メーカー公表のメモリ最大容量を超えて搭載することは可能なのでしょうか?初歩的な質問ですが、ふいに疑問に思いました。ちなみに当方マシンは、「バイオ PCG-R505F/BD」です。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IOデータ製256Mメモリなどが搭載可能です。


同機種で増設できたと、ネット上で報告もあります。
IOデータも動作確認したと言ってます。参考↓
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_ …

(表の一番右の「22」をクリック)

ただ増設によって起こるトラブルにはメーカー保証が
ない。つまり「自己責任でやって下さい」と理解して
やるならOKなのです。たとえ128M増設だからと
いってもサードパーティー製なら保証なしとなって
しまうんじゃないでしょうか?

なぜ公表が256Mなのかは、ソニーの純正メモリ
モジュールが、この機種の場合、128Mまでである
からだと思われます。純正なら増設しても保証は
切れませんから。その証拠に256M純正メモリが
4/13発売(予定だった頃から)のソニーノートは突然、
メモリ最大容量が384Mと公表変更されてます。(笑)

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/PCG-R505F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの製品ラインアップ上での都合によってパソコンのスペックが決まることがありうるんですね。知らなかったなぁ。他の皆さんのお礼欄でも記入しておりますが、安全策を取って256MBにします。お騒がせしました。もともとサブ機として型落ちのこの機種を狙ってかったんです。(安かったんですよぉ!147,800円!)だから高望みせず、サブはサブとして割り切って使います。

お礼日時:2002/04/23 00:54

このパソコンは、815EMチップセットを使ったノートPCですね。



ソニーの仕様では2スロットに128MBを2本、「最大256MB」となっていますが、同じチップセットを使用した他社のノートPCでもDELLインスパイロン等512MB搭載可能なものはいくらでもあります。

チップセットとBIOS以外に最大メモリ量を決める要因は2つあります。

1.プリインストールOS
ラインアップにMe搭載モデルがある場合、ハードに関わりなく512MBが限度になります。
(それ以上ではMeや98は動作しません)

2.電源処理
発熱や電源容量の関係で制約があります。
特にノートは制約がシビアになります。SDRAMは電源使用量と発熱が結構大きいですよ。
電源不足になると突然電源が落ちたり不安定になったりします。

多分VAIOの制限は2によるものだと思います。

アイオーとかでも512MB(256MB×2)で動作検証しているようです。

「ソニーとしては動作はするけど安定性を保証できない」といった所でしょう。
私もこのスペックなら256MBが適当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。聞いてはいましたが、VAIO発熱量が多いんです。だからファンも回りっぱなしでうるさい‥。何事もパフォーマンス優先ではなく、バランスが大事なんですね。安定した動作を得るために公称値内で256MBにします。勉強になりました。

お礼日時:2002/04/23 00:34

MELCO(BUFFALO)のVA-L100H256M等が使えると思います(R505F/BDも対応表に載っています)


R505R/DKに増設して384MBで使用していますが他の部分のスペックや価格を考えると256MBでも
良かったかな?という感じです。

「休止状態」を利用する場合もメモリ容量に比例してhiberfil.sysのサイズが増大しますから、その分無駄な?領域と要す時間等増します。

この機種の場合は、最大容量=最適容量と言えるかも知れません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最大容量=最適容量」に納得!!ただ最近の春モデルでは似たようなスペックで最大容量が384MB以上のものもあったんですよね。ならMy VAIOも公称値より積めるのではないかと思ったのが質問をしたきっかけです。しかし費用対効果を考えるとやっぱり256MBで使います。有難うございました。

お礼日時:2002/04/23 00:29

バイオノートですね、最大256Mというスペックですので増設は1スロットに128M以上できても、恐らく合計256M以上は認識されないと思います。

まあ256Mあれば充分とも思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そもそもバイオはサブノートの位置づけで購入しましたので、おっしゃる通り256MBで使用するつもりです。

お礼日時:2002/04/23 00:24

使われているチップセットを確認して賭に出る・・・


ということを 以前はしていましたが 今は I・ODATAのサイトで確認しています。

ここは「メモリ満タン」という表記でPCメーカーサポート外でもI・ODATAが確認できたという物を載せています。
http://www.iodata.co.jp/

まぁ「やってみなければ解らない」というところでしょう。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身、ハード系の詳細部分のこととなるとあまり知識的に自信がありませんので
「賭け」には出ず、今の256MBで使用することにします。

お礼日時:2002/04/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報