セーブしておいたデータが勝手に消えてしまうんですが、これはPS2のメモリーカードが故障しているんでしょうか。消した覚えもないのにセーブデータが勝手に消えてしまうんです。なぜでしょうか。新しくメモリーカードを買ったほうがいいでしょうか。みなさんはこんなことありましたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メモリーカードの不良が考えられます。


SCEのHPからメールで問合せできますので、送れば修理または交換してもらえます。
問合せ時には、PS2の型番や必要事項の記載はお忘れなく。

私は初期出荷分の不良品だったらしく、セーブデータが何度か破損したので交換しましたよ。

参考URL:http://www.scei.co.jp/support/
    • good
    • 0

もしかして初回出荷版でしょうか?


初回出荷は、不良品が多いらしく同じようなケースが多いようです。
新しく買った方が良いと思います。
    • good
    • 0

PS2本体の型番、ブラウザの確認、などに関して記述されていないので分かりません。

もう少し、詳しく書いてください。
ちなみに私は、セーブデータがすべて飛んだことがあります。

それから、「Xbox」の質問に対する回答が私を含めて8人も寄せられていますが、お礼も補足も何も書かれていません。読んでいただいてはいるのでしょうか?
質問者とのいい関係を築くことで、より良き回答が得られますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2メモリーカードのセーブデータが破損?

正月以来ひさしぶりに鉄拳TTをやろうと思ったところ、ゲーム起動直前のセーブデータ読み込みで失敗、その後どうやってもメモリーカードの鉄拳TTセーブデータが読み込めなくなりました。ブラウザ画面ではしっかり鉄拳のアイコンが表示されてるのですが、どうにもファイルが壊れてる感じです。
ずっと挿しっぱなしだったし、もちろん乱暴に扱ってはいないんです。それも壊れてるのは鉄拳だけ・・・
みなさんはこういうこと無いですか?対処法や経験談などお聞かせください。
ちなみに型はDVDリモコン付属の新型です。

Aベストアンサー

ソニーサポートセンターに伝えてみてはどうですか?
壊れたデータはなおらないけど不良品の可能性がありますし。
初期出荷版にはバグがありましたよ。
私はアイコンごとデータが壊れたり意味不明なデータが登場したりしました。

QPS3でPS3のセーブデータをSDカードやMS、CFにセーブすることはできますか?

確かできるようになったと聞いたんですが、システムソフトウェアのヴァージョンが何の時からできるようになったんでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ゲーム中のセーブはHDDにしか出来ません。
起動後のメディアクロスバーの画面でゲームの列のセーブデーター管理でコピーしたいゲームデータで△ボタンを押したらコピーで○を押し、該当するカードで○です。ゲームによってはコピーできない物もあります。

PS1/2のゲームでも、メモリカードアダプタを使い直接メモリーカードはセーブで出来ません。管理画面からでは双方向で可能です。ゲーム中のセーブは、管理画面でHDD内に仮想メモリーカードを作り、差し込み口を指定してからゲーム中にセーブすることが出来ます。

Q初代PSのメモリーカードデータが消えたのでしょうか?

メモリーカードのセーブデータがおかしくなってゲームで読み込めません。
PS時代に記録したセーブデータが入った純正メモリーカードを
PS2に挿しっぱなしでほったらかしていました。
久しぶりにデータを確認したらアイコンが単色の正方形に変わっていて
文字もグチャグチャで判別不能でした。
これはもうだめですか?
復活できませんか?

Aベストアンサー

自分の場合なら、ビデオテープクリーナーに付属されている
アルコール系クリーニング液を綿棒で染み込ませて
メモリーカードの端子部分を拭いてみるかなぁ
(このやり方はメモリーカードを認識しない時にやっていました。あとファミコンのカセットなんかだと極めて有効です)

Qスーパーファミコンカートリッジのセーブデータを消さないコツ

カートリッジはよくセーブデータが消えるので聞きたいのですが、何か消さずに起動できるコツはないでしょうか?
ちなみに前は左のPOWERスイッチ?をいれたり消したりせずに直接電源アダプタを抜いて終了起動していたんですがこれでも消えなかったんですがこれは以外に有効な手段だったりしますか?どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

 再度失礼します。ANo.#2の者です。
ANo.#3の方の お礼に関して、再回答させて いただきます。

 まず、カートリッジを 差し直して、
電源をつけても、なかなか映らなかったときは ありませんか?

 起動状態で カートリッジに触れただけで
ゲームが止まったりしませんか?

 そういった場合、カートリッジ下部の端子が 汚れていませんか?
この汚れにより 接触が悪くなってしまうことが
そもそもの原因だと 思います。
 そして、正しく データを読み込めないことが
データ消失の原因でしょう。

 カートリッジを 抜き差しせずに 使うことで、
まともに起動できる 接触状態を 維持しているものと 考えられます。

 アダプタを抜いて 起動、終了させていたのですね。
これにより データが消えなかったというのは、
単に カートリッジを 動かすことなく
電源を操作していたからでしょう。

 旧スーパーファミコンでは、電源を入れると、
カートリッジを 抜けないように ロックする仕掛けがあります。
 いちど、カートリッジを入れず、フタを開けた状態で
電源を 入れてみてください。アダプタの入力は 必要ありません。
 すると、中のほうから でっぱりが出てきます。
これが カートリッジ前方のくぼみにはまり、
ロックされる仕組みです。

 そのロックが カートリッジに微弱ながらも 振動をあたえ、
維持されていた接触状態が ほどけたものと思います。

 ちなみにわたしは、電源の操作は
アダプタからではなく、本体の電源を 使っています。
これで 正しく動きますし、データが消えたことはありません。

 任天堂のほうも、端子部の掃除は 進めています。
現在の ゲームボーイアドバンスのソフトの
クラブニンテンドーの シリアルナンバー用紙の裏に、
GBAですが、クリーニングを進める 記述があります。

 とにかく一度、カートリッジ下部の端子を
きれいに掃除してみてください。
ANo.#2でも 記したとおり、ガラスクリーナーと綿棒で
磨くのが、オススメです。
定期的に 端子を掃除すれば、マトモに起動してくれるし、
データの消失の危険性も おおはばに減ります。

 まずは ためしに掃除してみてください。

 再度失礼します。ANo.#2の者です。
ANo.#3の方の お礼に関して、再回答させて いただきます。

 まず、カートリッジを 差し直して、
電源をつけても、なかなか映らなかったときは ありませんか?

 起動状態で カートリッジに触れただけで
ゲームが止まったりしませんか?

 そういった場合、カートリッジ下部の端子が 汚れていませんか?
この汚れにより 接触が悪くなってしまうことが
そもそもの原因だと 思います。
 そして、正しく データを読み込めないことが
データ消失の原因...続きを読む

Q友人のセーブデータを自分のメモリースティックへ

悩んでいます;
題名の通り
PSPで友人のセーブデータ(モンハン)
を自分のメモリースティックに保存しそのセーブデータでUMDがあれば遊ぶことは可能ですか?

Aベストアンサー

一般的な回答をするならばモンスターハンターポータブルシリーズのセーブデータはコピー可能のデータですしPSP本体やゲームディスクの変更に関係なく遊ぶことが出来ます。
これが出来ないとすればメーカーが想定しない利用法をいている本体等でで作成されたデータということになるかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報