アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文庫本を一時間で読むのは早いのでしょうか?遅いのでしょうか?

A 回答 (7件)

あまり、本は速く読みすぎないほうがいいですよ。


ゆっくり読むのも才能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりじっくり読むのもいいですよね。。
ただ、自分は先が早く知りたくて。駆け足になってしまいます^^;

そのうちじっくりゆっくり腰を落ち着けて読みたいです

お礼日時:2006/11/20 23:36

自分も普通に読んで、文庫本は平均1時間くらいです。

(ものによるのでSFだと倍はかかります)
周囲の人に尋ねてみた事があるのですが、読書好きの人は大体「早い方だ」~「同じくらい」という返答で、読書好きではない人は大体「早い」~「すごい」という返答でした。
もちろん私が聞いた狭い範囲の傾向なので、読むのが遅い読書好きもいると思いますが、要するに慣れなのではないかと思います。
速読を抜きにすれば、「早い」と言っても良いと思いますが、特技と言うにはやはり速読が必要なように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速読、せっかくなので、勉強してみようかなと思い始めました^^

お礼日時:2006/11/20 23:34

自分の感覚から言うと、凄く早いです。


本の内容にもよるし、1ページあたりの文字数にもよりますが、
大雑把に言って「1時間で100ページ読めば早いかな」という感覚です。

ただ、早かろうと普通だろうと遅かろうと、
それが特技と言えるかどうかは・・・微妙なところです。
読書は「早く読むこと」が目的ではなく、じっくり味わう事が醍醐味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、別の特技を考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 23:31

 200ページくらいのものでしたら普通だと思いますよ。


 私は以前速読の訓練をしたので15分くらいで読めますが、理系のデータなどが載っている内容ですと繰り返し読むので1時間以上かかります。内容が頭に入るかや、感動するかが一番問題だと思うので速度は気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速読ってそんなに早くなるんですね、すごいです。
速度はあんまり気にしないほうがいいんですね^^;
自分の特技を考える機会があり、あまりにも思いつかないので、こちらで質問させていただきました。

お礼日時:2006/11/20 23:30

回答1です。


速読は特技になると思いますよ。でも一番大切なのは、その読破力を使って、実際にたくさんの本を読み、多くの人生の疑似体験をしたり、知識を増やしたりして、人間としての厚みを増すことだと思います。そうすれば、あなたの人生はよりよいものになると思います。逆に読まなければ、宝の持ち腐れになってしまいますからね。
私は本を読むのが遅いので非常にうらやましく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

能力ではなく、実際に何を成し遂げたか、ですね。
とても参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2006/11/20 23:27

速いと思えば速いし、速くないと言えば速くないです。


私も、1冊3時間近くかかる本もあれば30分で終わる本があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容によってもさまざまですよね^^;
物語以外では倍かかります、、

お礼日時:2006/11/20 23:26

ページ数にもよりますが、一般的にはめちゃめちゃ早いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
少し情報が少なすぎましたので補足です。
文庫のページ数はだいたい標準的に350pほどでしょうか。
中身は小説です。

これは特技になるのだろうか、と質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/28 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!