足

どうもありがとうございました。
.**.jpの方がどちらかと言えば安全ということですね。
JPNICが個人の情報を保護する方向に動いているというのは以前ニュース記事で読んでいましたが、実際に保護されるようになっているのですね。

しかし、.comや.netを既に取ってしまった個人にとってはもはや個人情報を守る手だてが無い、ということでしょうか?

• 0

って事は・・・・・・

個人で取得の場合は
嘘の住所で.comドメインを取得している可能性がある・・
という事ですね・・・・。

もちろん、名義変更は楽々可能なんですけどね・・・。

個人での場合だと、嘘の住所に書き換えるわけにもいかないでしょうし・・・・・・・・・・・・

中には嘘の住所で通しているという事になりますね・・。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/27751-catego …
    • 0

s462さんの補足ですが、ドメイン情報の変更はtakobouさんがドメイン管理者か登録者として登録されていればWeb上から変更が可能です。

過去にドメイン情報の変更について回答したことがあるので、そのURLを以下に書いておきますね。
下記URLではDNS情報の変更について書いてありますが、登録者の名義変更も項目だけ違うだけで一緒です。

参考まで

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13430
    • 0

panpukin98_2012さんは「100%無理」とおっしゃっていますが、99%以上可能だと思いますよ。

とっても簡単です。
登録情報の変更申請をすればいいだけのこと。
レジスターは変更するのが有料(2万円くらい)ですが、それ以外の情報は変更が自由です。

もうここまで話せば分かるよね(^^)
変更申請から数日で変更されます。
ただ注意するのは、変更申請したあと確認のメールが送られてくるので、そのメールをそのまま送り返して下さい。(確かこれでよかったと思うけど。。。)

言う迄もないことだけど、英語を多少読めるだけの知識は必要ですよ(^^;
    • 0

各国NICがJPNICを見習って、個人情報を守ろうとすれば、

解決の手口は見つかりますが、

>しかし、.comや.netを既に取ってしまった個人にとっては>もはや個人情報を守る手だてが無い、ということでしょう>か
まず、今のところ100%無理でしょう。
個人情報丸見え状態ですね。

ただ、方法は一度.comドメインを手放して、.**.jpで再度取得するという荒業があります。(時間かかるけど)
これで、運がよければ、悪徳業者(外国の)に目をつけられなければ、安心です。
    • 0