アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は、家族と友達どちらが大切でしょうか?
理由もつけてもらえれば、幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

考える間もなく「家族」です。



もっとも、どちらも大切なのは言うまでもないですが(当たり前だから)、敢えて理由を挙げるとすれば、一番苦楽を共にしている仲間だから、といったところでしょうか。
結局、自分が一番困っている時に親身になってくれるのは家族ですし、もちろん自分もそのようにするでしょう。

友達が困っている時も助けになりたいと思いますが、どこまで踏み込んで良いのか難しい面もあります。もちろん、とても大切な人なら、がんがん力になりたいところですが、その行動がどこまで責任が持てるかは不明ですので。
家族の場合は、結局何があっても一緒にいるので、言わば自分の人生にも家族の人生にも責任をもつということになるのかな・・・?
少なくとも自分はそう考えていますが。

歳をとったからそう思うようになったのかもしれませんね。
自分が中学校のときは友達のことで頭がいっぱいでしたから。
    • good
    • 8

家族です.



家族のために仕事をしています.
友達を養うために仕事はしません.
    • good
    • 2

予定は友人優先ですが、サービス濃度が濃いのは家族です。


やっぱり、共同生活送ってた人ですからね・・・時間をぶつ切りでシェアする友人と比べると、こんな感じです・
    • good
    • 2

家族


普段大切にしている方は友達です。
    • good
    • 0

私ならば、迷わず「家族」を選びます。



家族を失ったら生きていく気力がなくなります。
(家族を亡くし、思い出しても全く涙がでなくなるまでに
18年かかりました。)
    • good
    • 3

>またその人その人の立場・境遇によりまったく違ってもきます。


だからアンケートなんだよ。

まぁ、私も順位は付けづらいですが、
どちらか選ばないとどちらも失う状況が起こればどちらをとるか。
どちらも選ばないとどちらも失う結果になります。
No,1No,2の方はどちらも見殺しにするという事ですか?

回答です。
私は友達をとります。
家族といても楽しくありません。
楽しく生きるためには友達が必要不可欠だと思っているので。
    • good
    • 3

家族です。

#6さんもおっしゃってますが、家族の為なら命をかけられますし、又逆に自分のために命をかけてくれる自信がありますが、自分のために命をかけてくれるかは、正直友達どころか彼氏でさえ不安なところです;
又家族が死んでしまったら生きていく自信がありませんし、下手すりゃ自殺してしまうかもしれません。友達では、ないですね。
    • good
    • 1

家族です。


家族のために命をかけることは可能ですが
命をかけてよいと思える友人はもっていません
    • good
    • 1

家族です。


友達の代えは、いますが、家族の代えは、配偶者を除いて、いないはずです。
友達を大事にできない人にいい関係の家族もいないし、家族を大事にできない人にいい関係の友達もいないという論理は、わたしのごく、狭い交友関係には、成り立っています。
    • good
    • 2

どっちも大事じゃないですか?



いやはや。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています