全くの素人なので教えて頂きたいのですが、goo等のフリーメールはウィルス感染等の問題で、
他人に嫌がられてしまうものなのでしょうか?
だとしたら、今まで知らずに送ってしまっていたので、「悪かったな~」と思っています。
(特に友達に言われた事はありませんが…。)
やはり、感染しやすいですよね?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すべてのフリーメールが良くないわけではありませんね。

msnはウィルスチェックなどをしています。もし来たメールにウィルスが含まれていると警告が表示され開くことができません。gooのフリーメールはガードが甘いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
なるほど、よく分かりました。
また、教えてください。

お礼日時:2002/04/11 02:09

フリーメールは感染しやすいんですかねェ、ちょっとそう言った


話を聞いたことがないんで答えようがないんですが。
フリーメールのメールサーバが感染してないかぎり大丈夫だと
思いますし、むしろ個々のPCが感染して悪さするほうが
多いでしょう。

フリーメールが他人に嫌がられるとすると
その匿名性にあるんだと思いますよ。
フリーメールを装って怪文書やウィルスをおくる
人がいるのも事実ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かにフリーメールは悪戯に使われがちですものね。
気を付けます。

お礼日時:2002/04/11 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス感染しました。英語なので読めませんTT

BKDR_AGENT.AY というウィルスに感染しました。
このウィルスの駆除の仕方を教えてください。参考HPは調べてますのが英語が読めないので簡単に解読してもらえたら助かります。よろしくお願いします。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_AGENT.AY

このウィルス影響などを簡単にお願いします。

Aベストアンサー

メモリーに常駐してシステム情報等を外部へ送信するウィルスのようです。
トレンドマイクロにも、まだ充分な情報が集まっていません。

対策としては
AAA.ウィルスバスターの正規版または評価版をインストールして駆除を試みる
BBB.ハードディスクを再フォーマットしてクリーンインストール
CCC.手作業で駆除する
 
手作業で駆除する場合、取り敢えず下記情報レポートしてみてください。

★「rrllbnfj」フォルダの内容を調べる。

1.バッチファイルの作成

下記の行をコピーしてメモ帳に貼り付け「DirFolder01.bat」という名前で保存してください。

:~~~~~~DirFolder01.bat始まり~~~~~~~~~~~
c:
cd %Program Files%\
if not exist rrllbnfj goto NoFile
dir *.* /s >c:\DirFolder01.txt
goto end

:NoFile
echo 指定されたフォルダがありません。>c:\DirFolder01.txt

:end
notepad c:\DirFolder01.txt
:~~~~~~DirFolder01.bat終わり~~~~~~~~~~~

2.バッチファイルの実行
「DirFolder01.bat」を実行すると結果がメモ帳で表示されます。

3.レポート
メモ帳で表示される内容を掲示板に貼り付けてみてください。

このあと「HijackThis」等を使ってスタートアップの設定を調べ、解決できる場合があります。

メモリーに常駐してシステム情報等を外部へ送信するウィルスのようです。
トレンドマイクロにも、まだ充分な情報が集まっていません。

対策としては
AAA.ウィルスバスターの正規版または評価版をインストールして駆除を試みる
BBB.ハードディスクを再フォーマットしてクリーンインストール
CCC.手作業で駆除する
 
手作業で駆除する場合、取り敢えず下記情報レポートしてみてください。

★「rrllbnfj」フォルダの内容を調べる。

1.バッチファイルの作成

下記の行をコピーしてメモ帳に貼り付け...続きを読む

Qフロッピーディスク等によるウィルス感染

Wordで自分が作成したファイルが、パソコンで保存中にウィルスに感染することはありますか?
それをフロッピーにコピーし、他のパソコンで使用した場合、他のパソコンもウィルスに感染するということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

気になるようならそのファイルを下のサイトで調べるといいですよ
2つとも1つのファイルを10種類以上のウイルス対策ソフトでスキャンしてくれるから見逃しはないと思う
そこで発見されなければそのファイルは多分感染してないでしょ(新種なら別だけど)

FD経由で感染する可能性があるかということなら答えは「ある」。
CDやDVDからも感染します。
ウイルスじゃないけどrootkitっていう悪質なやつには市販の音楽CDからたくさんの人が感染したっていうのはネット上でニュースにもなってます
FD, CD, DVD... 何でも感染する可能性は「アリ」です

Jotti's malware scan http://virusscan.jotti.org/
VirusTotal http://www.virustotal.com/en/indexx.html

Qウィルス等に感染した場合で…

今回の質問なんですが
結論から言うと、ウィルスに感染した場合
遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が
あるのか?という質問に、なるんですが
一応、私の自己判断では感染して無いと
判断してます

まずOSはMEなんですが
私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい

そして、現在ウィルス用ソフトはNOD32を…
スパイ(スパイウェア)用ソフトは
スパイボットとアドアゥェアを入れてるんですが

現時点では不具合も複数出ていて
パソコン捜査で終了の作業を、しても
昔から、たまに出る事なんですが
通常通り、終了出来ない事や
少し前位から、時々勝手に再起動する事も、あります

従って、今では、パソコンのディスプレイ画面や
本体等の電源含め、ランプと言うランプが
全部消えたのを確認してから部屋を出る事に、してます

で、ここの所2日位なんですが
確か、ランプが消えるのを確認した筈なのに
いつの間にか、電源が入ってた事が、あります
ただ、勿論、ランプを確認するのは毎日の事なんで
たまに、確認が惰性…つまり習慣化して
見たつもりで、見てない可能性も否定は出来ません
従って、もう少し様子を見ようとも思ってます

しかし、一般的に見て
ウィルスやスパイに感染した場合
遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が
可能か、どうかと思いました

ただ、私の場合、頻繁にアダルトHPから
無料動画をDLする事が多いんですが
ジャバスクリプトも有効に、してる状態で
今の所、2年以上DLしてて、特に異常は出てません
しかし、ウィルスの場合
スパイも、そうかも知れませんが
今のは目立った動きは、しないとも聞いてます

従って、セキュリティ対策に関しては
このOSなんで、ブラウザをIE6から
Firefox2に変更して
ウィルスに関しては、リアルの監視だけではなく
最新にアップデート後
隔週1回、パソコン内全体のウィルスチェックと
スパイに関しては、週1回、両者ソフトで
通常&セーフモードで、同じくチェックしてますが
今迄でもウィルス&スパイはヒットゼロで

ウィルスに関しては、2~3日前に
そして、スパイに関しては、本日検索しましたが
今の所、ウィルスに関してはヒットゼロと
スパイに関しては、クッキーのみヒットです
ただ、クッキーなら
特に危険性が無いのは知ってたんですが
今迄は、アクシデントも出なかった関係で
後の事も考えて、クッキーでも駆除してましたが
今回に限り、多忙中に検索した為、クッキーは残してます

但し、パソコンと言うのは
何が起こるか分らない事と
ウィルス等の対策に完璧は無いのも知ってますが
一般的に考えて
遠隔操作等での電源は可能なのかと思ったんです

でも、勿論、それが心配なら
パソコン終了時に、毎回、コンセントから
抜けば問題無いと思いますが…

今回の質問なんですが
結論から言うと、ウィルスに感染した場合
遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が
あるのか?という質問に、なるんですが
一応、私の自己判断では感染して無いと
判断してます

まずOSはMEなんですが
私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい

そして、現在ウィルス用ソフトはNOD32を…
スパイ(スパイウェア)用ソフトは
スパイボットとアドアゥェアを入れてるんですが

現時点では不具合も複数出ていて
パソコン捜査で終了の作業を、しても
...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし、一般的に見て
>ウィルスやスパイに感染した場合
>遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が
>可能か、どうかと思いました

そういうウィルスなどが作られれば、不可能ではない…かとも思われます。
ただし、PCの方に電源スイッチ以外で起動させる仕組みがあれば…ですが。

・タイマー(アラーム)起動。
・アナログモデムなどが繋がっている場合に限りますが、電話の着信で起動。
・Wakup On Lanなどのパケット受信による起動。
それぞれBIOSセットアップに項目があるかと思われます。

過去の例では…
Wakeup On LANはBIOSで有効に。
この時点でMagicPacketという特殊なパケットを受信すると起動します。
それ自体は想定の設定でしたがLANチップのドライバを更新したら
「あらゆるパケットを受信したら起動」という設定になってしまったようで、
電源オフ直後は5分以内にルータから飛んでいたパケットに反応して起動…ということがありました。

Qウィルス感染等によるパソコンの情報流出

最近、パソコンが電源を切る時に、一瞬、システムエラーの音が鳴って、何か英語のエラーが表示されています。一瞬だし、そのまま電源は切れますので、何が起きているのかはよく分からないです。また、パソコンが起動してから5分くらいすると突然、勝手に電源が切れて再起動したりします。なる時とならない時があるので、とりあえずは無視しているんですけど、こういう症状とかは心当たりある方いますか?何か感染していて、勝手に情報が流出みたいな事になっているのかもと心配です。以前winnyのウィルス等が問題になっていた時のようなウィルスに感染していたとしたら、情報流出っていうのは、パソコンの電源が入っていないときでも情報流出はするんでしょうか??

Aベストアンサー

エラーの内容が判らないと何ともいえないので…

ここだけ。
「パソコンの電源が入っていないときでも情報流出はするんでしょうか??」
ありません。
Wake on Lanで外部から起動できたとしても、それは「電源が入っていないとき」じゃ無いですから。心配なら、Wake on LanもOFFにしておきましょう。

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報