アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校に通っている、中3女子です。
大分前から学校でいじめなどがあり、最近ようやく落ち着いてきたかな、と思った矢先、また面倒なことが起こってしまいました。
今回の件に関しては、百%私は悪くなかったのに、先生たちは私を加害者に仕立て上げ、どうも丸くおさめたいようなのです。
心底この学校が嫌になりました。
母に話してみたら「学校変える?」と言われ、少し考えました。
それで、変えたいと思ってしまいました。

無謀な挑戦だと承知の上で質問させてもらいます。
中高一貫校から、違う高校(私立、公立共に含む)に転校するのにはまず何をしたら良いのですか?
まだ何も知らない状態なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします;

A 回答 (3件)

相当昔の話ですが、中高一貫校の中学を卒業し、違う高校を受験して進学した経験者です。



やるべきことは、受験勉強と、受験のための手続きの二つだと思います。

ただその前に。中高一貫校から別な高校を受験すると、普通は一貫校の高校に進学する権利は失います。ですから、不合格になっても一貫校の高校に行けばいい、というような考えは捨てて下さい。ただし、これはそれぞれの学校によりますので、一応学校側に確認して下さい。

受験勉強の方は、ごく普通に高校受験の勉強をするだけです。塾などに通うのが、最も一般的かと思います。

受験のための手続きは、中学に対する手続きと、高校に対する手続きに別れます。

高校に対する手続きは、やはり通常の高校受験とかわりません。願書を取って必要資料と一緒に提出し、受験する。それだけです。

中学に対する手続きとしては、まず別の高校に進学する意向を伝えること、そして、高校受験に必要な書類を書いてもらうこと、さらに(当たり前ですが)高校受験日に休むことを伝えることです。

ただし、場合によっては中学側が必ずしも高校受験に適切な書類を用意してくれない可能性もあります。私の場合は、受験する高校では相対評価の内申書を提出するようにということだったのですが、在籍していた中学ではふだん使っている絶対評価の内申書しか出せないと言われたので、それを高校側に提出しました。

一般的に、一貫校から別な高校を受験する場合、今いる学校はあまり協力はしてくれません。ですから、ある程度の困難は覚悟した方がいいと思います。ただ、これも学校によりけりですので、もしかしたら協力的なところもあるかもしれません。

大変さばかり強調してしまいましたが、ご質問に書かれているような状況だと、今後良くなる見込みもあまり無さそうなので、やはり他校への進学を考えてみられた方が良いように思います。大変だと思いますが、得るものも大きいと思いますので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

私立は公立よりいいようなイメージがありますが、実際には私立でもイジメがあるようです。

ところが学校側はそれが表にでると生徒募集に影響がでるので、ひた隠す、あるいは「あなたが悪い」というような言い方をすることもあるようです。そんな学校、早くやめなさい。といっても、公立中学への転校はオススメしません。変わり者と見られ、イジメやからかいの標的になるかもしれません。
 今の学校を中学だけでやめ、公立か私立の高校を受験すべきです。高校受験対象の塾か予備校に相談してください。なお、公立の単位制高校(○○総合高校とかの名前です)はいろんな生徒が集まっていますので、ぜひ検討してみてください。
    • good
    • 0

中3なら、高校進学時に普通に受験されるのが一番早いのではないですか?


内申でいい点を取るのは、公立出身者に比べ不利でしょうから、
私立を中心に受ければいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!